当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「探偵はもう、死んでいる。(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
387
棚に入れた
1122
ランキング
3042
★★★★☆ 3.1 (387)
物語
2.7
作画
3.3
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

探偵はもう、死んでいる。の感想・評価はどうでしたか?

Dave さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

え?そっち系??

初回特番1時間枠の最初はなかなかいい感じかなと思ったのですが、え?そっち系??っていうびっくりがあり、評価はダダ下がりに。機内バトル前編では無駄に動きが綺麗だったりしたこともあり、京アニの「氷菓」のアクション版かと期待したのですが…見事に裏切られましたね(ミギー)。思わず、「そっち⁉」って声に出ちゃいましたよ。

その後は急にストーリーもチープになって、作画も適当な感じになって、代わりに中二臭が強くなってきました。対象年齢が中学生だから主人公が中学生だったんですね、妙に納得しました。それならそうと早く言ってよー。しかし3話まで見ましたが、予想より寄生獣要素は少なめなんですね(だったら初めから出さなければいいのに)。

改めて思ったんですが、異能と探偵って相性が悪い気がします。だって探偵は「知恵」を使って答えを導き出すところに醍醐味があるのに、「超」能力を使って解決出来ちゃったら探偵要らないですもんね。空が飛べたらパラシュートは要らないし、遠隔物理攻撃ができたら銃も要らないし。

ということでかなり評価は厳しくなりますが、手抜き作品というわけではないし、逆転を期待してもう少し見続けることにします。

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 442
サンキュー:

13

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

探偵要素はもう、死んでいる

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
推理アニメ風の、ラノベラブコメ。

推理アニメを期待して観ちゃうと、かなり肩透かしくらうと思います。

《以下ネタバレ》

【視聴断念(4話まで)】
{netabare}
当然のように心臓に残留思念がある前提で話を進めるけど、まずその謎を解こうぜ、名探偵。と思った。

この作品は、自分(作者)にとって都合の悪い部分は鮮やかに無視(あるいはトンデモ設定を持ち出)し、解決したい謎だけは真剣に推理するから、「ご都合主義」と思われる。

1話はシンプルに面白くなかったけど、2話以降は見せ方の点でもガッカリ。

シエスタを殺してこういう展開にするなら、君塚とシエスタの過ごした、そのバタバタな日々を、2話くらい使って描かないとね、先に。その後、ヒロイン死亡の超展開にしたら、こんなに、視聴者おいてけぼりポカーンにはならなかったと思う。

3話は、主人公のキモさにびっくりした。なんか、メチャクチャ劣化したアララギさんみたい。

4話は、推理要素の崩壊。まさか、犯人の位置を推理ではなく、化け物の特殊能力で見つけるとは! 逆に1本取られた(苦笑)

極論、探偵じゃなくて良かった。探偵じゃない方が良かった。

「探偵」と冠をつけるからには、推理要素を期待するわけだけれど、そこがメチャクチャ低レベル。というか、現実にあり得ない生物が出てくる時点で、もう現実の推理は通用しない。すでに破綻しているんだよね。

いっそこの話が、「灼眼のシャナ」みたく、ファンタジー要素入れた能力バトルものにして、相方の少女が死んだ謎を追いかけながら悪の組織と戦っていく方が、色々と動かしやすかったと思う(ファンタジーなら、生き返り含めて、何でもありだしね)。

だって、この作者がやりたかったのは、どう考えたってラブコメでしょ? 会話劇でしょ?

推理モノとラブコメの両立を高いレベルでこなすのはかなり力量が必要と思いますが、この作者には、ちと、荷が重いですね。ラスト(シエスタの扱い)だけ気になりますが、それは、Wikipediaで良いかな。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆2
いや、わざわざピンチにならんでも。なぜ、つかまえてなげる? 名探偵の意味が分からん。へ~、そういう流れか。CMでネタバレせんでも(苦笑) 後半は、ラブコメだね。そっちの方が、まだ観られる。

2話目 ☆2
なんかこう、化物語の超劣化版みたいな会話劇。心臓の残留思念が、ある前提で話を進めているけど、まずその謎を解こうぜ、名探偵。

3話目 ☆2
主人公、キモいな~。

4話目 ☆1
まさか、犯人を推理ではなく、化け物の特殊能力で見つけるとは! 逆に1本取られた(苦笑) そして、なぜ爆弾があることや物体の透視が出来ることを見抜けたかの説明がほぼなし。いや、眼帯しててもわりと普通に生活できるし。

5話目 ☆


6話目 ☆


7話目 ☆


8話目 ☆


9話目 ☆


10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2021/08/18
閲覧 : 398
サンキュー:

26

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

B 7話BパートのみSS

グレートプリテンダーのシナリオを感じた、とにかくだます、敵も味方になるようなどんでん返し系じゃないかな?
タイトルも疑っています、もう死んでいる事にしといてじゃねえの?
伏線につぐ伏線がくせになりそうだ。
ただ…モンスター出てきてぶち壊し感あるなあ…
そのやっつけたモンスターが「もう死んでる探偵」を見つけてしまった、臓器移植か…これは死亡確定かな?各パーツの持ち主が会いに来てハーレムに?
全パーツ集まるとご褒美イベント?
ヒロインって妖怪だな、まあ人造人間てモンスターが既にいるしいいか。
7話 巷では神回と騒がれている
現代からまたシエスタの回想に戻るのか、混乱するな。
シエスタが酔っぱらっておっぱいが揺れる、ろれつが回らないかわいい声でわけわからんことを喋られる模様だけでokですけどねw

投稿 : 2021/08/18
閲覧 : 352
サンキュー:

2

ネタバレ

紳士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

ふざけるなぁァァァァァァァ

残念だ非常に残念だ、あんまりだ、酷い、
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
自分は完全にシエスタさん目的でこのアニメを見始めました。ストーリは捨て置いて、1話の戦闘シーンの作画などもとても良かったです。何よりシエスタさん可愛かったです。
そして2話です。僕は絶句しました、、、、
し、死んでいる? ふざけるなぁぁぁと思い怒りを股間にぶつけました、、そして賢者タイム、、、、、、
僕は冷静になりタイトルを読み返して見ました。
( ゚д゚)あ、
さてここで質問です、僕の虚無感はどうりゃいいんだ

投稿 : 2021/08/18
閲覧 : 253
サンキュー:

3

high さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

小学生向け

皆さんが言うようにレベル低い作品ですね。
原作どうだか知らないですが、アニメは失敗です。

ストーリーが都合が良すぎて。。
設定にリアリティーが無い。
そこに気づかない小学生とかなら。

原作は○○大賞とか取ってるみたいなんできっともっとマシなんでしょうが、アニメをみてしまった僕は原作には行かないでしょう。

投稿 : 2021/08/16
閲覧 : 151
サンキュー:

6

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

シエスタが可愛いだけ

シエスタが可愛いだけでストーリーがイマイチ面白くない。

投稿 : 2021/08/14
閲覧 : 409
サンキュー:

6

GeYMG83618 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:----

今季だと面白いほうかな

探偵要素よりもアクションとキャラの掛け合いを楽しむ作品ですね。期待通り面白かったです。

投稿 : 2021/08/06
閲覧 : 254
サンキュー:

3

damedame さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

なぜだか面白い

何が何だか判らない展開に、殆どの人は置いてけぼり
でも、何故か今期一番面白いんだよな。

理由も良く判らないのに1-5話まで何度も見ちゃう中毒性がある。
5話は5回も見た。シエスタがカワイイだけじゃないと思う。

自分だけだろうか?ツボにはまったよ。

リメークやうらみちは全く見てません。あ-ゆ-のはすきくない。

投稿 : 2021/08/03
閲覧 : 256
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

探偵ものだと思わせて実は、ただの男子中学生が謎の美少女にからまれながら、イチャイチャ冒険をするおはなし?

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
「君、私の助手になってよ」
巻き込まれ体質の少年・君塚君彦は、上空一万メートルを飛ぶ飛行機の中、探偵を名乗る天使のように美しい少女・シエスタの助手となった。二人は世界の敵と戦うため、三年にもわたって世界中を飛び回り、目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。
激動の日々から一年。高校三年生になった君塚は日常という名のぬるま湯にとっぷり浸かり、ごく普通の学生生活を送っていた。そんな君塚の元に一人の依頼人が現れる。
「あんたが名探偵?」
同級生の少女、夏凪渚との出会いをきっかけに、過去と現在を繋ぐ壮大な物語が再び始まろうとしていた――
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:二語十
キャラクター原案:うみぼうず(MF文庫J「探偵はもう、死んでいる。」/KADOKAWA刊)
監督:栗原学
アニメーションスーパーバイザー:三浦和也
副監督:福元しんいち
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:伊藤陽祐
美術監督・美術設定:大河内稔
色彩設計:西詠仔
撮影監督:本阿弥光平
編集:小口理菜(IMAGICA.Lab)
音響監督:阿部信行
音響効果:鈴木潤一朗(スワラ・プロ)・明妻恭平(スワラ・プロ)
音楽:ゆうゆ・谷ナオキ(HANO)・矢野達也
音楽制作:インクストゥエンター
アニメーション制作:ENGI
製作:たんもし製作委員会

主題歌
OP:「ここで生きてる」めありー×jon-YAKITORY
ED:「鼓動」カグラナナ
{/netabare}
キャスト{netabare}
君塚君彦:長井新
シエスタ:宮下早紀
夏凪渚:竹達彩奈
斎川唯:高尾奏音
シャーロット・有坂・アンダーソン:白砂沙帆
コウモリ:松岡禎丞
カメレオン:子安武人
アリシア:長縄まりあ
コウモリ:松岡禎丞
加瀬風靡:渕上舞
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 お客様の中に、探偵の方はいらっしゃいませんか?/開幕、青春ラブコメ編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
上空一万メートルを飛ぶ飛行機がハイジャックされた。少年・君塚君彦は探偵を名乗る謎の少女・シエスタから助手に任命され、コックピットへと向かう。そこではコウモリというコードネームを名乗る男が機長を人質に取っていた。コウモリは人質を開放するための条件としてシエスタに”飛行機を乗っ取った理由”を推理するよう要求する。
{/netabare}
感想
{netabare}
1話目は拡大版で1時間番組の前半はあらすじのおはなし。。

前半、探偵ものだと思って、ふんふん。。って見てたら
犯人が人造人間とか
探偵が美少女で、ふつうじゃない戦闘能力を持ってるとか
思わず「何でやねん!」ってツッコミたくなるおはなしだったw


それで後半前に
シエスタが君彦クンに「助手になってよ」って部屋に押しかける話があって
代わりに君彦クンの相談を解決することになったんだけど
君彦クンは、トイレの花子さんの相談より
自分の親の行方を捜してもらったほうがいいかも。。


後半はシエスタが君彦クンの学校の文化祭に来て
潜入調査、ってゆう設定のデート^^

さいごに花子さんの正体は
学校で違法薬物を販売してる人たちだってゆうのが分かって
事件が解決。。

でもその事件の裏には
ハイジャック事件と同じ組織「スペース」があって
君彦クンの命も狙われることもあるかもだから
シエスタが君彦クンを守ってくれるって。。

それで君彦クンは助手になることを引きうけた。。
ってゆうおはなしだったけど
やってることは「からかい上手のシエスタさん」ってゆう感じだった^^



男子が美少女探偵からつきまとわれる、って
どこかで聞いたような設定だと思ったら「虚構推理」かも^^

でも、このおはなしって、主人公は大人っぽくって中学生には見えないけど
いちお、男子中学生だから、男子中学生向けになるのかな?

飛行機の中での犯人との会話が、中二病っぽいセリフのやり取りで
あんまり内容がなくって途中ちょっとあきてきちゃったけど
ちょっと変わった設定の青春日常だって分かってきたら
コメディ多めで、わりとおもしろかった^^


後半のサブタイトルが「開幕、青春ラブコメ編」ってゆうくらいで
本当にやりたかったのは探偵ものってゆうか
ただの男子中学生が、謎の美少女にからまれてイチャイチャするおはなしで
少女の正体は探偵でも、女神でも
未来から来た美少女型アンドロイドでも、何でもよかったみたい^^


シエスタはもう死んじゃったみたいだけど
このあとのおはなしはどうなるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第2話 今も、ずっと、憶えてる
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
シエスタと死に別れてから1年。君塚は日常という名のぬるま湯にとっぷり浸かっていた。そんな君塚の元に同級生の少女・夏凪渚が訪れる。夏凪は正体不明の人物Xを探すために君塚に依頼を申し出た。君塚は夏凪の依頼を叶えるため、警察官の加瀬風靡に協力を仰ぐ。風靡が案内したのは刑務所。君塚はかつて死闘を繰り広げたコウモリと再会する。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、渚の依頼は
「私が探してる人を探してほしい」ってゆうもので、それは
4年前渚が移植手術を受けた心臓が会いたがってる人を見つけてほしい
ってゆうことだったの。。

それで、渚の心音を聞いてもらうためにコウモリに会いに行ったら
その心臓はシエスタの心臓だった。。ってゆう内容だったんだけど
あんまり内容がなかったわりに、変なところが目立ってたかも。。

たとえば、シエスタの心臓が会いたがってたのは君彦クンだったんだから
2人が同じクラスになったときになつかしい思いになったりして
それ以上探そうなんてしないと思うけど、それでも探し続けてるって変。。

あと、コウモリは心音がたまたまよく知ってる人のだったから分かっただけで
いくら耳がよくっても、心音を聞いただけで分かる人なんて何千人とかだから
日本の人口が1億人としても、見つけられるのは10万分の1くらいの確立だから
あんまりあてにはならなそう。。

それだったら、1年前の新聞とかで
手術を受けたころに死んだ人とかを調べていったほうが早いかも?

でも中学生向けのラノベだから、そんなに気にしなくっていいのかな^^
{/netabare}
{/netabare}
第3話 それが、唯にゃクオリティ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
君塚と夏凪の前に突如現れた中学生アイドルの斎川唯。彼女の元には「ドームライブ当日に時価30億円のサファイアをいただく」と書かれた手紙が届いていた。君塚と夏凪はシエスタの遺志を継ぐべく斎川の依頼を引き受ける。ところが、ライブ前日のリハーサル、ステージ上の斎川に向かって謎の男が近寄って来て……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、2人は唯の家に行ったんだけど
そのとき渚がトイレに行って、しばらく戻らなかったのが気になった。。

いちお探偵だから、何か調べてたりしたのかな?って。。


あと、リハーサルに行った君彦クンがノリノリだったけど
ファンになったマネしただけ?


それと唯がウソをついてるって、どうして分かったのかな?


今回は、ちょっとミステリーっぽかったけど
警備の人たちが、唯のファンだからサファイアの警備はできないとか
どこまでギャグかよく分からないおはなしだった。。

あと、今回はテンポが悪かった。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話 その瞳に視えているもの
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「斎川唯は、嘘をついている。」犯人の狙いが宝物庫にあるサファイアではなく斎川自身だと見抜いた君塚は、ドームライブ当日、夏凪と共にライブ会場へ向かう。ライブで盛り上がる会場に潜む犯人を探す2人だったが、なかなか居所がつかめない。焦りだけが募る中、刻一刻とその時が迫っていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
犯人が狙っていたのは、唯の左目のサファイアと君彦クンたちの命で。。
って、唯は自分の目のサファイアを守るために
2人の命と宝物庫の宝物を爆破させようとしたとか。。

犯人が左目のサファイアを壊そうとした理由もよくわからなかったし
ギャグもおもしろくなかったし
気持ちも伝わってこなくって、ただ眠たくなるおはなしだった。。


にゃんはここでやめちゃうけど
みんなのレビュー読んで面白くなりそうだったらまた見るね☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第5話 それは一年後の未来へ向けた
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
舞台は1年前。人間の心臓が食いちぎられるという怪事件が立て続けに発生していた。シエスタと君塚はこの事件が秘密組織SPESの一員であるケルベロスの仕業であると気付き、囮捜査を計画する。囮役となった君塚は真っ暗な部屋に侵入してきた人影を追い詰める。しかし現れたのはシエスタを慕う少女・シャルだった。
{/netabare}
{/netabare}
 
.

投稿 : 2021/08/01
閲覧 : 311
サンキュー:

27

ネタバレ

福松 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

予想外だったけど、今後の展開に期待しています。

原作未読、第1話視聴後の感想です。
探偵ものだと期待していたのですが、ファンタジーでした。

探偵ものだと思い込んでいたので、観ていて気になる点が多かったです。
列挙してみますと、
・主人公が中三に見えない。
・旅客機外観の作画がしょぼい。
・旅客機内の座席が2-5-2というのに違和感。作画ものっぺり。
・機長の席は左側です。しかも医者も呼ばれずに放置で哀れ。
・人造人間やら空を飛べる靴やら、うーん?
・装填済みのマスケット銃を機内手荷物で持ち込んだのね。危険だし長さもおかしい。
・こうもりは何故発射済み、次弾未装填のマスケット銃相手に降参したの?
・こうもりは不起訴、公開の裁判を受けず情報提供者として当局が保護ですね。
・中三で一人暮らしか、親権者はどこに居るの?
・旧校舎は普通、施錠されています。
・末端の売人一人を捕まえただけで、覚せい剤事件は解決なの?
とまあ、色々ありますが、結論としてSPESが存在するファンタジーな異世界物と考えれば合点がいきます。

設定や展開予想は魅力的なので、今後に期待しています。
シエスタは実は死んでいない、または生き返る、に一票です。
次も必ず観ます。

追記20210718
第二話視聴前に駄洒落?を思いつきました。
シエスタ復活時のセリフは「お待たせ、ちょっと昼寝をしていたよ」で決まりですね笑。
と思いながら第二話視聴。
細かいツッコミをする気力が奪われるほどの展開で、今後が不安です。
こんな展開なら心臓なしでもシエスタ復活するのでは、といまだに妄想しています泣。確かにシエスタは超絶かわいい。
怖い物見たさで次も観ます。

追記20210722
第三話視聴。予想以上のグダグダ展開でした。謎展開で無駄なシーンが多すぎる上に見せ場がない。ギャグ?も滑りまくり。
この話に二話も使うのかと思うとガックリです。
アイドルの左目はシエスタから網膜移植でもされたのでは。網膜移植で瞳の色が変わるかどうかはさておいて。
EDでホロライブの二人がチョイ役で出てたと知りました。この程度でEDにクレジットされるなんてちょろい話だと思いました。
アイドルが嘘をついていると示唆されましたが、そもそも設定・展開がデタラメなので、興味が引かれません。
アイドルが眼帯を取るシーンのために次も観るかと思います。

追記20210729
第四話視聴。冒頭、なんか話が飛んでないかなって思いました。第三話後半の印象が薄かったのかな。
細かい点はさておいて、全体的な話の流れについていけません。主人公の脳内妄想が現実化し続けるという感じです。シリアス調に推理を展開するのはいいんだけれど、根拠や整合性が薄すぎて視聴断念せざるを得ません。

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 547
サンキュー:

14

ネタバレ

Fadui Fox さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

ご都合主義が凄い

ストーリーから入ります
まず、最初の時点で人造人間やら魔法の鍵やら空を飛べる靴が出てきてファンタジー路線なのかなと思いましたが探偵死んでからそういうの出てきてないんですよねぇ(現時点で)途中からファンタジー無視の推理小説(そのストーリーもびみょー)みたいになってましたね
あとはタイトルにもありますがご都合主義が凄い、主人公何と巻き込まれ体質のせいでその町の犯罪7割に関わっているというコ〇ン並の歩く死神、
中学生で一人暮らしで学校は文化祭をやる中学校(この時点でよくわからん)設定としては高校生の方が良かったんじゃないかと思うほど、そして無理やり乗せられた?飛行機に乗ってアタッシュケースのようなものを運ばされると、ご都合主義に関しては挙げるとキリがない程なので割愛します
これ思ったんだけど恋愛ものか推理ものかファンタジーものかどこ目指してんのか分からん

作画
結構良かったですよ、主人公以外はね主人公が普通のモブみたいな顔してるけど、探偵、その他女性キャラ可愛いかな位、背景は普通

声優
声優詳しくありませんが主人公はなーんか言ってること面白くない((これ声優に入るか分からんが 覇気?がなくて多分面白シーンなんだなと思っても笑えない
まあ、女性キャラは安定して良いかな

キャラ
最初の頃は変わり映えしないけど物語進むとキャラでてきて良きかな、ただ主人公中学生に見えないあとは上に書いてあることも重なってお察し
他のキャラも個性豊か(すぎる)けどまあまあ良いかなって感じ

総評
ご都合主義でストーリーを重視しない人向け、女性キャラが可愛ければ良いみたいな人がおすすめです

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 321
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ミスター・フルスイング

アニメファン公認の新作ワニワニパニック。
タイトルとビジュアルからして鉄板の0話切り。

どこもかしこもフルスイングでボッコボコの酷評の嵐。
そりゃあちょっとは興味沸くでしょ。

シエスタがメインかと思いきやすぐ退場。ナナしゃんとは違ってキーキャラかと思わせての肩透かし。シエスタチャン可愛い!ってキャラの魅力に掴まれた層は怒りのやり場に困ったことでしょう。出オチのビックリ芸はまあいいとしても、この場合はラノベ、文字媒体でないと成立しない。小説であればシエスタの存在を心中に置いて読み進めることはできるだろうが、アニメでやっちゃうと置いてきぼり感が半端ない。可愛いシエスタチャンが観たいのにィィ!シエスタチャンをもっと映してェ!にしかならない。キービジュアルを見て「この子可愛い」って視聴を決めた方にとっては重大な裏切りでしかない。だからこそビックリ芸になるんだけど。

で。シエスタ目当てでもない一般の視聴者が観たところで問題がないわけではないというか問題しかない。アニメに限らず作品の感想では頭悪そうに見えるのでなるだけ使いたくない言葉。「2番煎じ」「既視感」「劣化」「不自然」「違和感」「こいつラノベしか読んでねえ」「こんなやついねえ」ネガティブなワードが脳内で同時再生されまくって全く集中させてくれない。


どう見ても新人研修作。

駄作なのは原作のせいにする。内容はアレでも技術の習得、維持には貢献。作者にとっても素人の投稿がアニメ化と夢が広がる。視聴者にとっても観察眼が養える。溜まった鬱憤を上から目線でぶつけられる。読み違えて万が一にも傑作を叩いてしまったって不測の事態で恥をかくことはまず起こらない。心置きなく心ゆくまで安心してブッ叩ける。

アニメに関わる人々にとっては素晴らしい時代になりましたね。

投稿 : 2021/07/26
閲覧 : 184

あと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

面白いところがない

典型的なラノベアニメなので、おさまけみたいな感じ。話も展開も雑。会話シーンが多い割に原作そのままだからなのか全く面白くない。キャラが動いてるんじゃなくて作者が話を動かしてる感じが強すぎて見てられない。伏線回収があるらしいけどまずそこまでに至れない。OPEDも低水準。始まる前の原作人気は高いと聞いていたのでかなり意外だった。シエスタは好きな人もいる……かもしれない。

投稿 : 2021/07/26
閲覧 : 317
サンキュー:

4

さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

探偵もストーリーも死んでいる

ラノベ特有のキツさがオススメ

投稿 : 2021/07/26
閲覧 : 512
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

こ、こいつは酷い… カルト的人気も!?

推理物かと思ったら、SFバトルものだった。
と思ったら日常もので学園ものでシリアスものだった
1話でここまでとっちらかったアニメを私は知らないかもしれない。
途中にある戦闘シーンが作画解放してて、そこだけ数秒見る価値があるかも。
あとは中学生がノートに書いたような荒唐無稽な話し。この世界観と展開が理解できない私が悪いのか?
2話以降は多分見ないけど、ニコニコでツッコまれてるのを見る分にはなかなか良いかも

と思って2話見たんだけど、いきなり四年すっ飛ばしたり、口に手を突っ込まれたり抱きつかれたりまるで意味がわからん。悪夢を見てるようだ
開始5分で断念。南無

そういえばこのアニメを今季1番とか、テンポが良いとか作画が良いとか、話が分かりやすいとか言う人がたまにいるんだけど、何なんだろう?
客観的に見てもあにこれの評価低いし、破綻してる系アニメだと思うけど、一定数の人にぶっ刺さるアニメらしい。
私がひぐらしの魅力が全くわからないので、ひぐらし好きな人に刺さったりするかも?
とりあえず1話見て、ド刺さりした人はレビュー書いてほしい

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 807
サンキュー:

8

完全なる支配者 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 1.5 キャラ : 3.0 状態:----

ちょっと微妙

原作人気の高さから視聴を開始。化ける可能性に期待して視聴は続ける予定。

良かった点
1話の戦闘シーンの作画の良さには目を見張るものがあった。
シエスタのキャラデザが良く、可愛い。

悪い点
3話まで視聴したが今のところbgm、ストーリー展開、キャラの会話が微妙…。
なぜそうなるってのが多く、置いてけぼりになりがち。

今後に期待したいと思う。

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 167
サンキュー:

3

!!? さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

どちゃくそつまらん

久々にみたわ、こんなつまらん作品、スマホ太郎、魔法様のリベンジ以来やわ、びっくりするくらい、物語において、伏線なんてものは存在せず、いつも急に起こる。 だから、遥か彼方に視聴者置いてきぼりの作品が出来上がる

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 253
サンキュー:

5

yukitin さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

二話切り

一話目は割と面白かったが二話の途中で切りました。単純につまらなかった。
評価できるのはシエスタが可愛いという部分だけかな。

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 176
サンキュー:

3

名無し さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

非常に微妙

最初に思ったのは声優はそこそこ豪華なのに演技指導がなってないなと思う。全員が棒読みしているように感じてしまう。また、作画もあまり良くない。飛行機での戦闘シーンを見た時はこれは良作だな!と思ったけどキャラの作画が安定していなかったり、通行人等が書かれていないため背景も寂しい。まだアニメの途中ではあるがかなりガッカリしている。また、VTuberがアニメに出てくるらしいが正直意味がわからない。なんの関連性もないし原作にもVTuberに触れた事は一切なかったと思う。原作は本当に面白いし、ジャンルごちゃ混ぜなのに読みやすくて本当にオススメできるんだけどこのアニメを友達に勧められるかと言われたらウーン( ・᷄ὢ・᷅ )となってしまう。ラノベの出来が本当に良かったため個人的に期待値を上げすぎてし待っているのかもしれないが…

投稿 : 2021/07/21
閲覧 : 147
サンキュー:

3

ネタバレ

いこ〜る さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

探偵はもう見ていない

事前情報なしに「探偵ものか?最近ないよね」くらいの気持ちで見たら、{netabare}推理もそこそこに異能バトルで{/netabare} 面食らった。

一本っ!…とまでは言わないが、有効くらい取られた感じ。

美少女探偵と巻き込まれ少年と言えば〈GOSICK〉が、理不尽ヒロインと献身主人公と言えば〈涼宮ハルヒ〉が源流だろうか?それらとも趣きが違ってまたこれも面白い。何よりシエスタが良い。

ただ・・・
まだほとんど情報開示されていない感じなので、この先どこへ行くのか?期待と不安が入り混じる初回1時間だった。

xxxxxx

えーと
3話まで見ました。

これはもうリアルタイムで追いかけなくてもいいかな。

投稿 : 2021/07/20
閲覧 : 432
サンキュー:

11

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

期待感はもう、霧散している。

だと思って期待値を爆上げしていたんですが…

あ、詳細は公式サイトでも見てください。

穏やかじゃないタイトルの作品。二語十さん原作のラノベ作品で、第15回MF文庫Jライトノベル新人賞で最優秀賞を受賞している人気作品ですよ。

舞台は4年前、主人公の君塚君彦が地上1万メートルの上空でハイジャック事故に遭遇して、その機内で謎の探偵・シエスタと出会って助手になるってお話。その後3年間、2人は世界中を旅して、秘密組織のSPESとの戦いに明け暮れていたけど、なんとシエスタは死んでしまう。

シエスタの死から1年後、君彦の前に18歳のJK・夏凪渚が現れて、人探しを依頼するというお話のようです。

PVを見る限り、かなり力の入った作品という印象を受けました。初回は1時間スペシャルだし、上位争いは必至じゃないかと。

ただ、ひとつ懸念材料だったのは、制作が春アニメで「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」を担当したENGIという点。いろいろと足りない作品だったので、そこは不安かなって気がしますね。

でも「旗揚!けものみち」は面白かったから、期待してもいいんじゃないかと思った初回…

=====初回視聴後、所見です。
{netabare}
上のあらすじどおり、ハイジャック犯との対峙。作画、アクションの動きはPVで流れたところだけは凄まじかったです。まあ、スーパーのフルーツ試食コーナーでは、甘そうな実だけを食べさせる手法ってやつですw

シエスタは可愛いです。キャラデザは力が入っています。

でもねえ、ストーリーが…

ハイジャック犯が、こうなったらしかたねえ。と、紫色の触手で攻撃だ!
(えっ?)

で、ハイジャック事件を片付け、君彦のアパートに居付くシエスタ。「君の悩みを解決してあげる」。で、君彦の悩みとは…

中学校に大量発生している「トイレの花子さん」をなんとかしたい。
(ええっ?)

で、わかったわ、じゃあ学園祭に行きましょう。
(はぁ?)

コスプレ体験できますよー。じゃあ、ウェディングドレスを着るわ。君、タキシード似合ってるわね。
(え、ええぇ…?)

まあ、それはSPESの麻薬取引事件でしたという話で、無事に解決したんですが…

いや、さすがにPV詐欺というのは言い過ぎではありますが、ちょっと思ってたのと違うかなという初回。ま、最後にシエスタと死に別れて渚が登場ということなので、次回以降も追いかけてはみますが。

これは覇権ってほどのものではないかもしれないですね。
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
冒頭、シエスタの助手として活動していたころの記憶を思い出す君彦。死地に向かえとの指示に不満を漏らす君彦にシエスタが

「大丈夫。あなたのパソコンの検索履歴は、すべて消しておくから」

ここで一気にうんざりしました。
いわゆるネット民(というのも変ですが)にはお約束の「パソコンにはエロネタが満載だから、もし天に召される時が来たら、頼むからHDDだけは壊してくれ」という、まあネットギャグです。

なんというか、こういうの、言ってるほうはウィットに富んだ知的なギャグを繰り出しているつもりでしょうけど、聞いてるほうは寒いだけなんですよね…

で、君彦を名探偵だから依頼したいと訪ねてきた渚が、やれ「のどちんこ触るぞ」だの、いきなりパイオツを顔面に押し付けるだの、THEラノベみたいなフェチ展開。で、これを依頼の報酬として「先払いで胸触らせてあげたでしょ」とか言う始末。

うーーーーん…

で、ご都合の良いことに、寒いやり取りをしている最中に強盗がコンビニから飛び出してきて、あっさり捕まえる君彦。そこに「またお前か」と葉巻をふかしながら登場するのが、美人女警部補。で、渚の依頼について女警部補のところに行くつもりだったとか言う君彦。

いや、もうね…

で、お前らが「別荘に」勝手についてくることにとやかく言わない、と拘置所?に行く女警部補と君彦たち。

「別荘って言ったじゃない。どこよここは?」
「別荘ってのは隠語だ」
「い、隠語!?」
「変な勘違いするな」

なんでしょうね。作者のエロ願望がにじみ出過ぎなんですよね。渚のパイオツ触らせてどうとか、胸ガン見し過ぎとかのくだりで「い、いや、鎖骨を見ていたんだよ。それにしても、JKの鎖骨とは思えない」うんぬんとかも。純粋に気持ちが悪い。

でまあ、拘置所には留置されているコウモリに会いに行くわけですが、もうすでに世の中のみなさんは服役囚に会うには、面会という手順を踏むということがわかっているわけです。それを、鉄格子越しに好き勝手に話すことなんてできないわけで。

まあ、それで「これまで数々の事件を解決してきた“名探偵”君彦くんなら、特別に会わせてやんよ」のために、わざわざコンビニ強盗を仕立て上げて、それを捕まえて美人女警部補が登場する展開を“こしらえました”よと。

コウモリとの面会のくだりも酷いねえ。
そもそも、渚が心臓の提供者を探してほしいという依頼で、何年も会っていない服役中のコウモリに(しかも一瞬しかバトっていない相手に)、なぜその情報を聞こうと思ったのか。

はい、そうです。
シエスタに「あなたは二度と私を傷つけることができない呪い」をかけられているからです。触手で心臓を攻撃しようとしたら、触手が崩れていく→ま、まさか、その心臓はシエスタの…→君彦に会いたかったから、移植された心臓が、まるで孔明の罠のように導いたんですよ

いやもう、なにもかも不自然。

こういう道筋が決まっていて、それに向かって展開させる手段が強引すぎます。これ、超ベテランの赤尾でこ氏が脚本(「迷宮ブラックカンパニー」は実にソツのない脚本)ですよね。もう、それなら原作に問題があるとしか思えないです。

※追記
よくよく赤尾でこ氏の過去実績を見たら「超人高校生」だの「ひげひろ」だののシリーズ構成もやってました。凡打も多いんですね。なので、原作“だけ”に問題があるというわけでもないのかもしれません。

作画も、やっぱりPVのために飛行機内でのバトルだけ気合い入れた感じです。2話にして、だいぶ、ね…。たとえば、今回お胸大サービスの渚を見ていて、ピクリとも来なかったのが、作画が微妙になってきた証左だと思います。

次で継続するかどうか判断します。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
ダメだこりゃ。

面白くなりそうな兆しが見えないです。
相変わらず作者の性的な嗜好は漏れ出してるし(唾液を綿棒で採取とか)、時価30億のブルーサファイアって子供みたいな設定とか、話を聞くのにバカみたいな長いテーブルで大声ってクソ寒いギャグとか、オタ活ハッピでリハ見学とか…

何から何まで面白くないです。

万事この調子で、面白いと思ってやってるのかわからないギャグで、延々と会話劇が続くもんだから、実に長く感じる30分でした。

おまけに、この事件を来週に引っ張るっていうんだから…

期待感も継続意欲ももう、雲散霧消しています。セオリーの3話切りです。
{/netabare}

投稿 : 2021/07/20
閲覧 : 808
サンキュー:

14

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

期待感ゼロ

 
3話までのところ面白い部分が一切ない。何も感じない中、たまにイラッとするくらいだ。
勝手に推理ものと思い込んだのは自分の落ち度。2話からはフラットに観たが出オチ感が増すだけだった。子供向けの易しいシナリオに変態ネタでアクセントをつけた感じ。残念ながら観るに堪えない。

他の要素も特筆できる部分が無く、ここで視聴終了。
ああ、劇伴が古臭いゲーム音楽みたいなの必聴(笑)
1話目1時間作品って、別に当たりが多いわけじゃないんだな。脚本の人も相変わらず。

投稿 : 2021/07/20
閲覧 : 228
サンキュー:

7

らくと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

すごくびみょい

ストーリー自体は面白いけど演出が安っぽいというかなんというか凄く微妙な感じがした
展開が早すぎて泣かせに来てるとこで泣けない
キャラはみんな魅力的でいいと思います僕は好きです

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 128
サンキュー:

2

みするとー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

ヒロインがかわいい

続きは気になるけど面白くなるとは思えないというのが率直な感想。
良い点は下手なラブコメよりヒロインが可愛い(当人比)、ただそれだけ。(あんな中学生存在しないことぐらいわかっていますが...)
展開がカオスなことになってるのは他のレビューからも察せられる。しかしながら、タイトル通りヒロインが死んでいる状態で物語が進行していく点が新鮮だった。
ちなみに評価は激甘です。

投稿 : 2021/07/15
閲覧 : 129
サンキュー:

3

ルド さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

1話の時点では微妙

前評判が良かったので期待外れという感じ
作画は今クールの中でもTOPクラスに素晴らしいと思うが
推理とキャラの会話ともにつまらない
主人公とヒロインの会話も微妙でヒロイン(シエスタ)の声優もあまり上手くなく会話劇の掛け合いも微妙
次回以降はヒロインが変わるようなので物語が良くなる事を期待

投稿 : 2021/07/12
閲覧 : 294
サンキュー:

5

pMzNC26468 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

1話切り

作画は部分的に良い。
 戦闘シーンの作画だけは工夫がしてあって面白かった。
 他は背景が適当すぎる。
 動きは動いてたらいいという程度。
内容は中学生2年生が頑張って書いたような話。
 設定自体に無理があるのはラノベなのでご愛嬌だが、、
 展開がとにかく酷い。
 セリフまわしも稚拙。
キャストは可もなく不可もなく。
 メインの二人は下手の部類に入る。
 感情起伏の演技が数パターンしかもっていない。
 ゲストが上手いだけに特に際だってしまっている。
 
とてもとても長い46分でした。
気になる終わり方をしたはずなのにもう見たくない。

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 164
サンキュー:

6

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

推理もの?

と思ったら異能バトルでした。
話も荒唐無稽でわかりません。
台詞もなんか変だぞ。
ハイジャック?
飛行機のデッサンも雑ですし。

シエスタが可愛い。
篝みたいな赤い紐みたいのは何?

ピザ食うなよ。

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 201
サンキュー:

14

ネタバレ

せぷた さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

好きな人には申し訳ないのですが

原作未読
1話観ていて気持ち悪くなってしまいました
頭痛もしてきました
観はじめる前は体調良かったはずなのですが
うすら寒いギャグで寒気もしてきました
ひどい原作改編が行われてしまっているのでしょうか
今までアニメ観てこんなに体調が悪くなったことはありませんでした
ちょっと無理そうです
1話目2/3くらいのところで断念

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 292
サンキュー:

6

ネムリン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

まぁまぁ

某少年探偵アニメに並ぶ推理系アニメだと思って楽しみにしてましたが、視聴開始数分後に一気に期待を下回ってしまいました。
いろいろと突っ込みどころがあるアニメですが、シエスタが可愛いのでもう少し見てみようと思います。
キャラに惚れたら見るべき!

投稿 : 2021/07/07
閲覧 : 194
サンキュー:

4

ネタバレ

ぼたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

今んとこ微妙

原作がラノベで新人賞とって人気もあるということで視聴。

探偵ってことで推理モノかと思ったら、いきなり化け物出てきてびっくり。
別にそれならそれでいいんだけど、中途半端に推理っぽいことやるからなんかモヤモヤする。内容も大したこと喋ってなくて、苦笑いしかできない。

まあ、ここら辺はこれからのエピソード次第かな?

ヒロインのオタクが中二病こじらせてるみたいな喋り方が受け付けない。虚構推理とかリゼロとか、ちょいちょいこういうキャラ出てくるけど好きな人は好きなの?相手を「君」とか痛い人にしか思えないんだけど。

主人公とヒロインの安っぽいロマンスが鼻につく。物語の後半ならともかく、2話でやられてもついていけない。仲良くないやつの恋人とのインスタ見せられているよう。時折入るエロ描写や妄想もすげえあざとくて嫌。

主人公の行動原理も唐突で感情移入できない。

正直、今のところは期待外れ。

一応もう2,3話見て判断しようかな。

投稿 : 2021/07/06
閲覧 : 253
サンキュー:

2

次の30件を表示

探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探偵はもう、死んでいる。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

探偵はもう、死んでいる。のストーリー・あらすじ

「君、私の助手になってよ」巻き込まれ体質の少年・君塚君彦は、上空一万メートルを飛ぶ飛行機の中、探偵を名乗る天使のように美しい少女・シエスタの助手となった。二人は世界の敵と戦うため、三年にもわたって世界中を飛び回り、目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。激動の日々から一年。高校三年生になった君塚は日常という名のぬるま湯にとっぷり浸かり、ごく普通の学生生活を送っていた。そんな君塚の元に一人の依頼人が現れる。「あんたが名探偵?」同級生の少女、夏凪渚との出会いをきっかけに、過去と現在を繋ぐ壮大な物語が再び始まろうとしていた――。(TVアニメ動画『探偵はもう、死んでいる。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ
制作会社
ENGI
公式サイト
tanmoshi-anime.jp/

声優・キャラクター

長井新、宮下早紀、竹達彩奈、高尾奏音、白砂沙帆、松岡禎丞、子安武人

スタッフ

原作:二語十/キャラクター原案うみぼうず(MF文庫J『探偵はもう、死んでいる。』/KADOKAWA刊)
監督:栗原学、シリーズ構成:赤尾でこ、キャラクターデザイン:伊藤陽祐

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ