当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「RE-MAIN(TVアニメ動画)」

総合得点
69.9
感想・評価
121
棚に入れた
344
ランキング
1628
★★★★☆ 3.5 (121)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

RE-MAINの感想・評価はどうでしたか?

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もっと単純につくってほしかった

この物語は、おそらく原作者の方が工夫に工夫を凝らしたのだと思われます。
でも、工夫を凝らせばいいものができるとは限りません。
もっとシンプルにつくってほしかった。
そうすれば、かなり感動できたと思います。

主人公のミナトは、中学で水球日本一になったチームのエースストライカー。
その彼が、突然事故で意識不明となります。
意識が戻ったのは一年後、しかも過去の記憶をすっかり失くしていました。そのうえ、まるで別人のように、性格もすっかり変わっていたのです。
もちろん一年間も寝たっきりの状態だったので、たくましかった筋肉もすっかり削げ落ちています。水球の技術もゼロになりました。

そんなミナトがゼロの状態から再び水球をやり始め、仲間と一緒に切磋琢磨します。
ここまでは凄く良い内容でした。
この延長で最後までやってほしかったと、つくづく思います。


でも、ここからは、見たくないものを見せられた気分です。
原作者は工夫を凝らしたつもりかもしれませんが、
それが視聴者の私には、不愉快にしか感じられませんでした。

確かに車の事故を起こしたのは母親ですが、あそこまでひどく恨み言を言うのはやめてほしい。まるで幼稚園児のようなふるまいです。

それに、エースは自分勝手に振る舞って良いといった監督さん。あなたは本当に水球を知っているの? と思わず言いたくなります。
しかもそれを真に受けて、ミナトはチームメイトに独裁者のようにふるまってしまう。
これじゃあ、みんなやる気をなくします。
視聴者も、見る気を失くします。

最終回にしても、いきなり怒鳴り散らして、最後にあればフェイクだったと言われても、そのとき感じた不愉快さは、なかったことには戻りません。

もっと単純につくってほしかった。つくづくそう思います。

投稿 : 2021/10/05
閲覧 : 345
サンキュー:

21

やな さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

断念した人は続きを見てほしい…

正直7話くらいまでは記憶喪失になった主人公が、新しい仲間とまた水球を頑張っていくだけのストーリーで普通でしたが、8話から展開が変わります!
このタイミングでまさかそういう展開になるとわ…これからどうなるの?って思ったのですが、ここからがストーリーとして良かったです!!是非2期やってほしいなと思います!!

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 143
サンキュー:

5

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

途中で路線変更したけどやっぱり面白かった

【紹介】
高校生男子水球アニメ。
中学で全国制覇したメンバーの一人だった主人公が事故で半年以上眠ったままになり、記憶喪失の状態でしかも記憶が小6まで巻き戻ったところから話がスタート。
とりあえず、途中まではすごく面白い。途中から急にストイックすぎるスポ魂アニメと化すので、そこを許容して乗り越えられるかどうか。
特別好きなキャラクターはいないが、みんなそれぞれがいい味出していますね。
ライバルチームのメンバーがちょっと個性弱いのでもうちょっと目立ってもいいと思った。なんかみんな無難に上手で無難に活躍するから試合にメリハリがない。敵チームももっと個性つけたほうが試合が面白くなると思う。

【総評】
夏にふさわしい爽やかなスポーツアニメ、今季のアニメでは間違いなく上位、と思ったけど記憶戻ってからだいぶ空気変わったので評価分かれる作品に。
でも、私は好きです。
シナリオ的にはこういうリベンジも良いと思ったけど、前半と中盤~後半で作品の空気が違うから、視聴者は裏切られた気分になるんじゃないかな。
それでも私は面白かったと思うけど、思い切ったことしましたね。
記憶喪失の設定を都合よく使い過ぎなところが雑だったけど、終わってみればいいアニメだったと思う。続きが気になるけど、結構いい感じで締めれているのでここで終わりでもそれはそれでいいと思う。

【作画】
絵の感じとか、筋肉が程よくついたイケメンが多めで女子向けな感じですが、話の展開とか部の空気も良く、男女問わず楽しめる作品となっています。

【声優】
小6という精神状態に戻っているという設定をちゃんと喋り方や考え方に反映していて、声は年齢相応なのにちゃんと小学生に見える話し方が素晴らしいですね。

【シナリオ】
前半はちゃんとしていてストーリー性があるし、家族や友人の反応、主人公を見守ろうという温かい空気。
作中でもたびたび家族が温かく見守っている様子が見られて周囲の人間にとても愛されているのが伝わってきますし、部室の空気も良くていいアニメだと思った。
でも、途中から空気が変わって、急にギスギスしてきたけど、これをきっかけに今までとても強豪校を倒そうとしているチームには見えない仲良しクラブの目つきが変わって、それぞれが本気で強くなろうとしてて、シナリオとしては面白くなったか?と思ったけどギスギスしたストイックな展開はそれほど長く続かず、仲良しクラブだった部活が勝ちを目指すチームに変わるためのイベントに過ぎなかった。
これはちょっと記憶喪失を便利に使い過ぎでお粗末なシナリオだと思った。



【どこから費用出てるんだろう?】
細かいことを言うようですが、プール一面に水を張るのって実はすごいお金かかるんですよね。水が汚くなると衛生的に悪いから、定期的に新しい水に張り替える必要もありますし。
廃部状態だった水球部のためだけにプールの水を張るのはなかなかお金のある学校だなーって思いました。水泳部もあるのなら話は別ですけどね。


【主人公について】
中学の履修範囲を完全に忘れているのに、1年未満でちゃんと勉強して高校入学したのは凄いと思ったけど、
主人公の才能は並外れた努力 ということで、なるほどと思った。
勉強にもスポーツにも努力家なところが現れていたということですね。
ただガリ勉するだけじゃなくて、ちゃんとマンガ読む息抜きしているところもリアリティあっていいですね。
そして、焦ることなく本人の頑張りを黙って見守る家族。
理想的な家族ですね。
この家族でどうしてああなった? 監督は催眠術でも使ってるの?
でも2度の記憶喪失をきっかけに、監督の呪いも徐々にとけていって、彼の人生にとっては良かったんじゃないかな。

【他のキャラクターについて】
・なんで網浜くん、最初から自分も水球やるってことにならんかったの?
・ちぬ ってすごく変わった名前。何か意味あるのかな?
・エースは自分勝手に振る舞えって監督言ってて、私の中学の時の部活の監督も同じようなこと言ってたんですが、たぶんリメインのこの監督はちょっと意味はき違えているよ。

ふつう、この言葉使う場合、別にチームメイトに怒鳴り散らして命令する王様になれっていう意味じゃないから。
点とることだけ、点をとるために最善の行動をとれ、他の事は気にするな、他人のフォローしている暇あるなら点とれって意味だよ。
それでも監督に言われたからって元々の性格はそうそう変わるものじゃないから、主人公の変化はちょっと信じられないかな。騙されやすい性格なのかな?

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 214
サンキュー:

18

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポーツ関係のアニメは爽やかでいいですね

全国トップの水球選手だった主人公が、事故で3年分の記憶を無くすところから始まる。
後に転倒のはずみに前の記憶を取り戻す。
そのたびに性格まで変わってしまう主人公。
そんな記憶喪失ストーリーはどうでも良くて、このアニメはあるスポーツ選手と
それを取り巻く家族や仲間の成長を描く作品だ。
水球って競技人口少ないんだね。岡山県大会で参加校が3校とは。
そんな背景もあってか、スケール感は小さいんだけど、
うまくまとまった良作品。
かつて日本一のプレーヤーだった主人公が、数年のブランクで体力も技術も衰えてしまい、それをかつてのチームメイトが体感してショックを受けるシーンとか、とても良かったと思う。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 215
サンキュー:

8

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

水球やろうぜっ!(伏兵だった)

1話見た感じだと、女性専門家枠かぁと思っていたら、
まさかの主人公が雑誌を見ていて「いいな」といっていた、
水泳選手?(女子)にキスされるとは!?

『TIGER & BUNNY』に関わっていた人が携わっているから、
女性専門家枠に落ち着きそうな気もしないでもない・・・

{netabare}
しかし、記憶喪失で3年分の記憶を失い、実質小学6年生の状態から、
1年で高校合格とか凄い。

8話で、記憶を取り戻し、9話で、ミナトが、元々優しい性格だったのに、
監督の『エースはエゴイストたれ』で、実力を兼ね備えた、俺様ワガママに
変わっていったようなので、性格変貌の現況は監督…
(記憶が戻った時用に映像を残していた、小6の記憶までしかないミナトは優秀)

ヒロインと思われたキャラも、先輩の復讐がしたかっただけだったので、
県大会、1勝できるかが、見どころになるのかな。

県大会で1勝はできた。
曙学館には勝てなかったけど、
ミナトが人間的に変わる試合だったと思った(他人を思いやれる)

いい意味で伏兵アニメだった。
{/netabare}

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 628
サンキュー:

3

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

[全12話視ました]水球のことは全然分かりませんが、うまくまとまっていると思います。

集めた視聴前情報は皆無で、原作無知です。評価はワタシの好き嫌いの結果です。


[全12話視ました]水球のことは全然分かりませんが、うまくまとまっていると思います。
8話辺りで物議を醸すお話の切り返しがありますが、最終話に向けてうまくまとめてると思います。単調なお話にならないように、このようなお話の流れにしたのでしょうが、ハイリスクだと思いました。これで視聴を辞めてしまう人もいてもおかしくないくらい奇を衒っているのではと思いますが、最後まで視れば、スポ根エンタメとしてまた現実性のある結果も両立できているので、そうでもないかなと思えてきますw。本作は視てよかった、と思います、満足しました。
 他の人に推すかと訊かれたら、スポ根好きで、最後まで視ないと気が済まない人には向いているのではと思います。


[第1話め視ました]紛うことなき沼にメーションw。今回は水球。
いつも楽しいスポーツ系の作品枠?のNUMAnimationで放送されます。毎回肩凝らずに気楽に笑えて、チョット感動する、といった雰囲気の作品ばかりだったので今回も期待しています。
 主人公は母の運転する車で事故に遭い、中学校時代の数年間の記憶とスポーツ選手の筋力を失いました。そして、もう水球はやらないでおこうと心に決めて、高校に入学すると、自分を慕うかつての後輩と水球部の部長が猛烈勧誘されます。今後の展開が楽しみです。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 191
サンキュー:

10

ネタバレ

焦げライス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

途中で切るのはもったいない

グダグダ重い話を引きずらずにあ、思いの外重い話にならなくて良かったと思えるくらいに安心し観れる
終盤に主人公の記憶が戻ってずっと胸糞展開になると思いきや、戻った主人公の影響で仲間も成長していき、主人公も仲間と接するうちに成長していきます
そこまでの流れもあまり長く引きずらないので見やすいです。

投稿 : 2021/09/29
閲覧 : 133
サンキュー:

4

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

8話で何じゃこりゃー

もう見るの辞めようかな。せっかくいい雰囲気になって、これからって時に
コレは無しですよ。残りの話数も少ないし。
シーズン終了後にこことAmazonprimeの感想を見てから続きを見るか決めよう。
とりあえず今までの時間と録画の電気代を返して欲しい。
ここに書き込んでもモヤモヤが解消できないほど酷い展開だと思う。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 316
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

1話終盤で急に出てきて主人公にいきなりキスするヒロインがきもすぎて1話切り
どこの層向けなのかまったくわからない。男性向けなら自由にすればいいと思うけど女性向けっぽいのに謎
どんだけ可愛くても女性向けの男主人公物にヒロインは要らないけどね

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 181
サンキュー:

2

ネタバレ

コア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

5話までの感想

【良い点】
・キャラクターの絵が可愛い
・舞台である倉敷の町並みが綺麗
・主人公が3年間の記憶喪失で小6までの記憶しかないという設定が珍しく、喋り方など子供っぽい感じがよく出ている
・主人公の家族が良い人たちで安心できる(妹とペットの亀が可愛い)
・OP、EDとも格好良い

【良くない点】
・各キャラの個性が薄い
・声優さんの演技が作られ過ぎだと感じるキャラがいる
・5話までだけど、競技の魅力が伝わってこない(小学生チームとの練習試合で18対0の大敗はともかく、良いプレーをしたシーンが皆無)
・ヒロイン(?)が可愛くない。

ハイキューや灼熱カバディと比べると、今のところあまり面白さを感じられません。

投稿 : 2021/08/08
閲覧 : 141
サンキュー:

3

北山アキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

タイトルなし

2話まで観て

みんなキャラ立ちが良くて楽しい。
「頭悪くて浪人したのかと思った」(先輩)
そう思ったクラスメート多そう。
主人公がバカ設定じゃなく脳内小6設定ってのが絶妙に心理描写に陰影をもたらしていて期待できる、

投稿 : 2021/07/12
閲覧 : 166
サンキュー:

2

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

記憶喪失の主人公が水球をやる話。クオリティは高めですが…

かつて水球で全国を制覇したレベルの主人公が記憶喪失になって、そこから再び…という話のようですね。

3年分の記憶を失い小学生に戻ってしまったと。
高校受験ができるまでに勉強をやり直すのは、さぞ大変だったでしょうね。

内容的にはなかなか深く良かったと思います。

特に家族と主人公の関係など。
特に母は主人公を事故にあわせてしまった責任に苦しんでいたり。
小学生に戻ってしまった主人公に対する複雑な接し方など。

クオリティは非常に高く、良い話になりそうな感じもしました。

ただ…うーん、まあそこまでハマりきれなかったかな。
絵的にはそこまで好みでも無いですし…。
水球の描写が無かったので作画がどこまで良いのかイマイチわからなかった。
まあMAPPAなら質は高いはずですが。
クオリティは高そうですし、一話切りするのは勿体ないと感じましたが、単純にちょっと女性向きな感じがしちゃったんですよね。男同士でイチャイチャしそうな。
妹やヒロインはほどほど可愛らしくもあるのですが、やっぱり絵の好みかも…。
無邪気な小学生に戻ってしまった高校生の主人公など、女性には可愛いと思える要素なら、女性には受けるのかもしれません。

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 271
サンキュー:

3

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 2

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/03
閲覧 : 4

彩華凛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/18
閲覧 : 6

きよたか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/04
閲覧 : 2

ShouyouACL さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/05
閲覧 : 7

SUZU さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/15
閲覧 : 6

ドウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/17
閲覧 : 9

守守守 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/31
閲覧 : 10

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/25
閲覧 : 11

パクヒョンウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/02/07
閲覧 : 14

半沢直樹 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 8

林董 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 6

せめる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 6

ルー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 96

ttt さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 6

スージー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 6

もやし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 6

平熱 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 3
次の30件を表示

RE-MAINのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
RE-MAINのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RE-MAINのストーリー・あらすじ

知らない自分に、僕らは出会う
総監督・脚本 西田征史(「TIGER & BUNNY」) × アニメーション制作 MAPPA(「呪術廻戦」)の初タッグで水球に挑む!(TVアニメ動画『RE-MAIN』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ