当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
577
棚に入れた
1910
ランキング
253
★★★★★ 4.1 (577)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

uQcus51094 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ツンデレ先輩降臨

基本的には2期の続きという感じ。
会長とかぐやの関係が深まっていき、最後には…?という感じ。
タイトルから恋愛頭脳戦も消えましたね。

個人的にはツンデレ先輩が降臨したのが良かった。
伊井野も序盤から飛ばしていて、大活躍。
早坂も序盤は大活躍だったので、後半も出てほしかったかな。合コンのくだりはよい感じでした。

会長とかぐやというより、周りの話が中心だった気がする。
それでも十分面白いけど、1期のかぐやが好きな人はちょっと違うかも。

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 103
サンキュー:

5

ネタバレ

og3jar さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後がわからんかった

最後にかぐやがキスしてどうなったっけ

かぐやの負け?勝ち?

投稿 : 2022/07/06
閲覧 : 93
サンキュー:

5

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

動き出したLove

人気作品の第3期シリーズ。
安定の面白さですね。
実は私は原作を集めて見たものの飽きてしまい手放してしまったのですが、アニメだと何故か飽きを感じないのは、やはりそれだけ力を入れてられているアニメなんだと思います。

3期では、今までは告白させてやろうと考えていた2人が自分から動こうとする話があり、それぞれの心境の変化が描かれていましたね。

そして、白銀のラップ習得エピソード。
苦手克服エピソードはハズレませんねw
今回は、最終的に早坂と神楽を巻き込むのがまたいいですねw
チカのビビり具合も中々楽しいし、早坂と会長を誤解し始めるのも見ていて面白かったですねww

後はEDが素敵⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
曲もそうですが、ムービーが素敵!
空に囚われた、かぐやを宇宙船に乗り白銀が助けに行くいくって、現代版かぐや姫ぽいムービーが素敵だし、白銀が自ら救いに行く事を、作中で自ら告白?へ踏み出すって部分に掛かってるのが素敵だと思いました。

結局、ナレーションで勝ち負けとか言うからついつい誤解しがちだけど、結局の所、二人共勝ち負けより告白されたい理由があった。
こんな自分でも好きと言ってもらいたいかぐやと、対等になりたくて認められたい白銀。

白銀の告白のステージですが、確かにウルトラロマンティックなステージではありました。
ただ、学生がするには現実味がないかな?

やっぱり告白ってシュチュエーションは大切だと思います。
思い出って意味でも。
白銀のステージは素敵だけど、私はこの演出は嬉しいだろなぁ〜って思いました。

告白する為に考えているくれた時間って、ずっと自分の事を考えてくれる訳ですよね。

こうすると喜ぶかな?
これなら綺麗かな?
こうしたら嬉しいかな?
これだと笑ってくれるかな?

とか沢山沢山、時間を掛けて考えてくれる訳ですよね。
その時間や大変だった準備をしてくれた時間が1番嬉しいかな?
その告白がどんなものでも、やっぱりそうした時間が1番かな?

そう言うのは伝わりにくそうだけど、案外伝わるものかな?ってw
だから、かぐや目線に立つと嬉しいだろうなぁ〜考えて貰った時間も全て。

ハートのバルーン……
白銀はまたどれだけ練習したんだろ?
アレだけの風船は大変だし、そもそも教えた藤原も地獄を見てるわけだしw
告白相手が藤原なら、私の為に頑張ってくれたんだって更に評価が上がったかもねw
かぐやはその練習を知らないから、その点は気づかないだろうけどw

石上は……鋭いようで鈍いw
あそこまでたどり着いて考え直すとは……告白どうなるのかw

でも、石上は優しいなぁ〜
ミコちゃんに動画撮影してw
彼は単純に誰かの事を考え気にしてあげられる優さだけなんだろうけど……女の子を垂らしこむねw

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 157
サンキュー:

25

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

過去最高のエンディング

文句無く面白いが、今回はこれで終わるのかと思わせる最高のエンディングだった。
4期があるそうでホッとした!

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 109
サンキュー:

8

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

真摯な言葉の力

1,2期ともに非常に面白かったので、
待ちに待って3期視聴開始。

【作品概要】
 2期が生徒会選挙⇒体育祭の話でした。
 3期はその続きで文化祭(奉心祭)です。

【作品に対する感想】
 今作は一気見を推奨します。
 2期が選挙と体育祭…二つの大きなイベントだったのに対し、
 3期は文化祭のみ。
 溜めが長すぎたって感じですね。

 3期も十分面白かったんですけど、
 2期よりはすこーし下がったかなと思いました。
 ただ最後はなかなか圧巻でした。

 新作アニメーションの発表がありましたが、
 劇場版?4期?
 かぐやの瞳が4っぽいカットがあったので、4期かな?
 ここまで来たらエピローグまできっちり
 描き切ってほしいですね。
 今後も期待しています。

1)物語
 白銀、石上、かぐやが同時に動いたことで、
 3回楽しめるところが1回になっちゃった印象です。
 ゆえに一気見推奨です。

 ケータイショップやらゆっくりなど、真面目なシーンでも
 小ネタをぶち込みまくってるところは
 この作品の「らしさ」ですね。

2)作画
 最後の風船、赤血球に見えたのは私だけ?

3)声優
 古賀葵さん、3期になってかぐや役を
 ぶんぶん振り回している感じですね。
 素の古賀葵ギリギリ~アホかぐや~氷のかぐや
 自由自在っていう印象です。

4)音楽
 ラップ…難しいことに挑戦したのは凄いと思います。
 普通出来ませんよね。
 パリピの方が凄すぎて、ちょっと見劣りしますけど。

 ところでEDのぶっ飛んだ世界観は何?

5)キャラ
 ➀白銀御行
  最初からこういう性格なのかと思ったら、
  かぐやの影響受けてるんですね。
  出来るようになるまでが大変ですが、
  結果は出てるのでポテンシャルは非常に高いようです。

 ➁四宮かぐや
  よーーーーーーーーーーーーーーやく素直な気持ちに
  向き合うことになったかぐや。
  これまでの(恋愛に関しては)ひねくれた言動からの
  ギャップがたまりません。

  彼女の真摯な言葉の数々はとても胸にくるものがあり
  涙腺やばかったです。
  3期の魅力の3割は彼女の言葉でした。
  本当に伝えたいことは、策を弄することよりも
  ちゃんと考えて自分の言葉で精いっぱい…が良いですよね。
  色恋沙汰においての策は隠し味程度でよいかと。

 ➂石上優
  石上とミコ、世話焼きという意味では同族なんですけど、
  立ち位置は真逆ですれ違い。
  石上はミコを嫌っていても、
  いいとこはちゃんと評価してる。
  ええ奴やね。

  奉心祭の会議での無双っぷり、
  青山さんから「低レベル」とばっさりでしたが、
  実務経験からの幅広い提案力は、
  私は低レベルとは思えませんでした。
  動機も…あの歳ならみんなそんなもんじゃないでしょうか?
  ま、大人になっても女性の前ではカッコよく
  ありたいってのは完全にはなくならないですしね。

 ➃白銀圭
  兄貴を観察しすぎ(^^;

 ➄子安つばめ
  なんかいい人過ぎて裏がありそうと
  勘ぐってしまいますが、本当に素だったらいい人ですね。

 ➅白銀パパ、早坂ママ
  ぶっ飛びすぎですね。
  白銀パパがおかしいのは前から分かってましたが、
  まさか早坂ママまであのノリとは…。

6)印象深いシーン
{netabare}
 ➀ヒーリング
  伊井野ミコ承認欲求の塊やないですか(^^;
  痛すぎます。
  肯定的な意見言ってくれる人にコロッと逝く
  やばい状況です。
  やはり大仏のようなブレーキ役が要りますね。
  石上、ここでもええ奴やな。

 ➁早坂、嫌がらせで白銀にアプローチ
  ハーサカさん、嫌がらせに白銀に
  アプローチするの笑いました。
  素で白銀に質問してますが、
  すこーし興味が出てきてるのかな?
  カラオケでの紛らわしすぎるセリフのチョイス、
  原作者に拍手ですわ。

 ➂石上のウルトラロマンティック
  「頭直撃のデッドボール」げらげら笑いました。
  彼なりに一生懸命考えてる気持ちはわかるんですけどね。

 ➃かぐや 結果だけを要求
  LINEの大失敗「どうにかしなさい」
  石上に「いかなる手段を用いても50位以内」
  明確な結果だけを提示するところ、
  経営者の娘らしいなと感じました。

 ➄ここにきてまさかのラーメン四天王
  このおっさん、ラーメンだけでなく
  コーヒーや紅茶に関しても
  高い分析能力があるんですね。
  ここまでくるとただの消費側の人間でも
  違いの分かる漢だと言えるのではないでしょうか?

 ➅春色リップ
  学園祭で早坂(花守ゆみり)の
  「春色リップ」をぶっ込んでくるとは!
  テンションアゲアゲ!
  これなら石上(鈴木崚汰)のアオハルも頼んます!

 ⑦無自覚の石上
  無自覚だから子安つばめにちゃんと伝えられた石上。
  しどろもどろになるよりは逆に良かったのかな?

  最後の伊井野へ動画を持って行ったシーン
  かなり好きです。
  「頑張ったやつが報われないのはむかつく」
  っていう石上の信念が自然とそうさせたんでしょう。

  ただ伊井野も石上の気遣いに満更でもない感じでしたし、
  3人の間で火種を残した感じですね。
  三角関係とかに発展する???
  それはあんまり見たくないかな…。
  みんな本気になるタイプですし。

 ⑧会長キッド
  いや、白銀頑張りすぎ!
  途中から裏で白銀が暗躍してるのは見えたんですけど、
  まさかあんな最初から糸を引いていたとは!
  学園祭の私物化とか言われてましたけど、
  それに乗っかってみんなも楽しめてたんですから、
  別にいいんじゃない?って思います。  
  ここも最後は無策のノーガードだったのが良かったです。

{/netabare}

7)なんで?なところ
{netabare}
 ➀白銀ファッションのダメ出し
  白銀のファッション、なんか問題あるん?
  って思ってしまった私はもはや終わってる?
  あんな人いるよね?いたよね?ん?
  圭ちゃんが何を言ってるかよくわからんかったのは私だけ?

  特に圭ちゃんが最後に言った
  「世の中の人がみんなこうしてるから」
  って、結局他人に流されてるだけ?って思います。

 ➁藤原の加点減点のはなし
  何を言ってるのか良く解らなかったのは私だけ?
  例えば私的評価70/100点の人がいたとします。
  加点で言えば0点基準で+70点。
  減点で言えば100点基準で-30点。
  基準が違うだけで70点に変わりはないと思うんですけど
  解る方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

 ➂白銀 あれだけすごい演出しておいて おい!
  白銀、時間が覚悟を決めさせたのか、今までは
  ヘタレだったのが、あり得ないほど積極的です。
  いいですね、やっぱこうでないと。

  って思ってたら結局告白してねーし!
  やっぱヘタレか!
  あんだけすごい演出しといて!
  結局かぐやにキスさせて!もー!
  全然男らしくねえ!(# ゚Д゚)
  いろいろ理由はあるでしょうが、それらをぶっ壊してでも
  自分から踏み出してこそ男でしょ!

  ここで白銀からいけてたら、物語5点にしてました。
{/netabare}

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 129
サンキュー:

21

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はい、終わりよければ全てよし。

詳細は1、2期を観てください。

集英社『週刊ヤングジャンプ』連載中の赤坂アカさんによる大人気学園ラブコメ漫画が原作のアニメ作品です。制作はA-1 Pictures。もはや説明するまでもない大人気作品ですね。実写映画化もされましたよね。

ま、あれは賛否分かれる出来ではあったけど、それだけ人気が高い証左でもありますよね。今回は、これまでのコメディ色強めのストーリーから、少しラブ要素強めになっているようですね。

じゃあ、ついにかぐや様が…

さあ、それはどうかしら。ただ、もはや「恋愛頭脳戦」要素は減りつつあるので、むしろ恋をすると天才もアホになるという感じかしら。恋は盲目っていうしね。

OP主題歌は、これももはや「大型新人」という称号を返上しなければならないかなという鈴木雅之さんが続投。この楽曲にも注目してもらいたいですね。

なんの不安もない。まったく問題ない3期になるでしょうね。
で、

=====初回視聴後、所感です。
{netabare}
2期の最後の話など、どこ吹く風。いきなり生徒会室の日常からスタートです。オールリセット!
まあ、かぐや様がガラケーをダメにしたので、スマホに変えましたというのは続き物ではありますけどね笑

で、初回は伊井野、スマホのイヤホンジャック外れて腐女子全開な声を聞かれる問題、LINE既読スルー問題と、石上筋力ねえからの生徒会室腕相撲トーナメント問題の3本です。

さすが今期の横綱。がっぷり四つ(得意のコメディ)に組めば強いというところを見せつけてくれました。うん、無条件に面白かったといえる初回でしたよ。

1、2期…というか、この作品自体、僕はあまりにも広がりのない箱庭でのコメディということで、面白くはあるんだけど世間の評価が過分にすぎるかなという気でいるのですが、うん、まあ、面白いは面白いよね。

「パリピ孔明」「SPY×FAMILY」と上位争いをするのは必至ではないかと。
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いやまあ、美人声優の花守ゆみりさんに「下手なうえに…すっごい、おっきい/////」とドロドロの下ネタセリフを言わせたという点では評価しますが…

そういうのを、この作品には求めていないんですよねぇ…

なんていうか、いい意味でも悪い意味でも安定していた、川相の送りバントみたいな回でした。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
大人気作だけに、なかなか正面切った否定的な批評が言いづらい作品ではあるのですが…

3話にして早くもこんな感じですか…

苦し紛れに新キャラを出すとか、大きなイベントが後々に控えている(んでしょう?)から、とりあえずの小ネタで10円玉ゲームとか、こういうところなんですよね、この作品は…

1、2期もそうでしたが、1クールにいくつかの山場を作るんですが、そこに至るまでの日常回が本当に面白くないんです。ただ、要所を押さえた建て付けなので、終わってみれば面白かったねえ、面白かったよぉ、ということになる。そして、なんといってもA-1 Picturesの秀逸な作画と演出にごまかされているという感じ。

こんな感想も、1、2期のときに再三書いたんですよね。
これはもう、原作がたいして面白くないんだと思います。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
いや、すげえわ、A-1 Pictures…

フリースタイルラップの動きもいいし、白銀&藤原の演技(歌唱?)指導も文句なし。ハーサカの小悪魔的可愛さも見事に描いています。

そして、特殊EDのアニメーションたるや…
完璧でしたね。音楽がテーマの「パリピ孔明」に比肩する力の入れ具合でした。

まさにA-1 Picturesの技術力とセンスが光る回でした。

だからこそ、このストーリーの面白くなさが目立つ目立つ。まあ、話が面白くねえから、見せ方で飽きさせない工夫をA-1 Picturesがやってのけたというところでしょうね。

これホント、A-1 Picturesじゃなかったら駄作だよ…
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
そろそろ素直になりましょうよ。

今回は、マジで面白くなかった。
ていうか、ずっと面白いという領域ではない。
でも、A-1 Picturesの高い技術力、巧みな演出、ここちゃん(小原好美さん)の演技、「面白いんだぞー」という雰囲気づくりで、これは面白いんだと思わされてきた感じ。

いやあ、ビックリするほど面白くない回でした。25分が長いのなんの。東京圏では同じ曜日の「恋は世界征服のあとで」と同じ尺だとは思えない。懲役25分って感じ。

この作品に、そこまでの思い入れがないので非常にフラットな見方をすれば、今回は全然ダメだったと言わざるを得ませんね。
{/netabare}
=====第9話視聴後、追記です。
{netabare}
原作未読なので、あくまで推測に過ぎませんが、よっぽど原作がつまらないのでしょう。A-1の怒りと苦悩を感じます。

学祭のコスプレカフェに来た、わけわからん中年2人組の味に対するこだわり。コーヒーよりも紅茶が得意なかぐや様が、ギャフンと言わせるエピソード。

いや、こんなクソどうでもいいエピソードを、そこまで気合い入れた作画と演出で、そこまでの尺を使ってやることか?

ホント、A-1のテクニックだけで面白そうに見せてる作品だなあ…

人気作なので、あしざまには言いづらいのですが、どこが面白いの?この作品…

特に今回は酷かったねえ。
「SPY×FAMILY 」を物語★2.5にしてる以上、これも同じ評価にしないといけませんね。

えっと、面白さは同レベルです。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追記です。
{netabare}
まだ学園祭やってんすか…

ぶっちゃけ面白い展開はなかったんですが、最後で帳尻を合わせてきたという感じ。

A-1の秀逸な作画と演出で、なんか面白そうに感じさせるのは上手だとは思いますが、なんだろうなぁ…

1クールのうち、クリーンヒットを決めてくる回の数が1期>2期>3期って右肩下がり。この3期は、ほとんどがスカされている悪ふざけをずっと見せられている感じ。

スッカスカの原作を必死でデコレーションしているという印象を受けたクールでした。こりゃ4期はないだろうなぁ…
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
888888888888888888

素晴らしいです。このピンポイントの力の入れ具合。さすがA-1 Pictures。途中いくらダレようが、面白くない茶番を繰り返そうが、ここへの助走に過ぎなかったわけですね。

それぐらい、見事なフィナーレでした。

この最終回に関しては、文句のつけようがありません。いや、恐れ入りました。大ラスのCパートまでオシャレにフィニッシュを決めてくれました。

うん、これが見たかった。

まったく予断を許さない、本当に完璧に終わらせ方だったと思います。この最終話だけをみれば★5つは文句なく付けられます。ただ、それまでの冗長で退屈な茶番があったため、トータルで★3.5としました。

よかったよかった。大団円ですよ。うん、満足。かぐや様も可愛かったね。ここまで3クールの長きにわたり、おつかれさまでした。ええ、もう続編は要りませんよ。最終話のラストに、かぐや様の瞳の中に「4」などと未練がましい続編を作らせろ、いや作るぞアピールなんて要らないです。蛇足にしかなりませんのでね。
{/netabare}

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 311
サンキュー:

13

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恋愛

秀知院学園の生徒会副会長である、四宮かぐや。
生徒会会長である、白銀御行。
お互いに好意を持っているが、中々告白できない。
やがて、如何にして相手に告白させようか、という恋愛頭脳戦となった。

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は奴の前で階段を登っていたらと思ったら、いつの間にか降りていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」
(ジョジョの奇妙な冒険27巻より ポルナレフの発言)

上記の引用は、かぐや様3期の最終話である1時間枠を視聴後の率直な感想です。
私は原作既読。
すでに内容を知っていました。
分かり切った結末ですが、視聴後に全身が脱力。
良い最終話だったなぁ……
まぁ、最終話の良さは後程語ります。

閑話休題

かぐや様3期の5話目の白銀とハーサカ君のラップバトル。
藤原千花役のCVである小原好美さんのラジオで裏話を聞いたのですが、
歌詞(セリフ)などキチンと決まっている箇所はありますが、アドリブが多目みたいですね。
最近では『薔薇王の葬列』のOPや『ヴィジュアルプリズン』の作中で歌の上手さには定評のある
白銀御行役のCV古川慎さん。
元々、歌が上手なのに歌が下手な役の設定。
現実とアニメがややこしい事になっていますが、役の設定なので仕方が無いです。
ラップバトルで心が通じ合った白銀とハーサカ君。
かぐやが嫉妬するのも理解できます。
5話目だけの特殊EDも秀逸。
これだけでも評価は上がりますね。

そして、突如として発表された最終話の1時間枠である12話と13話!
ついにキタ――(゚∀゚)――!!という感じです。
文化祭については、7話目あたりから小出しにしていました。
私は原作既読なので、文化祭の後夜祭が3期のラストに来るだろうなぁと予想していました。
予想はドンピシャ。
倍率1.1くらいの大本命でしたが、ラストを締めるのに十分過ぎるくらいの内容です。

1期12話、2期12話+OVA、3期13話と我々は長い旅をしてきました。
『かぐや様は告らせたい』の終着点です。
かぐやは早坂という奥の手を禁じ、白銀は時間経過とともに冷静に。
両者が相対する時計台。
白銀が仕掛けた後夜祭の雰囲気も相まって、良い空気が流れます。
眼下にはキャンプファイヤー。
そして、アルセーヌの盗んだハートの風船が飛んでいる時に……
ここから先は説明はいらないですよね。
アニメオタは当然ですが、一般層の人達にも見てもらいたい最終話。
ここに堂々完結!
極上のラブコメ作品でした。


【追記】
まだアニメ化される場面もあるみたい。
ここは、早坂(ハーサカ君)にとって重要になる修学旅行をお願いしたいです。

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 152
サンキュー:

37

ネタバレ

学生 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

最高のラブコメ!

後半の文化祭パートのその全てが布石になって会長の告白に結びついていく様が圧巻だった。
「かぐや様を告らせたい」そのためにここまでやるかという執念っぷり、最高のロマンティックに震えた

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 108
サンキュー:

7

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一着は一番人気

原作既読で一期からずーっと見てました。黒髪ロングのツンデレお嬢様美少女のラブコメという時点で勝利は確実でしたが、有能騎手が一番人気馬をきっちり一着にもってきたようなアニメ化でした。

いきものがかりさん、CCさくらのときも思いましたが全てがちゃんとそれっぽくて天才だと思います。

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 198
サンキュー:

5

ネタバレ

lOdAc51037 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

流石です!!

原作未読で2期までみてます。
1期、2期と所々で感動シーンなどもありどちらも評価高めで採点しておりました。で、今回3期、勿論ハードル高めで見ておりましたが、序盤とかはどちらかというと全体評価★3.5(私は、平均的につけるので作画良くても平均的につけてます)ぐらいかなとみておりました。ただ、後半文化祭というキーワードがあったのでエンディングに期待は多少しておりました。


{netabare} いやぁ、最終話とかに気合いを入れるんだろうなとは思ってましたが、私の想定以上の最上の出来でしたね^^思わず、1話から何回も見始めてました。因みに私の最終話の評価は☆10です!!あれw☆5までなのにwwというぐらい、大好きな最終話でした。なので、かなり甘目ではありますが総合評価も☆5にしました。あと、4期どんな感じなんですかね。原作見ずに気長に待ちたいなと思います!!~ {/netabare}

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 115
サンキュー:

11

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これまでの集大成

ここまで見てきて良かったな―と思える内容だった。
これで完結かと思ったけど続編があるらしいので期待したい。

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 121
サンキュー:

6

ネタバレ

三途の川 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終回で根こそぎ持っていく底力

今期はスパイやパリピが大いに話題となったけど、個人的には中折れや失速で
「これ覇権だわwwwwwwww」とかいう印象は特にない。
反してかぐや様は最終2話で全てを攫って行った。
正直原作漫画の面白さをゆうに超えてる。
A-1Pictures様々だな。
不満があるとすればただ一つだけ。
{netabare}はあ? まだ続けるの?????{/netabare}

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 124
サンキュー:

7

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

視聴前w。

原作完全無知。前作まで視聴済みです。

公式サイト; https://kaguya.love/

視聴(録画)予定
・BS11;4月8日(金)24時00分~
・MBS ;4月9日(土)26時38分~
配信
・アマプラ;4月11日(月)12:00~

「視聴前w。」
評価は暫定予測wです。今回もどんなドタバタラブコメ頭脳戦?を
見せてくれるか楽しみです。

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 167
サンキュー:

13

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新しいステージへ移行

原作は読んでいない。

これまでと変わらず、コメディ部分もたくさんありつつ、ラストでは、1期・2期で少しづつ近くなってきた二人の関係が大きく進んだ。

3期でも二人の関係が決定的に変化しなかったら飽きていたと思うので、絶妙なタイミングだったと思う。

続編の制作が決定しているらしいが、わりときれいに終わったので、アニメはここで終わりにしてもよいのでは…とも思う。

3期目にして初めて思ったのだが、早坂の声、合ってないのでは…。

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 93
サンキュー:

8

ネタバレ

ちゃりお さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

甘いですね

青春は勉強の費やしてしまい、女子禁制な学校だったこともあって私に恋愛はできませんでした。()

だからとーっても羨ましい!!
いいじゃないですか、こういう青春ってのは。特に石上がいい味出してた。二期は間延び感ありましたが、3期は良かったです。これは

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 105
サンキュー:

8

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4期おめ。

原作は最新巻まで読んでるので、3期の内容は網羅してます。

{netabare} ぶっちゃけ1期や2期が好きな人にとって3期の内容(特に後半)は少し微妙に感じるかもしれない。おそらく10話辺りから文化祭編に突入するけど、今までの作風と多少違うため好みに合わない人が少なからず出てくると思う。だから3期の平均評価は2期に比べてそこそこ下がると予想。 {/netabare}

果たして春アニメの覇権を取れるのか。



1話観ました。早坂&藤原の息を吸うように嘘をつく(ズルをする)など原作に無いカットや演出が結構散りばめられていて、ストーリーの流れが分かっていたとしても凄く楽しめた。BGMも良い。2期OPの流用や情○大陸風のBGMも面白い。YouTubeに公開されてる次回予告のBGMもサザ○さんで草。四条のマキちゃんの主役回が早く観たい所。

OPも映像含め今までの中で一番好きでした。

【4/27追記】3話観ました。とりあえず凄くカットが多い。四条のマキちゃんはかぐ告の中で一番好きなキャラなので、初メイン回であるこの回はとても楽しみにしてたのですが…。生徒会室連行からの茶を出せのくだりをカットするのはまじでセンスないですよA-1さん。あとEDは曲映像共に普通です。

【5/14追記】6話まで観ました。5話のマキちゃん回は普通に良かった。6話の面談回は原作でも好きだったけど、さらにパワーアップしてて◎。他2パートはあまり印象に残っていなかったけど、こんなに笑えたっけ?って感じで満足。前半戦の終わりには相応しい6話だったと思う。

【6/4追記】3パート全て神回。希少な過去回からラーメン四天王の登場、ツンデレ先輩と素晴らしい9話だった。

【6/12追記】10話観ました。Bパートの藤原姉妹の絡みで書記ちゃんが白銀の過去を暴露する場面がありまして、その中で「魚が捌けない」ってやつもあったけど、これアニメ化されてない部分じゃんよ。原作だと5巻の内容で「白銀御行は捌きたい」というタイトルになってます。結構好きな回なんで個人的にアニメ化して欲しかった回です。セリフにそれ入れるならその回やれよバカタレが。

【6/26追記】最終話まで観終わりました。いろいろ文句を垂れたが、結局素晴らしい締めで無事終了と思いきやまさか4期やるんですか…。最後辺りのカットでかぐや様の目に4の文字が浮かんでいるので気付いてない人は再度観てみて。あとセンチメンタルクライシス流れたのはアツいわまじで。

まあ4期初っ端で{netabare}レアかぐやちゃんと氷かぐや{/netabare}が観れるのは嬉しいけど、アニメ勢からするとまだ続くの?って思われてそう。まあ気長に待ちます。終わりはクリスマスor新年辺りまでかなー。修学旅行までやってくれたら嬉しい。

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 407
サンキュー:

9

ネタバレ

taka_2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

相変わらず告白したら負けとかいうのをやってる3期目

完走。
会長とかぐや様を中心としつつも、石上が最高すぎた今シーズンでした。なよなよしてそうで、意外と男らしいのよね。
改めて今期のタイトルだけ見直してみたけど、前半は日常系で後半から怒涛の文化祭編に突入して、いっきにラストまで走り抜けたみたいな感じだったかな。
結構物語としては一区切り付いた感がありますが、まだ原作マンガの連載は続いているし、次期の制作も決定というニュースが出たようなので楽しみですね。

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 98
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

つづきだから、できれば1期と2期を先に見てね☆彡

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
秀才たちが集うエリート校・秀知院学園 その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行 誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!! “如何にして相手を告白させるか”という恋愛頭脳戦に知略を尽くしてきた歴戦の2人は各々、心の内にとある決心を固める…… 秀知院高等部の文化祭“奉心祭”の最終日までに、2人の恋愛模様は大きく動き出す事に!? 恋が天才をアホにする!! 新感覚“頭脳戦”? ウルトラロマンティックなラブコメ、再々始動!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志、針場裕子、田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹、平義樹弥
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

主題歌
OP:「GIRI GIRI」鈴木雅之 feat. すぅ
ED:「ハートはお手上げ」鈴木愛理
{/netabare}
キャスト{netabare}
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂愛:花守ゆみり
柏木渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
田沼翼:八代拓
四条眞妃:市ノ瀬加那
子安つばめ:福原遥
ナレーション:青山穣
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


1「伊井野ミコは癒されたい」「かぐや様は気づかない」「藤原千花は闘いたい」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
念願のスマホデビューを果たしたかぐやだが、白銀からのラインにどう返信をすればいいのか悩んでアタフタするばかり……。それを横目で見ていた早坂は、かぐやが「既読」のシステムを理解していないことに気付く。もしここで「今読んだ所です」などと嘘をつけば、白銀のメッセージが嬉しくてスマホに齧り付いていた事実までバレかねない。主人のためを思ってラインの仕組みを教えようとしたところ、そこに新たなトラブルが舞い込んだ!
{/netabare}
感想
{netabare}
「伊井野ミコは癒されたい」
石上クンが生徒会室に、先にひとりで来てると
あとで入ってきたミコが、勉強しながら癒し系の音源を聞き始めたんだけど
ジャックが半分外れてて、音がダダもれになってるのに気がついてない。。

はじめは環境音から、ラクダの鳴き声、とうとう男子声優が励ますCDになって
石上クンは心の中でツッコみながら、なんとか知らせてやろうとするんだけど
千花や会長たちまで来ちゃって、どうしようか迷ったけど
自分も人に聞かれたら恥ずかしい曲を、ダダもれで流すことに。。

ミコにはイヤミを言われちゃったけど、これで気がつくと思ったら
ミコは全然気がついてなくって、みんなの前で再生。。

みんな気まずい思いで、無かったことにした。。ってゆうおはなし^^


ツッコミながらも。石上クンのやさしさが詰まったおはなしで、よかった☆
いつかミコにも、このやさしさが伝わるといいけど☆彡

会長と、かぐやの話じゃなく
このおはなしをはじめに持ってきたのは良かったと思う☆

あのCD,なにげにほしいかもw


「かぐや様は気づかない」
「既読」のシステムを理解してないかぐやが
自分のメッセを3回もすぐに読んだはずなのに、返信してこないことで
かぐやがトーク画面を開きっぱなしにしてるって確信した会長が
電話でそのことを指摘して、マウントをとろうとするおはなし^^


愛が、知らないフリするところがおかしかったw

会長とかぐやの頭脳バトルだけど、かぐやが無知すぎて
愛が参加したところは良かったけど
かぐやのラインが家の者によって監視されてる、ってゆうのは
怖すぎるよね^^;


「藤原千花は闘いたい」
石上クンが力がないのを見た千花が、生徒会で腕相撲勝負を提案したの。。

はじめは石上クン対かぐやで
弓道で鍛えたかぐやの腕力に、ニートの石上クンは負け。。

次は千花対会長だったけど、千花が不正しようとしたのをかぐやが見つけて
そこにツッコむ石上クンに心が折られた千花は、あっさり敗退。。

さいごは会長対かぐやの勝負で、みんな長引く試合に
おたがい、すごい力が入ってると思ってたけど
実は2人は、手をつないでるのがうれしくて、引きのばしてるだけ。。

会長は、そろそろ勝とうと思ってて
かぐやはそろそろ負けようと思ってたんだけど
手の汗に気づいたかぐやが、恥ずかしくなって
急に力を入れたから勝っちゃったw

それでかぐやは、みんなから筋肉女王って呼ばれるようになって
勝負には勝ったけど。。ってゆうおはなし。。


女子だから適当なところで負けようって思ってたかぐやは正しいけど
だったら石上クンにも負けておいた方が良かったかも^^

パート1で、かっこいいところを見せてくれた石上クンだったけど
千花が不正をした時の責め方がえげつなかった。。

石上クンは千花のことは女子あつかいしてないのかも^^;


あと気になったのは、全生徒会トーナメントって言ってたのに
どうしてミコは参加しなかったのかな。。って^^
{/netabare}
{/netabare}
2「白銀御行は取り持ちたい」「かぐや様は連れ出したい」「かぐや様は阻止したい」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
白銀がカラオケ合コンに誘われたと知ったかぐやは大慌てで、早坂に対して「現場から連れ出すように」と無茶を命じる。その仕打ちに不満げな早坂だったが主人の言い付けは断れず、白銀と面識のあるスミシー・A・ハーサカの姿で合コンに参戦。かつて白銀にフラれた過去をおおっぴらにして、合コンの雰囲気を悪くする作戦に打って出た。そして何とか白銀を連れ出すことに成功したものの、かぐやへの反抗心が芽生えてきて……。
{/netabare}
感想
{netabare}
「白銀御行は取り持ちたい」
石上クンとミコの仲が良くないのを見かねた会長が
2人におたがいの長所を言わせたり、ゲームをやらせたりするんだけど
かえってひどくなって、会長が落ち込むんだけど
ミコの性格をよく知ってるこばちの機転で。。ってゆうおはなし。。


石上クンのこと「何様のつもりなの!?」ってゆうミコにこばちが
「おたがい様」ってツッコんでおかしかったw

それぞれ言い分があるから、本当におたがいさまだと思うけど
石上クンはミコのいいところを言えたのに対して、ミコは言えなかったから
本当に悪いのは、ミコの方なんじゃないのかな。。

「お似合い。。好きなのにスナオになれずに嫌いってゆう青春あるある」
って言ってあまのじゃくの2人を
表面的に仲良くしたこばちの勝ちだと思う^^


「かぐや様は連れ出したい」
「かぐや様は阻止したい」

2話で1話のあらすじのおはなしで、前半はラブコメってゆうか
ちょっと大人な雰囲気の恋愛ものってゆう感じだったけど
後半、会長の歌に愛が逃げ出す、ってゆう展開で
シュールなギャグだった^^

けっきょくラブコメってゆうか
かぐやと愛の、ちょっと曲がった友情みたいなおはなしになって
これはこれでよかったと思う☆
{/netabare}
{/netabare}
3「柏木渚は誅したい」「四条眞妃は何とかしたい」「白銀御行は信じられたい」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
学園内で倒れていた女子生徒・四条眞妃(マキ)を踏んづけてしまい、生徒会室で介抱する羽目になった白銀。どうやら彼女は恋の悩みのせいで卒倒していたようだ。マキは身の上を相談しながらも、高飛車な態度を見せたり、不安げな顔になったり、怒りを爆発させたり、涙を流したりと、表情がコロコロと変わっていく。そんな喜怒哀楽の激しさを目の当たりにした白銀は、なぜか強いデジャビュに襲われる。この感じは一体何なんだ?
{/netabare}
感想
{netabare}
「柏木渚は誅したい」
渚が、友だちの眞妃と田沼クンの浮気をうたがって生徒会室に相談に来て
かぐやとミコが話を聞くことに。。

私なら絶対に許さない!ってゆうかぐやの言葉に、気持ちの整理がついた渚は
田沼クンを問いつめに行った。。

でもカレに、付き合って半年記念のハートのネックレスをもらい
眞妃とは一緒にギフトを選びに行っただけって聞いて、急にキスをはじめて
周りで様子をうかがってた生徒会のみんなは
あっけに取られて立ちすくんだ。。ってゆうおはなし^^


眞妃と田沼クンが仲良さげに話してた、くらいのことで
有罪判決を出し、ストーカーまがいの不法行為を当たり前にゆるすかぐやに
ツッコむミコ。。

でも、いっしょにカラオケに行ったことには
浮気じゃない!って言い張るかぐや。。

いっしょに勉強してる写真を見て、怒りが止まらないかぐやを見て
精神安定のため、有名声優の応援音声を聞くミコ。。

オチはすぐにわかったけど、クスクスが止まらないおはなしだった^^

ただ、いっしょに買い物に行くのはしょうがないし
そのついでにカラオケに行ったくらいだったら、まだ分かるけど
カノジョを置いて、2人っきりで勉強したりするのはあやしいよね^^


「四条眞妃は何とかしたい」
パート1の続きで、眞妃は本当は田沼クンのことが好き。。
それで恋の悩みでたおれて、会長に踏まれちゃったみたいw

そんな眞妃を生徒会室で介抱した会長と石上クンは、事情を聞くことに。。

話を聞いてみると、どうみても好きなのに
高飛車に出て白状しない眞妃を、石上クンが問いつめたら
急にコロッと変わって認めた。。

それからも同じ調子の眞妃のツンデレに、石上クンは同情して
会長は、かぐやの遠い親戚で、似た雰囲気を出す眞妃に親しみを感じて
味方になることになった。。ってゆうおはなし^^


高飛車な眞妃が、急にスナオになるところや
ホンネをぜんぶ言っちゃうところがおかしかったw

そこに「思ったよりかわいいな!この人!」ってツッコむ石上クンも
おかしかったw

さいごに、略奪なんて考えてない!って言ってたのに
泣いて「こうなったら何でもしてやる!」って変わって
急にかわいくなって2人に「協力してくれる?」ってたのむところ
「くそ!急にかわいいから断れない。。」ってツッコむ会長もw


「白銀御行は信じられたい」
合コンのことが気になるかぐやが、千花に聞いてみると
山手線ゲームとか、10円玉ゲームってゆうのをやってるそう。。

ハンカチみたいなものと10円玉を人数分用意して、質問者の答えにノーなら裏
イエスなら表にしてハンカチの下に置いてもらったあとシャッフルして
だれがなんて答えたか分からなくするってゆうゲームなんだけど
生徒会のみんなでやってみることに。。ってゆうおはなし^^

かぐやは、会長のコインの発行年を覚えておいて
自分のことが好きな人を特定しようとしたんだけど
それを察知した会長が、ほかにもある年号のコインに変えたせいで
だれがイエスって答えたか分からなかった。。

さいごは会長の番で
かぐやが年号で特定しようとしたことを自首させようとしたんだけど
イエスが3人いて、けっきょく分からなかった^^;

そのあと会長がかぐやと2人っきりになったとき
この前の合コンで何のやましいこともなかったことを説明して
かぐやにだけは信じてほしい、信じてくれるか?って聞いて、かぐやは
「どっちでしょうね」って去ってったけど、机の上には表の10円玉が。。

ってゆうのが、今週のメインだったかも^^


こんきだと「トモダチゲーム」とか、「賭ケグルイ」にもあったけど
こうゆう心理戦みたいなゲームっておもしろいよね^^

でも、誰がどのコインを持ってるか覚えるのって
記憶力のないにゃんにはムリかもw

これだったら
つまようじとかマッチの先を折って返す、とかの方がいいかも?

そして、かぐやと会長は、2人っきりで10円ゲームをしたらいいのに☆彡



どうでもいいけど、にゃんは今まで10円玉の表って
でっかく10って書いてある方だと思ってたw
調べたら、法律では決まってないけど
造幣局では発行年の書いてある方を「裏」って呼んでるみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
4「四宮かぐやの無理難題「燕の子安貝」編①」「石上優はこたえたい」「藤原千花は泊まりたい」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
二学期の期末テストを終えて、かぐや家でお泊まり会を計画したが、白銀たちの都合は付かず参加者は藤原一人だけだった。落ち込むかぐやを尻目に藤原は、イケメン執事のハーサカくんが早坂の男装だとは気付かずに興奮状態。夜のパジャマパーティーでは恋バナに華を咲かせて、寝不足のかぐやもいつしか謎のテンションに。その勢いのまま白銀に電話をかけ、とんでもないことを問い詰めてしまう。
{/netabare}
感想
{netabare}
「四宮かぐやの無理難題「燕の子安貝」編①」
石上クンが3年の子安つばめ先輩のことが好きだって知ったかぐやが
石上クンが今まで失敗つづきで、失敗するのを恐れてるって思って
つばめを振りむかせるために
まずは学力テスト上位50位以内を目指すようにさせるおはなし^^


かぐやが、石上クンの考える作戦を
いちいちキモいって否定していって、たしかにキモかったけど
リア充じゃない人には、キモくない考え方ってゆうのがわからないかも。。

かぐやは石上クンの自己評価が低いのは
ずっと失敗してきたからだって思って
成功体験をしてもらいたかったみたいだけど
そんなかんたんなことじゃないと思う。。

にゃんは小6の時、誰もなりたがらない児童会の会長に立候補したし
高校では図書委員長とかやって、とくに問題もなく終わったけど
ぜんぜん自己評価は上がらなかった。。

あるときは、好きな学科で
クラス1成績がいい人を抜いて100点取ったこともあったけど
好きだからやってただけで、がんばったわけじゃないから
にゃんみたくがんばれない人は、いくら100点取っても同じみたい。。


「石上優はこたえたい」
テストでいい点を取ろうとしてるのに
そんな気がなさそうな顔をする、ウソつき生徒会のおはなしw

石上クンは、一生けんめいがんばったみたいだけど
177位から152位だから、ほとんど変わってないみたい。。

それで悔しくないフリをして、かぐやに問いつめられてたけど
本当はくやしかった!って思ってたのは分かってた。。

でも、かぐやまで、成績が2番だったのを石上クンのせいにするってw


前の続きだけど、石上クンはつばめのために勉強がんばった、ってゆうより
かぐやの期待にこたえようってがんばってたみたい。。
つばめのことはどうなったんだろうw


「藤原千花は泊まりたい」
千花がかぐやの家にお泊りに行くおはなしだったけど
あらすじとはちょっと違ってて、はじめ千花が誘ったんだけど
お父さんが出張で今日はダメ。。

でも、かぐやが今日やりたいって言い張るから
かぐやの家で、2人だけですることになった。。

かぐやの家でハーサカ執事に会った千花は、
ハーサカくんが男の人しか好きにならないって聞き出した。。

そして24時を過ぎたころ、千花はハイテンションで会長に電話したんだけど
かぐやが眠気でぼーっとして、会長に誰が好きか聞いたら
通りかかった圭が、最近兄がハーサカさんによく連絡してるとか言ったせいで
千花が、会長はハーサカくんのことが好きだってカン違いw

かぐやは酔ったときみたいなテンションで
自分が好きな人の名前を言ったら、会長も教えてくれるか聞いてきて
名前を言いかけたところで眠っちゃって
会長はすごく気になってたみたいw


今回の主人公は、かぐやってゆうより愛だったのかも^^

あと、鼻血を出してた千花だけど、何でもスナオに信じすぎみたい^^

これで、もし自分が誰かにコクられたりしたら
あっさりフっちゃうんじゃないかな^^

さいごは「かぐやの勝利」になってたけど
ホントは愛の勝利みたいな気がする^^
{/netabare}
{/netabare}
5「藤原千花は刻みたい」「早坂愛は話したい」「四条眞妃は頼りたい」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
人間は時に弱さを曝け出す必要もある、という言葉をハーサカに言えなかった白銀は、ラップなら伝えられるはずだと練習に励んでいた。しかしラップの腕前は壊滅的。以前歌やダンスを教えてくれた藤原がレッスンに付き合ったが、ラップに関しては素人同然、単なるダジャレだと思い込んでいるレベルだった。そこで藤原は猛特訓をスタート。ラップ知識だけは豊富な白銀のアドバイスを受けてめきめき上達していくが、やはり何かが足りない!
{/netabare}
感想
{netabare}
「藤原千花は刻みたい」
あらすじのおはなしで
ある人に大事なことを伝えるためにラップをマスターしたい
ってゆう会長に教えるために、まず千花がラップを研究するんだけど
イマイチ。。

そんな千花に会長が、スナオに思いのたけを吐き出せ、ってアドバイスして
千花のラップが完璧になったから
こんどは自分に教えろって、会長がゆうんだけど
千花は乗り気じゃない、ってゆうおはなし^^


ラップの話をするとにゃんパパは
50年くらい前にトニー谷ってゆう人がいて。。ってゆうから
YouTubeで「あんたのおなまえなんてェの」ってゆうのを聞いたら
ちょっと違うかな?って。。

そしたら、コメント欄に「ガッポリ節」がラップ、ってあって
そっちを聞いてみたら、お金が欲しい、ってゆうテーマの歌で
韻を踏むよりスナオに思いのたけをはき出すのが大事なら
もしかして日本のヒップホップのはじめかも?

ちなみにウィキを見たら
「トニー谷」って「おそ松くん」の「イヤミの」モデルになった人みたい。。
アニメともちょっと関係あるかもw

あと会長の「ホゲ~」は、別にヘタじゃないと思ったw


「早坂愛は話したい」
ラップをマスターした会長は、千花といっしょに愛を呼び出した。。

そこに、何が起きてるのか分からずに、かぐやもついてきて
フリースタイルのMCバトルがはじまった、ってゆう感じかな?

つい最近「パリピ孔明」でMCバトルを見たばっかりだから
やっぱりラップバトルでは、こっちの方が負けかな。。

なんか、ラップでストーリーをごまかしてるみたいな気がするし
とくに今回の背景は、写真をうまく画像処理できてないみたいで
もうちょっとがんばった方がいいかも。。


「四条眞妃は頼りたい」
眞妃が、渚とカレのイチャイチャを見せつけられて
会長と石上クンをに話を聞いてもらいに来たおはなしで
2人がもう、〇○〇〇までした仲だろうって言われて落ち込むんだけど
2人のフォローが上手で、ハッピーになって帰って行った。。


眞妃のリアクション芸を見るためのおはなしかも。。
コロコロ変わるところがおかしかった^^

とくにかぐやが来て、眞妃が、会長と石上クンがお友だちって言って
2人の肩をつかむところは
ひとりじゃそんなことできないかぐやが
くやしい思いをしたかも。。
{/netabare}
{/netabare}
6「生徒会は進みたい」「白銀御行は告らせたい②」「白銀御行は告らせたい③」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
秀知院学園の三者面談が始まり、ある者は内部進学を望み、ある者は外部大学の受験を考え、それぞれが将来の展望を述べていく。父と一緒に参加した藤原は冗談を交えつつも外部進学を希望する。一方、かぐやの父は姿を見せなかったが、彼女は親の言いつけ通り、内部進学の意向を伝えた。マキや早坂も各々の夢を語る中、最後に面談を受ける白銀。彼ははっきりとした口調で、自分が進むべき道を答える。その決断は……。
{/netabare}
感想
{netabare}
「生徒会は進みたい」
三者面談のおはなしで、かぐやのお父さんは来なくって
代わりに愛のお母さんが。。って思ったら
会長のお父さんまで、かぐやの三者面談に参加することになった。。

かぐやは、親に言われる通り、って答えながら
会長はどうするのか、考えてた。。

そして会長は、スタンフォードに留学を決意して
こんどの文化祭最終日までかぐやに告白されなかったら
自分の方から。。って考えてた。。


みんなの進路がキャラ通り^^

会長のお父さんが、空気を読まずにかぐやに接してくるところと
かぐやもスルーするところがおかしかった^^

愛がマザコンだったところや
愛ママが、会長のお父さんがかぐやにからんでくところをおもしろがったり
性格が愛そっくりなのも何だかおかしかった^^


「白銀御行は告らせたい②」
いっしょにいられるのは高校のうちだけだから
かぐやをデートに誘おうと思った会長は
ライバル校の文化祭に、偵察ってゆう名目でかぐやをさそうんだけど
かぐやは気が付かなくって、スルー。。

あとで気が付いて、愛にも相談して、自分の方から言い出すんだけど
2人で、って言い出せなくってこまってたら、生徒会のメンバーが入ってきて
石上クンもミコも、文化祭デートに誘う生徒たちの悪口をはじめるから
だんだん言いづらくなってくる。。

そんなところに去年行ったってゆう千花がやってきて
これなら!って2人が思ったら
ナンパが多いからかぐやは行かない方がいい、とか言い出してぶち壊し。。

かぐやは、それなら!って思って、2人で行くことを提案して
会長も、男がいれば大丈夫!って
2人で行く流れに持って行こうとしたら千花が
「だったら会長と石上クンの2人で行って来たら?」ってw

石上クンもOKして、会長と石上クンがいっしょに行くことになった
ってゆうオチw

「白銀御行は告らせたい③」
千花から、会長は自分を客観的に見た方がいい、って言われて
自分に男の魅力がないのでは?って考えた会長が
そのままミコに質問して、コクったとカン違いされちゃうの。。

さらに、ミコの後に生徒会室に来た千花にも聞いたから
チャラ男とカン違いされて、2人にダメ出し。。

そのあと誤解は解けたけど
ミコからは、なんて質問するんですか!
千花からは、ダメな子供をしつけてるみたい、とか
噛めば噛むほどえぐみが出る食べ物、とかって散々な言われ方。。

ミコは、尊敬はしてるけど。。って言ったあと
千花にこっそり、顔はぜんぜんタイプじゃない、って言ったら
千花はそのまま会長に言っちゃったw

そのあと会長が、2人に好みのタイプを聞いたら
白馬の王子様って言われて「いねーよ!そんな奴!」ってツッコんでたけど
どうゆうタイプが好きか聞いたのは会長の方だから^^;

ちなみに千花は「できないことがあっても、みっともなく挑戦し続ける人」
って言って、会長みたいな人が好みって自分で気が付いてテレてたけど
会長は気が付いてなかったみたいw

でも、イヤなこと気が付いちゃったってゆう、千花の波動は伝わったみたいで
会長は最低レベルに落ちこんじゃったけど、そこにあらわれたかぐやが
「私はそのままの会長でいいと思います。。」って言ってくれたから
急に自信満々ないつもの会長に戻ったw

さいごに会長が「君らはもっと、自分を客観的に見た方がいい」って言って
ナレーターが「誰も自分を客観的に見ることはできない。。」って
うまくまとめてオシマイ^^


さいごにミコが、こばちにメールで
「王子様はいるよね……??」って聞いてたけど、にゃんはいると思う。。

ただ、その人にふさわしい自分にならないと、気が付いてくれないだけ。。

たとえば、自分がシンデレラのイジワル姉さんみたいなタイプだったら
白馬の王子様が迎えに来てくれるところを想像できないから^^
{/netabare}
{/netabare}
7「伊井野ミコは愛せない①」「文化祭を語りたい」「白銀御行は膨らませたい」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
秀知院学園の文化祭・奉心祭の準備で全クラスが活気づく中、白銀たち2年B組はバルーンアート作りに励んでいた。藤原がかわいいクマのバルーンを軽々と仕上げる一方、不器用な白銀は何度やっても割ってしまう。教室には風船の破裂音が物悲しく響くが、これまで白銀の特訓に何度も付き合ってきた藤原は心を鬼にして、今回は手伝わないと決意。白銀も他人の力を借りずに乗り越えてみせると、練習のため一人生徒会室へ向かうが、部屋にはかぐやがいて……。
{/netabare}
感想
{netabare}
「伊井野ミコは愛せない①」
文化祭の実行委員に生徒会から石上クンとミコが応援に行くことになって
石上クンは委員長のつばめ狙い
ミコはキャンプファイヤーがしたくって参加。。

ミコは、おなじ1年の小野寺麗と意見が対立してたように見えてたけど
消防署の認可をもらうためにいっしょにご近所にお願いしに回ってくれて
さいごに、文化祭にかける2人の思いは同じだって分かってよかった^^


つばめの気を引きたい、オタク系男子たちの低レベルの争いが
それほど低レベルじゃなくって
何でも知ってる石上クンがかっこよかった☆

あと、会長にミコの活躍を報告する石上クンも
ちゃんとミコのがんばりを認めててくれたのがいいな☆


「文化祭を語りたい」
マスメディア部のエリカとかれんが、校内をまわって
文化祭準備中の生徒たちにインタビューをして回るおはなし。。

はじめは、矢でのキャンプファイヤーの点火係になったかぐやからで
2人がかぐやのクセが強いタイプの信者だって発覚w

かぐやが大会に出ないのは弓道の全国大会と
もしかしてデートするかもしれないクリスマスがかぶってるからって。。
でも、意外とかぐやみたいな子が多かったりしてw

あとは、新体操部の部長もやってるつばめの取材はふつうかな?

天文部の龍珠桃を取材したのは、お父さんのお仕事関係?
お父さんと娘は関係ないと思うけど、前生徒会会計だったのね。。

会長が珠を抱いた龍のオブジェを作ってたけど
桃の名字が龍珠だから、何か関係あったのかな?

さいごは千花のいるテーブルゲーム部で
バトルロイヤルをやるって言って却下されてたけど
この部って、どうして男子がいないのかな?


「白銀御行は膨らませたい」
2年B組の出し物に使うバルーンアートがうまく作れない会長が
千花からも見放され、ひとりで努力してもダメであきらめかけてたら
かぐやから、ムダな努力なんかないって教えられた。。

それで、もう1度挑戦しようとしてると
千花が会長のは古い風船だって言ってきて
これを使えば会長でも割れないはずって思って
また教えないといけないって思ってた、ってやさしい言葉をかけた。。

でも、それでもやっぱりすぐ割れて
けっきょく千花が教えることになっちゃったみたい^^;


なんだかんだ言ってたって
けっきょくいつも、千花が付き合うことになるんだよねw

このおはなしって、いつか会長とかぐやが付き合うようになるけど
うまく行かなくって別れ、千花がしょうがなくってなぐさめてたら会長が
実は一番大事な人は千花だったんじゃないか?って気が付くエンドが
実はあったりするんじゃないか?ってちょっと思ってたりw
{/netabare}
{/netabare}
8「白銀圭は見せつけたい」「四宮かぐやについて②」「かぐや様は告りたい」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「文化祭でハートの贈り物をすると永遠の愛がもたらされる」というロマンティックな言い伝えを知ったかぐや。白銀にバレないようハートを忍ばせたプレゼントを贈る方法はないかと想像をめぐらすが、失敗案ばかり浮かんでパニックに。ネガティブなアイデアしか思い付けない臆病な自分に嫌気が差してしまう。そこに文化祭の準備で疲れ気味の白銀がやってきた。生徒会長としてみんなのためにがんばる白銀を見たかぐやは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
「白銀圭は見せつけたい」
高等部の参考に、中等部の文化祭の見学に行きたいってゆう会長に
圭が服装チェックとアドバイス。。

ダサい服しかなくって、買おうとしてもお金もない兄貴のために
圭は自分のへそくりを出して、友達に見られてもはずくない服を用意。。

当日、来てくれた会長にそっけない態度で接し
ほめる友だち達には悪口を言いながら、本当は自慢の兄貴だった
ってゆうおはなし^^


圭はいつもきつい言い方するけど、お兄さん思いで
本物のツンデレってゆう感じみたい^^

ウェストポーチを斜めに肩にかけるってゆうのは
にゃんもあまり外に出ないから、意識してなかったけど
検索したら、ほとんどの写真がそうで、笑っちゃったw

お父さんの時計は家宝みたい。。あと5000円玉とかも^^

そんな大事な物、息子のファッションのために手放そうとするなんて
やっぱりいい人なのかも^^

ちょっと変わってるけど、いい家族でよかった☆


「四宮かぐやについて②」
あらすじのおはなしで「奉心祭でハートの物を贈ると永遠の愛が。。」
ってゆう伝説を聞いたかぐやが
何とかして会長にハートの物を贈ろうと考えるの。。


今まではっきりさせなかった思いを、今回は早坂にはっきり打ち明けて
会長への思いが、どんどん大きくなってきたみたい。。

あと、見ててふと思ったんだけど
ハートがいっぱいついてても、もらったからって
誰も、好きだからなんて思わないモノって言えば
トランプとかでいいんじゃないかな?

ぜんぜんロマンチックじゃないけど
人からもらったけど自分は使わないから、って言えば自然な流れだと思う^^


「かぐや様は告りたい」
プライドを捨てて、コクろうかと思ったかぐやだったけど
こんどはフられたらどうしよう?って考えながら
文化祭実行委員室に向かったら
部屋から、こばちと団長が付き合ってる、ってゆう話が聞こえてきた。。

「文化祭マジックでノリで付き合い始めた。。」から
「この時期フリーの相手なら、告白の成功率60%はあるから。。」
ってゆうこばちの言葉を聞いて、ショックを受けるかぐや。。

そこに、つばめと団長は付き合ってない、って知った石上クンが出てきて
かぐやに気付かず「チャンス、来た~!!!」って叫んで、かぐやに注意され
それから、からかわれたんだけど「打算で告白するつもりはない。。
先輩が卒業するまでに特別な存在にならないと!」ってマジメな返事。。

それを聞いたかぐやは「今すぐコクれ!」って
猛烈なプッシュはじめて、石上クンからちょっと引かれてたけど
それで勇気をもらった石上クンは、とりあえず
文化祭をいっしょに回らないか誘ってみるって。。

石上クンがユウキを出すのを見て、かぐやは
「それなら私は。。」って、会長に告白する決意を。。

そのころ会長も
「文化祭でかぐやからから告白されなかったら自分から。。」
って考えてた。。

そして文化祭がはじまった。。ってゆうおはなし^^


こばちと団長が付き合ってたってゆうのはびっくり!
イケメンでさわやかでモテそうな団長だから
こばちとノリが合ったってゆうのが、ちょっとフシギw

でもこばちって、メガネをはずしたら美少女キャラかも^^


来週は、石上クンの告白とかぐやの告白のW告白編になるのかな^^
{/netabare}
{/netabare}
9「1年生 春」「かぐや様の文化祭」「石上優の文化祭」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
特待生として秀知院学園に入学して一週間が経った白銀は、自分が来るべき学校ではなかったと早くも後悔していた。周りの生徒は名家に生まれたエリートぞろい。ごく普通の家庭から外部入学した白銀は、食事をする相手さえ見つからず、昼休みは食堂から離れた場所でひっそりと時間を潰していた。そんな惨めな気持ちを爆発させる白銀のもとに、学生帽を被った上級生が現れる。その胸元には生徒会長の証である純金飾緒が輝いており、白銀を生徒会にスカウトしに来たのだと言う。
{/netabare}
感想
{netabare}
「1年生 春」
あらすじの通り、会長が入学したばかりのころのおはなし。。

特待生として入学したのはよかったんだけど
周りはイケすかないお金持ちのお坊ちゃん、お嬢様ばかりで
友だちもできずに腐ってた白銀クンに
生徒会長が声をかけてきて、生徒会に誘われた。。

取りあえずボランティアで、校内の沼の清掃を手伝うことになったんだけど
やる気も出ずに考えごとしてたら、女子がひとり沼に落っこちて
みんな、棒とか持ってきて救助がはじまったんだけど
飛び込んで助けようとする人はいなかった。。

そんなところにかぐやがロープをつけて飛び込み
おぼれた女子は無事助かったんだけど
動けなかった白銀クンは、お金持ちのお嬢様って見下してたかぐやを
好きになった、ってゆうおはなし。。


かぐやがすぐに飛び込んだところは、ちょっと涙が出そうだった。。

あんな汚い沼。。とか、考えたらすぐには動けないから
かぐやはふだんから、そうゆうことは考えてないって分かる^^

白銀クンが、好きになるのは当たり前だと思う^^


「かぐや様の文化祭」
文化祭のメイド喫茶で、会長を待っていたかぐやだったけど
味にうるさい中年のお客さんが2人できて、かぐやのコーヒーにダメ出し。。

代わりに早坂にたのむって言いだして
カチンときたかぐやは、お得意の紅茶で勝負することに。。

かぐやの紅茶を飲んだ2人は絶賛で、愛しい人に淹れる恋の味とか言い出して
アセったかぐやは
その間に入ってきた会長とは、ほとんど話もできずに終わっちゃった。。


けっきょく告白できなかった、ってゆうおはなしだったけど
変なキャラを出して紅茶勝負って
ちょっとはぐらかされたみたいな気がする。。

そのあと、紅茶が2杯で1600円ってゆうところと
会長のお父さんが来たところは笑っちゃった^^


「石上優の文化祭」
石上クンがつばめをさそおうって悩んでるところに眞妃が来て
からかいながら共感して、自分で泣いちゃったりw

そこに翼クンと渚も来て、アセってセリフ噛んでも大丈夫って
自分たちの体験談を話してくれたり
クラスの出し物がお化け屋敷系だった聞いて
誘ったらいいって、つばめがホラー好きなことを教えてくれたり。。

それで勇気を出して誘ったら、あっさりOKで
2人で行くことになった♪ってゆうおはなし^^


石上クンが誘うところは、にゃんも自分のことみたくドキドキw

でも、つばめはあっさりしすぎてて
特別な人になれたかどうかは分からないかも^^

つばめみたいな子って
とくに嫌いな人じゃなかったら、ふつうに付き合ってくれそうだけど
友だちが多いから、ふつうに友だちに誘われた、くらいの感覚かも。。


まだ9話目だから、あんまり期待してなかったけど
やっぱり結果は出なかったね。。

でも、もうちょっと、大事な何かがあってもよかったかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
10「槇原こずえは遊びたい」「藤原千花は暴きたい」「白銀御行の文化祭」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
つばめ先輩を文化祭デートに誘い出すことに成功した石上は、二人の距離を縮めようと校内の出し物をめぐっていた。結局あまり思うようには運ばなかったけれど、普段からお世話になっている先輩に感謝の気持ちを伝えようと、ある行動に出たところ、予期せぬ事態を巻き起こしてしまう。その想定外の出来事を目撃した白銀は驚愕。密かに企んでいた「四宮告らせ計画」が台なしになるのではと恐れを抱き、あれこれと思案に暮れる。
{/netabare}
感想
{netabare}
「槇原こずえは遊びたい」
1-Aと1-B合同でホラーハウスの準備をしてたんだけど
時間が足りないのが分かって、後半は目かくししてロッカーに閉じ込めて
バイノーラル録音した立体音声を流すことにしたの。。

そこにかぐやと眞妃が来て。。ってゆうおはなしだったけど
その録音のときミコの頭を使って録音したから
ミコが拷問されてるみたいで、ちょっとかわいそうだった。。

でも「リテイクで」って聞いた時のミコはおかしかった^^

ふだん、いがみ合ってるかぐやと眞妃が
ツンツンしながらも、おたがいにたより合ってる姿は良かった☆

ホラーハウスのロッカーでつばめと。。って考えてた石上クンが
渚と翼クンがロッカーでいちゃついてたせいで
男女別行動になってて、くやしがるオチもおかしかったw


「藤原千花は暴きたい」
二部に分かれてて、はじめは千花の妹の萌葉が生徒会室に遊びに来て
白銀会長が好きって告白。。

会長のダメなところを、苦労して克服させてきた千花は
萌葉をあきらめさせようと、ダメな会長を見せる作戦をたて
生徒会室に来た会長に、お手玉ほか、いろんなことをさせるんだけど
会長はぜんぶあっさりクリア。。

さいご、萌葉に当たりそうになった千花が投げたお手玉を受け止めてかばって
萌葉がもっと会長のことを好きになったから
千花は会長を連れて出て行っちゃった。。

後半は、萌葉が「会長ステキ。。ハートのキーホルダーを渡しそびれた。。」
って言ってたら、いつの間にかかぐやが来てて
「何を渡しそびれたんですか?」って怖い顔。。

千花が会長に近づいてたり、妹の萌葉まで会長が好きだって知って
嫉妬の炎メラメラなかぐやだったけど
萌葉が語る会長のいいところを聞いてるうちに、すっかり共感して
嫉妬を忘れた、ってゆうおはなし^^


ふつうに考えて、努力してニガテを克服してく会長ってかっこいいよね^^

そんな会長といっしょにいてニガテになるって
やっぱり千花が、ちょっとズレてるのかも^^


あと、かぐやってヤキモチ妬きだけど意外とチョロいよね^^

呪いが深刻にならなくって良かった^^;


「白銀御行の文化祭」
ホラーハウスから出て、ちょっとがっかり気味の石上クンだったけど
つばめのクラスの出し物の縁日で、大きなハート型クッキーをゲット♪

つばめが好きだと思って、それをプレゼントしたら
奉心祭の伝説を知ってるつばめは、それを告白だと思って
取りあえず受け取ったけど「考えさせて!」って逃げてった。。

それを見てた会長は、もし石上クンが失恋したら
周りが恋愛自粛モードになるから、コクられるにしろコクるにしろ
失敗する率が高くなるって心配。。

それで、千花に石上クンの告白がどうなるか聞くと、問題外ってゆう答えで
特にふつうの恋愛対象への評価は減点方式だから。。って
石上クンに対しての自分の評価を、会長も絡めてディスってきたけど
加点方式なら男としていい線行ってるって、嫌ってるわけじゃないみたい。。

それで「今回はつばめが石上クンを加点方式で見てくれることを祈って
やさしく見守るのが正解じゃないですか?」って、マトモなことゆう千花に
会長は「そうだな」ってうなずきながら
石上クンの成功を祈ってる、ってゆうおはなし。。



つばめは「考えさせて」って言ってたし、答えにはしばらくかかると思う。。

もしそれが悪い答えだったら、自分も失恋するってゆうんだったら
一番いいのは、つばめが答えを出す前に自分からコクることじゃない?

その方が、誰かの恋愛を当てにしたり、相手からコクられるのを待つより
ずっと男らしいと思うけどナ☆彡
{/netabare}
{/netabare}
11「白銀御行は告らせたい④」
「子安つばめは断りたい」
「白銀御行は告らせたい⑤」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「良かったら一緒に文化祭回らないか」と白銀から誘いを受けたかぐやは、まさかの展開に驚きを隠せない。祭りの空気に当てられたのだろうと少しからかってみたが、白銀はシリアスな表情を崩さず、その迫力に押されたかぐやは一緒に校内を散策することに。周囲からはデートだと噂されて赤面するかぐやだが、恋愛占いや模擬店、ライブステージを満喫して、いつしか幸せな気分に。「こんな日が、ずっと続けばいいのに……」と心から願う。
{/netabare}
感想
{netabare}
「白銀御行は告らせたい④」
文化祭の最終日。。

千花が配って歩いたハート形の風船が
いつの間にか作る前の風船と交換されるってゆう事件があって
名探偵千花が登場。。ってゆうアバンのあと
かぐやが会長の風船づくりをのぞきに来たおはなしからはじまった。。

最初に声をかけたのは眞妃だったけど
言い方が悪くって、昨日はありがとうってゆう気持ちは伝えられなかった。。
ってスナオになれないのは悲しいよね。。

そのあと会長の前の席が空いて、かぐやはそこに通されたんだけど
何を作るか聞かれて「ハート」って言えずに、遠回しに答えるかぐやと
それを聞いて、ハート以外のものの名前をゆう会長のボケがおかしかった^^

けっきょく出来たハートの代金は
自分の持ってるハート型のものと交換だってゆうのが分かって
かぐやはキーホルダーを渡そうとしたけど
出したのは手持ちの1万円札ぜんぶってゆうオチ^^;

会長に「そうゆうのは良くないと思う!」って言われて
「私、ハートなんて持ってません!」って言って逃げたけど
持ってる人の方が少なそう。。
ハートにはハートってゆう値段は、誰が考えたのかな^^


「子安つばめは断りたい」
石上クンのド直球な告白(本人は告白って思ってないけど)に
うまい断り方をかぐやに相談したつばめ。。

まさか石上クンがコクるなんて思ってなかったかぐやは
ばっさり切り捨てた方がいい、とか返事したら
なんと相手は石上クンだったって分かって、手のひら返しするかぐやw

そんなところに男子がコクる声がして2人がのぞくと、相手は千花。。

千花はクイズを出して、訳が分からない答えで相手をけむに巻くと
怪盗を捕まえないといけないから、って去って行ったけど
もしかして「解答(自由な心の羽)を捕まえる」と掛けたのかな?って^^

そのあとミコがナンパされてるのを、石上クンが助けてるの見たつばめは
自分が石上クンのこと、何にも知らないことに気付いて
答えは保留することにした、ってゆうおはなし^^

ミコがナンパにチョロすぎて、よく今まで平気だったよね^^


「白銀御行は告らせたい⑤」
あらすじのおはなしで、いつもならジャマが入るのに
今日だけは2人っきりの文化祭デートを楽しんで
「こんな日が続けばいいのに。。」って願うかぐや。。

そんなかぐやに会長が「スタンフォードから合格通知が届いた。。
来年みんなより1年早くこの学校を去ることになった。。
これが俺にとって、さいごの文化祭だ」って伝えたところでつづく。。



いつもと違って、変にテレずにエスコートしてくれる会長もカッコよかった☆

マジメなおはなしだったけど
オカルト研究部の占いで、セクハラ発言が続いたり
いつもジャマしてくる人たちがスルーしてくれるシーンが、おかしかったw

あと、消えた風船の謎も気になる。。
{/netabare}
{/netabare}
12、13「かぐや様は告りたい②」「かぐや様は告りたい③」「「二つの告白」前編」「「二つの告白」後編」「秀知院は後夜祭」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
文化祭がフィナーレを迎えた瞬間、白銀が作った宝玉のオブジェがアルセーヌを名乗る怪盗によって盗まれてしまう。かぐやたちは怪盗が出没した屋上に向かうも、その姿はない。名探偵と化した藤原は予告状の謎を解いて正体を暴こうと奔走するが、その場に残されたかぐやには犯人の目星が付いていた。問題はその居場所だ。今どこにいるのか、怪盗の思考をトレースしたかぐやの向かった先は……。
{/netabare}
感想
{netabare}
「かぐや様は告りたい②」
スタンフォードに留学が決まったって聞いたかぐやは
取りあえずよろこんで見せ、火矢の用意があるからって言って部屋を出て
すぐに愛を呼び出して相談。。

大変なことなのに、わりと落ち着いたかぐやを見た愛が
スタンフォードでの会長の「恋愛あるかも話」をして興奮させ
今日中に告白する決意をさせた。。

告白までの流れは愛が考えたけど、セリフはかぐやに考えさせると
かぐやの告白には5W1Hがないってダメ出し。。
失敗のシミュレーションは「ゆっくり解説」みたいでおかしかったw

「引きのばしに入ったラブコメじゃないんだから。。」もw

そうしてダメ出しをくり返してホンネを聞き出すと
行ってほしくないけど、こんなチャンスは止められないって泣きだすかぐやに
愛が共感して「告白、絶対成功させましょう」って
ちょっとジーンってしちゃった。。


「かぐや様は告りたい③」
サブタイトルに合ってないけど、ほとんどつばめと石上クンのおはなしで
つばめに呼び出された石上クンが「返事は保留」って言われるんだけど
コクった覚えがないから、返事は春まで待つ、ってゆうことになった。。

その後、つばめのクラスの「奉心祭の伝説」の演劇を見るんだけど
ハート型の物を渡す=愛の告白?って考えながらも
ありえないって否定しちゃう、石上クンのボケを楽しむおはなしかな^^

寒いかと思って毛布を用意するくらい気が利くのに
恋愛のことになるとドンカンだったりする、ギャップがいいかも^^


その後、火矢を射る自分を見てもらおうって思ってるのに
どこにも見当たらない会長を気にしてたら
会長はひそかに怪盗アルセーヌになり「文化祭を盗む」ってゆうビラをまき
屋上の竜の玉を盗んで、かぐやに挑戦してた、ってゆうおはなし^^

かぐやは犯人がイタズラ者だと思ってるけど、会長だったよね?
何を考えてるんだろう?

あと、千花が「会長さんはまだ、屋上にいます!」って言ってたのは
犯人の正体が会長だって知ってるってゆうことなのかな?


「「二つの告白」前編」
千花に連れられてかぐやたちが屋上に着くと
「予告状 次のものを頂く A.〇〇の〇間」って書いてあって
5つの時刻の時計の絵が描いてあった。。

千花は勝手に推理して、去って行ったけど
会長のことをよく分かってるかぐやは、会長は時計塔の上にいるって推理して
愛の助けを断ってひとりで向かったんだけど、予定の缶コーヒーも買えず
ハートのキーホルダーもなくして、心細い思い。。

会長はいつもの謎のテンションで、バカげたことをしちゃったけど
24時間を超えて、後悔の時間がやってきてた。。ってゆうおはなし^^


いろいろよく分からないんだけど
風船を盗んで交換したのも会長ってゆうこと?

動機はみんなを楽しませたかったのか
ただ、かぐやに見つけてほしかったからなのかな?

そしてかぐやは、どうして犯人が会長だって分かったの?


「「二つの告白」後編」
石上クンがかぐやの落としたキーホルダーを拾うところから
時計塔の屋上でかぐやと会長が会うシーンに飛んで
会長がどうしてこんなことをしたか、ってゆうタネ明かし。。

クラスの出し物からヒントを得て、かぐやに自分の気持ちを伝えるために
竜の玉の中にハートの風船をつめて割る計画を立て
千花にジャマされないように探偵でいそがしくさせたり
時計塔とキャンプファイヤーの位置とかまで考えた。。

それは、かぐやと対等になろうとして勉強をがんばったのと同じで
自分からコクったら、一生対等にはなれないって思ったからで
口には出せないから、ハートの風船で愛情を伝えた。。
ってゆうだけでロマンチックだったけど、目的はコクることじゃなかった!?

目的は
かぐやに自分といっしょにスタンフォードに来てほしいってお願いすることで
これは会長にとって、自分から先にコクったことにはならないみたい^^

それで、サブタイトルは2つになってるけど
どこから「秀知院は後夜祭」になるのかよく分からなかったから調べたら
コミックでは、龍珠桃が会長から
竜の玉にハート型の風船をつめる手伝いをたのまれたところからみたい。。

ちなみに校長先生が推薦状を2枚書いた理由は、生徒会長をすると
どこの大学にでも入れる推薦状が手に入るってゆう伏線があって
2枚目は会長を2期やったから、ってゆうことみたい。。
こうゆう細かい話って、マンガを読んでないと分からないよね^^

会長から、いっしょに留学してほしいって言われたかぐやは舞い上がって
会長にキスのお返しで、自分の気持ちを伝えたから
こっちもコクったことにならないってゆう理屈みたい^^;


それは置いておいて、キャンプファイヤーの方でも盛り上がってて
ダンスで渚が、翼クンより眞妃を選んだってゆうのが
男子より女の友情ってゆう感じで良かった☆

ミコはキャンプファイヤーの言い出しっぺだったのに、ひとりで警備。。

そこに落とし物を届けに来た石上クンが
キャンプファイヤーの様子を録画しておいてくれてやさしかったけど
今回はそんな石上クンのやさしさが、ミコにも伝わったみたいでよかった☆

落とし物がたまたまハートのキーホルダーだったのは
もしかして将来の恋愛フラグだったりするのかな。。


おまけみたいな千花探偵と2人の助手?が
図書室のかくし扉を見つけたのはおかしかったし
かぐやのキスが大人キスだったことが分かるおはなしもおかしかった^^


Cパートは、いつものバタバタした生徒会だけど
どっちがコクったわけでもないのに
会長とかぐやが当たり前みたいに机の陰で手をつないでて
ハッピーエンドってゆう感じでよかった♪
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


えっと。。「かぐや様は告らせたい」の3期目で
まだどっちもコクってないのに
最終回がそれ以上に盛り上がってて、ウルトラロマンティックでよかった☆

感想にあらすじ書いてると分かるんだけど
「かぐや様は告らせたい」って、おはなしがすっごく濃いから
感想書くのに時間がかかって、それだけ面白いってゆうことだと思う^^










.

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 277
サンキュー:

47

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ますます盛り上がる、かぐや様ワールド

これまでの2期に比較し、面白さが増している。
恋愛アニメよりギャグに走っているのか。
と思ったら、最後の方でシリアスな恋愛アニメに。
そのギャップがまたいい構成となっている。
第10話はヘッドホン必須だな。
終盤に行くほど盛り上がり、
最終12話、13話同時放送。なんで分けなかったの?
これまでの集大成といえるようなエンディング。
タイトルはキープしたのかしら?!

毎回楽しく見られました。
エンディングの映像を始め、
散りばめられたいろんな作品のオマージュも素晴らしかったです。
{netabare}
これで綺麗に終わりと思いきや、新作アニメーションですって?
どう展開するんだろう。
{/netabare}

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 130
サンキュー:

18

ネタバレ

Takaoto さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

13

完璧

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 98
サンキュー:

4

ネタバレ

nishi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

3期もやっているのに面白い かぐや様半端ないって

かぐや様は告らせたい 1話

{netabare}
Aパート 伊井野ミコは癒されたい
みこちゃんどんでもない曲聞いてるだな‪w
石上の優しさが全力出てた
恥ずかしがるみこちゃん可愛い‪

Bパート かぐや様は気づかない
早坂の反応がいちいち面白く可愛い
ピョンピョン可愛すぎやろ‪w
2時間スマホとにらめっこ‪するって
ナレーションが面白すぎる
女子に既読スルーされえテンパるのありそうですね
圭ちゃんどこでストレッチしてるん‪w‪w
出てくるキャラ全員が面白すぎる‪w
ナレーション天才かよ
みこちゃんみたいなネットと学校でキャラ違う女子居るの分かるわ‪w

御行の擬似既読考察するの面白すぎやろ‪w

御幸に既読説明された時のかぐやの顔が面白すぎる
ここに20分ぐらいツボってました‪w‪w‪w‪w‪w‪w‪w‪w‪w‪w‪w
目線を全力で逸らす早坂‪w‪w‪w
早坂の逃げ方上手すぎだろ
最後に石上の優しさが出たけどかぐやに?と送られた人の顔‪w

Cパート 藤原千花は闘いたい
千花ちゃんの石上への罵倒が酷い‪w
唐突の腕相撲が始まった
千花ちゃん容赦なくミコちゃんに勝負して全力で痛めるの強いな
藤原千花VS石上の口喧嘩からの腕相撲対決
御幸のかぐやとの妄想が激しい‪w
レフェリー伊井野ミコ

まずはかぐや対石上
石上が全力で行ったのにビクともしないかぐやの左腕‪w‪w
そこからのかぐやの強さの解説が分かりやすすぎる‪w

白銀対千花ちゃん
全力でいく2人‪w
ドラゴンボール出てて草
千花ちゃんのズルを簡単に見抜くかぐや
その恥ずい所を突いてボコスカに千花ちゃんを攻める石上
容赦無さすぎやん‪w‪w‪w
千花ちゃんが負けたらめっちゃ笑顔になる石上
幸せそうやな

決勝戦
かぐや対白銀
プライドとプライドがぶつかった闘い
千花ちゃんの解説が‪w‪w‪w

だが2人はただ手を繋ぎたい2人‪w‪w
手汗をかいた所で白銀に気付かれたくないが為に力をMAXに入れて勝ってしまったかぐや
必死に手を拭くかぐやが可愛い

見事王者に輝いたのはマッスル女王かぐや

かぐや様の呼び方を筋肉姫とこれから呼ぶ藤原千花‪w‪w
そしてマッスルコール‪w‪w‪w
BGMが合いすぎてるんよ
オチまで完璧でした

最後に千花ちゃん対石上
勝者は石上
最下位は千花ちゃんになりました‪w

まとめ
3期にしてまで何故ここまで面白いのか
まんねりが全く無い
各キャラのキャラ設定がやっぱ面白い

かぐや様半端ないって
3期になってまでここまで面白いの
そんなん出来へんやん普通
言っといてや
~ {/netabare}

かぐや様は告らせたい 2話


{netabare}
Aパート 白銀御行は取り持ちたい
石上とミコちゃん
この2人のストーリーも良いですね
途中途中で千花ちゃんに風評被害行ったの草
御幸が考えたアイデアのやる2人のやり方が独特すぎて面白い

Bパート かぐや様は連れ出したい
カラオケに誘われる御幸
御幸が合コンに行くのと勘違いする
そこに潜入してかぐやの愚痴を言う早坂
振られた女だと言ってあえて気まずくするのワ(´^ロ^`)タ
めんどくさい女になる早坂最高
歌がめっちゃ上手い早坂‪w
戸惑う御幸
愚痴をめっちゃくちゃ言いまくる早坂‪
早坂の演技に鋭い御幸
変な男に絡まれる早坂
助ける御幸かっこよスギィ
外で待機のかぐや
御幸を落とそうとする早坂
かぐやとの通信を切る早坂
攻めにキタ━(゚∀゚)━!

早坂ルートあるのマジっすか?

Cパート かぐや様は阻止したい
早坂と御幸の密室での2人きりを阻止しようとするかぐや
慌てるかぐやの演技の古賀葵が面白い‪w
ピンチに藤原を呼ぶかぐや

何かをしてスッキリした御幸
御幸のラップが超絶下手くそでぶっ倒れる早坂‪w‪w‪w

御幸が居ると知って震えて帰る千花ちゃん
千花ちゃんの出番一瞬で草

倒れた早坂を連れてタクシーに乗るかぐやと早坂の2人
なんと運転手は
タクシーのj鈴木
四天王の1人が出てきた‪w‪w
EDが特殊すぎるだろ‪w‪w‪w

まとめ
B.Cは繋がってましたね
視聴者おも勘違いさせて笑いを誘う話の展開が個人的には大好きです
御幸のラップ地獄すぎてワ(´^ロ^`)タ
千花ちゃん絶望するの早かったですね‪w
次回もまた期待です
~ {/netabare}

投稿 : 2022/04/16
閲覧 : 178
サンキュー:

6

YOKUTO さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/21
閲覧 : 0

ゼム さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

ももたろす さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 0

黒の騎士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/09
閲覧 : 0

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 0

おもり さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 0

りゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/20
閲覧 : 0

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/15
閲覧 : 0

ネムネムサラダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/03
閲覧 : 0
次の30件を表示

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-のストーリー・あらすじ

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園 その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行 誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!! “如何にして相手を告白させるか”という恋愛頭脳戦に知略を尽くしてきた歴戦の2人は各々、心の内にとある決心を固める…… 秀知院高等部の文化祭“奉心祭”の最終日までに、2人の恋愛模様は大きく動き出す事に!? 恋が天才をアホにする!! 新感覚“頭脳戦”? ウルトラロマンティックなラブコメ、再々始動!!
(TVアニメ動画『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

声優・キャラクター

四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代拓
ナレーション:青山穣

スタッフ

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志、針場裕子、田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹、平義樹弥
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ