当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「うたわれるもの 二人の白皇(TVアニメ動画)」

総合得点
68.7
感想・評価
88
棚に入れた
341
ランキング
1951
★★★★☆ 3.6 (88)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

うたわれるもの 二人の白皇の感想・評価はどうでしたか?

WiFlB69757 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うたわれファンとしては満足できる

うたわれシリーズがずっと好きだったので、3部作をやり切ったという所でよかったです。。

こんなにも長く空いて、さまざまな事情が変わったのにも関わらず、一区切りとしてそこそこのボリュームとクオリティで見ることができました。

うたわれの魅力はやはり東洋風の雰囲気と個性豊かのキャラクターで、その辺の描写には非の打ち所がなかったと思います。ただやはり前作の知識と愛着なしで新規さんには面白いと思えるかは難しいです。ファンサービスとしてはこれ以上豪華のものはないと言えましょう。

声優さんたちの演技は20年を超えても相変わらずの良さで感動しました。特に、種田さん、トネケンさんよく頑張ってくださいました

投稿 : 2023/09/11
閲覧 : 90
サンキュー:

0

Barkhorn3 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動の超大作

2期の2016年から3期アニメまで間があったため諦めていましたが、ようやく放送され作画からストーリーに至るまで全て完璧な作品として作り上げられています。

本当に泣ける作品です。

投稿 : 2023/06/19
閲覧 : 153
サンキュー:

1

meimei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

恋愛感動もの

1期から観て現在は3期の終盤あたりです。
2期終盤から話が盛り上がってきたなという感じです。戦記ものかと思ってましたが、そちらの内容は薄いですが、人間物語で泣かせてくれます。
1期 戦記的な内容、最後は巨大怪獣バトルもの?
2期 水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな時代劇(捕物帳)?
3期 ヒューマンストーリー的な感動もの

戦記として捉えると戦略的なものが薄くバトルシーンも凝ってないのでそちらは期待しないほうが良いでしょう。主人公ハクが自分の存在(今までの生きた証)を殺し亡き友オシュトルの意思を継ぎ彼になり変わる苦悩と周りの人間達を描くヒューマンストーリーとして見ると楽しめます。
話は2期終盤からのほうが面白いけどキャラは1期のほうが好きかな。
1〜3期通じて言える事は無駄に長い。もう少し濃縮したほうが良い話になった。

投稿 : 2023/06/18
閲覧 : 133
サンキュー:

0

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シリーズ完結編

前作の偽りの仮面は明らかに中途半端に終わって物足りなさが残ったけど、
でも今回の二人の白皇が放送された事で前作に感じた消化不良な所が解消されましたし、
そして何よりもシリーズの完結編がアニメで観られた事が個人的には喜ばしく思いました。

【評価】

96点・3A級

投稿 : 2023/03/19
閲覧 : 176
サンキュー:

0

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱこの世界観は嫌いじゃないかな!

偽りの仮面から続く完結編。何かと覚えにくい単語はありますが、個性ある多数のキャラはデザインも声優さんもいいし、ストーリーはしっかりしているし、音楽の雰囲気もやっぱいいね!1.2期で50話以上とボリュームもあって長く楽しめたかな。やっぱ種田さんのキャラって可愛く見えるんだよな~w1期を観たなら観るべき作品だと思いったかな。かなw

投稿 : 2023/03/11
閲覧 : 118
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未プレイ。
 3期目にして最終章みたいだが、アニメとしては前作から6年経っており、久々の印象。
 その間に主役であるオシュトル(ハク)役の藤原 啓治氏が亡くなり、本作では利根 健太朗氏が
継承。
 藤原氏の演技はハクの飄々とした感じがよく表現されていただけに、この一件は残念だが
こればかりは致し方ないところ。
 本作のハクはオシュトルを演じており、前作のオシュトル役の利根氏が担当するというのは、
ある意味より合っているというか。。。

 前作の終盤において、ハクの死(実は違ったが)にショックを受けたクオンがアンジュたちの
元から去ったこともあって、本作では恨み骨髄のクオンが率いるトゥスクル勢、アンジュ陣営、
ライコウが実権を握る朝廷勢の三つどもえ展開となり、「ハクとクオンが戦うことになる悲劇性の
強い展開になるか」と事前には思っていたりしたが、ハクの死に関するクオンの問題は割と
あっさり解決して、全体を通してはそれほど重い感じはなかった。
 むしろ悲劇性が強かったのはマロロ関連の部分だったか。

 ヤマトを二分した戦いは序盤こそアンジュ陣営が弱小な印象だったのだが、思いの外あっさりと
ライコウを倒してしまった感じ。
 まあ、その後はウォシスが立ち塞がり、ウォシスも自身が帝のクローンと知って野望を
断念するも、仮面を被ることでまた敵としてオシュトル(ハク)達と対峙して⋯、と続いていくが、
この展開は次々と登場する危機で緊張が高まるというより、割りとダラダラした印象があった。
 それぞれの敵に対しての行動も小刻みなイベントをこなしていく積み重ねといった感じで、
この辺はゲーム原作ゆえのものなのかなあ。

 前作はハクとクオンだけでなく、彼らの仲間たちの活躍も見どころであったのだが、本作は割と
影が薄く、その分オシュトル(ハク)の一人舞台といった感じ。
 その分、あまり大きな犠牲もなく終わったが、そういったバッドエンド的部分も
オシュトル(ハク)が抱えて持っていってしまったみたいで、ハクとクオンに関してはビターな
終わり方。
 前作の冒頭からの関係性ゆえにハッピーエンドで終わって欲しかったかな。

2023/02/25

投稿 : 2023/02/25
閲覧 : 168
サンキュー:

0

ネタバレ

狐s さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とうとう完結かな?

アニメ、ドラマ、映画 どれをとっても公家キャラで一番は
”まろろ”をおいて他なしですね

ハクオロの復活はびっくり。もう少しエルルゥとか仲間とのやり取りほしかった(1章びいきなので)

アイヌをモデルにしているらしいけど中華っぽい世界観だったかな
衣服、キャラ名くらい?かなアイヌぽいのは

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 92
サンキュー:

0

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひとまず、完結には感謝!

[文量→小盛り・内容→酷評系]

【総括】
1期26話。2期25話。3期28話。2006年から、足かけ16年、完走しました~。

面白さ的には、1期>3期>2期 でしょうか。色々と消化不良はありますが、とりあえず、完結までやってくれたことは、嬉しかったです!

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
私が本作を好きな部分は、「戦記モノ」としてのパート。大国同士の戦い、集まる仲間、新たな歴史が作られる、、、熱い!

でもだから、1期も本作もそうだけど、序盤~中盤までは楽しく観られるのですが、終盤になるにしたがって、ポカーンなんですよね(苦笑)

だって、それを言っちゃあ身も蓋もないけれど、

「うたわれるもの」設定が不要だから(笑)

つまり、SF要素がいらない(汗)

せっかく仲間を集め、力を合わせて戦い、熱い命のやり取りをしながらも、、、仮面の力で怪獣バトルになったら、みんなで見守るだけ。

あれだけ数が多い登場人物の全員が、ウルトラ警備隊になってしまい、これまでがなんだったんだろうとなってしまいます。

古代の超文明的なものも、既視感しかなく、あってもなくても可。

という感じで、本作も最後の数話を観るのは結構しんどかったのですが、ここまで付き合ってきたので、投げ出しはしませんでした。

ラストは、、、う~ん、ダメではないけど、なんだか微妙。

ハクが死に、新たな人類のみの歴史が始まる、、、でもないし。

ハクが復活し、みんなで幸せに暮らしましたとさ、、、でもないし。

なんとなく、全体的に「封神演義」でしたね。ハクの性格や立ち位置を含め(私は、封神演義は大好きなのですが)。

まあ、1期のキャラが出てきてくれたのは嬉しかったし、ハクオロも報われたし、とにかく完結してくれて、良かったかな。制作の皆さん、お疲れ様でした!
{/netabare}

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 182
サンキュー:

11

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリーズ最終章。全ての謎が、今解き明かされる。

2006年に放送された「うたわれるもの」を第一部、2015に放送された「うたわれるもの 偽りの仮面」を第二部、そしてこの作品は三部作構想の中の最終作に位置する作品です。
前シリーズ未視聴の方は、物語の内容に繋がりがあるので、そちらからの視聴をお勧めします。
そして、本レビューは「うたわれるもの 偽りの仮面」まで視聴しているのを前提にしているのでご了承下さい。

まさか2006年に放送された物語と繋がりがあるとは思いませんでした。
何故なら、第二部の「偽りの仮面」には第一部のキャラは登場していませんでしたから…
でもこの作品を視聴していると懐かしい顔ぶれが次々登場するので、繋がりをしっかりと感じることができました。

正直、もっと早くに放送して欲しかったのが本音です。
偽りの仮面の最終話で、クオンが大号泣していたシーンは今でも鮮やかに記憶されています。

この布石を早く回収したかったのもありますが、もっと早くに放送されていたらハクを演じたのは藤原啓治さんだったのかなぁ…なんて思ったり。

別に利根さんの演技に問題があったとは思いません。
元々オシュトルの声優さんでしたし、物語の展開上、利根さんが演じる理由も納得しています。
それでも…って思うってしまうのは我が儘なんでしょうね^^;


2002年のシリーズ第一作「うたわれるもの」の発売から20年。
シリーズ累計売上本数100万本突破の大ヒットシリーズ、
「うたわれるもの」シリーズ最終章が待望のTVアニメ化!

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」
獣のような耳と尾を持つ、様々な種族が暮らしを営むとある世界。
ある山奥ののどかな辺境の集落“ヤマユラ”に、
自分に関する記憶を全て失った仮面の青年“ハクオロ”が現れたことから物語は始まった。

「うたわれるもの 偽りの仮面」
“ハクオロ”と同じく名前も記憶も失った青年“ハク”は、
獣の特徴を持つ美しい少女・クオンに危機を救われる。
大國「ヤマト」を舞台に出会いが新たな出会いを呼び、
大きな戦乱の渦へ導かれていった。

「頼んだぜ、アンちゃん。」

帝の崩御から始まったヤマトの動乱。
ヤマトの皇女・アンジュの毒殺未遂の嫌疑から
追われる身となった右近衛大将・オシュトル。

彼は闘いの末、仮面<アクルカ>の力を使い果たし、
肉体と魂は世界の一部へと化した。
その別れ際、友であるハクにアンジュとネコネの未来を託す。

オシュトルから仮面と石を託されたハクは、
ハクとしての人生を捨て、正体を偽り、
仮面とともにオシュトルとして生きることを選んだ。

そしてエンナカムイに逃れ、
回復の兆しを見せたアンジュは、
父である帝が残した皇女の地位を取り戻したいと立ち上がる。

一方、ヤマトでは混乱に乗じて、
八柱将であるライコウが偽の皇女を擁立し、国を掌握しようとしていた。
やがてヤマト軍の侵攻は、
本物の皇女を排除すべくエンナカムイへも及び…

ヤマト全土を巻き込む戦乱が幕を開ける。

前二作で散りばめられた、全ての謎が解き明かされる。
「うたわれるもの」三部作、すべての結末へ。


公式HPのINTRODUCTIONと、ストーリー・イントロダクションを引用させて頂きました。

私は基本的にゲームはプレイしないので、2002年にシリーズ第一作が発売されていたのは知りませんでした。
私は本格的にアニメの視聴を始めたのは2012年で、第一部は初期の頃に視聴したと思います。
それでも完結まで10年待ちましたが、それでも少し長いと思っていました。
そうですか…足掛け20年って確かに長いですよね。

ですが、待っただけのことはあったのではないでしょうか。
今となっては待っていた時間をも愛おしい…そんな気持ちです。
全ては、全ての謎が解き明かされた展開そのものと…やっぱりクオンに纏わる物語は素晴らしかったと思います。

クオンを突然襲ったのは身を切るような痛みを伴う絶望…
ようやく前を向くことができると思った矢先、とんでもない事実を知ってしまいます。
ですが、その事実は声に出せず…もし自分の欲に任せて声にしてしまったら、全ては水泡と化してしまう。
そしてそれが分からないクオンでもありません。

ようやく口に出来て…思いの丈のほんの一端しか喋っていないのに、残された時間が余りにも短すぎました。
身を切るような痛みを伴う絶望に、人間は何度も耐えられるように作られていないんです。
溢れ出す悲しみが奇跡を呼んで…そして世界の一部へと還っていく…
物語がそれだけじゃ終わらないのを知っているのは、きっとクオンの執念の証なんだと思います。

最悪の厄災を撥ね退け、物語はまた新しい1ページを紡ごうとしています。
ただ、その代償があまりにも大き過ぎました。
一体どれだけ慕われていたと言うのでしょう…
これも理…だったと言うのでしょうか。

もっと一緒にいられたら…
美味なお酒に舌鼓を打ちつつ、最高の肴をつまみながらこれからの事をもっと話せたらどれだけ楽しかっただろう…
もっと…が未だこんなにも沢山残っているというのに…

はぁ、クオンには幸せになって欲しいと思っていたんだけどなぁ。
決してクオンが不幸になったと思っている訳ではありません。
でも、もっと違う形の幸せがあったと思いますし、その幸せはきっとクオンにお似合いだと思うので…
そんな幸福に満ちたクオンが見れなかったのが唯一の心残りかな。

もちろん、20年もの間、温め続けてきた結末ですから受け入れますけれども…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、「星灯(ひかり)」
エンディングテーマは、「麗しき世界」
どちらもSuaraさんが歌っています。

第一部~第三部まで主題歌は全てSuaraさんが楽曲を提供して下さいました。
物語の終盤で、偽りの仮面の主題歌だった「不安定な神様」が流れてきましたね。
これにはしっかり痺れさせて貰いました。

2クール全28話の物語でした。
尺を少し伸ばしてもしっかり物語を描いて頂いたことには感謝しかありません。
また第26話を見て号泣してしまいました(*ノωノ)
普段は視聴をこなさなければいけない一面もありますが、こうして心に余裕がある時に視聴するとまた違った感動が得られるんですね。
20年間、本当にありがとうございました!

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 224
サンキュー:

8

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期が何処か懐かしい。

うたわれるものの3期です。
2期の続編で、異様に間があいた分割4クールといったところ。
放送前に総集編的な企画があったので、難なく2期を思い出せました。

2期「偽りの仮面」でオシュトルと入れ替わったハク。
よく見たら分かるのに何故皆だまされる?
なんて禁句かもしれませんが、そこはスルーです。

コメディーとバトルのバランスが良かった本作。
3期はほぼバトルメインで殺伐とした雰囲気です。
各キャラは相変わらず強いので、モブどもをバッタバタ。
そして、たびたび怪獣アニメに・・・
そんなところも当然スルー推奨です。

作中の舞台は2期同様ヤマトです。
ヤマトの面々だけでも多いのに、さらにトゥスクルの連中までって。
キャラがインフレしています。

最後の方はヤマトとトゥスクルを行ったり来たり。
果ては天上世界?
今何処で誰が何をしているか、混乱しました。

最終的には1期のハクオロとエルルゥのハッピーエンドでいいのかな。
その過程は安易ではありましたが・・・
一方、ハクとクオンは?
まあいいか、皆が幸せならば・・・

1期のような感動はなかった2期3期。
無理矢理終わらせたような感もなきしもあらず。
原作の壮大さに押しつぶされたのかなあ。
きっとアニメでは描き切れなかったのでしょう。

ともあれ、3期6クール、足掛け十数年お疲れさまと言いたい。
あと、ED曲の荘厳な雰囲気が1期を想起させ懐かしかったです。

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 106
サンキュー:

9

taketake4 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前代未聞の代役

原作未プレイ

まずはこれを言っておかないとね
作中で死亡したキャラクターの代役の声優の代役を死亡したキャラクターの声優が務めるという
作中設定を真逆にしたようなリアル展開が特筆
利根氏は声はそこまで似てないが素のハクの演技まで特徴をよく捉えていて違和感なく見られたのはよかった
まあ全てはアニメ化が遅かったせいかなとも思うが、ひょっとしたら待っていたという可能性もあるのでそこまで批判はできないかな

単体でも2クールを超える28話。前々作うたわれるものからはOVAまで含めて80話越えの長丁場を締めくくる出来としては十分及第点ですね
偽りの仮面より若干作画が落ちたと言うか雰囲気が変わった感があるのがちょっと残念

投稿 : 2023/01/11
閲覧 : 133
サンキュー:

0

ネタバレ

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

終盤にかけてどんどん微妙になっていく

内容は大きく分けて内乱編と黒幕であるウォシスとの戦いの2部ある
どれも過程までは良かったが終盤部分が駄目
まず内乱編ではライコウが何故反乱を企てたのがが重要なのだがその理由は都に住む民の心を鍛え直すという身勝手なもの
もっと理知的なキャラとして描かれてたはずなのにこのオチは酷い
あと黒幕であるウォシスに至っては父親に認められたいという唯のファザコン…
世界を混乱に貶め多くの人の命を奪っておきながらなんつー下らん理由
オマケに地下施設での戦いでウォシスを倒せそうだったのにトドメを刺さなかったせいで再びウォシスが仮面の力を使って世界を崩壊させようとする下りも微妙
相手は自己中心的な理由で世界に争いを持ち込んだのになんで情けかけてんの?
そのせいで更に多くの民の命が奪われてるし…
あとウォシスの側近の三人衆が唯の奴隷なのも気になった
ウォシス様の為ウォシス様の為ってお前ら自分の意思ないんかいw
・ライコウの内乱理由がしょぼい
・黒幕ウォシスが唯のファザコン
・ウォシスの側近三人衆が意思のない唯の奴隷
この3つがこの作品をつまらなくしてる
昔から続くシリーズものだしキャラにはもっと深い事考えて欲しかったなぁ
ライコウは実はウォシスの叛意に気付いていて真の目的はウォシスの反乱に耐えられるだけの精鋭を揃える為だった、とか
ウォシスも真の目的は人類を絶滅させて新たな種を作る、とかもしくは全人類吸収して1つの個として生きることで争いのない世界をうむ、とかそんなんで良かった

結論
メインは良かったがデザートがダメ

投稿 : 2023/01/06
閲覧 : 127
サンキュー:

1

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★☆

2023.01.02 ★★★☆(3.6) 1度目観賞評価

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 75
サンキュー:

0

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

SF要素いる...?

{netabare}
1期2期も好きじゃなかったけど、3期も相変わらず。
ただ、序盤の方とかは結構面白かったし、1期2期よりは良かったかも。

話は2期の続きからスタート。前半パートはヤマトVSオシュトル達。
相変わらず戦略などは全然ないので戦記物としてはどうかと思うけど、1期ほどガバガバさに引っかかりはしなかったので改善はされてる?
ヤマトとの最終決戦、ライコウ戦もここまでずっと引っ張ってきた展開だったので素直に面白かった。
ライコウは雰囲気が頭脳派っぽいので、もっと頭脳戦っぽくやって欲しかった感はあるけど...。
結局このアニメはアクルカの力さえあれば、ほぼ無双できる作品なことは3期でも変わらなかったけど、3期はミカヅチ戦やライコウ戦など、アクルカはちゃんとアクルカ同士で戦っているので、そんなに引っかかることなく素直にアクルカ同士の戦いを楽しめた。
3期は戦闘自体はそれなりに面白かった気がする。

あとは、トゥスクルの姫としてのクオンと、アンジュの戦い等。
一国の姫が何やってんだって言うような展開。
そして、今更になって他の2期キャラの掘り下げ回も定期的に。
2期は気持ち悪いノリばかりでそういう掘り下げ全然なかったからw
話自体はそれほど悪くはないけど、ヤマトと絶賛争ってる最中にこういう話が挟まれるからテンポの悪さを感じてしまった。
二期でやっとけよ感がある。

多少の文句はあれど、キャラの掘り下げ回含めライコウ戦までは「悪くない」ぐらいの評価だったけど、その後の展開で結局駄目になった感がある。
戦記物やってたのに、急に世界滅亡の危機になったり、変な怪獣が出てきたり、クオンが変な風になったり、最後の方は「この作品はどこに向かってるんだ...?」って気分で見てた。
タタリがこの物語上においてそんなに重要な存在だったのなら、1期や2期のラストでちょろっと出す程度ではなくて、もっと存在感を醸し出さないと。
ポストアポカリプスモノやSFは好きだけど、こんなライブ感満載の適当な脚本でやられると。
まだ衛星から変なビームを撃つところまでは百歩譲って良かったけど、その後の怪獣は滅茶苦茶すぎて笑った。
ラスボスのウォシスのキャラも薄すぎる。最後に唐突に出てきただけだし。
世界滅亡の危機に陥った原因があいつの部下の無能な行動に依るものというのもなんかなぁ。舞台装置キャラ感がすごい。

本当に最後の方の展開はやばかったけど、最終回の良さで少し取り戻した。
結局うたわれるもののメインキャラクターはハクオロなのか、3期でもうちょっとハクオロの存在感を出してほしかった感はあるけど、1期を最近見たのもあって印象深かったから、最後にハクオロが救済されたのは良かったなと。
不安定な神様の意味もそういうことだったのか、ってなった。
最後にクオンとアンジュ、トゥスクルとヤマトが手を取り合って復興を目指す展開も良かったし、最後は綺麗にまとめたなと思う。
ハクとクオンに関してもビターエンド寄りの終わり方でご都合エンドで終わらなかったのもいい。

駄作寄りの凡作ぐらいの評価。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆6
1期と2期クソつまらんかったがどうなのか。海鮮で終わりか。
1話としては地味だがあともう1話。

2話 ☆7
月に代わってお仕置き。また怪獣バトルあるんか…。
シリアスでギャグやるのやめろ。戦闘シーンいいな。
にゃも一生噛ませだな。まろろw ED好き コピペ兵士。

3話 ☆7
けど、出てこない。
この有り得ないレベルの無能相手に無双するの面白くないんだよ。
萌えアニメのノリ要らん。結構エグい事やっとんな。
戦に虐殺もクソもないでしょ。殲滅できるのは優秀でしかない。
ほんとに洗脳できてる? 知ってた。
こいつ2期からのキャラなのにこんなあっさりw
てか何でまろろ敵対してたんだよw

4話 ☆8
なんでこっち来てるの? こいつ老けすぎじゃね?
そういやこいつだけハクの死を受け入れられずに逃げてきたのか。
こいつ姫なのかよww そりゃ攻めたんだから攻められて当然だろ。
ユズハ状態。クオンの父ってハクオロかオボロどっちなん?
声変わりすぎだろw オボロの息子でハクオロの血を引く?

5話 ☆7
毒送られてる?w てかなんでオシュトルが死んだことを隠してるの?
逆でもいいのでは? 軽いな。
そういや大和とハクが敵対状態ってことは、ここからハクとトゥスクルと組む流れ? バレるやろ絶対。この2人いらんわほんまきつい。
ハーレムやめろ。そりゃバレるわなw よく母にバレなかった。
ばらされる? 3期普通に見られるな。

6話 ☆7
こじつけは基本 なぜ引く。けど利害一致してるだろ。
とりあえず組めや。茶番劇。

7話 ☆5
この顔なんかエロくて好き。ざっこw 2人とも偽りの画面被ってるよね。
これでも正体バレんの?お前ら何しに来てん。
公共の場だろ一応ここは。
ちょっと面白くなったと思ったがやっぱクソアニメだわ。一期の剣か。
殺す気だろこれ。いや、共闘の方が絶対良かったと思うんだが。
わざとってなんだよ。特殊EDいいな。ガチで撤退すんなw
いやトゥスクル組帰還かよw

8話 ☆3
よく戦い方演じ分けられるな。なんで援助断ったんだよ。
ちょっとグロいの草 いやあいつとの戦闘見せてくれや。
なんで被害状況だけ見せるんだよw
てかこいつ生きてんのかよしょうもな。誰や。
なんでこの被害状況でこんな明るいノリにするかなぁ。
割と最悪すぎるだろあのシリアス調の見せ方からこの抜けた雰囲気。
出たw 都合の良すぎる話w
こいつトゥスクルに結構被害もたらしたのにお咎めなしかよw
なんでここで萌えアニメのノリ持ち込むかな。

9話 ☆5
きついな今回。今回顔作画怪しくない? この話2期でやっとけよ。

10話 ☆5
こういう親巡りこそ2期でやっとけよ。金印いる?
なんかこいつ裏ありそうだな。なんか入ってそう。ちょろすぎだろ。
ほんとこういうとこさぁ…。
いくら体で来られたと言っても睡眠薬入ってるってわかだてる酒飲むんだよ。

11話 ☆5
3期初のちゃんとした戦闘? まるで主人公側がとりそうな戦略。
けど弓で堤防の気が削れるってほんとめちゃくちゃだな。
せめて火矢で火薬に天下とかならマシなのに。
マジでこのシナリオで絶賛されてるのほんと怖いんだけど。
で、ハーレム。

12話 ☆3
いっつも地下通路通ってんな、引き出しないの?
こいつ戦えるやろ。超ハイリスクの少数精鋭隊に将軍がいるのが草しか生えないんだよな。そして無双。
クソアニメ感出てきたな。能力バトルで草。まろろ強化されすぎやろ。

13話 ☆5
あっさり立ち直る。この茶番。シャドーハウスかな?
結局帝殺したんってライコウなん? 2期みたいな気持ち悪い回来たな。
土曜ってロクなアニメ無いな。これいつ展開進むの?

14話 ☆7
こんな奴いたっけ。バレるやろさすがにw 親との対談シーン良かった。
トゥスクルまだ出番ありそうでよかった。
最後クオンで締めるんだろうけどそこちょっと弱い気がするな。
全員と満遍なくからんでる感あるから。もう決戦か。
ここで決戦ということは尺的に1度負けそう感ある。

15話 ☆4
こっからガバるかガバらんか次第だな。新OPとEDが唯一の楽しみ。
うたわれるもの初の負け戦? 敵か味方かで声変える意味ある?
あれ、まだこの曲か。
なぜ直接対峙w 魔法やめろ。あんま熱くなさそうで草。
はよ正体バラせや。また幻術かよ。ほんまおもんないな。
この双子マジで嫌い。きつすぎる。

16話 ☆5
これOP続投パターン? なんで肝心の弓兵を雑魚に任せたw
さすがにそれぐらい現場判断しろ。
OPこのシーンこれで回収だから次回変更か。CG雑だし見せ方も下手だな。
ライコウとかいうカッコつけてる割に負け続きなやつ。

17話 ☆3
ぐちゃぐちゃしてるな陣形。まだミカズチか。自滅してて草。
唐突な自滅。カッコつけて出てきたのにやられてて草。
そんな死に方するのかよマロロ。ヒットマン最強!
ナイフで腹刺されただけで死ぬの草。

18話 ☆4
いや、それだけで殺す意味あるか? デメリットしかないだろ何様だよ。
結局つけるの草。異能バトル。
最強みたいな見た目で普通にやられるの草。
良い最終回だった…? は?

19話 ☆5
久々にすごい現代的になったな。
こういう文明崩壊後の世界舞台の話は結構好きなんだがな。
主人公と同じように1回死んだことにしたら貫きたいのね。
誰だよ。寒いノリやめろ。この語尾クソ嫌い。

20話 ☆4
くぎゅうううう 1期キャラも原作だとこんなノリなの?
こういうノリいらんなぁ。1期で見たクソロボ。
これも過去の遺産だったのね。コントロールパネルw
こいつのノリ寒すぎるんだよ。1234だろ。

21話 ☆6
クオンの母というかエルルゥすっごい唐突だな。ハクオロじゃん。
タタリの影薄すぎなんだよ。まあ分かりきってた情報の再確認だな。

22話 ☆6
草、こいつらなんで総出でトゥスクル来てんねんヤマトの事も考えろや。
てかあいつは誰。てか帝生きてるの割とクソ。
帝に毒盛ったん誰なん結局。
タタリの存在感もっと出しとけよここまでで。
一気に小物感出てきた。おう?

23話 ☆5
こいつ何も活躍してないじゃんラスボスみたいな雰囲気醸してた癖に。
いや、民見捨てるの? 話唐突すぎん? 死ぬのか…?
マジで唐突で草も生えない。1話でやることじゃない。
てか空になんでんな危ない衛星あるんだよw
ハクとこいつの出会いどんな感じだったっけ?

24話 ☆1
SF要素あるにしても、こういう世界滅亡がーとかの話ではなかったじゃん…。普通に戦記物やってればいいものを。
太陽ないのか。いや、再起動出来るんかよww
なんだったんこの茶番。これこの衛星死んだら世界滅亡不可避じゃん。
無能が足引っ張る展開嫌い。マスターキーなくなったけどどうすんの?
謎スクリーン。これ原作だと泣けるの? なんか草。
クソアニメすぎんか?これ マブラヴかよ。
急に作品のコンセプトが変わりすぎてる…。
ほんとに何が描きたかったのかよく分からない作品だ。
これ好評なのが信じられん、信者しか見てないのもあるんだろうけど。

25話 ☆5
もうはよ終われやこのアニメw こいつらどこから瞬間移動してきたw
ふあんていなーかみーさまー
まあさすがにキャラ全員集合すると盛り上がりはするけど。
普通に生きてて草。何アニメ? 結局被害甚大じゃんw
この2人の印象マジで最悪だからどうでもいいよ。

26話 ☆5
なんか草。前回勢いで盛り上げてたけどやっぱあかんわw 謎パンチ。
ハク死ぬの? 仮面だけかよ草。今まで騙されてたのにw
クソだな→いや何だかんだいいなという心境を延々と繰り返してる。
勢いで盛り上げてる感は否めないけど、捻くれた見方をしなければ。
普通にライコウ戦でこの展開をやってた方が良かったとは思う。
うーんこの超展開w せめて伏線貼っといてくれ。
マジで突拍子のない展開が多すぎる。

27話 ☆5
モブサイコで見た展開。このアニメはどこに向かってるの?w
2期キャラより1期キャラの方が断然魅力あるんだよな。
ベナウィの活躍があるの嬉しいよ。なんかワロタ。
茶番臭いぞこの三途の川展開。二期OP2 やっぱ復活するわな。
復活した理由ようわからんけどw てか、世界滅亡の危機の話やってたのにいつの間にかまた思いっきり話擦り変わってるよな。
気持ちが乗らない。なんかよく分からんけど2人が戻った。
クオンの悩みの話なんか今まで無かったくせに。

28話 ☆7
ご都合復活じゃなくて安心。もう復興してて草。数年後か。
言うほど敵対してなかったろ。一回トゥスクル侵攻があっただけで。
世直し旅。夢想歌。ハクじゃなくてお前が復活するんかw
まあその方が。不安定な神様回収。まあ最後の締め方は良かったかな?

OP「人なんだ」 ☆9
ED「百目草」☆8
4話挿入曲「恋夢」☆8
16話挿入曲「ユメカウツツカ」☆8
18話挿入曲「星降る空仰ぎ見て」☆7.5
26話挿入曲「キミガタメ」☆8.5
28話挿入曲「夢想歌2016」☆7
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/01/02
閲覧 : 163
サンキュー:

3

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

長丁場に見合った感動は得られます

前作視聴済み、無印は大昔に少し視聴した記憶あり。

それゆえ、無印でも登場したキャラと本作のキャラで繋がりが明らかになった時は「おお、そうなのか。」と無印を最後まで見てたらより楽しめただろうなぁと感じました。

前作から続けてみるのが推奨の作品ゆえに敷居が高い印象を感じつつも、その分、終盤にはこれまでのシリーズで使われたOPやEDが要所で流れた時は胸熱ものでしたね。特に最終回で名曲である無印OPが流れたのは粋な演出だったと思います。

ただ、個人的に悪役サイドが微妙だったかなと。序盤のデコポンポはまだしも、以降も悪い意味で狡猾さが目立った面々が目立ち、主人公サイドの引き立て役でしかなかった印象でした。また、マロロに関しては前期から馴染みあるキャラだっただけに可哀想だったなぁ。

投稿 : 2023/01/01
閲覧 : 107
サンキュー:

5

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

言わずと知れた、エロゲの大作ですね。

もちろんアニメ作品では、18禁要素は削除されていますw

この「二人の白皇」は、シリーズとしては3期となり、無印の1期、2期の「偽りの仮面」を視聴していないと話が見えてきません。
アニメ1期は2006年という事で、ストーリーは、ほぼ忘却の彼方へ飛んで行ってましたw
で、1期から見直したのですが、最後に主人公が、怪獣みたいなのになったな~しか憶えてなかったというw

しかし改めて見直して、エロゲ特有のご都合主義的な要素はあるけど、次々と事件が起きて一気に視聴できるほどの面白さでした。
こういう、ちょっと古いSF的な展開は、結構好きなんですよねw

終わってみれば、先が気になって、次回が楽しみな作品の一つでした。
あにこれでは、今一評価低いですけど、古いSFが好みの人にはお勧めです。

ぜひ一気見でw

投稿 : 2023/01/01
閲覧 : 139
サンキュー:

9

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

マーケティングはした方が良いというアニメ

原作プレイ済み。

帝都奪還まではしょりにはしょってダイジェスト。
その為、物語に深みもキャラへの愛着も沸かない。

原作プレイ済み派はただのダイジェスト状態の円盤を買うわけないし、
アニメ無印視聴済み派や偽りの仮面から入った派は上記に記したように深みもキャラ愛も沸かないため、これを見てゲームをやろうと思う人は少ないだろう。

どっちかにターゲットを絞って前者ならオリジナルを色々入れて見たり、後者ならキャラへの愛着が沸くようにキャラシナリオを重点的にしたりとどちらかにした方が良かった。

ゲームの音楽をふんだんに使ったところぐらいしかいいところが見当たらないアニメ。

投稿 : 2022/12/30
閲覧 : 95
サンキュー:

1

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前作よりも..(略)。ゲームのシナリオを語っているだけなのだろうか..。

公式サイト
https://utawarerumono.jp/

{前作よりも..(略)。ゲームのシナリオを語っているだけなのだろうか..。}まず、本作の元ネタゲームをプレイしたことはありません。今後プレイする予定もありません。ワタシ的には前作のワクワク感はまるで感じられませんでした。何が原因だったのだろうかと考えてみました。それはオチャラケ担当要員が退場しまくったせいで、お話の緊張感を緩和する描写が激減し、お話に幅のようなものが無くなり、出来事の単なる列挙に感じられるようになったことだと思います。まず、ハクが事実上いなくなり、ハク⇔クオンの夫婦漫才wがなくなり、次いでハク⇔マロロの同性愛系?漫才もなくなりました。他のキ小物キャラ達間ではこれらに匹敵するお笑いを提供することは不可能だと思います。
 というわけで、あまり積極的には推せないです。


{前作視てないとゼッタイムリな続編です。}オシュトル(元ハク)は?クオンは?一体どうなってしまうのでしょう。今後の展開が楽しみです。

投稿 : 2022/12/29
閲覧 : 312
サンキュー:

3

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前期が準備だったならいよいよ本番。楽しめました

1話感想 前期が準備だったならいよいよ本番。期待です。
前期はなんともまったりした内容で、やや退屈でしたが終盤一気に話が動き出したな、という感じでしたが…。

今期はその動き出してからの続きということで、一気に期待ですね。
これまで仲間にしてきた一騎当千の味方達と共に、小国を率いて大国と戦う。
ありがちですが好きなテーマです。

好きなのですがある程度長く描かないと表現しきれないので、実際の本数的には少ないように思います。
でもそれを描いてくれるのであれば、大いに楽しみですね。
期待して見ていきたいと思います。

全話感想
前期とあわせて全部で4クールですか。長かったですね。でも楽しめました。
こういうファンタジーに見えて実はSFの世界観は良いですね。

ただまあ、細かな文句を言うなら、敵の魅力が足りないかなぁ。

ライコウが反逆した理由はわかるといえばわかるけれど、もうちょっと上手くやれなかったのか、とか。
ウォシスは結局コミュニケーション不足からくる誤解で戦ってるわけで、一体何なの? という感じも。
まあ仕方ないのかもしれませんが。

まあマロロはなかなか悲しくて良かったですね。
ミカヅチはもうちょっとちゃんと敵として戦え。
あ、デコポンポはわかりやすい悪役で良かったですが。

ただ終盤も決着がついたとおもったら延長戦の連続、というのも、また? という感じで、うーん。まあよくあるので仕方ないですが。
原作はゲームですからステージ用意しないとですし。

というわけで細かな不満はありますが大まかには満足でした。

投稿 : 2022/12/29
閲覧 : 278
サンキュー:

1

hidehide さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話数より期間が…

2006、2015、そして2022で完結…と…

グダグダと永遠にやり続けている
『海賊王に俺は、と、身体は子供、頭脳は大人』の
子供〜大人までを食い物にしている金儲け作品も問題ですが

初期〜完結まで…特にその合間が長すぎ!
内容忘れたので、仕方なく初期〜見直すハメに…
長旅に出てしまいましたよ…ホント…

中ボスをラスボス戦の様に作った為、28話もやむなし、
…といった感じでしょうか。
割と一気に見たので、納得も感動もそれなりでしたが、
この『二人の白皇』しか知らなければ、又は期間が
空いてしまっていたら、感動も薄いかと思いますが。

ハクオロが『そう』なるのなら、
ハク、も明白に『そう』した結末で良かったかと。
で、マロロも『そう』なら、ハッピーエンド。
オシュトルまで『そう』しちゃうとやり過ぎって事で…

何にせよ、見応え、という点では、
色んな意味で、満載でした。

投稿 : 2022/12/29
閲覧 : 81
サンキュー:

0

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今更需要があるのかな?

  
 最終話観ました。28話は長過ぎです。グダグダやってもう!という感じです。キャラも多すぎです。惰性で観ていましたが、終わってホッとしています。

 一期から観てますが、原作も古いし、物語も使い古されたSF風で、既視感ありありです。合戦シーンも横山光輝三国志から一歩も進歩しておらず、アニメならではの表現もありません。
 モブ兵士が切り合う、ネームドキャラがモブ兵士を沢山倒す、敵味方のネームドが少し絡む、戦略もクソも無いので合戦が動くには伏兵か新兵器が登場する、以下繰り返し…
 一体なぜ今の時代にアニメ化したのか謎です。ゲームの宣伝なのかもしれませんが、新規ファンの取り込みは難しそうです。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ぽにぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完結編

【総評】
無印、偽りの仮面から続く三部作の完結編にあたる作品。
なお原作ゲームは未プレイ。
1作目のアンサー的な作品と考えればよくまとまった作品だと思うが、
ハクとクオンの物語と考えると若干モヤモヤするところ。
このあたりは原作ぷれいしてみないとかな。

以下、各評価基準ごとの詳細
◎物語の評価◎
終盤の展開が若干急すぎる気もするが、
3部作の3作目であることを踏まえると妥当な構成だと思う。

◎作画の評価◎
全28話と長丁場で仕方のない部分もあるが、ところどころ崩れる部分が気になった。

◎声優の評価◎
藤原啓治さんから交代で主人公のハクを演じきったトネケンが素晴らしい。

◎音楽の評価◎
毎回作品の雰囲気に合った独特なOPをだしてくるのは流石

◎キャラの評価◎
登場人物が多い中でも丁寧に描かれており高評価。

各星の数は3つを基準に下記で採点。
★☆☆☆☆:好ましくない
★★☆☆☆:やや好ましくない
★★★☆☆:可もなく不可もなく
★★★★☆:良い
★★★★★:群を抜いて良い

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 78
サンキュー:

1

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全28話は、長尺すぎてちょっとしんどい。

一期から見ているが、当初のようなわくわく感がなかった。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 121
サンキュー:

0

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終章

「うたわれるもの_偽りの仮面」から、6年ぶり?の新作。
全28話と長編。初回1時間SP。

二人の白皇とあるから、{netabare}ハクオロと最後に戦う?{/netabare}

25話~28話
{netabare}
ハクがハクオロになり、ハクオロが、
ただの人間として開放されて終わったけど、
初代ハクオロのその後が少し見たかったかな。
{/netabare}

20話~24話
{netabare}
勘違いウォシスの暴走→帝の真意を知る→ウォシスの部下暴走
→結局ウォシスラスボス?

20話から、結構グダグダ感。
{/netabare}

18話~19話
{netabare}
裏ボスは、八柱将ウォシスなのか?
論功行賞が行われ、オシュトルはトゥスクルに赴くことに。

そろそろ、クオンの正体にハクは気が付くかな?
{/netabare}

15話~17話
{netabare}
ライコウの処罰は別として、一応の決着は着いたね。

八柱将ウォシスとライコウの小姓シチーリヤ、
ミカヅチの副官ミルージュは何か怪しい。

シチーリヤは、マロロ殺したし、ミルージュはミカヅチを。

マロロは、やはりヒロインだった!
洗脳から解かれたマロロは、
最期にオシュトル=ハクと気が付けてよかったよマロロ。
{/netabare}

14話
{netabare}
決戦前に、母に会いに行くオシュトル。

母は、中身が別人で、息子は既に死んでいる事を察していて、
ハクに対して、「辛い思いをさせた」と言っていたけど、
オシュトルの中身は別人って、ネコネ、アトゥイ以外に、
クオンも気が付いていそう。

全28話だから、この決戦以外に別の戦いもあるのかな?
{/netabare}

13話
{netabare}
外道になったマロロって能力開花されて強キャラ感が。

アトゥイは、オシュトルの中身がハクでは?と気が付いたみたいだけど、
あえて口に出さないのは◎
{/netabare}

12話
{netabare}
マロロ、洗脳されちゃった。
「オシュトル」が偽物なのは正解だけど、
友人ハクは生きてるよー

癒しマロロが死亡しませんように!
{/netabare}

10話~11話
{netabare}
トキフサからの招待でイズルハへ。
トキフサは、11話で退場。

ノスリは、父親から、ハクの種貰え命令出るし、
クオン、ライバル多いな。

案の定、敵だったけど、マロロの身に危険がありそうな終わり方が・・・
{/netabare}

9話
{netabare}
クジュウリとの同盟締結ができ、
シスコン姉シスも仲間に。
{/netabare}

8話
{netabare}
クオンと八柱将ムネチカの復帰。

過去、ムネチカを助けたクオンのお側付きフミルィルは、
ムネチカを解放すつ代わりにオシュトル陣営に潜伏?

次は、ルルティエの國に行くみたいだから、
周辺国固めに入るのかな?
{/netabare}

7話
{netabare}
父、臣下達に心を見透かされていたクオン。

次回から、オシュトルが、ハクと気が付いたみたいだし、
オシュトル(ハク)の元で共に戦う感じかな。
{/netabare}

6話
{netabare}
ミカヅチには、ハクの覚悟により見逃された感はあるけど、
ヤマトの皇女とトゥスクルの皇女の格の違いが出ちゃった回かな。
{/netabare}

5話
{netabare}
皇女、クオンから送られた商人の薬により回復する。

そこに、オシュトルの親友であるミカヅチ登場。
剣を交え、オシュトルが偽物であることに気が付く。

次回、ミカヅチにはバラス展開になるのかな?
{/netabare}

4話
{netabare}
クオン、記憶を喪失し、そして思い出す。
ハクに恋していたのね。
オボロの娘になっtるけど、ハクオロとユズハの娘だよね?

最後、クオンの声変わったけど、2重人格?
次回、トゥスクルの皇女として、ヤマトに侵攻。
{/netabare}

1話~3話
{netabare}
オシュトルから仮面を受け継いだハクが、オシュトルとなり、
皇女を守る為に、エンナカムイに陣を構える。

3話で、デコポンポを倒し、マロロに「オシュトル」は、
そんな手は使わない的な事を言われ、偽物と見破られた感じ?

マロロは、今後、敵として登場するのかな?
{/netabare}

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 452
サンキュー:

0

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

藤原啓治の意志を継ぐもの

まだ観てる最中なので星評価は保留。
ただこれだけは――想いが熱い内に書きたかったので――急遽書くことに。

利根健太郎さんが亡き藤原啓治さんの意志を継いだかの様に、敬意の篭った演技に感動。
仮面のレビューにも書きましたが、もう亡きオシュトルが藤原啓治に被り
亡きオシュトル(藤原啓治)の意志を、正体を隠したハク(利根健太郎)に〝どうしても〟被ってしまって
それだけでこの先の展開で泣かされる気がします。

でも最初に書いた様に観ている最中なので、詳しいレビューは観終わってから書かせていただきます。

やっぱり藤原啓治さん好きですわ……

投稿 : 2022/08/30
閲覧 : 304
サンキュー:

0

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

立ち上がりとしては上々

うたわれるものシリーズ3部作の最終章。全28話らしいです。

オシュトルがブライとの戦いで仮面の力を使い果たしたことで死んでしまい、彼を看取ったハクが遺志を継ぎ、ハクであった自分の全てを捨てて第二のオシュトルとして生きることを決め、エンナカムイを取り纏めるところから始まります。
1、2話はデコポンポやその腹心の部隊との戦闘がメインで、いわゆる導入編といった立ち上がりです。
ハクがオシュトルになりきろうと苦労したり、オシュトルが死んだことを知る数少ない人物であるネコネがオシュトルに扮するハクを見て複雑な心境を醸し出したり、ハクという支柱を失ったルルティエやアトゥイたちが悲しみに暮れたりといった、ヤマトでの動乱の直後というのもあって登場人物たちの揺れる心境を押し出しているシーンが多かったです。

偽りの仮面から引き継き、WHITE FOXが作画を担当しているので戦闘シーンなどは結構綺麗です。
今のところテンポが悪いなどの欠点は見当たらないので、踏み込んだ評価はもう少し話が展開してからしようと思います。

投稿 : 2022/07/04
閲覧 : 257
サンキュー:

0

ビマ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/01/15
閲覧 : 4

月桂樹 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 6

k i m i さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/12/28
閲覧 : 6

hrrgr さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/12/09
閲覧 : 6
次の30件を表示

うたわれるもの 二人の白皇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うたわれるもの 二人の白皇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うたわれるもの 二人の白皇のストーリー・あらすじ

「頼んだぜ、アンちゃん。」帝の崩御から始まったヤマトの動乱。ヤマトの皇女・アンジュの毒殺未遂の嫌疑から追われる身となった右近衛大将・オシュトル。彼は戦いの末、仮面<アクルカ>の力を使い果たし、肉体と魂は世界の一部と化した。その別れ際、友であるハクにアンジュとネコネの未来を託す。オシュトルから仮面と意思を託されたハクは、ハクとしての人生を捨て、唯一事実を知るネコネを除いた皆に正体を偽り、仮面とともにオシュトルとして生きることを選んだ。そしてエンナカムイに逃れ、回復の兆しを見せたアンジュは、父である帝が残した皇女の地位を取り戻したいと立ち上がる。一方、ヤマトでは混乱に乗じて、八柱将であるライコウが偽の皇女を擁立し、国を掌握しようとしていた。やがてヤマト軍の侵攻は、本物の皇女を排除すべくエンナカムイへも及び……。ヤマト全土を巻き込む戦乱が、幕を開ける。「うたわれるもの」シリーズ最終章。全ての謎が、今解き明かされる。 (TVアニメ動画『うたわれるもの 二人の白皇』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ