当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アキバ冥途戦争(TVアニメ動画)」

総合得点
74.7
感想・評価
328
棚に入れた
935
ランキング
865
★★★★☆ 3.7 (328)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アキバ冥途戦争の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

セイギ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヤクザメイドもの。サイコなシュールギャグアニメ

ゾンビランドサガ感を感じで予約。
概ねギャグ感はそんな感じだなと思っていた1話だが、ある意味もっとぶっ飛んでた
1話の銃の音MADは声出して笑ってしまった
通常時は完全にヤクザもの。ヤクザのメイド化。
ヤクザの中にギャグが混ざってる。そんな感じ
キャラとして、店長はクズで御徒町さんは1話を除いてずっとパンダ🐼、なごみ・嵐子はキャラが立っているが、その他は若干物足りなかったので惜しい。
11話でメインヒロインの嵐子が酷い顔で死んでいったのは、ヤクザものとしてリアルで良いと思った。
欲を言うと、最終回のラストシーン〜なごみが36歳になるまでの過程をエピローグとして5分ぐらい見たかったなぁ

投稿 : 2022/12/27
閲覧 : 81
サンキュー:

3

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

誰に向けて作ってるのかわからん(笑)

要するに仁義なき戦いの出演者が全員メイドってゆうことでこの話はできてるとゆうことでいいんじゃないでしょうか。

ABEMAの無料のアレで見てるってこともあり、一週見逃すともう見れなくなってしまうのでところどころ歯抜けで見てるんですが、ヤクザ映画といえばもうVシネしか見れなくなってしまっている令和の世の中で、文太兄ィや健さん、松方弘樹に渡瀬恒彦、小林旭に梅宮辰夫。そのへんの巻き舌芝居を懐かしく思ってやまない仁義なき戦いフリークにはそこそこたまらんのではないかと思うくらい仁義なき戦いしてます。

暴対法が施行されて長年たちますのでもうこおゆう世界はなかなかリアリティ無いんですけど、社会的背景をメイド業界にしておもしろおかしくそして真剣に戦後間もない頃のヤクザ抗争を再現しようとゆう試みは世間はどう思うかわかりませんがボクは激しく賛同してまして同時に楽しませてもらっております。


ま。どんな人に向けてこの作品を作ってるのかはちょっとわからんすけど。


要するにエンタメとして成り立つのかとPAワークスでの企画会議でもめなかったのだろうかと他人事ながらちょっと気にしてしまうとゆうですよ。

まあ、ええすけど(笑)。


とりあえず武闘派愛美の芝居が渡瀬恒彦並みにマジでそれっぽくてうおー。となりましたが何言ってるかはほとんどわかりませんでした(滝汗)。

ユリン千晶とゆわはる人がCVなのですが、良く知らないなあ。


本家の仁義なき戦いもこれはモデルとなったヤクザがいたのですが、このメイド戦争もモデルとなったお店とかあったのならよりそれっぽさが増していいですけどね。どうなんでしょうか。


んで、今更ながら仁義なき戦いをWikipediaで調べてみらたらなんと2019年にAKBグループによって舞台化されてたんですなー。知らなかったっすわー。

それがどんなアレだったのかわからんすけど、これひょっとしたらその辺からアイディアわいてきたんじゃないかなと。ヤクザの抗争物語を女の子がやるってゆうのん面白くね?みたいなですよ。


まま。真偽のほどはわからんすけど、このメイド戦争の最後のシーンは嵐子の葬式で式場に飾られてる花をピストルで撃ちまくって『こんなことされてうれしいのかのう。嵐子さん』となごみが言って終わるってのはおそらく間違いないと思います。

(・・・・ホンマかいな)

投稿 : 2022/12/27
閲覧 : 208
サンキュー:

16

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

普通に見てらんない

1話観ました。ガチで意味不明です。まあ3話まで観ます。

ブレンド・S的な感じだと思って視聴したのにいろいろ衝撃展開過ぎてビビるわ()

4話まで観ました。ポテンシャルは凄くあると思うけど今の所は微妙。特に4話は全然面白くなかった。暴力団特有の洗脳がメインの回だったけど、キャラのノリについていけないっていうか正直言うとキモかった。新キャラの外人みたいな人もぶっちゃけいらん。まー今後次第。

9話まで観ました。ねるらが死ぬのはまー予想ついてたけど、取り立て屋は流石に予想外だった。なんやかんや争いが解決したけど、またおひねりの滞納で店長とのキツい絡みがあって最終話エンド的な感じだと思ったのに…。店長が無能過ぎてムカつくけど、なんか嫌いになれない丁度良いキャラしてる。終盤は絶対活躍してくれ。あと死ぬな。

最終話まで観ました。無理矢理感が凄かった。凪が死んだ所で急なED差し込みからのそれから時は経ちパターン。んで描かれたのはなごみだけで他メンツの安否が不明かぁ…。なごみは別に好きじゃなかったから他メンツのその後が知りたかった。あとライブシーンとかはいろんな意味で痛くて見るのキツかった。

人がたくさん死ねば面白くなるだろと勘違いしてるのか?って作品。

投稿 : 2022/12/27
閲覧 : 194
サンキュー:

3

うきっぺ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

回を増すごとにつまらなくなった

最初だけだったわ。
くっそつまらんかった。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 98
サンキュー:

1

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何だコレはw メイドが冥土送り…インパクトが天元突破

私もオタクとして長いので、ある程度の話は、ああ、こういう話ね、とイメージができてしまっていて、あまり驚くことは減っているのかもしれません。
悲しいことに。

…しかしまあ、本作は驚きましたね。何だこりゃw

メイド+ヤクザ仁侠ものという。

どちらももちろんこの世に存在しているものですが、こんな組み合わせを組み合わせて良いのか、ということが、もはや想像の範囲外でした。
そりゃね、すべてのものは何かと何かの組み合わせなんですよ。
全くの無からの創造というのはありえないわけで…

しかしメイドとヤクザを組み合わせようというのはもはや悪魔的発想というか、常識を超えていて度肝を抜かれました。
いやもう、本当に何だこりゃですよ。

ここまでインパクト抜群な作品はそうは無いです。

しかも絵はちゃんと綺麗で可愛いし…。
何なのコレw

間違いなく怪作です。これはもう見るしか無いです。

全話感想
うーん、何だったんだこれは。
まあ、とにかくなんかもう…
なんか、とにかく凄いものでした。

感想は難しいですね。
いやとにかくインパクトに度肝を抜かれたのは間違いないし、あらゆる面で予想を上回られた、というか予想のしようもなかったのは間違いないのですが…。
ただそれで純粋に面白いかと言われると。

とにかくインパクトばかりでしたね。
でも、それが価値がないわけは当然なく、何か凄かったとは思います。
今までにない作品を生み出したというのはそれだけで凄い。

まあ漫画などの単発ネタではメイドとヤクザの組み合わせというのも皆無では無いようですが、アニメでは初でしょう。
そして今後出てくるとも思えないですし…
空前絶後の作品でしたね。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 120
サンキュー:

10

もさもさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

刺さる人にはぶっ刺さる

ヤクザ映画をメイドがやるアニメ。

世界感がぶっ飛んでるので好き嫌いは相当分かれるだろうが、自分は超好きで毎週楽しみにしてました。

ブラックジョーク、不条理、ナンセンス、これらの素養があればハマるかもしれません。

人はバタバタ死ぬが、腕がもげたり首がとんだりとかはないので、グロ耐性なくても見れます。

とにかく唯一無二の作品であることは間違いないので、アニメ好きなら見て損はないと思います。話の種にもなりますしね。

自分が一番笑ったのは敵キャラの広島弁がキツすぎて何言ってんのか全然わかんないところでした。調べたら、ちゃんと広島出身の声優さんを起用してて妙に感心した。

ありがとうPA WORKS。超おもしろかったぜ。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 85
サンキュー:

5

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メイド讃歌は萌の讃歌…

これは確か、ツェペリの言葉だったような…。

 怒り、悲しみ、恐怖さえ
 愛と友情、勇気に変えて前を向く
 そんなメイドの生き様に
 拍手喝采は似合わない
 冥土の花道に降り積もるは “おひねりちゃん”
 それが何よりせめてもの、手向となるに違いない…

さてさて次週は最終話、
カーテンコールで終わってくれると嬉しいな。

(持続可能なその先へ)
虫垂炎の傷跡も、彼女にかかれば刃傷に…。
外反母趾の痛みさえ、ガンドフォーマットのお陰様、
チャリオットに跨るアキバの魔女の戦いは続くのである。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 336
サンキュー:

17

fluid さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

やくざものを女性キャラに置き換えただけのアニメ

内容はこれといった面白味が無いです。
男性キャラに置き換えて考えると分かりますけど、だから何?という展開しか無いです。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 104
サンキュー:

2

byGar61324 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

B級映画みたい

ギャグは面白いですね
ストーリーはあってないようなもののように思いました
シリアスなシーンもあるけど、そこでもギャグ入るし
結局ギャグアニメなのかな?

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 72
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

ラスボスである凪に魅力皆無

凪がただ横暴なだけ
せめて過去編とかで暴力が全てって考えるようになる過程を描いて欲しかった
そんな深堀りもないまま味方すら殺すのに皆が付き従ってるのが意味不明
てか主人公達が途中で凪を討てる機会があったのに何故か見逃すのも意味不明
嵐子からしたら恩師の仇であり自分達を殺そうとしてるのに何故討たない?
たまたま凪に温情貰えたけど結果論だし
最後も嵐子を殺され血で血を洗う抗争に発展するのかと思いきやなんか思った展開と違う
結局仇討ちは主人公じゃなくモブキャラがやってるし
10話位まではそれなりに楽しめましたが凪に魅力ないのに最後の方まで生きてるのが不快でした
不快キャラ描くならもっとそのキャラの背景出してよ

結論
なんの深堀りもされてない横暴なラスボスを許容出来るならオススメ

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 105
サンキュー:

5

九九 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

P.A.WORKS版 キル・ビル

なんでもありの70年代東映アウトロー映画と秋葉メイドのコラボ
仁義なき戦いや女囚さそりの世界線の1999年のお話なので時代考証についてツッコむのは野暮というもの
修羅雪姫リスペクトのタランティーノが日本のやくざ映画をリブートしたキルビルのような作品
全編笑いながら見るのが正解


3話まで視聴

今回OPで顔にノイズがかかっていた謎のメイドの正体が判明

間違いなく今期のダークホース
センスの良いスタッフが良い意味で悪乗りしながら作っているのが伝わってくる
このまま最後までフルスロットルで突っ走ってほしい


8話まで視聴

今回はダイナマイトがどんどんする野球回
相変わらずの70年代東映仁侠映画のサイケな狂気が暴走ていて素晴らしい


最終話まで視聴

最後まで楽しく見れました。
ありがとう。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 133
サンキュー:

9

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

メイドさんたちに謝れ!

序盤はモブキャラが死んでいくだけなので面白いで済まされたのですが、後半になり主要キャラが死に始め面白いでは済まされない展開が少し不快に感じました。

企画事態は面白かったのですが、ヤクザものだとどうしてもハッピーエンドにはならないので、ギャグアニメとしては後味の悪い終わり方になってしまいますね。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 180
サンキュー:

5

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

怪作寄りの微妙作

 一話っから現実と大きく異る秋葉原を見せつけられ、いったいどんな動きを見せてくれるのかと思ったら893ものだった……それはいいのだけど、基本的に893ものの筋を架空アキバに翻案した以上のものが個人的には得られなかった気がする……
 確かに冥途には武力よりも萌えが似合うのだが、アキバのメイドが現実にそんな風に抗争に明け暮れた挙げ句に現在の姿があるというのならともかく、それとは違う形で当たり前のようなことを言われてもなあという感じで。
 
 第一話でアラフォーメイドが突然銃撃戦繰り広げたり野球やったりという突飛なカオスさはわりあい楽しかったことは確か。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 87
サンキュー:

6

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

勢いだけでやり切った

 ヤクザが反社的に受け入れられないからメイドに置き換えたような設定はあまり好きにはなれませんでした。OP曲がやけ耳に残りました。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 78
サンキュー:

1

しゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

シリーズ構成はあのPlottアニメ「混血のカレコレ」の原作者:比企能博さん。
でも前期のリコリスと似てなくない?大丈夫?二番煎じとか言われないよね?

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 129
サンキュー:

2

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣いて、笑えるオリジナル作品

散りばめられた細かなギャグ。
テンポのいい展開。
とことんバカな店長。
オープニングから作中もスローモーションっていいなぁって感じる作品。
「これからはつけ麺の時代だ」って、あぁ大将。
メイド喫茶に行ったことないけど…36歳とかいるのか?いるなら一度行ってみたいなぁ。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 79
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダークホース?違うわ。ダークピッグですブー!

詳細は公式でも。

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメですブー。

えっと…
なんだこれ?w

久しぶりに、全力で振り切った馬鹿。過去作で言えば「ゾンビランドサガ」「ヒナまつり」級の衝撃。すごーく簡単に置き換えるなら、ヤクザ映画のヤクザたちを秋葉メイドが演じているという感じ。

徹頭徹尾、意味がわからない。やってることや言動はわかるのですが(や、わからないかw)、初回を通して観たら、なにこれ? って感じ。

そんなストーリーを、P.Aの緻密で精細な作画で、しかも魅力的なキャラデザでやってくるもんだからたちが悪い(褒め言葉)。佐藤利奈さんも、まさかこんな形で御坂美琴以上に暴れまわる役を演じることになるとは思ってもみなかったでしょうねw

背景もP.Aの本気を見せてもらっています。1988年のアキバ、ベンツも古い形(300SEL 6.3あたり?)を忠実に再現。1999年のアキバは、駅のホームからバスケットコートが見えました。うんうん、そのへんに冬になるとスキー場へいくバスが大量に停まっていたんですよ。「私をスキーに連れてって!」w
ホント、P.Aの作画は文句のつけようがないです。素晴らしい。

うん、単なる当て字で「冥途」って使ったんだと思ってたけど、始まってわかりました。まさに「アキバ」「冥途」「戦争」ですw

こういうアホな作品を真面目に全力でやるP.A、やっぱ好きですねw
これは今期、「チェンソーマン」を撃つヒットマンになる可能性が大きいです。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
wwwwwwwww

もう馬鹿すぎて笑えるw
結局、闇金のおっさん撃っちゃってるしw

店長、清々しいまでのクズっぷりですね。

このノリで押し切れるなら、今期のトップも狙えると思います。東京圏では、強力なライバル「うる星やつら」が同じ曜日ですが、甲乙つけがたい。

出オチ作品だったら…と不安でしたが、うん、面白いです、これ。
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
「野球回のあるアニメは名作」というアニオタの常套句をメタで使ってきましたねw

なんで野球やってんだ?www

しかも、作画も手を抜かない。下手な女子野球アニメよりも遥かに臨場感のある野球シーン。そして、誰だよ、ベネズエラ人3人www

さらに、ベネズエラ人の声優も「同じスペイン語でも方言があるので」という理由で、ベネズエラ大使館に協力を仰いでベネズエラ人を声優に起用したという。

どこに力入れてんだよwww

やっぱね、全力で馬鹿をやってくれると、観ているほうも受け取れるんですよね、面白さが。出オチ作品の典型かと思いきや、どうしてどうして安定飛行で面白さを維持しています。

落とし所次第では、「ゾンビランドサガ」クラスのヒット女の子グループアニメになるかもしれないですね。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
ぼかあね、この作品大好きだったわけですよ。
メイドがヤクザ?
面白いじゃないですか。
簡単に銃撃戦でタマの取り合い。
笑えましたよ。

だからこそね、そんな終わらせ方はないだろうと。
着地失敗ですよ、こんなもん。

やりたいことを詰め込みすぎて、キャラのムーヴがめちゃくちゃ。なんで蘭子さんを刺したメイドが凪を撃ってんのよ。ていうか、凪もブレブレだったし。

そして、なごみが36歳のメイドで完?
いや、あの後どうなって助かったのよ?
とんとことんの他のメンバーは?

いろんなことを雑に詰め込んで、無理やり終わらせた感ありあり。

せっかく今期の覇権候補だったのに、終わらせ方で大失敗したから悪印象でフィニッシュですよ。

あー、もったいない。
{/netabare}

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 312
サンキュー:

14

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

怪作でした

各方面がうるさい令和の時代によくこんなものが作れたなというのが一番の感想です。せっせとシブいウマ娘ガチャ(A○Mよりは良心的だと思いますが)に課金した成果だとすれば少しは役にたったのかと思い気が休まります。嵐子さん人気を使って二期をつくるならゾンビにするしかないですね。

元コメント
こりゃあまた、、、
一話
二話見てから探して見ました。これはスゴいかもしれません。昭和のヤクザ映画は確かに他国にはない文化でビートたけしも注目してましたね。1985の事件でサトリナメイドさんが35才、孫ってことかな?
と思って見返したら1999年の話でしたので本人ですね。バスケコートがまだある!
二話
賭けグルイのような頭脳戦になるかと思いきや結局こうなるんですね笑
アホアニメ最高ですね。
三話
若い人たちが生まれる前の2000年メイド抗争の史実に基づいたノンフィクションです。昭和通り出口のオタ芸公園の喫煙所で不良メイドがいたり、その後タイムマシンがビルに突っ込んだり、昔の駅南東は裏通り並みに治安が悪化してました。
万世橋を逆に渡ったら神田小川町?伝家の宝刀クロスカウンターでライバルを味方にするジャンプ的スポ根アニメでした。
四話
ノンフィクションはウソです、すみません。
光○信のような営業ソルジャー洗脳回、話毎の脚本家で単話として毎回楽しめるようになっています。
昭和や平成初期って滑稽、がテーマというか通しの方針でしょうか。トレンディドラマとかディスコ回がありそう
五話
日本語下手なのほんと面白い笑
任侠映画なんでテーマはチームワークですよね。昭和ヤンキー漫画も確かに内容は全部それで実はスポ根と変わりません。ひとのあいだ、で人間?金八先生に説教されそう
六話
ラスボスかと思ってた娘が姉妹分の盃を交わしてその回で退場になりました。全面抗争ですね。このままシリアスな任侠モノでいくのかな?ギャグパロディ路線に戻すのかな?どちらにしても次回以降楽しみです。
七話
昭和任侠モノそのままのシリアスストーリーでいきそうですね。忍者に言われとうないわ、って笑いました。鉄砲玉役菅原文太みたいな最期でしたね。声優さん広島弁(呉弁?)めっちゃ上手い。アサヒソーラじゃけえ!
八話
カオス野球回、やっぱりこういうほうがいいですね。ギャグメインだけど大ストーリーも動いていって、PAらしいお仕事感動モノにもなりそうな素晴らしい脚本です。
九話
おっと釘宮、これ日笠かな?低音「いってらっしゃいませ」で爆笑でした。今回もカオス。いいぞもっとやれ
十話
全ての謎が解けクライマックスへ、ベタですがすごくオーソドックスな作りです。きちサイゲと真面目PAのコラボの良さが出て本当に面白い。ファンヒーターいいですよね、って会話にはならんやろ笑。ハルヒパンダは次回の色紙候補ですね。
十一話
ああよかった大団円、最終話はほっこり後日談でもやるんやね。っておいマジか。。。。。
ギャグとシリアス暴力の振れ幅ヤバいですが、今までこういう組み合わせはなかったのではないでしょうか。野球回みたいにギャグの中でタヒ人が出るのとは違います。最終回どうやってまとめるのかすごく興味あります。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 592
サンキュー:

13

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とんでもないアニメが出現した!

絵柄からは想像もできないようなバイオレンスギャグアニメ。
こんなんアリなの?反則じゃ。
{netabare}
とにかくメイドというのはご主人様にサービスする以外に、
上下のヒエラルキーがあって、暴力によって勢力争いをする職業なのだそうだ。
とんでもない世界観だ。
毎回多くの登場人物が死んでいくため、
公式サイトには出演声優の「死亡コメント」が毎回増える。
主要人物までが殺され、ほんとに容赦ない。
その軸は最後までブレずに終わってしまった。
ラストのカットは20年近く時が流れたあとのアキバ。
そこに至る過程はガッツリ無かったけど、
最後だけは癒されたかな。
{/netabare}
素晴らしいとはとても言えない。
でも愛すべきアニメ作品と言えるだろう。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 119
サンキュー:

7

ネタバレ

70366 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には秋アニメ覇権です

最初は萌えより暴力だった美千代さんが嵐子の登場で萌え重視になって、それが凪(渦子)にとっては美千代さんを嵐子に取られたような、黒い気持ちを抱くきっかけだったのかな。

凪が美千代さんを御徒町に殺させたところから完全におかしくなって、萌えよりも暴力による支配を徹底し、あとちょっとで完璧な秩序(生態系)が完成するってところで嵐子が刑務所から出てくる。これが本格的な冥途戦争の始まりだったっぽいです。

ただ、なごみっていう全登場人物の中で一番やばい子が嵐子と一緒になってしまったことこそが凪にとって一番の誤算だったわけで、嵐子はなごみの中に美千代さんを見つけちゃったんだよね。

凪にとっては、自分の価値観、萌えよりも暴力という価値観を揺るがす存在である嵐子がとにかく気に入らないし、その嵐子を慕う美千代さん二世みたいななごみも気に入らない。自分の信じた全てをひっくり返しかねない恐れから、凪はとんとことんに対して異常なまでの締め付けを行ったのに、なごみがうっかりお萌え様になってしまって終盤へ。

最終回は、萌えvs暴力の仁義なき戦い。なごみたちの覚悟の決まった萌えパフォーマンスで、一番の子飼いだったライオンがこれまたうっかり拍手して萌えに軍配が上がっちゃった。凪ブチ切れからのライオン銃殺、萌え派の象徴としてのなごみに発砲して暴力派の自分を保とうとしたけど、ウーパーに撃たれる&御徒町に竹槍でトドメを刺されて暴力によるメイド支配は終わった・・・。

ラストの凪による発砲で狙われたのは多分なごみだけだと思う。他のメンバーを撃つ動機がないし、なごみが撃たれた後の悲鳴や声がとんとことんメンバーの声だったから、なごみ以外全滅エンドはちょっと現実的じゃないと思います。

みんな凪の暴力支配にうんざりしてたんだよね。だから忍者カフェで、他のけだものランド幹部が愚痴ってたし、ねるらちゃんが「なごみがアキバのメイド世界を変える」って確信してたし、だからこそライオンが最後うっかり萌え派に心を動かされて拍手しちゃったんだよね。

結局、凪が全ての元凶だったわけだけど、多大な犠牲を払いながらもなごみが平和なアキバに変えたのは胸熱でした。そもそもなごみの名字が「和平」だし。

ちなみに、一番のパワーワードは「ゆめちは整形」

これって、女からしか出てこない発想というか、なんかとても新鮮でした。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 121
サンキュー:

4

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

萌え萌えバッキューン

赤いバットに広島弁とか姉妹の契りの盃がラーメンとか昭和のやくざ映画の抗争を最近のメイドにアレンジした感じの作品。萌え萌えバッキューンって人が死ぬ死ぬ。
スタート直後の1985年にメイド喫茶なんてあったか?と思いながら、すぐアキハバラ電脳組の街並みの2000年頃のメイド初期の話になった。電話にブラウン管のパソコンと時代背景細かい。
バイオレンスがある程度許容できるなら、コメディ多めなのでサクサク楽しく見れるし、P.A.制作なので作画もしっかりしてるし、銃撃戦等良く動く。
シリアスパートの待ち人来ずとか懐かしい。最終は昔のやくざ映画を詰め込んだ感がする終わり方をするので好き嫌いあるかも。

100点中82点

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 108
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やくざ屋さん擬メイド化アニメ?。。@1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
1999年春 かわいいメイドに憧れて、 ひとりの少女が秋葉原にやってくる。 世紀末の“アキバ”は、 多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。 メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、 今日もブヒブヒ営業中! 一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、 ドッタンバッタン大慌て。 推しメイドや調教師、 秋葉外生命体も現れて、 赤バットはフルスイング! これは、 全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、 渾身のメイドお仕事奮闘記。 「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:ケダモノランド経営戦略室
監督:増井壮一
シリーズ構成:比企能博
キャラクターデザイン・総作画監督:仁井 学
美術監督:本田こうへい
美術設定:伊良波 理沙
色彩設計:中野尚美
プロップ設定:入江健司、 鍋田香代子
撮影監督:石黒瑠美
3D監督:小川耕平
特殊効果:村上正博
編集:高橋 歩
音楽:池 頼広
音楽制作:Cygames
音響監督:飯田里樹
音響効果:中野勝博
音響制作:dugout
アニメーション制作:P.A.WORKS
{/netabare}
キャスト{netabare}
和平なごみ:近藤玲奈
万年嵐子:佐藤利奈
ゆめち:田中美海
しぃぽん:黒沢ともよ
店長:高垣彩陽
御徒町:???
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


1話 ブヒれ!今日からアキバの新人メイド!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
“カワイイ”メイドを夢見てメイドカフェ「とんとことん」へやってきた、和平なごみ 17歳。一緒に入店した新人メイドは、万年嵐子 35歳。はじめてのメイドカフェに少し戸惑いながらも、なごみはご主人さまにお給仕をはじめる。
{/netabare}
感想
{netabare}
メイドにあこがれてメイドカフェ「とんとことん」に就職したなごみ(17歳)が
同じくメイドになったばかりの嵐子(35歳)といっしょに働き出したんだけど
失敗ばっかり。。

そんなところにオタクっぽい服装の人が入って来たんだけど
店長におひねりを出せって言ってきて、払えない店長が土下座。。

何となくこのお店は、ヤクザ屋さんが経営してるのかも?
ってゆう雰囲気になってきて
店長は、おひねりの代わりに、なごみに
1通のお手紙をライバルの系列店に届けさせるように指示。。

どうやらそのお手紙は、危ない手紙みたいなんだけど
鈍感ななごみはよろこんで引き受けて、嵐子も付き合うことになった。。

行く前に2人は
お駄賃代わりに下のラーメン屋さんでラーメンを食べたんだけど
嵐子は元常連だったみたいで
出がけにマスターから重そうな紙袋を渡された。。


相手のウサ耳メイドカフェに着いて、なごみがそこの店長にお手紙を渡すと
「触覚生やしたGどもめ、駆除してやる」って書かれてて
店長は「どう見てもウサ耳だろうが!」ってキレていきなりビンタ。。

なごみが何度もビンタされてるスキに嵐子は
紙袋に包んだままのけん銃を発砲して、店長のひたいを撃ち抜くと
「話しは済んだ、行きましょう」ってなごみの手を取って外に出ると
ボーゼンとしてたウサ耳メイドたちが、我に返って追いかけて来た。。

そのころ「とんとことん」では、先輩メイドのゆめちがショータイムで
「純情メイドぶっころ主KISS」を歌ってて
その歌に合わせて、嵐子が
2丁けん銃で、追いかけて来たウサ耳メイドたちをみな殺し。。

お店に戻ったなごみは、住み込み用に借りた部屋に行って
さっさと逃げようと思って着替えてたんだけど
そこに嵐子もやってきて、いっしょに暮らすことになったって。。

それで「逃げられない!」ってゆうところで終わり。。



前半は、メイド喫茶のお仕事アニメってゆう感じで
なごみのハイテンションな失敗ぶりと
嵐子の無愛想なサービスがおかしかった^^


後半は、時代劇ってゆう感じかな?
ただ、サムライがメイドで、剣の代わりにけん銃で勝負みたいな。。

そのギャップはおもしろかったけど
血がぴゅーって噴き出すところとか、グロいところが多いのはちょっと。。


メイドとヤクザ、それにアイドル要素もあって
雰囲気はちょっと「Back Street Girls -ゴクドルズ-」に似てるかな?
作画はこっちのほうがずっといいけど。。
{/netabare}
{/netabare}
第2話 賭博萌キュン録 ゆめち
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
昨夜の出来事に衝撃を受けるなごみ。メイドというお仕事に疑心暗鬼になって行く中で、ひとりの秋葉外生命体と出会う。そして「とんとことん」には店長により、新たな問題が持ち込まれることに……
{/netabare}
感想
{netabare}
なごみがなやみ出したところで、ビラ配りの散歩に出され
侵略カフェですとろんのメイド、ねるらに出会ってはげまされた
ってゆうおはなしがあったけど、こうゆう、主人公の味方になる人って
実はラスボスだったりすることが多いから、ちょっと心配。。


それで今回のおはなしだけど、おひねりを払えない店長が
お店を担保に闇金からお金を借りて
紹介された違法賭博で増やそうとしたけど負け
お店のメイドを連れて再挑戦したけど、相手はイカサマしててぼろ負け。。

このままだとみんな、ベーリング海でカニ漁に行かされる。。
って思ったとき、嵐子がカジノのオーナーを撃ち殺し、銃撃戦になって
みんなが出るとき、パンダがガスの元栓をあけた。。

相手が最後の力で投げた手りゅう弾を嵐子がキャッチして投げ返し
カジノは大爆発で借金はチャラになった、ってゆうおはなし^^;



なごみがふつうの意見を言っても、誰にも相手にされずに                              
どんどん進んでくところはおかしかったけど
「とんとことん」のメンバーがトラブルに巻き込まれ
嵐子が銃でボスを撃ち殺し、さいごは皆殺しっていつもこのパターンなの?


相手がインチキなのは分かってるから、何となく最後の予想はついてたけど
その通りで何となくザンネン。。


あと「メイド仲間は家族」みたいなこと言ってたけど
店長は、仲間を相手に殺させ、問題を起こすために
なごみを相手に送ったんだから家族なんて言えないかも。。

でも、2020年版の警察白書で
2019年に検挙された殺人事件1349件のうち、犯人(容疑者)で1番多かったのは
「親族」で475件、54.3%、次が「知人・友人」で189件、21.6%
ってゆうから、家族だからって温かい関係かは分からないのかも。。

ちなみに親族間殺人の中で「夫婦間」は158件、33.3%だって!
全体とくらべても1割以上だから
結婚しない方がいい理由が1つ増えたかも^^;
{/netabare}
{/netabare}
第3話 メイドの拳、膵臓の価値は
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
嵐子は「とんとことん」が滞納する“おひねりちゃん”の肩代わりに、“取り立て屋”から新たな仕事を請け負うことになる。それは、地下格闘技場のリングに上がることだった。そしてそこに、秋葉原で横行している高額フィギュアの闇取引も絡んできて……
{/netabare}
感想
{netabare}
たまり続けるおひねりちゃんの代わりに
嵐子が、賭け総合格闘技で八百長試合することになるおはなしで
わざと負けることができない嵐子はうっかり相手をたおしちゃって
こんどはそのまま勝ち続け、決勝の12ラウンドで負けることになった。。

でも嵐子は、だんだん本気になってきて
とうとう相手のゾーヤに勝っちゃったの。。

でも、八百長をやらせてた女社長は、フィギュアのコレクションをしてて
高額フィギュアを売りに来た詐欺師を撃ち殺し、モノをうばい
嵐子に罪をなすり付けようとしたんだけど、嵐子が書置きしたメモから
それがバレた社長は、相手の組織の復讐で殺されちゃった。。

嵐子がフィギュア屋の死体を片付けてたとき見つけたフィギュアは
結局ゆめちが売ったのかな?

「とんとことん」は元に戻り
新しいメイドのゾーヤがいっしょに働くことになった、ってゆうおはなし。。



メイド×ヤクザに「あしたのジョー」を足したってゆう感じだったのかな?

あちこちにギャップのあるセリフがあって、ふつうにはおかしかったけど
ちょっとおはなしが速すぎて、つながりがよく分からなかった。。

あと、ゾーヤの回想も短すぎて、思い入れもあんまり伝わってこなかったし
ゾーヤの声優さんが棒読みだし
声がすごく老けて聞こえて、顔と会わなかったみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話 実録!豚の調教師だブー!!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ゾーヤが加入した「とんとことん」に、メイド教育のスペシャリスト、ケダモノランドの調教師である佐野がやってくる。佐野の教育は厳しく、反発する「とんとことん」のメイド一同。それでも次第に、一部のメイドは佐野と心を通わせていくのだが……
{/netabare}
感想
{netabare}
「とんとことん」が加盟してる、ケダモノランドグループのミーティングで
忠誠心が足りないって言われたとんとことんのみんなは
本部から派遣された佐野調教師に訓練し直されることになった。。


はじめに店長とパンダが追い出され
きびしい訓練に反発してたみんなだったけど
佐野さんの体を張った説得に、すっかり洗脳されたように見えた3人に対し
納得できないしぃぽんは逃げ出そうとして、嵐子が協力してくれた。。

でも、窓の下でゴミアサリををしてる店長とパンダを見たら
急に、人が変わったように佐野さんにスナオになり
訓練は終わって、3人に惜しまれながら佐野さんが帰って行った。。

そのあとしぃぽんはスキを見て店長たちを呼び戻しに行って
帰ってきた店長たちといっしょに
佐野さんが作らせた「獣乱土」のアイコンを破壊して3人の洗脳を解いた。。

数日後、佐野さんが戻ってきたときには
とんとことんはすっかり元通りになってて
調教に失敗したことに気付いた佐野さんは
絶縁をおそれて、あわてて逃げて行った。。



ずっとおんなじパターンで行くのかな?って思ってたけど
みんなで組織を裏切るパターンなのかな?

佐野さんの洗脳に、ちょっとうるうるしちゃったけど
みんな好きで残ってるわけじゃないし、店長たちは追い出されたんだから
「グループはどんなに傷ついてもメイドを守る」ってゆうのは
やっぱりただの洗脳だと思う。。

佐野さんにさからったのはいいけど、裏には組織がいるんだから
結局「グループ」にさからったことになると思うんだけど
それでも絶縁にならないとしたら、やっぱりおかしいよね?                                                                             

あと、佐野さんが何だかかわいそうだった。。
佐野さんも被害者じゃないのかな?

それと返事が「ケダモノだもの!」「OKだもの!」
ってゆうのがおかしかったw

それなのにパンダは「人間だもの」ってw
{/netabare}
{/netabare}
第5話 赤に沈む!三十六歳生誕祭!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
滞納している“おひねりちゃん”を返済する為に、「とんとことん」の売上を伸ばそうと思案するなごみ。そんな時、ねるらからイベントをすることを提案され、明後日が誕生日だった嵐子のバースデイイベントを開催することにするのだが……
{/netabare}
感想
{netabare}
おひねりちゃんの滞納金を払うため
なごみが嵐子のバースデイイベント企画したなごみと嵐子。。

お店の仲間たちに冷たくされた2人は、系列店に協力を求めに行ったんだけど
メイドシープの薫子はサイコで、自分と同じ誕生日のメイドは許せないって
嵐子だけじゃなく、なごみまで捕まえて殺そうとした。。

実は、前から嵐子の誕生日にサプライズパーティーをしようとしてたみんなは
いつまでも帰ってこない嵐子たちを待ってたんだけど
パンダの情報でメイドシープに押しかけると2人が捕まってて
2人を武力で開放して、売上金をうばってきた、ってゆうおはなし^^;



とんとことんのみんなが、2人に冷たいのは
よくあるサプライズだ、ってゆうのは、分かってたけど
こんなオチだったなんて。。
それでも、グロいのをのぞけば、ちょっといいおはなしだった^^


でも、先回は佐野さんで、今回は系列店のメイドシープ。。
そろそろ本部が
とんとことんが、組織に反抗してることに気づくんじゃないのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第6話 姉妹盃に注ぐ血 赤バットの凶行
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
服役中だった「メイドリアン」台頭の立役者『赤い超新星』こと愛美がアキバに帰ってくる。愛美は「チュキチュキつきちゃん」が「とんとことん」に潰されたことを知り激昂する。そんな中、なごみはねるらと姉妹の契りを交わすことにする。
{/netabare}
感想
{netabare}
メイドリアングループに、赤い超新星こと愛美が帰ってきた。。

愛美は、すぐに組織のトップになり、強硬路線を行くことにして
「チュキつきちゃん」をつぶした「とんとことん」に狙いを定めたんだけど
友だちのねるらと争いたくないなごみは、彼女と姉妹の契りを結ぶことに。。

そしてねるらはなごみに、愛美の狙いがとんとことんだってゆう情報を流し
なごみが見ている前で、愛美に殺されたけど
なごみはただ、見てることしかできなかった、ってゆうおはなし。。



今回は、店長の小物感が、いつもよりきつかったけど
命をかけてねるらがなごみを思う気もちが伝わってきた。。

ちょっとのめり込んで見てたせいか
最後は涙が出てきちゃった。。

これでもしかして、なごみが本気を出す展開になるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第7話 獣抗争史!秋葉外生命体血戦!!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ねるらの命が絶たれたことにより、なごみが「とんとことん」から姿を消して1週間。なごみは忍者になって、秋葉原に身を潜めていた。そんな中、「とんとことん」に「メイドリアン」の魔の手が忍び寄る。
{/netabare}
感想
{netabare}
なごみは忍者カフェで働きながら、メイドをやめようと思ってたけど
元ねるらのお客さんが来て、なごみにメイドを続けるように言ってきたり
嵐子が来たり、ラーメン屋のおじさんからラーメンおごってもらって
殺さないメイドに目覚めたみたい。。

そんな中、愛美が大勢で攻めてきた。。
なごみは、殺さない争いで、愛美たちを追い返したけど
メイドリアンは先鋭たちがいないスキに、穏健派がらんどと合併して
帰ってきた愛美を始末。。

そのあと
らんどの要求をのんだメイドリアンは弱みを見られて解散することになった
ってゆうおはなしで、あくまで不殺メイドを貫こうとするなごみが
カッコよかった☆

ただ、らんど本部はとんとことんをジャマに思ってるから
つぶすために何か手を打ってきそう。。
{/netabare}
{/netabare}
第8話 鮮血に染まる白球 栄光は君に輝キュン♡
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
愛美の葬儀の中、凪の命令により、元メイドリアングループのメンバーと野球の試合をすることになった「とんとことん」一同。なごみひとりだけがやる気満々。元メイドリアンチームは、愛美の魂を受け継ぎ、赤バットを振りかざす。親善試合とは名ばかりのデスゲームがここにプレイボール!
{/netabare}
感想
{netabare}
元メイドリアングループはケダモノランドグループに吸収合併されたんだけど
そこに残るわだかまりを晴らすため
「ルーパーズ」対「とんとことん」で野球の試合をすることになった。。

すぐに暴力に持って行こうとする両チームのなかで
なごみだけはフェアプレイを目指してたんだけど
じょじょになごみに賛同してくれる人たちが出てきて
さいごは、ふつうにとんとことんが勝った☆


あと、嵐子の元同僚が凪ってゆう名前でグループのトップになってて
嵐子に暴力を求めてるみたい。。



なごみが、メイド業から暴力を遠ざけようとするおはなしなのかな?

嵐子も今まで、銃で暴れまわってたけど、昔は非暴力の夢があって
なごみに会って、また、非暴力になろうとしてるのかも?
{/netabare}
{/netabare}
第9話 秋葉生態系狂騒曲!メイドの萌え登り!!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
年に一度のアキバメイドフェス開催に向けて、準備をする「とんとことん」一同。ケダモノランドグループの底辺である「とんとことん」は、ここでも底辺に相応し扱いを受けていた。底辺から抜け出したいと思う一同は、“ケダモノランド生態系の手引き”が存在するのを知らず、“お萌さま登り”に挑むことにする。
{/netabare}
感想
{netabare}
アキバメイドフェスが開催され、それぞれの店では屋台を出したり
夜は「お萌さま登り」ってゆうイベントをやって、勝ったメイドが
アキバ一のメイドとしてお店ごと特典をもらえたりするみたい。。

今年のイベントで1番になったのがなごみなんだけど、実はイベント前に
すべてのお店にグループから「生態系ガイド」が配られてて、序列を守って
お萌さま登りは絶対にギラギライオンのメイドが取ることになってたのを
店長がガイドをなくして、誰にも知らせてなかった。。

それで凪の恨みを買った取り立て屋さんが殺された。。
ってゆうところで終わり。。



とんとことんで1番悪いのは、ぜったい店長だよね。。

それでも、みんな頑張って
系列店をぶっつぶしながらでも、ここまで来たんだから
今さら、謝ったりしても遅いと思う。。

まず、とんとことんがケダモノランドグループの1番になって
それから暴力をやめさせるようにしないとダメなのかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第10話 メイド心中 電気街を濡らす涙雨
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
お萌さまの頂点を獲った「とんとことん」は珍しく繁盛していた。そんな中、店長の計らいにより、嵐子は常連のご主人さまである末広と休みの日にデートをすることに。しかし、末広には嵐子には言えない秘密があった。そして、何かを伝えようとするパンダがいた。
{/netabare}
感想
{netabare}
嵐子推しの常連の末広さんと休みの日にデートして
駆け落ちに誘われた嵐子が、パンダの御徒町から
実は自分が、嵐子がはじめて働いたお店の店長を殺した、って告白されて
末広さんが、組織に雇われて用済みメイドを消す殺し屋だって教えられた。。

嵐子は御徒町を許し
末広さんを殺す覚悟で駆け落ちの待ち合わせ場所に行ったけど
嵐子に手を汚させたくない御徒町が先に末広さんを殺したから
嵐子はそのまま帰った。。

そこで、帰り血を浴びた御徒町に会って
15年前、嵐子の店長を殺すように指示したのも
今回のことを指示したのも凪だった、って聞いた嵐子は
憎しにがこもった顔で、銃を手に取った。。ってゆうところでオシマイ。。


Cパートで末広さんが凪にさからって
嵐子と駆け落ちしようとしてたことが分かった。。



今回は、ちょっと分かりくくって
とうとう御徒町の正体が明らかになって、キャラの顔も分かったけど
ちょっと悲しいおはなしだった。。


末広さんは殺し屋だから
自分が嵐子と2人で、幸せになれないことは分かってたと思うけど
嵐子をこのままにしておいて
殺し合いをさせたくなかったんじゃないかな?って。。

あと、御徒町はこのままパンダのままでいるのかな?


本当だったら、嵐子が凪を殺して終わりってゆうエンドが見えそうだけど
今はメイドの暴力反対のなごみがいるから
嵐子が殺さなくていいエンドで終わってほしいけど、どうなるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第11話 萌えなき戦い
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
お萌様効果で大繁盛していた「とんとことん」に、突如ケダモノランドグループから絶縁状が突きつけられる。彼女たちを取り巻く状況は日に日に悪化し、
「とんとことん」は窮地に陥っていく。そんな中、嵐子は絶縁になったのは自分が原因だと、侍女茶館時代の凪との過去をみんなに語りはじめる。
{/netabare}
感想
{netabare}
ケダモノランドグループから絶縁状を受けたとんとことんは
グループからのイヤガラセを受けるようになった。。

そんな中、嵐子は
20年ほど前に自分と凪が侍女茶館で働いてた頃、義理の姉妹だったことを話し
自分の命と引き換えに、凪に許してもらうことを提案。。

とんとことんはギラギライオンに乗り込んで、人質を取って立てこもり
グループのメンバーを集め
本部の警備が薄くなったところに、嵐子となごみが乗り込もうとしたけど
逆に、凪のところに連れて行かれた。。

凪は嵐子に、とんとことんを全員殺し自分の部下になるように言ったけど
とんとことんは家族だから殺せないって拒否。。

なごみを人質にして、自分のところに来いって脅かしたけど
どっちも家族だから選べないって、また否定。。

けっきょく2人は、おひねりちゃん10倍おさめる約束で
お店を許してもらって手打ち。。


でも、2人が幸せそうに買い物してたら
嵐子が背後からメイドに刺されて死んだ(?)ってゆうところでオシマイ。。



さわいだ割に、あっさり終わったなって思ってたら
2人で幸せそうにしてるシーンでイヤな予感がして
やっぱり嵐子が殺されちゃった。。

これって結局、凪がやらせたのかな。。

来週はどうなるのかな。。
{/netabare}
{/netabare}
最終話 萌えの果て
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
凶刃に倒れる嵐子。その死を嘆き悲しむ「とんとことん」の面々。喪に服すなごみは“黒豚”となり、自らが拒絶してきた暴力に縋り復讐を果たそうとするが……メイドとは何なのか、萌えとは何なのか。そして、萌えの果てに、なごみが見たものとは!アキバ冥途戦争、ここに完結!
{/netabare}
感想
{netabare}
嵐子が死んだのは、凪のやらせたことじゃなかったけど
いなくなったことで凪を押さえてたものが無くなって
凪はとんとことん全滅を指示。。

嵐子が殺されて復讐に燃えたなごみは
復讐しようと銃と暴力で犯人を探しる途中、凪が乗り込んでくることを知って
お店のみんなに戦うことを勧めてたけど、ちょっと頭が冷えたのか
メイド戦争を企画して、凪たちを待った。。

とんとことんに乗り込んだ凪たちは、メンバーたちから萌で迎えられ
取りあえずとんとことんのサービスを受けることにしたけど
凪は気にくわないことがあるとすぐ銃を撃ち、仲間だけじゃなく
パフォーマンスをしてたなごみも撃った。。

でも、おなかを撃たれて出血しながらでもなごみは続ける。。

そんななごみを見て、ケダモノランドのメイドたちが盛り上がり
それに腹を立てた凪がなごみに銃を乱射すると
嵐子を刺したメイドが凪の頭を撃ち
御徒町が竹やりを投げてトドメをさした。。


それから20年後、アキバは変わって、平和で萌えのあふれる街になり
繁盛してるニューとんとことんの人気者は
車いすで萌えをふりまく、36歳のメイド♡ってゆうおはなし^^



終わってみたら、武闘派メイドの時代が終わって
メイドがメイドらしくサービスできる時代になった、ってゆう
パラレルワールドのメイドカフェのおはなしだったみたい。。

撃たれたなごみが、それでもパフォーマンスを続ける姿に
ちょっと涙が出そうになった。。

最後の36歳のなごみが、生き生きしててよかった☆

あと、嵐子を刺したメイドが凪を撃ったのは
もともと嵐子だけじゃなく、凪のこともうらんでたんだと思う。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


メイドカフェが武闘派だった時代から
ご主人様といっしょに、楽しくサービスできる時代になった
平行世界のアキバで起きた、メイドカフェ革命のおはなし
ってゆう感じだったみたい。。


暴力をギャグにするセンスは好きじゃないけど
暴力と萌えのギャップ、仲間を思う気もち
死んでもいいから平和を望んだメイドが
それを手に入れた世界が良かった☆


今は、いつ世界が戦争になってもおかしくない感じだけど
お花畑みたいななごみの思いが、現実になった世界は
一部の乱暴なことが好きな人以外、誰でもあこがれる世界だと思うから
今だから見たいアニメになるのかも。。

ただ、平和な世界が実現するには、殺されてもいいからって平和を願う思いと
やっぱり銃や竹やりが必要だってゆう、きびしい現実も見えた気がした。。









.

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 364
サンキュー:

52

ネタバレ

アニメアンチの憂鬱 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

現実は創作より奇なり

●笑いたくても笑えない真実の日常

創作に限らず裏社会については、ただならぬ興味関心があり色々と情報を集めてしまうのは
極めて個人的な事情でしかありませんが、一つ言えることは真実に近づけば近づくほど
庶民にとっての生きる指針であるところの常識という基準とは、果たして何だったのだろうか?
というなんともやり切れないような、無気力感にも似たような憂鬱の空気の重し囚われ、
諦めの境地に陥ってしまうのでございます。

しばらくまでは芸能界というものには、どちらかと言えば興味がなかった人種でありましたが
半グレ集団 {netabare}「関東連合」と芸能界との濃厚接触過ぎる関係性について認識した時から
どこかおとぎ話の世界にも似た芸能界という異質な世界も所詮はこの世の中の一部でしかなく
おとぎ話が現実にあるという思い込みこそが、現実世界では的外れであっただけのことでした。

半グレ集団、あるいはギャングと呼ばれる組織の構成員にどのような人たちがいるかと言えば
新宿などの一等地で店を構え繁盛店を切り盛りする店舗経営者だったり、
そもそもクラブ文化の発祥について考えたらなら当然のこと、クラブとギャングが
切っても切れない関係性にあることはあまりに明白過ぎる結論であるわけです。

そもそもオペラ座の歌姫とはマフィアのボスの女であり、某グラビアアイドルが暴力団の情婦であると捜査情報が流出したりもします。
そして今時は元NHK職員の立花隆や暴露系ユーチューバーのガーシーが芸能界、NHK、日本相撲協会
経済界などと反社会集団が密接な関係にあることを晒しまくっております。

芸能界での枕営業は当然でありまして、関東連合が経営する風俗店で
某秋葉系アイドルの研修生がアルバイトしていたなどという噂話もあながちデマとは
言い切れないどころか、ロシアンマフィアがモデル事務所を営む裏で所属モデルに売春行為を
させていたというドキュメンタリー映画さえあるわけですから、むしろ電通アイドルなどが
接待に使われるべくして使われるのは、この経済システムにおいては
自明のことでしかないと言うべきでしょう。

この世界で最も儲かる三大ビジネスと言えば「麻薬の密売、売春、戦争ビジネス」であります。
この世で「勝ち組」と呼ばれる層は、例え間接的であれこれに関与することにより
勝者たり得るわけでございます。

今時の日本のヤクザは商売が大変上手く、それを裏付ける実績があるわけですから
これに投資しようという人たちが後を絶たないのは当然の成り行きであると思われます。

日本のヤクザは目が効くため、儲かるビジネスには必ず参入します。
下手な一般経営者よりも資金力で圧倒できるヤクザの方が優位に活動できるわけであります。

かくして利益率が高いメイドカフェに目が効くヤクザが参入しない道理はなく
当然の如く既に参入しているわけであります。

経営力に定評があるヤクザと一般経営者がメイドカフェという舞台で競合して最終的に
生き残るのはどちらなのかと言えば、恐らくはアダムスミスが示した法則に
従うのだと思われます。

今時ヤクザがメイドカフェを経営するのは必然的な事実でありますから
ヤクザの抗争劇とメイドを掛け合わせるのはある意味間違ってないわけでありますが
それを冗談めいたコメディテイストで味付けるのは、悪趣味なものを感じ
この現実に生きる自分の{/netabare}虚しさに対して苦笑は出来ても、笑うに笑えないと
いうのが正直なところでございます。

よって一話で切り捨て、評価不能という結論であります。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 157
サンキュー:

8

ネタバレ

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

非現実だからこその笑い

メイドと893。混ざらないもの無理に混ぜる、そのギャップが笑いになる。
登場人物が歌舞伎町のホストだったら、とても笑えない。

あるいは、「メイドは暴力的存在」ならば「メイドは○○」。
仮定が偽なので、○○が何であれ、命題は真。
なので、目茶苦茶やっても正当化される。(本当か?)

究極の悪ふざけアニメ。
だが、テンプレ異世界ものが量産され続ける業界への、強烈なスパイスにもなっている。
こういう表現限界ギリギリの挑戦も必要。

暴対法以降、戦中戦後のアウトローを描く作品は、地上波からほぼ姿を消した。
だが、たくさんの映画が作られ、ときに一世を風靡したのも事実。
本作の背景には、そういう文化の蓄積がある。
知ってる人と知らない人とでは、この作品の感じ方は違うだろうなあ。

以下、各話短評。
1話 {netabare}オタ芸の応用利用がすごかった。パンパンパン!{/netabare}
2話 {netabare}結局最後は、逝ってらっしゃいませ、だったなあ。パンダ何者?{/netabare}
3話 {netabare}どうですかジョー小泉さん? 最近見なくなった見事なクロスカウンターでしたね。{/netabare}
4話 {netabare}洗脳は恐ろしい。ランチャーまで所持してるって、どんだけ~。{/netabare}
5話 {netabare}系列店同士で抗争勃発。なんとなく方向性が見えてきた。{/netabare}
6話 {netabare}ラーメンで義姉妹の契りとは。それを仕切る親父も何者?{/netabare}
7話 {netabare}赤バット、壮絶な最期でした。とんとことんは獅子身中の豚ですな。{/netabare}
8話 {netabare}野球でボコり合う会。果たして、なごみの殺らない主義は冥道を制するか?{/netabare}
9話 {netabare}メイドフェスで下剋上。が、絶縁されず。凪の今後の出方は? 取り立て屋、さようなら。{/netabare}
10話 {netabare}やはり嵐子は幸せを掴めないのか。御徒町の正体も判明し、いよいよクライマックス。{/netabare}
11話 {netabare}ラスボスとの対峙。絶体絶命の状況を、嵐子となごみで乗り越えた、と思ったら...{/netabare}
12話 {netabare}凪がぶれすぎ。そりゃ、いずれ消えるよね。涙を乗り越えたなごみの勝利でした。{/netabare}

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 184
サンキュー:

8

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結局俺らは何を語ればいいのだろう

開始前のPV見た時にかなりの香ばしさは感じていたが
第一話のファーストカットが仁義なき戦いのトレース

「あっこれヤベー奴だ(棒)」

よもやサンダースネーク打ちながら
トゥーハンドレットぶっ放すロベルタさんが見られるとは(゜_゜)

「打つ」と「撃つ」のダブルミーインニングだぞって
恥ずかしいから俺を撃ってくれぇい(-.-)

任侠映画の設定を秋葉原のメイドにすり替えた
パラレルワールドでやりたい放題

ここら辺は考察していると長くなるので
絞って書いて行くと

万年嵐子は網走番外地の高倉健さんや
仁義なき戦いの菅原文太さんの系譜で
寡黙で一本気な性格

実際の高倉健さんはCM共演していた
裕木奈江さんのオールナイトニッポン生放送で
飛び入りしていきなり「どうも馬が好きな宇津井健です」
と誰も突っ込めないブッコミするおちゃめな人だったがw

そうそう余談ついでにゲスイ店長のモデルになっている
仁義なき戦いの金子信雄さんは晩年酒飲みながら料理して
べろべろに酔っ払っちゃう番組が昼の帯で大人気になったと言う
ホントに今となってはどうかしている事象を起こしているw

流石に任侠映画オンリーはニッチ過ぎるので
視聴者目線のキャラとして主人公に据えたのがなごみちゃん

目の前で人が撃ち殺されたのを見ても
メイドの本懐を据えて続けられるのは
自衛隊員でもなかなかいないと思いますはぁい~w

最初はケダモノランドとメイドリアンの二大組織で
抗争する展開ではあったが

ケダモノランドが吸収合併すると
なごみと嵐子の店とんことんとケダモノランドの構図へ

兄弟間の殺し合いってのは
1990年代のVシネマなんかがよく用いたパターンよね
さしずめラスボスの凪は白竜さんってとこか

御徒町が実は冒頭で嵐子の目の前で
発砲した鉄砲玉のメイドであることが判明してからは
ひたすらシリアス路線へ

11話で一旦手打ちになるも
嵐子が背後から刃物を刺され死去

う~んあの事件思い出しちゃうし
私の中学時代の同級生被害者なんで
どうかしているの大好きでもここは配慮してほしいかな

最終回はケダモノランド総出でとんとことんを襲撃
しかしなごみ達は迎え撃たずにお嬢様として
おもてなしをする

なごみの命を懸けたライブに共感するほかのメイドたち
凪はなごみを殺そうと発砲したが
嵐子を刺したメイドのヘッドショットと御徒町が竹を投げて阻止

抗争が終わり36歳になったなごみちゃんは
車いすにはなったが同じ場所でサービスしているブー

近藤玲奈さんが体調崩したきっかけは
この作品でメイドコスして動画回されていたからじゃ
といらぬ邪推するほどどうかしているw

サイゲームスとPAと言う資本力からか
チョイ役で人気声優使いまくる無駄使いぶりはいいけど
サトリナさんでも仁義はみてないんじゃないか?

オリジナル作品でブラックネタ好きだけど
この作品を☆4以上にしたら人として終わってると思い
最終的にはこの評価に収まった

ホント評価に困るしク○アニメと非難する人がいても
それも妥当な判断と感じてしまうね

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 142
サンキュー:

8

nyamu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私もゆめちさんみたいに人間辞めるんだ!

メイド×極道 がこんなに笑えるとは。

アキバのメイド喫茶のお話かと思ったら冒頭からメイド喫茶の店長が射殺されるという衝撃展開。
しまいにはオタ芸に合わせて銃撃戦?
ここで嫌悪があるならさようなら。楽しめたらラッキー。

OPから尋常じゃない感がバリバリ出ていて、次々繰り出される頭おかしい(褒めてる)セリフに笑わせてもらいました。
このままのテンションで進むなら今期のギャグ枠として楽しめそうな気がします。


2話見ました。
今期一番楽しみに待つ作品になりました。
この後も楽しませてくれると思いますが、もしもこの後の展開が尻すぼみになったとしてもこの2話を見ることができただけでも私は満足です!


最終回まで見ました。終わってみると1話からずっと今期ナンバーワンだった。
シリアスな場面に傍から見ればふざけてるセリフをぶっ込んでくるけど、本人たちは大真面目にやってるギャップがたまらない。ずっとツボ。

終始「いや、おかしいよね」って思って(笑って)見てた…んだけど、それだけでは終わらない、しっかり考えられてる展開で12話で綺麗に収まった。

作画はずっと綺麗で背景、脚本、OP、ED、の世界観が統一されていてアニメとしての作りはとても丁寧。

普通のアニメには飽きた、ちょっと変わった作品を見たい方におすすめだと思うのだがどうだろう。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 175
サンキュー:

14

ネタバレ

アンデルエレーラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

君の膵臓を借りたい

1999年春、
1人の少女が秋葉原にやってくる…

ー1話ー
P.A.WORKSのお仕事アニメと聞いて観たのですが...
ヤバすぎる(良い意味で)。
カオスすぎて、まだ消化しきれませんが、次回が楽しみです。
今期のダークホースになる予感。

ー5話ー
正直2話を観た時は、面白いけど1話のインパクトが強すぎたかな~、
と思ってました…

それでも、3話・4話・5話と来て、確信!
この作品めちゃんこ好きです(笑)

{netabare}2話→闇カジノ回
3話→八百長格闘技フィギュア回
4話→ブラック企業洗脳ネタ回
5話→羊たちの沈黙&ハッピーバースデー回

オリジナル作品だけあって、毎話毎話何が起こるか分からないワクワク感がたまらないし、安定のドンパチエンドも最高。

狂気の嵐子、on/offゆめち、ギャルしぃぽん、クズの店長、
主人公を囲む個性的な仲間たちもキャラが立ってます。
そしてパンダ… お前は一体なんなんだ!?(笑){/netabare}

OPとEDそして、{netabare}要所でのキャラソン{/netabare}も良すぎる。
本当にこのまま突っ走って欲しい。

ー10話ー
{netabare}6・7話→癖強赤バット登場&まさかのシリアス回
8話→ゾンビ宇垣整列熱唱野球回
9話→クズの店長お祭り回
10話→切なすぎる神回{/netabare}

ギャグ要素だけでなく、シリアス要素も入れてくる所は本当にさすが。
第1のターニングポイントが6話なら、第2のターニングポイントは9話でしょうか。
中盤から終盤に差し掛かる物語の見せ方が上手い!

それにしても10話は…{netabare}見入ってしまいますね。 末広&御徒町の正体に驚くとともに、あの結末、あのCパート…

次回からはいよいよ凪との全面対決でしょうか…{/netabare}

ー11話ー
{netabare}衝撃のラスト… そうか… そうだよな…
凄いわこのアニメ。{/netabare}

1週間どう過ごせば…
最終回どうなるのかな?

ー12話ー
{netabare}たぶん凪はなごみに殺されたかったんでしょうね…
でも死に方なんて選べないのがメイド道… 
笑ったら良いのか泣けば良いのか分からないこの最終話、大好きです(笑){/netabare}

最高にぶっ飛んだ最高のアニメでした。
久しぶりに毎週リアタイした作品が終わってしまうのは寂しいですが、
この時代にこんな狂った(←褒めてます)作品を観れたことに感謝です(笑)
またこういうオリジナル作品に出会いたいですね(^^)

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 364
サンキュー:

16

又右衛門 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

PA終わったなと思う作品だった

これお仕事シリーズと銘打って作ってるみたいだけど、今までのお仕事シリーズとは全く方向性が違うサイゲの悪ノリに乗っかっただけの作品だった。サイゲもサイゲで、こういうしょーもないゲスい作品作る会社だったんだなと呆れて見てる。なんというか人の心そっちのけで、目先の快楽楽しむだけの風土を持つ会社だなとこの作品を見て改めて思った。まぁゲームにもそういう雰囲気出してるところあるから仕方ないか。どちらにしてもPAもサイゲももう関わりたくはないなと思った。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 79
サンキュー:

2

御宅 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おかえりなさいませ!豚小屋へ!

CygamesとP.A.WORKS制作のオリジナルTVアニメだぶー❤️。メイドに憧れて秋葉原にやってきたを主人公を軸に据えたブラックコメディたまぶー❤️。この世界ではメイド喫茶は暴力団に近い組織となっており、毎日誰かしら殺害されているんだぶー❤️。各キャラクターによる「萌えと暴力」というギャップが魅力な作品となっており、その魅力をキャストの皆様によるお芝居によって引き出されているんだぶー❤️。OPのアイドルソングはもちろん、36歳のメイド万年嵐子(CV.佐藤利奈)が歌う演歌EDも素晴らしいんだぶー❤️。携帯電話、スマホを登場させないといった工夫も含め、1999年の微妙な昔を上手く表現している作品だぶー❤️。

投稿 : 2022/12/21
閲覧 : 82
サンキュー:

2

次の30件を表示

アキバ冥途戦争のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アキバ冥途戦争のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アキバ冥途戦争のストーリー・あらすじ

1999年 春 かわいいメイドに憧れて、 ひとりの少女が秋葉原にやってくる。 世紀末の“アキバ”は、 多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。 メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、 今日もブヒブヒ営業中! 一緒に入店した新人メイドは破天荒さんで、 ドッタンバッタン大慌て。 推しメイドや調教師、 秋葉外生命体も現れて、 赤バットはフルスイング! これは、 全てのご主人さまとお嬢さまに贈る、 渾身のメイドお仕事奮闘記。 「みなさまのお帰りをお待ちしてますブー」
(TVアニメ動画『アキバ冥途戦争』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ