当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「風の谷のナウシカ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
1959
棚に入れた
12591
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (1959)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

風の谷のナウシカの感想・評価はどうでしたか?

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作はもっとブラックな話

ジブリの中で一番好きな作品

この作品、ほんとは旧人類と新人類の話で話自体もそれなりにブラック。
かなり子供向きに変えられてるけどジブリの中では大人向き?かな。
その世代じゃないから詳しくは知らないけど、この作品でジブリが有名になったとか

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 269
サンキュー:

3

WATARU さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

漫画を読まなきゃ損

幼稚園の頃から見ていましたが中学入ってからこの作品の面白さが分かりおばあちゃん家で漫画を見つけ読んでみたら余りのストーリーの長さと壮大さに驚いてはドはまりしました。
映画自体は漫画と比べるとだいぶ短いです。映画が面白いと思ったら漫画を絶対読むべきです。人生の半分を損(するぐらい自分はおすすめする)します。
ただ漫画はちょいグロ&多少のエロ?(後半ナウシカのはd)です。
映画は音楽が最高でした、何回聞いても飽きません。
映画を見た後漫画を読むと頭の中で自然と雰囲気が作り出される(音楽などを聴いて)のでおすすめです。
ナウシカかわいいしカッコイイ。

投稿 : 2017/05/31
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

蟲に監視され、瘴気に怯え、腐海に感謝しなければならない日々って…。

ナウシカとユパがひたすら格好良い。
だけど…全体の感想としては「微妙」ということで落ち着く。
設定とかを色々いじってはいるものの基本的には原作の途中までで終わっているからなのか、オチで全然スッキリしないんだよねー…。

人類の文明のせいで汚れてしまった世界で、猛毒の瘴気を放つ菌類が全土に繁殖していて、人々は瘴気と蟲に怯えながらも細々と生活を営んでいる。
中盤辺りで実は瘴気を放つ腐海と呼ばれる森の地下深くでは濾過された綺麗な砂と水が着実に作られているのだが、しかし、それが世界中に満ちるまでには気の遠くなるような年月を必要としていて、それまで人類は、いつか世界が綺麗になることを夢見ながら蟲と腐海に感謝の念を忘れず生きていかなければならない。

…というのが、個人的にしっくりこなかった。
いくら人類が悪いといってもなー、あんな風にいつ病に冒されるとも分からない中で怯えながら生きていくってのが不憫に思えてならないんだよ。
トルメキアのような国ならまだしも、風の谷の住人なんて、良い人たちばかりなんだもの。どうにかならないかなあって、やっぱり考えちゃうよ。
途中に出てきたナウシカの研究と腐海の事実を絡めて、もう少し希望を感じるエンディングには出来なかったのかな~。
そういう苦しい環境でも生きていける人の生命力というか逞しさを描いた感じでもないから、なんか引っかかるんだよ。

だってこれって実質、人の活動領域と繁栄の規模を蟲に管理されてるようなもんだよね?
そう考えるとこの世界観、ちょっと怖すぎて素直に楽しめない。ナウシカなんて基本的に「蟲は悪くない。悪いのは人間」ってスタンスだし…。
だけどここまでハードな世界観で描くのなら、いっそのことナウシカを死なせるラストの方が、作品としては良かったかもしれないね。風の谷に伝わるあの伝承だけ、なんか作品から浮いてるというか強引な感じするんだよね。


先に『もののけ姫』を観てしまったからか、劣化版、という印象を拭えない。

投稿 : 2017/05/12
閲覧 : 269
サンキュー:

16

sirosuke さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鉄板のアニメですね、老若男女関係なく楽しめる一作!

ジブリの第一作品で大ヒットしただけのことはありますね。

世界観の視野が広がりました( -。-)

これを観たら俺はなんてちっぽけなことで悩んだり、小さい世界で生きてるんだろうって思えるようになりましたね。

まだジブリを観たことがない、ナウシカは古くて観てない、そんな方たちにお勧めですね。

感動したり・正義感を学んだり・環境問題について考えたり、いろんな感情が湧き出て、んでもって楽しく観れる♪

ジブリ一押し必須の作品です!

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 172
サンキュー:

13

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

必見の名作

カントク~

死ぬ前に完全版3部作作ってくださいよ

こんなんじゃ死ねないでしょ

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 255
サンキュー:

18

いさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

高校のころ見たが

しばらく席を立てないほど衝撃をうけた
衝撃といえばビューティフルドリーマーのがすごかったけど

投稿 : 2017/03/07
閲覧 : 168
サンキュー:

5

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これで序盤というのが凄い。 86点

何回も見た作品です。
初期ジブリのラインナップは凄過ぎ。ルパンはやっぱりルパンなのであって、ジブリのスタートはこの作品ではないでしょうか。
後の人気も、ナウシカ、ラピュタの2トップがあるからと思います。
ラピュタと同じく、全てがハイレベルですので、間違いの無い作品の一つと思います。
CGではないことが、更に深みを増しているのかもしれませんが、80年代の作品はアイデアがふんだんに散りばめられていると思います。

今でも、2期を製作して欲しいと思っている作品です。

投稿 : 2017/03/03
閲覧 : 228
サンキュー:

10

オブ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

説明不要の名作

ジブリの中で特に好き

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 214
サンキュー:

1

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ナウシカ

宮崎駿である。
私は宮崎駿ってどちらかと言えば、苦手なんだけど

これは認めざるをえない、傑作であると!

これ自体も何度もみたし、薄い漫画版アニメージュ?の奴もみた。
漫画版のほうが元になるのかな?

漫画版みちゃうと映画の方は、色んな面白い部分を大胆にはしょってて
もったいないと感じちゃった。尺が足りないモンね、しょうがないね

しかし、動かしてこその宮崎駿。

はしょっていても、この作品は傑作である。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 204
サンキュー:

9

polpol さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これを観て毎回毎回思う事。

メーヴェに乗りたい。


毒と薬。
人と虫(自然)。
一つの側面だけでなく、色々な角度で見てみるといいんじゃないって感じでしょうか。
自然は勿論大切ですけれど、科学も人類の発展には欠かせないもの。
こうやってインターネッツを楽しめるものもそうですしね。
何事も程ほどに。これがまた難しいのだろうなとは思います。

これって30年前位の作品なんですよね。
今観ても面白いって本当に凄い事だと思います。
しかも、歳を重ね、観る回数を重ねる毎に面白くなるって。
ジブリ・・宮崎駿って本当に凄い。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 223
サンキュー:

13

チョコプリン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作ですね!

何度見ても新鮮で、自然の大切さや人間の温かさ、儚く切ない気持ち・・
色々な感情を起こさせてくれます。

評価の通り全てが素晴らしい作品です。
ナウシカのような強くて優しくて、凛とした女性になりたい!

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 165
サンキュー:

7

ネタバレ

チョロ松 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人類とは文明とは

ジブリ作品の中でも最も良作の一つ言っても過言ではない作品だと思います。

人とは文明とは
小さい頃はオームや巨人兵が怖かったですが、
大人となり観れば観るほど考え深いと思います。

その一つが腐海と虫達だと思います。
腐海は空気を浄化し、虫達は森を守る。
見ていればわかると思いますが、その実それはとっても難しい事だと思いました。

そしてもう一つが人類と巨人兵です。
何故人類は衰退したのか何故巨人兵は生まれたのかです。

80年代に作られた作品ですがこの先地球に起こるであろう出来事かもしれないそんな問題提示をしてると思います。

まぁともあれとにかくヒロインのナウシカが可愛い。
ナウシカがメーヴェで飛んでる姿はいつ見ても楽しそうに気持ち良さそうに見えて凄く良いと思いました。

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 198
サンキュー:

7

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ジブリの原点 全ての始まり

オームという生物は破壊のための生物ではなかった

それ冥利に尽きる

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 243
サンキュー:

5

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そのもの青き衣をまといて・・・・<2015.10.17加筆、2017.1.13再視聴により大幅改定>

1980年代を代表するアニメ。
宮崎駿監督アニメ映画、最高傑作と評します。

最終戦争より1000年。
腐海により蹂躙されたファンタジックな世界を描く作品です。
地球・戦争・環境・人間など、いろいろなことを考えさせてくれます。

滅びへの道へ迷い込む愚かな人間。
{netabare}巨神兵がその象徴。
現代でいう大量破壊兵器です。
火は人の世に革命をもたらした。
しかし、大いなる火は何ももたらさない。
それは人の性?
それを制御する術は?{/netabare}

対局としてのナウシカ。
{netabare}やさしく勇敢で躍動感にあふれる。
そして仲間のためなら残酷にもなれる。
ある意味人間性に溢れる存在。
その慈悲深き行動は多くの人の心を動かす、そして・・・。{/netabare}

一方の腐海。
{netabare}それは、地球そのもの。
人の愚かさへの警告。
厳しい反面とても優しい。
過去から未来永劫へ続く人と環境の対立と融合。
ガイヤ理論をベースとした思想には共感を感じます。{/netabare}

風の谷を命を賭して守るナウシカ。
{netabare}この作品のクライマックス。
「そのもの青き衣をまとい」の場面は何回見ても感動します。
人と自然が織りなす光のページェント。
歴史に残る名作といっても過言ではないでしょう。{/netabare}

<2015.10.17加筆>
{netabare}嫁に突然夢のお告げがあったよう。
近々、ジブリ美術館に行くのが影響した模様。

まずは、超有名「風の谷のナウシカ」より。
視聴前。
嫁「ナウシカって何?」
私「そこからかい!」
視聴序盤。
嫁「風の谷って、地名?」
私「せや!」
視聴終了後。
嫁「悪い奴をやっつけやな!」
私「そういう話じゃないっちゅうねん!」

嫁が「風の谷のナウシカ」を理解したか甚だ疑問です。
私はというと、いつものように瞳うるうるでした。
嫁に弱みを見せないでこの名作を観るのは大変です。{/netabare}

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 796
サンキュー:

71

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しさと怒り、心の強さと弱さ

何回目の視聴なのかわからない、金曜ロードショーでの視聴。

【自然と人間の対立?】
現実世界では自然破壊により人間に自然は奪われていっているばかりで、自然は人間ではないので悲しみや怒りは存在しません。この世界では明確な自然の怒りが、自然を破壊しようとする人間に対して示されます。それにより生まれる人間の腐海への憎しみが常態化した世界になっています。
{netabare} しかし、実は腐海はかつて人間の汚染した土地を綺麗にしているという事実があり、人間は腐海と共生していくべきではないか、という道が示されます。
{/netabare}
また、この世界では人間が生存可能な土地を巡り戦争が続いていて戦争により自然の怒りを買い、土地が腐海にのまれることが頻発しています。結果的に合理的でない人間と人間の対立、戦争の愚かしさがみえてきます。

【優しさと怒りの対立】
{netabare}
ナウシカの特殊な特技は「虫の怒りを静める」というものです。ですが、その特技の根底には腐海と共生できるという考え方からくる虫への優しさがあるからこそ、虫の怒りを静められると思うのです。
ナウシカの優しさに対し、対立する怒りとは。それは、前述した人間の腐海に対する怒りや恐れ、王蟲の人間に対する怒りです(そこには生存領域を脅かす人間への恐怖が存在しているのかもしれません)。
腐海への恐れや人間への憎しみに借られた人間が起こした王蟲の風の谷への誘導作戦は、女性たちの哀れみや慈愛により放たれたナウシカは風の谷へ向かうことができました。

子供の王蟲が怒りで我を忘れて酸の海に入ろうとするのをナウシカは止め、そこで王蟲はナウシカに優しさを向けます。また、その子供王蟲とナウシカをはね飛ばしてしまう王蟲の軍勢はナウシカの自己犠牲により、その怒りを静めました。自己犠牲まで出来る蟲へのナウシカの優しさは、ある種の人間の理想なのかもしれません。優しさを実行する事は精神的強さが必要です。その強さに人は憧れを感じ、その簡単ではない優しさの結果に尊さを感じるのだと思いました。

そしてナウシカも自分の中にある怒りの強さに恐怖しています。人を殺してしまうほどの感情。
自分の中の怒りに恐怖していたナウシカが怒り狂った王蟲の軍勢の前に立つ。この時のナウシカは聖人のように怖さがなかったでしょうか?私は、ナウシカは怖かったんじゃないか?と思います。幼い頃に子供の王蟲が連れていかれるのをみて「殺さないで」というナウシカから、死への恐怖、別れへの恐怖はあったと思います。

ですが、自分の中の恐怖に打ち勝ち、あの場所にたったんじゃないでしょうか。打ち勝てた理由は、幼い頃から変わっていない、蟲と仲良くなりたい、共生出来るという思いがあったからだと思ってます。
恐怖によって生まれる憎しみや怒りが弱さなら、慈しみの心からくる優しさは強さであるという事を感じました。そういった感情を感じれるからこそ、「風の谷のナウシカ」は共感を得られるのかもしれません。
{/netabare}

【総評】
何度も見ているはずなんですが上手く言葉に出来ない感動がこの作品にはあります。

巨神兵の活躍のシーンや巨大な飛行機、戦闘機のドッグファイトなどが子供の頃は楽しみでした。

神秘的な腐海の姿や空を気持ちよく飛ぶナウシカのシーンも心地いい雰囲気があって好きです。

大人になって見てみると、苦手だったナウシカの幼少期のシーンも、ナウシカを説明するのに大切なシーンだなと少し感動しました。

ナウシカのように優しく強い人になってほしいと思いが伝わって来ました。何度でも機会があれば見返したい作品です。

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 889
サンキュー:

52

Poplar.S さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつまでも…

初めて憧れを持ったヒロイン!
何年か越しに観ても優しく繊細な心を持ち傷つきながらも生命を重んじ、強く前へ進んでいく美しさは私の中で色あせず、その度勇気づけられます( ´ω`)

投稿 : 2016/12/15
閲覧 : 157
サンキュー:

2

手乗り変態ガ~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いけど

原作まで知ってると、もっと面白いと思う

投稿 : 2016/12/12
閲覧 : 293
サンキュー:

0

川車3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

宮崎駿監督作品で初めて認識して見た作品

面白い作品ですが、当初はのめり込んで見たという記憶は無く、原作の漫画を読んで後にのめり込んで見た作品です。
漫画を読んで初めて触れられた設定が多く、
初見では難しい気がした幼少の頃です。

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 163
サンキュー:

4

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

退廃的な世界で奮闘するザ・ヒロイン

言わずと知れた宮崎駿監督の名作ファンタジー。原作既読。
{netabare}
腐海とそこに住む蟲を中心とした世界観の仕上がりが天才的。原作はもっとスケールが大きいので、映画にするにあたってちょっとごちゃごちゃしてる感じはあるけど、まぁまぁコンパクトにうまくまとめあげているなーという印象。

辺境の風の谷でのびやかに暮らすナウシカたちであったが、巨神兵をめぐるトルメキアとペジテの戦争に巻き込まれてしまうという展開。
腐海の真実にいち早く気付き、蟲も人も争わない中立の立場を貫くナウシカの優しさに心打たれる。また戦争の非道さ、虚しさも伝わってきた。

かくして、ナウシカの活躍によって戦争や風の谷の破滅は止められたわけだが、そのあとの世界はどうなったのか、平和に暮らせたのだろうかと気になった。

完成されているとは思うが、ツッコミ所が無いわけではない。巨神兵が拍子抜けな登場だったり、トルメキアの艦がたった一機のガンシップに壊滅させられるのも何やってんのと思った。全体的にクシャナの扱いが不遇な感じがした。

ナウシカはヒロインの中のヒロインという感じでかわいいしかっこいい。ユパ様も頼りになりすぎてかっこいい。

どうでもいいことだけど、メーヴェに乗るときのナウシカの姿勢は、体操選手並みの腕の力と腹筋が無ければ無理だと思う笑。
{/netabare}

投稿 : 2016/08/07
閲覧 : 284
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

やっぱりナウシカ姫には谷を任せられない!

ナウシカ姫の行動規範がよくわからない。要約すると・・・

「あら・・・かわいそう・・・」
10秒後
「オオオオオオオイ!ふざけんなよ!」
10秒後
「これ以上ケンカはやめて!」
10秒後
「ああああああああああああああああああああ」
10秒後
「ありがとう♡ハート」

心理がコロコロ変わる、面倒くさい女。いるよねこういう奴。宮崎駿にとって理想の女性像なのだろう。下手をしたらハルヒより酷い性格かもしれない。いや、絶対ハルヒの方がいい(最後まで観てないけど)。

未来少年コナンの延長線上にあるのが明白で、作画は思う存分に金を使って暴れたが、作品の完成度としてはコナンの方がいいかもしれないな。

投稿 : 2016/07/31
閲覧 : 214

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

子供に見せたいジブリ作品No2

自らが好きなだけでなく、子供と一緒に楽しみたい。
エッ!製作トップクラフト。宮崎駿監督作品No2に変更(ごめんなさい)。

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 175

ppp さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作の方がよりすごいけど、完成度の高いアニメ

原作の方がよりすごいけど、完成度の高いアニメです。
世界観が素晴らしいと思います。

投稿 : 2016/05/26
閲覧 : 190
サンキュー:

3

ジャッキーチェン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ナウシカ

自分が小さい頃から知ってるアニメ。
ジブリ作品はどれも好きやけどジブリの中で三本の指に入るなこれは。
自分に子供ができたらみせたいそんなアニメ。

投稿 : 2016/04/30
閲覧 : 178
サンキュー:

3

虹の旅人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

映画はまだ序章に過ぎない。

気に入ったのならば、ぜひ原作を読むことをお勧めする。

投稿 : 2016/04/16
閲覧 : 191
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鉄板です。

あえて評価するほどじゃないメジャー作品。
自分はジブリの中では特にナウシカとラピュタが好きです。
ナウシカも何回も見たけど、やっぱり面白い。

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 136

kFNFM66461 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ジブリ作品の中で好き順位3位。飛行シーン、バトルシーン、しびれる。カタルシス感は随一。ナウシカと攻殻機動隊の素子はカッコイイ女性主人公ランキングの1,2位を争うと思う。

投稿 : 2016/02/14
閲覧 : 187
サンキュー:

1

ichinana さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

金曜ロードショーではCMのタイミングまで把握しています。

云わずと知れた宮崎駿監督による国民的劇場アニメ。
スタジオジブリの名前を一躍轟かせた不朽の名作です。

漫画はアニメ三大誌の中でも最古のアニメージュで連載、全7巻。
劇場アニメは原作漫画の2割ほどしか描かれていません。昔は書店であまり見かけませんでしたが、最近は置かれていることが多いので、未読の方はぜひ読んで頂きたいですね。

ナウシカ。何を隠そう私が惚れた初めての女性キャラです。
キャラの背景は、ギリシア叙事詩オデュッセイアに登場する「ナウシカアー」と古典文学堤中納言物語「虫愛ずる姫君」。
宮崎作品の強い女性の象徴的キャラであり、優しさと母性に溢れる正に完全無欠なヒロイン。最近はあまり読まなくなってしまいましたが、アニメージュの月間人気投票でも10年以上TOPに君臨、異次元の人気を誇っていました。カリオストロに引き続き島本須美さんがヒロインを熱演。もう彼女はジブリ作品に欠かせない存在ですね。

劇場アニメのラストについては、駿氏本人が語っていますが、どこか宗教色の強い終わり方になっています。確かに感動するのですが、ナウシカの強さが際立ちすぎて、周囲のキャラクターが埋没してしまっています。特にクシャナの扱いが悪い。映画という尺の都合上仕方ないのですが、原作のクシャナの魅力がほとんど描けていません。ということもあって、物語とキャラ評価は少しだけ減点しました。原作込みならば迷わずAll☆×5です(10あげてもいい!!)

一時期、原作漫画については庵野氏が監督で再アニメ化なんて噂が実しやかに噂されましたが、遠慮して頂きたいですね。そりゃあモチロン、原作アニメ見てみたいですけど、やっぱり宮崎監督じゃないとね~。

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 247
サンキュー:

11

ネタバレ

はちこ風味 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

漫画版を知ったら、、

作品としては素晴らしい出来映えだと思う。
今見ても見劣りしないスケールだ。
ナウシカの魅力がすばらしい。
作画や美術に関してはジブリだよなぁという具合。

しかし。
漫画版を知ったら、やはり物足りなくなる。
二時間映画では当然無理だ、ましてやジブリ。
一話完結が基本だ。
だからこそ惜しい。
漫画版は万人受けはしないだろう。
そこがつらいところである。

投稿 : 2016/02/09
閲覧 : 230
サンキュー:

2

タケ坊 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

説明不要

あまりにも有名な本作について、内容や考察を今更書くことに、あまり意味は無いだろうと思う。

この作品を観たことがないという人は、このサイトを利用している人なら殆ど居ないだろうが、

最近観た人と、昔観た人とでは評価は少し変わってくるかも知れない。

もちろん不朽の名作であることには変わりなく、今観ても完成された作品だが、

あの時代にこの作品が作られた、という事が極めて重要であり、

後のアニメ業界に与えた影響ははかり知れない。

日本のメディア芸術100選に選ばれているのも当然のことだろう。


大抵の人は知っていると思うが、この作品は原作を全て描いているわけではなく、

むしろこの続きこそが、この作品の重要な核心部分になってくるのだが、

万人に向けての映画ということや尺を考えると、あの感動的な終わり方で何の問題もないだろう。

興味を持った人は是非一度原作を読むことをオススメする。


評価としては、あまり安易な点数の付け方はしたくないが、

個人的に他作品で付けている点数の基準を考えると、

この作品に関しては5点満点、とせざるを得ない。。


物語、キャラクターに関しては何も言うことはない。

作画に関しても、客観的に見てセル画時代のアニメと今のものとを比べることは出来ないし、

当時の基準としてみて最高水準のものであることは言うまでもない。


音楽に関しても、以後宮崎作品のパートナーとなる久石譲氏の作ったものにケチを付ける部分など微塵もない。

むしろ、作品中で使われなかった、細野晴臣氏が作曲し、安田成美が歌ったイメージソング、

「風の谷のナウシカ」が皮肉にも名曲となっているのは何とも興味深い。

歌が上手い人が歌っていたら、これほどの名曲にはならなかっただろうと思う奇跡的なハマり具合。

Youtubeで聴いてみれば、昔聴いた人も懐かしさでこみ上げてくるものがあるのではないだろうか。

投稿 : 2016/02/06
閲覧 : 289
サンキュー:

13

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今更語る事も無い

評価で言えば満点です。
好きかと言うとそうでもないです。

音楽は好きです。

投稿 : 2015/12/03
閲覧 : 295
サンキュー:

9

次の30件を表示

風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

風の谷のナウシカのストーリー・あらすじ

極限まで発達した人類文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こし、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)が発生した。それから千年余り、拡大を続ける腐海に脅かされながら、わずかに残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ、細々と生きていた。腐海のほとりにある辺境の小国「風の谷」は、大国トルメキアの戦乱に巻き込まれる。風の谷の族長ジルの娘であるナウシカは、運命に翻弄されながらさまざまな人々と出会い、自分自身と世界の運命、太古より繰り返されて来た人の営みに向き合い、大国と小国、そして腐海と人類との共生の道を探っていく。(アニメ映画『風の谷のナウシカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1984年3月11日
制作会社
スタジオジブリ / トップクラフト
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A6%...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20131227/

声優・キャラクター

島本須美、納谷悟朗、松田洋治、永井一郎、榊原良子、家弓家正、辻村真人、京田尚子

スタッフ

原作:宮崎駿
監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、プロデューサー:高畑勲、作画監督:小松原一男、美術監督:中村光毅、音楽:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(1984年3月11日)の他の作品

ページの先頭へ