うにゃ@ さんの感想・評価
2.8
どうせ見るなら東京ムービー版
少女漫画の原点?頂点?大御所?作品。
当時だと点数高いのだろうけど、映像古い、自分も再放送でしかお目にかかっていない。
話も当時のヘレンケラーまでの話と正直どうせ見るなら東京ムービー版をみたらと思う。
ので、この点数。
100点中56点
うにゃ@ さんの感想・評価
2.8
少女漫画の原点?頂点?大御所?作品。
当時だと点数高いのだろうけど、映像古い、自分も再放送でしかお目にかかっていない。
話も当時のヘレンケラーまでの話と正直どうせ見るなら東京ムービー版をみたらと思う。
ので、この点数。
100点中56点
ポール星人/小っさ さんの感想・評価
4.0
ロシアのノルシュテインという作家さんの作品です。
昔から見たかったんですよね。これと霧の中のハリネズミ。
世界の名作アニメーションと言う話になると、必ず名の上がる作品です。
先日ふと思い出して、どっかに無いかなと思ってたら某サイトに有りました。
30分弱の作品ですが、多分どんな方でも退屈で見てられないとは思わないと思います。絵と音楽に引き込まれます。
なんかいい。
なんかいいんです。私のつたない知識では言葉に出来ない。
いいとしか言えない。
心地いいって言葉も違うと思います。
ただ、そこに30分間の物語を求めると混乱すると思います。
私も混乱しました。部分部分は判るんですよ。狂言回しらしきオオカミの子供が子守歌の歌詞の通りに子供をさらっちゃうとか、戦争に亭主をとられ帰って来ない(WWⅡの様です)とか、現代風の服装なんですが雪の公園からナポレオン帽被った夫婦に子供が連れ去られちゃうとか。
ロシアの歴史のモチーフにしてるのかなと一瞬思いましたが、じゃオオカミの子供は何?とか。何故詩人から奪ったのは詩らしきものなのに赤ちゃんに代わってるの?とか。
視聴後、解説が何処かに無いか探しちゃいましたもん。
どうやら高畑勲監督がこの作品の解説本を出されてるようが、どうもストーリー自体は無いという解釈で良いみたいです。詩を読む感覚でいいみたいですね。故に”話達の話”らしいです。
ホントにそれでいいのかなとも思うんですが、私の頭では言葉に出来ない。
説明できない自分がもどかしい。
何か似た感覚と問われると、タルコフスキーの映画見終えた後に近いかなと。
もしかして、意味不明と混乱してるだけなのにバカと言われたくないが為に いい って言ってない?
と思われるかもしれませんが、そんな事無いです。是非他の方にも見てもらって感想聞きたいです。
ニワカオヤジ さんの感想・評価
3.8
いったい、どのようにうねっているのか分からないけど、安彦良和の漫画・アニメ作品では主人公にしか与えられない大変名誉な髪型です。
思いつく限り、ゴーグ(84年)以外に
アリオン(79年)
クルドの星(85年)
ガンダムUC(07年)
はほぼ同じで、他にも少しアレンジして
クラッシャージョウ(やや長くてワイルド、77年)
Ζガンダム(青くてお坊ちゃま風味、85年)
ガンダムF91(やや短い、91年)
など、枚挙にいとまがありません。
むしろ違うヘアスタイルで主人公になったのがアムロなど少数派だと思います(ライディーンなど子供向けロボットアニメを除く)。
安彦良和といえば、
・萌え絵のように目が大きくないのに女性はちゃんと美人に描ける
・中年、年寄りなどは年相応の顔をしている(例外:ブライトとミライは老け顔だけど十代)
・キャラデザだけでなく話も作れるし監督もできる
とアニメ界でも宮崎駿と並ぶ存在だと思います。
その安彦良和が原案、監督、キャラデザ、メカニックデザインなど大部分を手がけた本作品。
物語は地味で冗長なところもあるけど、人物の作画はかなり安定しています。
ただし全編通してどうしても気になるのが、ライバルのロッド。池田秀一の声で顔も同じなので、単に髪の青い、ちょっと間抜けになったシャアにしか見えません。
そしてゴーグだけでなく、この頃のアニメ全般に言えることかもしれませんが、登場人物のほとんどが、ひねくれていたり、性悪だったりします。主要人物でも常にではないにしても頻繁に意地悪したり拗ねたりしてます。
最近のアニメは敵も含めて性格が柔和で優しいので、昭和のアニメを久しぶりに見ると人間関係が常にギスギスしていることに疲れますね・・・。
えたんだーる さんの感想・評価
4.3
原作無しのオリジナルアニメ。キャラクターデザインも監督も安彦良和大先生(たぶんストーリーのメインプロットも)。
制作当時の毎週テレビ放映される作品としては考えられないくらい、作画がきれいで良く動きます。
確か、当時にしては珍しく放送のかなり前から制作してたはず。
しかし第1話に主役メカのゴーグが出てこないことに始まり、ストーリー進行が序盤から良く言えば丁寧、悪く言えば遅い。
ただ、ストーリーには意外性があり15話くらいついて行けた人には最後まで面白いと思ってもらえると思います(笑)。
本作でその他、特記しておきたいのは以下のようなことです。
1. 主人公の悠宇(ゆう)はパイロットではない。
観てもらえばわかりますが、ゴーグは操縦するタイプのロボットではないのです。
2. ヒロインのドリスが可愛い。
そして「アメリカ人は12歳でもこうなのか」と思わせるほど、スタイルも良いです。
3. 大人がカッコいい。
安彦大先生が関わった作品にありがちな、カッコいいおっさんが出てきます。本作だと、たとえば「船長」ですね(でもたぶん現在の私より年下(笑))。
4. 勧善懲悪ではない。
主人公たちのグループ、ガイルという企業、話の当初では「謎」なオウストラル島の勢力などの陣営がありますがたぶんいわゆる「悪人」はいません。みんなそれぞれの都合があって動いていました。
…以上、ほぼ当時の記憶で書いているので何か間違いがあったら教えてください。まあ、画面サイズ以外はあんまり古くさくはないと思います(笑)。
ポール星人/小っさ さんの感想・評価
4.4
ガンダムの大ブームの後、私の周りの友達達は概ね二通りに別れました。
ガンダムに続く所謂リアルロボット路線を追い続けた奴らと、他に楽しい遊び・趣味とか見つけて(というかガキなりに色気づいて)アニメから離れた奴ら。世間一般的にはどうだったんすかねぇ・・・
前者って押し並べて、軍事・SF・プラモが好きな奴らでしたね。
そういう奴ら(私含むですが)の餌ってのは、ガンダム→イデオン→ダグラム→マクロスなんて感じで、ガンダムブーム以降も暫~く供給され続けてた訳で。
んでもって私自身は、ぶっちゃけエルガイム辺りでその路線に飽きましたw
エルガイム否定してる訳じゃないすから誤解しないでくださいまし刺さないでくださいまし。
んで、なんか違う物を見てみたいな~と思ってた頃にコレが来たんですよね。未来や異世界ではない現実に近い(近く見える)世界で繰り広げられるSF的冒険譚。絵はきれい・ゴーグ優しい・ドリスかわいい・んで終盤のドークスガーディアンの脅威と核。
あぁ俺が見たいアニメってこういうやつだよな~とボトムズ以来心底楽しんで見てました。
まぁ、世間的にどうだったといえばアレだったようですけども。
古いアニメでも抵抗なく見れる方には是非見て頂きたいですね。
でもぶっちゃけ話、ストーリー自体は東映の怪獣映画ですのでw
ひげ さんの感想・評価
3.0
ケーブルだかテレ東だかで学生時代に再放送を。
いっしょに見た友人と懐かしすぎて歌いまくり。
『何かくれ、腹へった、優しい声より、イモがいい 』
『ほとんどブタ・・・でもネコ』
EDが最高だから聞いてみてくれ。ダイエット中の人間をいじめるために使える。ダイエットをしているときに自虐でも使える。
神谷明演じるオヨネコがとんでもなくキモカワ、ブサカワ。くぁわいいんだけどイモイモうるせー。イモといえばぶーにゃん。
たしかいつの間にかぶーにゃんって呼ばれてんだよね。
匿名女装子 さんの感想・評価
4.1
ロボットアニメでは有名な打ち切りアニメだけど。
原因はメカデザインの悪さと富沢美智恵さんの声とストーリー展開だと思う。
富沢さんの声は主人公のジャンヌに合ってるがキンキン声なので聴いて居てストレスが溜まる。
他の女性声優さんなら、そこそこの人気が出たと思う。
メインメカは騎士っぽいデザインだがロボットっぽく無いのが不満。
ストーリーは突っ込み所が多いし。
スポンサーが玩具を売り出さなかったのも打ち切りに拍車を掛けた。
つくづくロボットアニメは演出が命なのに、それを怠った演出スタッフと責任者の罪は重い。
良い点としてOP曲は大変素晴らしい(富沢美智恵さんのカバーも在る)。
ED曲もストーリーに在ってる。
挿入歌も、それなりに良い歌が聴けるのだが。
kakizaki さんの感想・評価
3.3
超時空シリーズ マクロス オーガスときてのこれだが、ここでシリーズが途切れたのも納得できた。
面白い発想のところもあったが、結構ざつな部分が多く見られたので残念であったし、80年代リアルロボット特有のパターンそのままだったのがここまでの人気でとまっているのだと改めて思った。
はくす さんの感想・評価
3.4
歌です。
あの歌が良い。
あの、日曜の…明るい日差しがこっそり家の中を照らすあの日曜の10時!!
ロマン的なOPとED。
それをずーーーーーーっとおぼえていて、今でも時たま聞くと、あの日を思い出して切なくなります。
そう、あの懐かしく楽しい子供時代(^^)
※この思い出だけで一杯やれそうです。
思い出だけのレビューです。
ace さんの感想・評価
3.8
・第1話からいきなりぶっとびすぎる
パンチラ連発+乳首+教師の体罰+親の体罰+いじめ
と、いきなり第一話からとんでもない展開の連発でやべーwwww
おもろすぎるwwwww
つーか中学生の乳首出していいんか・・・さすが昭和!
・ぶっとびすぎる2
真面目なバレーアニメとはいい難い・・・
というか昭和のスポ根にまともなのは1つもないけど
このアニメは特に顕著!!
主人公葉月優は一人で暴走族4,5人をぶっ潰し
しかも向かってきた暴走バイクを片手で!!!持ち上げるwwww
族のパンチも余裕でかわし、かすり傷1つもなく全員潰すバケモン
こんなバケモン、バレー部じゃなくても無双だろwww
転校二日目でファンクラブができる
「能力バトルもの」のアニメから一人だけこの世界に召喚されたレベル
身体能力はバケモンです
おまけにこいつの母ちゃんはバレーの金メダリストwww
・まさに山猿
第一話から優は「山猿」呼ばわりされ
木から木へと飛び移り異次元のジャンプと腕力を有する
イケメンを見ると窓にへばりついて凝視するなど、性欲も猿並みwwww
このイケメンが男子バレー部にいると知ったら「玉遊び」と侮辱していたバレー部に
「女子バレー部に入ればずっと見ていられる」と本入部する
まさに山猿そのものwww
常にハイテンションで見てるこっちも元気をもらえると
・バレー部に入部しろwwww
暴走族が優に惚れ、優に弟子入り志願しに学校で大暴れする・・・
どういうわけかバレー部顧問の大門先生
この暴走族が暴れたすべての責任を優のせいにし、
「責任をとってもらうぞ!」→「バレー部に入ってもらう」と、異次元のことを言い出し、
バレーを「ただの玉遊びwww」とバカにしていた優をバレー部に入れる
どうなってんだよこれwww
・バケモンVSバケモン
そんな身体能力バケモンの葉月優
こんなバケモンには敵なしだろ・・・と思うものだが
こいつのライバル、多岐川エリは・・・
中学2年でオリンピック日本代表(大人だらけのA代表です)、しかも代表のエースという
まさにもうひとりのバケモン・・・
山猿VS日本代表エース
おもろすぎwww
・さらにバケモン登場wwww
キチ●イ
海堂ヒカルちゃん
ラスボス
中学を出たての15歳で、バレー自体大した経験がないが、
すでにプロデビューし、日本代表エースのイスに座る優がボコボコに叩き潰されるwww
バケモンだらけだなこのアニメ・・・
◯よい
・サービスシーンが多い!!
サービスシーンが主人公の聖美々のブラ1シーンしかなかった同じバレースポ根ものの
「あしたへアタック」と打って変わって、真逆の方針
パンチラ、シャワーシーンからの乳首などかなり多い!!
「そういうのもアニメを見る理由の1つ」としている層の期待には答えられるだろう
主人公の葉月優以外でも、キャプテンの早瀬奈美や、他のキャラもあり!
素晴らしいね!
・パンチラは頻繁
けっこうパンチラも出る
いや、モロか
それも優だけじゃなく、奈美もモロ出る
サービスはすごいです、マジで
・優の心の移り変わり
「バレーなんかしょーもない玉遊びだろwww」、
「試合で負けてもぜんぜん悔しくない、そんなことよりデートだわw」
と、初期の優はバレーをくっそバカにしていたが
仲間とともにバレーを一生懸命を練習し、大会を勝ち抜いてきた優
心が移り変わり、
試合で負けると、「次は絶対に負けない!」と、涙を流し悔しがるほどに成長する
こういう成長譚は感動するね
・優の心の移り変わり2
ただの山猿から、徐々に成長を遂げ、立派なバレー選手になる、というのは上に書いたが
バレーだけではなく、人間としても成長し
中学卒業後には初期のようにアホみたいな山猿っぷりはほぼなくなり
それどころか、定時制高校のバレー部監督として初心者にバレーを丁寧に教えるほどにまでなる
中学時代はブチギレる場面でも、卒業後は嘘みたいに落ち着き
短気なのは変わらないが、暴れたりする場面は激減し立派な女性へと変わる・・・
が!
しかし!
そのせいでボロが出てしまう
「わるい」で書く
・だが前向きで明るい姿は変わらず
性格や考え方がどんどん変わっていく優ではあるが
初期の優の前向きで明るい性格はまったく変わらず
とてもいいね!
・常に前向きな優からは元気をもらえる!
こいつはヒザを怪我したときも
監督にいびられてスタメンを外されたときも
どういう事態でも前向き、というか好戦的
なんというか・・・
あらゆる事態に対し「喧嘩上等!」
叩き潰してやるからかかってこい!という感じ
正直、自分が大好きなタイプ
「熱血」ってやつだな
似ているキャラと言えば・・・
どんなに追い込まれても皮肉とジョークを忘れず
恐れを知らず、常に冷静で危険にも飛び込んで叩き伏せる、「モンタナジョーンズ」のモンタナ
常に前向きで好戦的、絶対に折れず喧嘩上等のヤンキー、熱い性格の「無敵超人ザンボット3」の勝平
細かないことや過去のことは気にせず、明日しか見ない前向きな「ど根性ガエル」のウメさん
あたりかなぁ・・・
早い話が主人公向きの性格です
◯優と奈美の関係
優が無理やり入らされた中学バレー部のキャプテン、早瀬奈美
最初こそとんでもなく仲が悪く、奈美は心の底から優を嫌い、優をいびっていた
が、しかし、
本当に徐々に徐々に関係が氷解していき、お互い譲り合い、気にかけ、気がつけば
いなくてはならない親友同士となっていく様子は爽快!
まさに一生の親友!!
・耳に残るジャズミュージック
昭和アニメはジャズ多いよな~
このアニメもとても心地の良いジャズミュージックが多く
とても良かったです!
俺のレビューを毎回読んでいる常連さんは多分分かると思うけど
自分が「アニメの音楽」に触れるってのは相当良いということです
◯わるい
・作画の崩れがひどい
前半は良かったんですが、20話ちょいあたりから
明らかに作画がおかしくなってくる
というか、安定しなくなる
いい回もあれば、悪い回もある感じ
前半はずっとよかったんですがね・・・
う~ん・・・
・メンタル激弱になってイライラする
優のこと
「よい」で書いた、優が「大人になったことでボロが出てしまった」最大の部分がこれ
初期の頃とは信じられないほどメンタルが弱くなる
いたずら電話1つで試合をグダグダにしたり
ラスボスのヒカルが気になって気になって仕方なくなりボロボロになったり
小さなことをずっと引きずって本来の実力が出せないなんてことは数え切れんほどある
いや、お前はむしろそんな小さなことまったく気にしないメンタルだったろ?
いつの間にそんなにメンタルが弱くなったのか?
・犯罪行為
顧問の大門先生・・・やばすぎる
これは確実に今放送はできない・・・
指導や体罰というレベルではなく、普通に暴行、犯罪
ビンタを連発し、口から血をふき吹き飛ばすレベルで「体罰」を行う
怪我をした選手がミスをすると殴り、意見をしただけで殴る
体中あざだらけになるほど蹴りを入れるなど尋常ではない
しかも「選手への愛情」「見込みがあるからやっている」など正当化
選手もそれを受け入れるwwww
もうマゾ集団かよ
・犯罪行為2
顧問の大門先生・・・やばすぎる
な、なんと!
キャプテン早瀬奈美の服を故意に素手で破いてブラ丸出しにしてしまう
これは・・・・なに?
体罰?指導?
いや
ただの変態行為にしか見えない
やばすぎ
・犯罪行為3
顧問の大門先生・・・やばすぎる
腕を骨折した優の服を脱がせるwwww
相変わらずブラ丸出しにするのが好きみたいですこいつ
女子中学生大好きかよ
そもそも生徒の怪我の管理をするのも顧問の責任と義務なんですが・・・・
警察に行くか校長に談判すべき
だが・・・・
「女である前にバレーの選手」、と、一番大門から暴力とセクハラを受けているキャプテンの奈美は
一人だけ大門を擁護するwww
やっぱバカだわこいつ
その奈美に他の部員もひっぱられて「自分たちが悪い」と全員奈美に洗脳されてしまい
体罰セクハラ野郎の大門は英雄みたいになるwwww
実際体罰があふれる部活ってのはこんなもんなんだろうなぁ~・・・
しかもこの大門
校長に「体罰を止めるように!」と当たり前の注意を受けると
「じゃあ辞めますわw」と、スネてガチで学校をやめる
「俺は間違ってない!!」と何度もつぶやきブチギレ!
しかし、こいつが辞めた後あっさり中学校バレー全国準優勝したことを考えると
こいつの指導や体罰はまったく意味がなかったと確定してしまった・・・
でもさぁ~、日本の全国にこういうバカ顧問いるんだろうなぁ・・・実際
・自己中すぎる主人公、葉月優
負傷したライバル、エリとの対戦だが、「万全な状況の彼女と戦いたい」と
中学全国大会という大大大舞台でエリを気遣って手加減するwwww
そのせいでキャプテン奈美は負傷してしまう
ただのバカ
しかもこの優が心を入れ替え本気出したのは奈美の負傷に責任を感じたからではなく
エリが負傷した奈美を集中攻撃してブチギレたからwww
基本中学時代の優はずっと山猿
・奈美・・・おまえ・・・
さて、このクソみたいな大門監督
この大門に一番セクハラと暴力を受けているキャプテンの奈美だが
な、な、な、なんと!
中学卒業後、学校をやめた大門を追って大門が監督を務める実業団チームに行くwwww
しかも有望な強豪高校のスカウトをすべて断り、他の実業団チームの誘いも拒否
意地でも大門を追う
しかも、一度奈美がブチギレてバケツの水を大門にぶちまけて逃走したことがあるのだが
結局大門のもとに土下座かましながら戻るwwww
やばすぎるだろ奈美・・・マゾすぎwww
しかも大門は実業団時代は竹刀を持ち出し暴力が強化され相変わらず奈美はボコボコwwww
いやぁ~この二人はいいコンビだわwww
・進化するバカ監督・大門
優の中学卒業後、こいつは優を自分の実業団チームに引き抜こうと
・とんでもなく汚い嘘をつく
・奈美に優を引き入れろと命令する(失敗すると相変わらずビンタ炸裂ww)
・優を引き入れるために自ら優に土下座するwww
・土下座が通じないと見るや、「恩知らず!」とブチギレる
・優のチームの監督に「若造が!」と悪態をつく
・逃走した奈美の再加入を認める代わりに、優の母ちゃん(バレーの元金メダリスト)に
自チームの強化コーチになれと脅し、さらにライバルの情報をすべて渡すように要求する
しかもこいつは優の引き抜き失敗をめちゃくちゃ根に持ち、
優がヒザを怪我した際は
「お前みたいなヤワなヤツ引き抜かなくてよかったわwww」
とわざわざ言いに来るキ◯ガイ
中学時代は「クソだが、信念と誇りを持つ監督」だったが
実業団時代は「ただのクソゴミ」に進化を遂げる
退化か
いや、こいつの場合は進化
・優の母ちゃん・・・
優の母ちゃんんは白人にしか見えないが日本人らしい・・・ハーフ?よくわからん・・・
名前も田島カナ子だし・・・
上の方にも書いたが、こいつは元バレー日本代表金メダリスト
「炎のエース」の異名を持つ絶対的エース
日本バレー界の重鎮で、世界的にも有名なスーパーエリート
一部をのぞき、周りから葉月優の母親だと知られていないからやりたい放題www
「175cm(だったかな?)以下の選手は使い物にならないから代表に入れない!」、
という意見に一人だけ真っ向反論(優が172くらいのため)
そして日本代表に優を猛プッシュwww
露骨すぎてやばいわこのおばはんwww
しかもランボルギーニ・カウンタックに乗っている超大金持ち
うらやま!!!
↑追記
カウンタックって、今でこそ8000万~1億超えですが
この時代のカウンタックは1000万くらいだそうです
まぁこの時代の1000万って結構な気もしますけど・・・
・優の心の移り変わりは欠点もある
初期、常に前向きでハイテンションの優ではあるが
徐々に考え方が大人になっていく・・・と上の方で書いたが
それはいいところだけではない
おとなになるに連れ、前向きでハイテンションな彼女はなりをひそめてしまう
そりゃ初期は中学生ですからねえ
後半は20近い年齢になってるわけだから、変わらないわけないよね人間
でもなぁ~
初期のあの見てるだけで元気をもらえるなーんにも考えていない
前向きでハイテンションな優も残してもらいたかった・・・
・奈美とエリの関わりが希薄
優・奈美・エリは親友同士なのですが
奈美とエリが関わっている様子はあまり描かれなかったため
なーんか、この二人ってどうなの?と思ってしまう
◯VERDICT
10/10
・非常に良かった!
とてもおもしろかったです
様々な事件が起き、それを友情と勝利への執念ですべてねじ伏せる
王道のスポ根アニメ!!
エロサービスもきいていて良い!
青春のすべてをバレーに懸けた、汗と涙の青春劇場
優の心の成長、ライバルとの激闘、母ちゃんとの確執など、様々な出来事が起きる
・同じスポ根バレーアニメの「あしたへアタック」より明らかに面白い!!
「あしたへアタック」は、前半はとても良かったんですが
後半はグダグダになった感じですが、
このアニメは全編通してとても良かったですね
「あしたへアタック」は変な名前の必殺技アタックがたくさんあったんですが
このアニメはいわゆる「必殺技」はなく
あそこらへんと比べると、まぁ・・・ふつーのバレーかな
・山猿から人間へ・・・
優の心の成長はさんざん書いているが
やはりこのアニメ1番良いところだ
山猿のやばすぎるキ●ガイ少女がバレーを通じ、真剣勝負のなんたるかを学び
立派な女性へと成長する!!
・安心した
このアニメはバリバリ昭和の時代のアニメ
まさかこれは体罰容認アニメなのでは?と思ったが・・・
きっちり大門のバカは悪者扱いされ、体罰は問題視される
そういう意味で安心した
・しかし!!
大門・・・ただのクソヤローと散々書いていますが・・・
奈美が優との日本代表選考がかかった試合に負けて号泣しているところを目撃し
いつもなら
「なぜ負けた!!」とビンタの1つでもかますのかとおもいきや・・・
まるで父親のような温かい、優しい眼で後ろから見守り
「奈美、俺がどんなことをしても全日本に入れてみせるぞ!」と強い決意を示す・・・
このシーンはこのアニメ1感動したかもしれない・・・
どうもこの監督、もちろん体罰暴力はあかんですが
ただ体罰で怒りを発散しているというより、本当に心から選手を愛情持って育てている自覚がある様子
そして奈美が日本代表に選考されると、とんでもない満面の笑顔を見せるwwww
心の底から暖かいねぎらいの言葉を(心のなかで)かける・・・
まるで父親のようだった・・・
そして奈美の足が骨折してしまったことがあるのだが、奈美の心は決して折れず
必ず復帰することを誓う
それを伝え聞いた大門は、涙を流して奈美を誇りに思う・・・
大門に一番体罰を受けている奈美だが
一番監督からの信頼と愛情を受けているのも奈美である
いや、でも体罰はいかんけどね・・・
ただ、こういうところもあるということ
・そして、そんな大門にも1つだけ確かなものがある・・・
まあ、後にジュニア日本代表監督になる人ですからね
それなりに実力はあるんでしょうけど
なによりもこいつが優れているところ・・・それは・・・
「先見の明がある」
バレーのド素人だった時代の葉月優が少しアタックを打っただけで
なにがなんでもバレー部に入れたがるほど、優に執着する
実業団時代においても、土下座して優を他チームから引き抜こうとするほど
ちなみに優が所属する実業団チームの監督(優が一目惚れしたイケメン)は
優が「入れてください!」と頼み込んでも無視しようとしたwww
優が何日も粘って根性を認められたおかげでイヤイヤ入れてもらった感じだ
少なくともこいつよりも大門のほうが選手の素質を見抜く目はずば抜けて高い
ちらっと書いたが、優がまだまだ未熟だった実業団時代でも
土下座して優を引き抜こうとする(失敗したが)
優が所属する実業団チーム(セブンファイターズ)では
優はすぐに不動の絶対的エースとなり、
その後すぐに優は日本代表のエースとなるので
これはもう間違いない
選手の素質を見抜く目は驚くほど優れており、本物
だがチームをまとめる能力はゴミで、
自分の日本監督のイスがかかっている極めて重要な試合で
ヒカルが自分のチームメートに暴言はきまくり、悪態つきまくりのせいで
チームがガタガタになっているにも関わらず
その暴言を隣で聞いている大門は・・・・・「なにもしない」
そのせいでひどいスコアで負けまくる
全日本監督のイスがかかっているという、
自分の人生最大の重要試合で、コレなので
とんでもなく無能
・1つの学校に固まる謎
優が転校してきた中学、「氷川中学校」には
後の日本代表の優
後の日本代表の奈美
後の日本代表ジュニア監督の大門の3人が揃う
1つの中学に固まりすぎ・・・
よほどの名門学校かと思ったがそうではなく
他の選手は至ってふつー
しかも大門辞任後のバレー部監督は後任がおらず、野球とバレーを混同している校長が
自ら監督をする始末・・・
・総合
まぁ、色々と変なことはあるけど
それでも十分に満点を与えられる出来
とてもおもしろかったです!!
ただ中間あたりから作画の崩れがとんでもないことになる
そのへんの覚悟はいる