当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「おとめ妖怪ざくろ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
808
棚に入れた
4619
ランキング
1214
★★★★☆ 3.7 (808)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

おとめ妖怪ざくろの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

明治時代っぽい世界観でラブコメ+退魔バトル。女性向けな作風か

全13話。妖人(ようじん)という妖怪が人間と共存、それ以外は現実の明治時代っぽい世界観で繰り広げられる、半妖少女と人間の青年軍人とのぎこちなくも微笑ましいラブコメ+退魔バトルな感じです。
文明開化真っ盛りな舞台背景が独特の雰囲気あり。

原作は女性作家による漫画で、女性視点での心情描写やイケメン男性像が見所でしょうか。
女性向けな要素強いですが、腐要素はほぼ皆無、全般に微笑ましいので中々楽しめました。

{netabare}『物語』
架空の明治時代っぽい世界、文明開化によって人間と妖怪の軋轢が生じているので、人間の政府(陸軍)と妖怪の代表が共同で「妖人省(ようじんしょう)」という組織を作り、人間の軍人と半妖(人間と妖怪のハーフ)の美少女たちがコンビを組んで、妖怪事件に立ち向かう。
妖怪退治が主目的ではなく、あくまで「人間と妖怪の共存」がテーマ…
妖怪美少女と人間イケメン軍人が3組カップリング固定されており、最初は文化の違いやすれ違いつつもバトルその他で少しずつ絆を深めていく…過程で、微笑ましいラブコメが発生する感じです。

明治時代物として見ると、文明開化の驚きを大和撫子(性格はお転婆だが)なざくろのリアクションを通じて分かり易く伝えてくれます。
着慣れない洋服に戸惑うざくろが可愛かったり、はいからさん的な楽しさあり。
人間と妖怪の対立軸は序盤の短編エピソードで、まぁまぁでした。

退魔バトルとしては、歌によって異能発揮する幻想的な戦闘シーンが見所。
ただし迫力はそこそこ、あくまで女性向け作品な感じ、過度な期待はできません。

人間側のメイン主人公・総角景(あげまき・けい)は文明開化の申し子、対する妖怪側のメインヒロイン・西王母桃(ざくろ)は極度のバテレン(西洋)嫌いなので、そこに人間と妖怪の種族の壁も含めてギクシャク…
でも次第にお互いの良さを知って距離が近づいていく、その過程が丁寧に描写されていて良い。
イケメンエリート花楯中尉に惚れるざくろ、ざくろに惹かれるが故に面白くない総角…ここら辺の恋のドラマが分かり易く、男女双方ともに可愛げありました。

この他にも奥ゆかしい系の妖怪美少女・薄蛍(すすきほたる)と、寡黙系のストイックな軍人・芳野葛利劔(よしのかずら・りけん)の、奥ゆかしくも真っ直ぐな恋心がステキだったり…
まだ幼いショタ軍人・花桐丸竜(はなきり・がんりゅう)と、無邪気な双子妖怪・雪洞(ぼんぼり)、鬼灯(ほおずき)のショタいじりが可愛かったり。

…戦闘力は妖怪が上なので戦闘面では女尊男卑なんですが、男性軍人達も相方の妖怪少女を守ろうと健気に頑張る辺りが本作の萌え所でしょうか。
利劔さんは結構善戦してましたが、全般に男性陣の活躍は限定的なのが残念。
終盤もほぼざくろ無双で総角(あげまき)空気ですし…。
うーむ、できればしっかり共闘するのが燃える展開なんですけどねぇ。
「私のケンカよ!」「いやざくろ君!僕たちのケンカだよ!」みたいな。
ここら辺はバトル面においては少年漫画の王道とは異なる、女性向けな作風なんでしょうか。

総じて
異文化間の男女の微笑ましい関係性が良かったです。
欲を言えば、もう少し男性陣の見せ場が欲しかったかも。


『作画』
ややクセがありますが、美男美少女揃い。妖怪少女たちは独特な色気あり。
妖怪少女はケモミミなのでその意味で萌え。
妖力解放時の幻想的な雰囲気が良いです。殺陣はあまり期待できず。
明治時代の舞台背景も見所あり。

『声優』
中原麻衣さんのお転婆少女、花澤香菜さんの奥ゆかしい系、 豊崎愛生さん、堀江由衣さんの茶目っ気など、豪華にして好演でした。
櫻井孝宏さんのヘタレ男子、日野聡さんの愚直、梶裕貴さんのショタいずれもバッチリ。
近藤孝行さんの格上なイケメン感、井上喜久子さんの妖艶悪女も。

『音楽』
スフィアが歌うOP「MOON SIGNAL」が本作のイメージばっちりな良主題歌。 畑亜貴さん作詞はハズレ少ないですね。
EDは3組ぞれぞれが一緒に歌う3通りのキャラソンというかコンビ歌、こちらも声優陣の熱唱でした。
妖力解放時の幻想的な小唄など、楽曲面で印象に残ります。


『キャラ』
バテレン(西洋)嫌いなお転婆娘・ざくろが魅力的でした。
人間と西洋かぶれに対する二重の屈折した感情が、良い感じにツンデレに昇華されていて可愛い。
終盤はメインヒロインに相応しい立ち位置でした。

すすきほたるはマジ天使でした。奥ゆかしい系の美少女かわいい。
サトリと無口愚直青年の相性抜群萌え。

雪洞(ぼんぼり)、鬼灯(ほおずき)は無邪気で可愛いんですが、いささか無条件で恋してる感じが。

総角(あげまき)少尉はヘタレ男子→健気に頑張る感じ、女性読者に好まれそう。
丸竜(がんりゅう)君は庇護欲そそられるショタ男子、彼も健気さが萌え所か。
ストイックな陸軍軍人・利劔(りけん)が一番良かった。無口愚直だが素直にすすきほたるを想う…
利劔・すすきほたる組が一番好きです。{/netabare}

投稿 : 2016/02/25
閲覧 : 417
サンキュー:

31

KOUSUKE23 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもろい

はまって一気にみてしまいまし。

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 229
サンキュー:

1

コノハズク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫耳半妖萌えと軍服萌えは観るべし。

ストーリーに奥行きがあって面白かった。
作画も綺麗。
とくに顔のアップが丁寧で美しい。

op、edともに綺麗で音楽も良し。


それぞれパートナーを組んでたけど、これがまたキャラが合ってて良い組み合わせ。
それぞれの恋模様も見所でした。


主役ツンデレ娘とヘタレイケメン(CV櫻井孝宏)

おっとり清楚娘と寡黙な男前(CV日野聡)

キャピキャピ双子と可愛い年下?(CV梶裕貴)



個人的には、帝国軍人さんたちの制服姿が素敵でうっとり。

冬バージョン?のカーキ色タイプ
夏バージョン?の白色タイプ
正装バージョンの豪華なタイプ

どれもカッコいい~
軍服に剣て良い。あの肩のロープみたいなの(笑)が良い。


時代的には明治くらい?

女の子達もいつも和服中心だし、
男性陣はリラックス時は浴衣で、それもまた見所。

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 292
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゆる~く視聴しておりましたが 後半の展開に おもいのほかはまりました

キャラ(画)は…
少し癖があります
作画の事は詳しくありませんが
イケメンと思っていたキャラの顔が
とても崩れた と思ったことがありました
ですが、その崩れも視聴しているうちに慣れてしまいました


題名のとおり
主役の女の子 ザクロ は妖怪です

妖怪ゆえの 苦悩
人間との距離
その距離を どのように縮めていくか
人と妖怪とのふれあい

そして
妖怪ザクロの笑いあり涙あり(?)の奮闘記

という感じでゆる~く視聴しておりました

ですが後半で意外な盛り上がりが♪ (*^。^*)
不覚にも、ウルッとしてしまいました

おもいのほかハマってしまった
大好きな作品です

投稿 : 2016/01/10
閲覧 : 395

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラが男女ともにかわいい

序盤は特にストーリーが進むわけではなくキャラクターの紹介に近いです

中盤から本編が始まる感じで少々早足に進んでいきます

キャラが可愛く表情が豊かです

恋愛要素がありますがとても綺麗でピュアです

日々荒波に揉まれて廃れた心が洗われます

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 241
サンキュー:

3

taketaketa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通に面白い。

原作既読。



まず中原麻衣さんの演技の幅の広さを感じた。

そして豪華声優陣です!


作画も安定していてざくろ含めかわいいぜw



2期お願いします。


パチスロ入門なのはご愛嬌。

投稿 : 2015/08/17
閲覧 : 327
サンキュー:

2

QXxZb83626 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい

なかなか、内容が面白かった

投稿 : 2015/05/17
閲覧 : 234
サンキュー:

0

アバンチュール さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とりあえず 【1話】観てください!!  にやっとしちゃう面白さ!

原作なんて知りませんでしたし、画像をパッと見た感じ少女漫画かなぁ、くらいにしか思いませんでした。


し  か  し


1話を試しに観てみたら、以外にも面白い!!
声優さんも豪華ですが、中身がしっかりしているので、じれったい恋愛ものが観たい方!

是非お勧めします! ニヤッとなります

あとケモノ耳っ娘が可愛い...

投稿 : 2015/02/16
閲覧 : 283
サンキュー:

4

とってなむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヘタレイケメンいいね

この作品は女性キャラよりも男性キャラに魅力があります
もちろんざくろや薄蛍も可愛いのですが
それ以上に男性陣3名が魅力的
でも男の私でも楽しめました
なので男性にもおすすめしたい作品です

特に顔はいいのにヘタレの総角さん
キザなキャラは苦手なのでこういう人で良かったです
彼は良い意味でヘタレっぷりを発揮してくれました
やるときはやる人ですけどね

それと利劍さん
これぞ真の男
かっこよすぎです
薄蛍と利劍さんには幸せになってほしいな


それと音楽に力入ってるなぁ…
OPも良い曲ですがEDもバリエーションがあって面白かったです
3曲あるのですが一番お気に入りは
ざくろと総角さんの「初戀は柘榴色」ですね
総角歌えよww
※総角さんは喋ってるだけでざくろしか歌ってません※
これでデュエット曲なので私は怒ってるんです
なに!? 語りだったのかあれは!なら仕方ない…
ギャラはざくろに8割ですよ?
まとめると総角さんが好きです良い曲です何度もリピートしちゃいます


ラブコメ色強め+バトル作品
最初キャラデザ苦手でしたが慣れてきました
なかなか面白かったです
最終回もいつもの調子で終わってくれたので満足です

投稿 : 2015/02/15
閲覧 : 513
サンキュー:

30

MryvE15360 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

全体的にゲームアニメ化のようで断念。
少女漫画のような男性キャラ。
萌えアニメのような女性キャラ。
男女どちらがターゲットなのかいまいち分かりませんが…。
内容はコメディ???
全く合いませんでした。

投稿 : 2015/02/05
閲覧 : 259
サンキュー:

0

ネタバレ

momomax さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

モダンレトロで女子がめっちゃ可愛い~♪

星野リリィの漫画が原作。未読。
舞台は人間と妖怪が共存する日本。
{netabare}
陸軍と妖怪は妖怪絡みの問題を解決するため、新組織「妖人省」を立ち上げた。
{/netabare}

半妖のざくろ・薄蛍・雪洞&鬼灯がほんとに可愛い♪
ファッションも楽しめました!


陸軍軍人の総角景(あげまき けい)・・・はいからさんの少尉を思い出した。
雪洞(ぼんぼり)&鬼灯(ほおずき)・・・モンシェリCoCoを思い出した。
そのせいか、懐かしい感じがして、直ぐに気に入ってしまいました。


3組のチームごとに恋愛模様もあり、楽しめました!
戦いのときの歌&振りが絶品です!!

EDのキャラソンもなかなかでした。(#^.^#)

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 305
サンキュー:

12

ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった

原作読んでる。
着物の裾が短すぎるのが気になった。
自分は原作派。
戦う際の歌のイメージが自分のとは全く違ってて、ちょっと拍子抜け。

投稿 : 2014/12/17
閲覧 : 278
サンキュー:

1

ネタバレ

mvus さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

軍服に刀、着物にエプロン

少女漫画ベースのほのぼの系あやかしもの。
シリアスな流れもあるものの、基本的に妖怪は可愛いし、
出てくるキャラはみんな魅力的です。

軍服に刀、着物にエプロンなど、
この時代特有の和洋折衷なファッションは、
好きな人には堪らないのではないでしょうか。

ちなみに主人公のざくろは所謂ツンデレ、
コンビを組む総角は、美形のヘタレ軍人w
悪役の沢鷹も美形かつ辛い過去を抱えていて
最終的に救われる流れは、少女漫画の王道ですね。

総角はクライマックスでヘタレを返上するかと思いきや
やっぱりざくろに助けられてしまうという生粋のヘタレっぷりです。

でも実のところ、
素直になれないざくろをしっかり受け止めていて、
ざくろも総角にかなり甘えてるんですよね〜。
いやー、これは良いカップル。

おすすめです。

投稿 : 2014/11/08
閲覧 : 342
サンキュー:

6

ネタバレ

ざんば さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全てのはじまり

私が深夜アニメにはまったのはこのアニメからでした
まあそのおかげでいろんなアニメに出会えたので
とても印象深いです。
当時はまだ中原麻衣さんも知りませんでしたね

物語ですが妖怪と人間が力を合わせて
悪い妖怪を倒す話です
話が単純な割には普通に楽しむことができました
何より主人公が最初は面倒くさいやつだなと
思ったけど、実はただのヘタレだったので
なんか自分的に好印象でした

最後はまだまだ続きそうだったので
できればみたいなー

投稿 : 2014/09/25
閲覧 : 230
サンキュー:

6

夜。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

美しく艶やかな世界感がとても好きだ。

妖怪込みの恋愛少女アニメ。

女の子達は皆それぞれに可愛らしく

お相手である男性陣も若干へたれではあるが…
乙女が夢見るであろう
容姿端麗な素敵男子ばかり

そこへ妖怪というスパイス少々

お話も最初から最後までしっかりしており
少女達の戦闘シーンも綺麗で
よだれを垂れながら傍観できる

この作品の美しく艶やかな世界感がとても好きだ。


【memo】

《紅花ノ乙女唄》
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13574693

薄蛍(花澤香菜)・雪洞(豊崎愛生)・鬼灯(堀江由衣)
作詞:星野リリィ
作曲:伊藤真澄

私しゃ花か 蝶々か鬼か
あはれ身も世も あらりょうものか
べにの代わりに
さすのは 刃(やいば)じゃ
たんとほめて くだしゃんせ

私しゃ 咲く花 咲いて嬉しや

あはれいつかは 散りゆくも花
縁は切れるが あの子は斬れぬ
斬れりゃ地獄が増えてゆく

私しゃ 枯れ花 鬼のつぼみじゃ
とめてとまらぬ 色づく血色じゃ
べにもあの子も わしにはいらぬ

いつかつぼみに戻りゃんせ

投稿 : 2014/08/24
閲覧 : 272
サンキュー:

5

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

残念!これも描写が苦手でリタイア

これも描写が苦手でリタイアしました。残念!

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 247
サンキュー:

0

はちlove さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

胸きゅん(//∇//)

恋を応援したいと思いました
妖怪を倒すところがとても綺麗でした
意外にコメディーが多く観やすかったです

投稿 : 2014/08/02
閲覧 : 260
サンキュー:

2

弦之介様 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

たくさんの方に観ていただきたい、素敵な作品

原作は星野リリィの漫画:未読(~9巻)、アニメは全13話
ずっと前に観て気に入った作品、DVD購入(BD未発売)後
久々に観返しての感想


 人間と妖怪、半妖が共存する文明開化の頃の日本が舞台
 日本陸軍が妖怪がらみの問題を解決するため、
 「妖人省」が結成され・・・物語が始まる

■半妖とは・・
子をはらんだ人間の女性が神隠しに遭うと、
(もしくは、子を宿している女性にいづなを憑依させる儀式が行われ)
腹の中の子は半妖の子と化してしまうとされている。← 一部wiki.より
産まれた子は通常すぐに母親のもとから取り上げられてしまう。
人間でも妖怪でもない半妖の存在はどちらからも忌み嫌われることが多い。
女児は頭に獣耳を持ち、男児は姿を保てず現実の世界には存在せず、
また妖力を持たない子は「もの」として扱われる・・・

■主要登場人物:妖人省 (パートナー同士で記載)
・西王母桃(ざくろ)cv.中原麻衣 :主人公、半妖・・非常に強い妖力を持つ
・総角景(あげまき けい)cv.櫻井孝宏 :主人公、帝国陸軍少尉

・薄蛍(すすきほたる)cv. 花澤香菜 :ざくろの幼馴染、半妖
・芳野葛利劔(よしのかずら りけん)cv.日野聡 :帝国陸軍少尉

・雪洞(ぼんぼり)cv.豊崎愛生、鬼灯(ほおずき)cv.堀江由衣 :双子の半妖
・花桐丸竜(はなきり がんりゅう)cv.梶祐貴 :帝国陸軍少尉

■キャラクターデザイン:
きれいめかつ丁寧な印象で個人的には好み
頬をぽっと赤らめた笑みや瞳や唇を震わせる泣き顔など、表情豊かで、
その表情に心を動かされることも多かった。
・ざくろ、薄蛍、雪洞、鬼灯は着物姿
大きなリボンの帯、袖口にあしらわれた細いリボンがかわいく好み(*^^*)
ざくろの大きなリボンの髪飾りもかわいいと思う。
雪洞、鬼灯の髪型や髪飾りは、the少女漫画風で、
「チョロギ」に例えられたのには笑ってしまった^^
・総角景、芳野葛利劔、花桐丸竜の軍服姿(カーキ/白色)は凛々しく素敵☆
とりわけ、個人的には総角景が好みだったけど、
主要キャラ(それ以外のキャラ達も^^)が皆それぞれとても魅力的。
ただひとつ…着物姿の彼女達のうなじが実に色気ない・・^^;
(何故あの大雑把なデザインになっちゃったのだろう)

アイキャッチ:
話によって描かれるキャラクターが違っていて、つい注目してしまう♪

■■内容:
この物語は、決して人間vs妖怪・半妖のバトルがメインではない。
もちろん、ざくろ達と妖怪が戦うシーンはあるけれど
物語の趣旨は、
自分と違うものを解り合おうとする気持ちの大切さや
母と子の深い愛、仲間との絆・・ではないかなと思う。
半妖として生まれ、半妖としての苦しみを背負って、
その悲しみに必死に戦いを挑んでいくざくろ達
・・・様々なことを考えさせられ、胸をうたれる物語。
いつもは明るく強い彼女たちもそれぞれに生い立ちを持ち、
それらが語られるシーンでは悲しく、胸があつくなる。
そして、パートナー同士の純粋過ぎる恋心にキュンとさせられる。
時にはほろっと涙したり、心がぽっとあたたかくなったり・・
そして、最終回で大粒の涙がこぼれる。そして、ラストは笑わされる^^

ざくろ達を引き取り育てた、櫛松(くしまつ)雨竜寿(あまりょうじゅ)
の思いにもぐっとくるものがあった。

ざくろ達が妖怪と戦う際の決まり文句も好きだったりする。
『~・・・いざ、妖々と参ります!』
中原麻衣さんの声がとても素敵。


■OPは個人的には普段は聴かないような曲調の歌だけど、
作品にとても合っていてとても好感がもてる。
OPアニメーションは作品の世界観がギュッと凝縮されてます♪

■EDはキャラクターソングになっていて、以下の通り。
「初戀は柘榴色」(第1、3、7、10話)
歌 - 西王母桃(中原麻衣)・ 語り - 総角景(櫻井孝宏)
「二人静」(第4・6・8・12話)
歌 - 薄蛍(花澤香菜)・芳野葛利劔(日野聡)
「純情マスカレイド」(第2・5・9・11話)
歌 - 雪洞(豊崎愛生)・鬼灯(堀江由衣)・花桐丸竜(梶裕貴)
EDアニメーションは、星野リリィのイラストで構成

『おとめ妖怪ざくろ』
タイトルからあまり興味をそそられない方も多いのでは・・と思うけれど、
ぜひ、たくさんの方に観ていただきたいと思う素敵な作品。
全13話、短すぎず、長すぎず・・ちょうどよかった。

投稿 : 2014/07/28
閲覧 : 327
サンキュー:

14

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

今千秋、岡田磨里と乙女心描写の上手い女性スタッフ2人がハマり、見事なラブコメに仕上がった。
キャストもぴったり。

投稿 : 2014/07/27
閲覧 : 255
サンキュー:

0

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まつ毛が綺麗に描かれてて美しい

1クールで絵も綺麗だし、春夏のあいだの繋ぎに見るか
くらいの軽い気持ちで見始めたけど想像以上によかったです。

悪さをする妖怪を懲らしめるために結成された妖人省。
そのメンバーに選ばれた軍人と半妖の少女たちが
ともに事件を解決していきながら仲を深めていくタイプのラブコメで
変なノリや寒いギャグもなく、ってかむしろ面白くて男でも普通に楽しめる
妖狐×僕SSに近い感じだったかな

愉快な雰囲気で進みながらも、ざくろの秘められた過去が徐々に物語へ絡んできて11話は悲しく切ない話で思わず涙が…なんか最近涙腺ゆるいかも(-.-;)
そこからラストまで盛り上がりっぱなしでした!最後は綺麗な締めで視聴後も良い気分♪
いろいろネタバレで感想書きたいところだけど、この作品はそうじゃなくて…それより実際に見てもらいたい 知ってほしい、そんな作品です。
普段は書かない紹介系レビューかも。でもレビュー見て変に先入観持ってしまうより、まっさらで見て欲しいかな


あとEDの男女ユニットもよかったです。男女デュエットの曲好きなんですよ
 アニメ曲で声優さんが歌うとなると女性声優のソロ、もしくは
アニメのキャラとして5人くらいのグループ(同性)で歌うことが多いので
このアニメのEDは新鮮でした。ただシリアスな話の後に櫻井さんのセリフ付きの歌が来るとつい笑っちゃうけど

投稿 : 2014/07/19
閲覧 : 303
サンキュー:

10

タルトの1910 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文明開化のとき

人と妖怪が戦ったっていうよりか自分はキャラと挿入歌やopedが好きですね〜。
内容:詳しく細かく見ることよりキャラを見た方がいいかも?この話を見て人種差別が減るといいが…そこまではいかないなー。
バディが良かったと思いますよ。情報が少ない?ってなら見た前(^-^)/

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

ニトロ博士を忘れない さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

バテレンかぶれ・・・

そんな言葉初めて知りましたw
この作品明治時代ぐらいなのかな、牛乳を珍しがる光景もあったりしたので。

妖怪とタイトルにありますが、そんなに多くの妖怪が出るわけではありません、アニメは半妖人として生まれた子の出生の謎を解いていくストーリーです、ほぼ原作に忠実に描かれていました、ただラストは原作と少し違う終わり方をしてしまいました、アニメの続きをやったらどうなるんでしょうね・・・見たいとは思いますが、原作と違うとなると無いのかなぁと期待薄で残念です・・・

妖怪が苦手な軍人と元気な半妖人の女の子の信頼が築かれて行くのは面白いところです。

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 1362
サンキュー:

3

ネタバレ

マミーニャ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すぐに観終わった!

今まで見てきた作品が長いのが、はたまたこれが短いのか。

これぐらいの長さの方がすごく私には合っていました。
話もしっかりおもしろいし、笑えるところもかんどうするところもちゃんとありました。

投稿 : 2014/06/20
閲覧 : 195
サンキュー:

0

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

少女漫画な妖怪恋愛ファンタジー作品。

漫画原作の作品。未読。


人間と妖怪が共存している世界。日本の明治時代ぐらいがベースでしょうか?
妖怪が絡んだ問題に対応するために、陸軍と妖怪が共同で「妖人省」を設立します。
そこに呼ばれた主人公の半妖ちゃん達と陸軍軍人がペアを組むところからお話が始まります。

キャラを見て分かる通り、少女漫画な展開が多めで、物語に深みがなく物足りません。。

イケメンというよりは色男がいっぱい。。。少女漫画調だけど意味不明なキザなセリフとかは無いのが良いです。
主人公たち半妖がヒラヒラ舞うアクションシーンはきれいですね。
ただ、耳?なのか頭の形?なのかよくわからない頭の突起が大きすぎて微妙に感じるのは私だけでしょうか....耳には見えないよ。。


少女漫画がお好きな方、どーぞ。

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 240
サンキュー:

0

zu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かわいい半妖( ´▽`)

妖人(妖怪)と半妖と人の話

妖怪退治する獣の耳のある半妖が可愛い

戦いも踊り?(舞)みたいだったし(笑)

作画が少女漫画風なので、ちょっと抵抗があったけど、おも

しろかった(´▽`)

投稿 : 2014/04/26
閲覧 : 334
サンキュー:

24

とーますぐっぴ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

舞って紡ぐ物語

ざくろが舞うときの美しいこと!

とても涼やかな作品です。
最後も綺麗にまとまっており、
とても満足のいく作品でした。

ざくろかわいい。キュートな可愛さです。
はっ! 自分はもしや耳物が好きなのか!?

投稿 : 2014/02/06
閲覧 : 268
サンキュー:

4

うち. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった

カップリングとかを楽しむアニメです。

投稿 : 2014/02/03
閲覧 : 215
サンキュー:

1

くにくに さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感情移入は難しい(♂)

乙女やね~。
少女マンガやね~。
色男ばっかり。
面白いけどね。
話の芯はしっかりしていてよかった。
でも、乙女やね~。

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 261
サンキュー:

2

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

思ったより面白い。

半妖のざくろ達と軍人のあげまき達とペアを組んで事件を解決していく話なんですが、
結構恋愛要素が強いかなと思いました。
ざくろのツンデレやざくろとあげまきの関係もベタな感じだと思うのですが、だんだん二人の距離が縮まっていくかんじは悪くないと思います。
個人的には蛍とりけんのペアが好きです♪

投稿 : 2013/12/02
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ニヤニヤアニメ

やっぱり少女マンガは恋愛要素が見所ですね。
これは私が知っている作品の中でも特にニヤニヤが止まらなくなるアニメです。

クライマックスではなかなか感動しました。

投稿 : 2013/11/22
閲覧 : 197
サンキュー:

1

次の30件を表示

おとめ妖怪ざくろのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おとめ妖怪ざくろのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

おとめ妖怪ざくろのストーリー・あらすじ

改暦をした文明開化の時代、妖怪(妖人)と人間が共存する世界。月の満ち欠けと共に生活を営んでいたこの国が、突如として太陽の巡りとともに生活するようになったことで、「改暦」に反対する妖怪の過激派の取り締まりのために組織された「妖人省」。そこは妖怪側の代表と人間側の代表とで作られていた。妖人達の起こす不思議な事件の数々を解決するために、半妖人の西王母桃(ざくろ)、薄蛍(すすきほたる)、鬼灯(ほおずき)、雪洞(ぼんぼり)の4人の少女と、陸軍少尉の総角景(あげまきけい)、芳野蔓利劔(よしのかずらりけん)、花桐丸竜(はなきりがんりゅう)の3人がタッグを組んで、悪さをする妖人たちと可憐に戦うというストーリー。奔走するざくろ達妖人と、若き軍人達の姿がコミカルに描かれる。(TVアニメ動画『おとめ妖怪ざくろ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ