当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18767
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ちはやふるの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かるたなんてって思ってすみません

新の出番もう少し増やして欲しいって以外文句無し、最高のアニメです!
一期と二期を一気見してまた一期見てます。
千早、太一、新の結末も見たいし三期も是非やって欲しい!
感動しました‼︎

投稿 : 2015/10/27
閲覧 : 217
ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

部活!青春!

かるた部で青春を送る高校生たちのお話。

百人一首っていうテーマをうまく織り込んでいたと思う。歌の意味がアニメを通して自然と頭に入ってきた。キャラたちのかるたに対する本気度もよく伝わってきたし、感動して泣いてしまう場面もいくつかあった。なかなかに良い作品であった

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 212
サンキュー:

2

esam94 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

愛溢れる友情物語。

競技かるた(百人一首)という、
なかなか世では広く知られていない題材のストーリーです。

少女漫画原作なので、なかなか手をつけられずにいましたが、
いままで観てなかったのが勿体ない!


凄くキャラクターの個性がはっきりとしていて、
尚且つ、ストーリーも面白いですが、
この作品は、心理描写がとても繊細に描かれていて、
観ているとどんどん引き込まれていきます。

キャラクターの強さ、弱さが実に人間らしく、
成長していく姿は本当に必見です。

投稿 : 2015/10/14
閲覧 : 273
サンキュー:

15

ハマノススメ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

個人個人の成長、太一の心情など全てが鮮やかで見ていて引き込まれる作品

冒頭で百人一首を完全に説明しないで、話を進めながら見ている側と一緒に学んでいけるかのような作りがとても好きです

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 231
サンキュー:

7

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱くなれます‼

面白いと思うよりは、まずは熱くなれる作品なので観ると元気もらえます。
テーマが文化系よりで且つマイナー競技の百人一首(競技かるた)というのもあってか、超人的な身体能力(耳の良さ以外)で勝ち上がるとかではなく、地道に努力を重ねていく感じです。

登場キャラも性格、顔ともに個性があり、なにより内面・心理描写がしっかり描かれています。それと『かるたバカ』になりそうなくらい、かるたの話ばかりですが、逆に恋愛要素や学園イベント要素を弱めて、かるたと心理描写に焦点を当てたことが、観る人を熱くさせる要因だと思います。またマイナー競技なので、解らない人のために随所にルール説明や和歌の意味・解釈などを情景たっぷりに説明してくれるので、世界観にしっかりはまれます。

常人以上の特別な力は持っている(耳の良さ、記憶力など)が、それでも挫折を味わい、そこから努力を重ね自分を変えていくことのかっこよさ、美しさみたいなものを感じました。

投稿 : 2015/10/12
閲覧 : 243
サンキュー:

16

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ねえ。かるたしよ!

主人公の綾瀬千早が小学生の頃1人の地味っこ男の子と出会い、彼のかるたを見ていくうちに自分も競技かるたにはまり始める。

それから数年後高校生となった千早たちはかるたで団体戦日本一を目指して動き出す!


"観終わって"

少女漫画が原作ということで、勝手に距離を置いていた部分もあったけど凄く熱くて結構はまった!

観てる人の大半が競技かるたを知らない人だと思うのに、競技かるたの面白さや深さを全面に押し出してきてくれて逆に良かったか^ ^

観る人によったらこれはチートだろ!なんてとこもあるけど、よくよく考えるとかるた界ではこれが当たり前なんでしょうね...

そして恋!さすが少女漫画。この部分がゴリゴリ来るわけでもなく、だからと言って引きすぎてるわけでもなく物語の中核を担っている感じ。千早、太一、新でぐるぐる回すのは少女漫画っぽい笑

おそらくリアルのかるた部でも苦労する部分である部員集めやいろんな人からの偏見なんかもしっかりと描かれていて、そういった中から走り出す千早たちをみているとこの作品熱いなぁーなんて思う(^^)


作画は『ちはやふる』から始まる歌が『秋』ということもあってか、柔らかく、温かい印象を持つ。

そして私の好きなキャラは千早です!
小学生のボーイッシュさは高校生になり内に秘めているものの、『無駄美人』は伊達じゃないですね。


余談ですが作品の完成度を高くするためだと思われますが、作中の専任読手さんは本物の専任読手さんが声を当てているそうです‼︎。
ずぶの素人の私には大きな違いは分からないのですが、その道の人が聴けば専任読手さんの読みには膨大な情報があるというので驚きです!

あつく美しいかるたアニメ!私的にはスポーツアニメが好きな人以外でも観れると思う。

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 359
サンキュー:

51

ネタバレ

TP さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

面白かったです

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 215
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

無駄、残念(/。\)美人、、可愛い(ノ≧▽≦)ノ

百人一首競技かるた、、凄い(ノ≧▽≦)ノ
競技というよりは、戦技と言っても良い程の迫力ですね。anime見る限りでは。

競技かるたを、此処まで面白く描けるなんて凄い。
登場人物とストリートが上手く噛み合っていて、違和感無しですね。

お気に入りのお話しは、14→クイーンとの戦いが良いですよ。
16→4コマ風anime面白くって。
22→前クイーンとの戦いが良いですよ。
23→千早、他校生から初告白。それに対して大江がうちの、アンポンタンと言ったのは笑った。
24・25→最終なので、面白いですよ。

最後にお気に入りの登場人物は、ヤハリ、綾瀬千早
です(*´・ω・`)b。

OPED曲、最高にいいですよ。

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 285

天hou さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何故もっと早く見なかったんだ!私!!!

以前から人気がある作品なのは知っていたので見よう見ようと思いつつ後回しにしていた作品・・・自分が悔やまれます(つд⊂)
もっと早く見ればよかった・・・。
恋愛の話なんかな?と思って見始めたのですが。
恋愛はほとんど出てこずメインは本当にカルタ!熱いカルタ馬鹿のお話でした。

一度見ると引き込まれ最後まで一気に見てしまいました。
青春ものや熱い気持ちにさせる物語を探している方は是非見て欲しい作品です。

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 227
サンキュー:

9

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱血

正直いって劇中に登場するモブ同様「え?かるた?」という感覚でずっと見てませんでした

しかし、評価が高いことから見てみようと決意

1.2期を一気に見てしまうほどのめり込みました

予想を反して熱血アニメで恋愛はおまけ程度です

主人公のまっすぐな思いに周りもどんどんと引き込まれていく

視聴者も引き込まれます

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 224
サンキュー:

12

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「競技かるた 全く知らないわたしも大満足!」 王道の青春部活作品 おすすめです!(^^)!。

あらすじは あにこれを参照願います。

原作は学校の図書室に置いてあるほどの 漫画の定番です。

─千早 太一 新 この三人が”競技かるた”に魅せられ 成長していく─

物語は 主人公の幼少時代 今現在の高校時代が描かれています

幼少期は 千早が 太一 新 そして”かるた”に出会います。
これまで 容姿が良くて華やかな姉にコンプレックスを抱いていた 千早が 
ちょっとずつ変わっていく瞬間です。

そして現在 高校一年 太一と同じ高校に入った千早 早速
”かるた部”を新設しようと部員集めに翻弄します。

わたしは この作品に出会うまで 競技かるた どころか かるた自体
正月にちょっとやった程度 視聴前は 正直観てわかるかなぁ?でした。

ただ 物語が新人勧誘から 新人にかるたを教えていく過程を丁寧に描いていて観ていてルールが覚えやすかったです。
マイナーな競技の”かるた”を小紋などを着て艶やかにしているところは
とてもよかったです!観ていて惹かれました。

登場人物は 千早と太一 

─新は福井に引っ越したので今回は割愛します 
部員のみんなの事も 書きたいけど 長くなるので 今回はやめときます─
( かなちゃん 机君 肉まん君 ゴメンよ・・・ )

千早・・・物語の主人公
美人だけど性格と行動が残念な「無駄美人」幼少期に出会った”かるた”に
はまり 女性日本一の称号”クイーン”を目指す!
かるたに対する 情熱 が凄く観ていて 熱くなります!
そして打ち込む姿に 元気をもらえます!

ただ 女性としてずるい場面もちらほら見受けられます
太一の思いを知りつつ それをうまく利用しているようにも・・・
あと少し意見が八方美人かな・・・
( まぁ 天然という 便利な言葉で片付きますが・・・ )

太一・・・物語のもう一人の主人公
金持ちで頭が良くてイケメン 非の打ちどころがないように見えますが
好きな千早の事となると 周りが見えなくなることも・・
( 幼少期の一件はまだ子供だからと思いたい・・ )

この二人 ”かるた”を通じて どんな成長をしていくのか 楽しみです。
特になんでも”俺の千早!!”だった太一が部長になって 大成長!
でも 唯一の欠点”メンタル”が治ったら 完璧すぎて つまらないです。

このままだと 新は 引き立て役になっちゃうのかな~?
王道な作品だし 美男美女 出来すぎですけどね・・・。

振り返って・・
とても 爽やかな 青春部活作品 
千早の情熱に観ているわたしまで 心が熱くなりました!元気貰いました!
この作品 深夜放送らしい・・ NHKで夕方でも 充分よかった!
( もっと たくさんの人に 知ってもらいたいという 意味ですよ~ )

最後に
Ⅰ期ではあまり出番がなかった ”新” 
あの福井弁と声がわたしにはツボ!とても素敵でした!
みんなで”かるた”する姿 今から楽しみです!
( 3人になると すぐに太一が恋愛モードに入るけど・・・ )

Ⅱ期 今から 楽しみです!



 







   
  

投稿 : 2015/10/06
閲覧 : 254
サンキュー:

39

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「青春全部賭けたって強くなれない?賭けてから言いなさい。」

競技かるたの熱い作品だということを聞いていたので、
視聴前から楽しみにしていました^^

百人一首は全然覚えてなくて、
かるたも真面目にやったことがないです。

私の中では百人一首=坊主めくりなイメージ(笑)

でもこの作品を観ていたら、
競技かるた、おもしろそうだと思いました。

「ちはやふる」を観たらもう、
「かるたは地味な遊びだ。」なんて言わせません!

ちゃんと百人一首を覚えて、
本気でやったらおもしろいんだろうなあ。

全25話です。


● ストーリー
クイーン(競技かるたの女性日本一)を目指す、
高校生の綾瀬千早(あやせ ちはや)。

高校でかるた部を設立しようと
仲間を探していた。

幼馴染の真島太一(ましま たいち)など、
部員を集めながら、競技かるたの高みを目指していく。


1話から引き込まれ、
25話に見どころぎっしりで大満足です^^

競技かるたが作品のテーマですが、
「試合をすること」がメインではなく、

競技かるたに関わる人間ドラマが
丁寧に描かれています。

この作品の鍵となる人物・綿谷新(わたや あらた)の絡ませ方等、
全体的に構成が素晴らしいと思いました。


仲間を集め、仲間とつながること、
かるたに賭けるそれぞれの情熱、
そして競技かるたの熱さ…。

かるたって『読む→札を取る』だけなのに、
こんなに激しくて見どころが多いものだとは…。

「かるたはスポーツだ。」と言われるのも
非常に納得です。

プレイスタイルにも個性があり、
いろいろな試合を飽きることなく観ていられました。

1つの試合の展開もだらだらせず、
いいテンポで進んでいましたしね^^



≪ 「あたし、かるたが好きだ…好きだ…!」 ≫

千早はこの種の台詞を何度も言います。

この言葉にはかるたが好きだという気持ちはもちろん、
関わる人も含め、かるたの全部が好きだという気持ちが込められています。


千早はかるたが好き。

自分の実力に限界を感じて壁にぶつかったり、
強い相手に負けてこの上ない悔しさを感じたり、
もっともっと上を目指したいという想いに燃えたり、

仲間と戦うこと、仲間が傍にいる温かさや心強さを感じたり、
仲間のことを自分の事のように喜んだり、
大好きな人との絆にこれ以上ない幸せを感じたり…。

そんな感情が共にあることもまた、
千早がかるたを好きでいる大きな理由だと思います。


千早にとってはかるたですが、
私にとっては仕事がこれと似ていたり。

全力でぶつかっていけるものがあるって、
まっすぐでいられてすごく幸せなことだと、

千早の姿を見て、自分の事と比べて考えられました。
この作品にも、日々を共に過ごしている人たちにも、感謝です。


● キャラクター
個性豊かで賑やかです♪

特に今回ピックアップしたいのは、
千早の幼馴染の太一です。

千早と同様、小学生の時にかるたに出会った少年。

千早と再会したことをきっかけに、
かるた部で本格的にかるたに取り組むようになります。

小学生の時の太一が、まあ嫌いだったこと。笑
プライドが高くて、勝つためには卑怯な手も使うやつでした。
卑怯なやつは大嫌いです。

初登場時からあまり印象がよくなかったのもあり、
ずっと「嫌い嫌い…。」と思いながら観ていました。笑


しかし、
彼の成長がこの作品のもう一つのテーマでもあるかのように、

真剣にかるたと向き合うようになっていく姿には、
揺さぶられるものがありました。

「あれ?太一かっこいいよ。」と、
気付けばすっかり彼のファンになっていました。

恋心を必死に抑える感じもたまらんしね;;

演じる宮野真守さんの声がまた色っぽいし…(*´Д`)ハァハァ

彼の成長&恋の行方には、
今後も益々目が離せなくなることでしょう。


● 音楽

【 OP「YOUTHFUL」/ 99RadioService 】

歌詞に「ちはやふる」という言葉が出てきたりと、
この作品にはぴったりの曲だと思います。

曲も爽やかですね~^^


【 ED「そしていま」/ 瀬戸麻沙美(作中では千早役) 】

背景の夕焼け色がよく合っていました。

どこか和風な感じが、競技かるたの印象にもぴったりかな。


● まとめ
仲間集め、
たくさんのライバルたち、
気持ちのぶつかり合い、
自分との戦い、

とにかく見どころがたくさんあって、
おもしろかった!

2期は進級した千早たちの、
新しい1年が始まるのでしょう。

楽しみです^^

投稿 : 2015/10/05
閲覧 : 446
サンキュー:

58

ぽよよん(^^) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

千早ちゃんカッコ良い!太一頑張れ笑

アニメみて漫画も全部集めちゃいましたw
私自身も運動部にいたというのもあってか、すごく見ていて自分も熱くなりました。

私は逆に恋愛要素ガッツリがあまり得意ではないので、このくらいスポ根なら少女漫画ニガテなひとでも全然大丈夫だと思います。

原作は少女漫画だけれど、それで見ないのは勿体無い!!男性にもぜひオススメです!!

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 213
サンキュー:

8

LYtcD55080 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かるた?

かるた?そんな概念をぶち壊してくれました!なんだこれちょー面白い!ちょー熱い!来年実写化するのでぜひ!

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 254
サンキュー:

5

tYiZl67017 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い。

ヒカルの碁の完全上位互換。

競技かるた、というのがいい。(私はかるたに興味ないですが)
囲碁に比べて競技ルールもわかりやすいし、
かるたのうんちくが時折出てくるが聞いてて理解できる。
見てて面白い。

キャラクターごとに競技かるたのとらえ方が違っている。
それによってかるたの戦い方に個性が出ていて、
それがかるた知らない人でも理解できる。
見てて面白い。

かるたの駆け引きはかるた知らない人でも理解できる。
見てて面白い。

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 224
サンキュー:

9

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:----

自分用メモ

少女漫画のキャラが苦手だったので渋ってたけど思い切って見てみた。

良いとこはヒロインと幼なじみがイケメンイケジョ、かるたってゆう他にないジャンルで一応新鮮だったことかなー。

嫌いなとこはそれ以外のキャラデザまじかってゆうぐらい外見悪いこと笑 ここだけ妙にリアルな気が…。リアクションが大袈裟、OPは普通、EDは微妙。恋愛の動きほぼない。2期の最後の最後で少しあったぐらい。あくまでかるたがメインだった。

結果、暇つぶしにはなった、人に勧めるほどのアニメではない。スポーツ系アニメと同じような展開で進むのでなんかもやもやして終わった。

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 313
サンキュー:

2

eHdDc58427 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今まで見てきたアニメで一番熱かった!

見る前はかるたのアニメっておもしろいのかな?って思ってたけど
みはじめたらとまらなくなりあっという間に二期もおわってました。
かるたという競技でここまで熱いアニメは本当に神だと思います
そろそろ3期やってほしいなーって思います
でも実写化するのはまじカスだと思います。

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 577
サンキュー:

13

中田祥子 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動した~

二回目だったけど、何度も涙しました。。。

とっても素敵なアニメです!!

投稿 : 2015/09/12
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

ながわた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ふつふつと湧き上がる思いが伝わるスポ根アニメ

「競技かるた」という一見マイナーな競技を通じて、
勝負の世界の厳しさ、その厳しさを乗り越える熱き思いや周りの大切さを描いている青春スポ根アニメ。
主人公千早が小学校時代過ごした仲間、新しく部活で出会う仲間と共にクイーンを目指します。

なかなか、勝負に勝てない現実。才能の差も感じる場面も多々。
しかし、勝負に負けてこそ自分には、周りの存在が大切で、自分のまだ未熟な場面がみえてくる。そして、次こそは勝利するために懸命に努力する姿がすごく引き込まれる。

特に、新入部員のかなちゃん、つくえくんの決勝戦が見応えがあった。
女帝(顧問の先生)がツンデレ。笑

投稿 : 2015/09/09
閲覧 : 203
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

胸が張り裂けそう

ハートウォーミングを体現したようなストーリーと緊張感のある試合シーン。
これはもう、やばいとしかいいようがないです。

まだ見ている途中だというのに思わずレビューを書いてしまった。
そんなくらいにやばいです。

やっぱり、アニメはいいですねえ。
こういう気持ちを味わえるところに醍醐味があると思います。

つっこみどころは多いですがね、もうそんなことどうでもいい。
続きが気になる!
でも、もっっとゆっくり味わいたい。
このジレンマがなかなか心地よかったり・・・(笑)

しかし、これだけは突っ込みたい。
下まつげ濃っ!

そして、2期まで見終えました。
素晴らしかったです。原作読もうと思いました。
少女漫画を侮っていました。
ここもアニメのいいところですね。あまり興味のなかった分野でも気軽に見られる。
ただ恋愛してキュンキュンしているだけかと思いきや、です。
絵柄が多少違うのと、少女漫画独特の演出もありますし、読み始めてみないと分かりませんが、アニメがこれだけ良かったのだからと期待が高まります。

最初は気になっていた下まつげも51話見ればさすがに慣れますし、きっと原作にもそのうち慣れて、そしてはまってゆくのだろうななんて思います。

3期は期待していいのでしょうか。
ああ、先が気になります。

そして、1ヶ月後--
面白い!面白すぎる!
かるたして、恋愛してるだけなのになんでこんなにも面白いんだ!
原作コミック既刊28巻読み終えました。
29巻は10月13日発売予定だとか。
この勢いはBE・LOVEを買いかねない。
いやしかし、そこまで金銭的余裕はない。
そんなジレンマに苛まれる程、ちはやふるが好きになってしまいました。

ついでに書くと、『原色 小倉百人一首』(文英堂)を購入し、家の押入れ奥深くからかるたを引っ張りだし、百人一首を覚え始める始末です。
もともとが乗せられやすい性格ですが、ここまでいったのはなかなか珍しいです(^_^;)

ちはやふる、素晴らしい。
言葉のキレが段違いです。
名言が多いというのはよく言われる通りですし、名言とまではいたらなくとも、表現が綺麗なんです。
続きが楽しみで楽しみでうずうずしてます。

投稿 : 2015/09/05
閲覧 : 384

まはーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろい!

何故か面白い。

投稿 : 2015/09/02
閲覧 : 188
サンキュー:

2

taketaketa さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ずっと面白い!

2期含めてずっと面白い。

ストーリーは文句なし。

キャラが皆立っていて、メガネ君と肉まん君の振り幅がすごい。


なんか全てが絶妙。よいバランス。
これだけ面白くかける原作者は何かいても面白いんだろうと思った。


あとは、千早の演技がすごく良かった。


わざとらしさが一切なく本当に素直な感じが伝わってきて心に響いてくる。

稀に見る傑作だと思います。







ただあえて言うなら千早の手(指先)をもっと綺麗に女の子らしくかいてほしかった。

投稿 : 2015/09/02
閲覧 : 236
サンキュー:

8

ありす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かるたの魅力

最初は少女向けの作品だと思っていたのですが、さあさあ見てみると全然そんなことはなかったです。
まつげくんと千早が最後にくっつくと思って見ていましたがそういうのもありませんでした。
個人的にはもう少し子供の頃の話をみたかったです。

投稿 : 2015/08/31
閲覧 : 243
サンキュー:

6

Crysiss さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんな青春出来たらいいですね。

【あらすじ】

まだ情熱を知らない主人公≪ちはや≫。
≪ちはや≫に秘かに思いを寄せる幼馴染の≪たいち≫。
小学校6年の時に福井県から転校してきた≪あらた≫。

三人が出会い-

競技かるたを通して-

成長し変化していく-

青春ストーリー。


【みどころ】

高校生になった主人公≪綾瀬千早≫ちゃんの競技かるたへの情熱と直向きさ
幼馴染の≪真島太一≫のとても繊細な気遣いと自分の想いとの葛藤
そんな二人と一緒に、
引っ張り合い支え合う部員たちの成長に注目してください。


【感想】

新との出会いをきっかけに競技かるたに目覚めた千早ちゃんの情熱や
直向きな懸命さが物語の軸になっていて
その迷いなく突き進んでいける行動力は見ていて清々しくて心惹かれます。

更に、そんな千早ちゃんを一途に思い続ける太一の優しすぎる優しさに
じれったさを感じつつも、大切に思うからこその優しさなんだなと
わかってしまうこのやり場のない切なさ。

少女マンガならではの切なさと少年マンガのスポ根的な情熱を
とてもうまく融合した作品だと思います。

投稿 : 2015/08/26
閲覧 : 233
サンキュー:

6

ネタバレ

とみとぅー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったーー!

他の人のレビューでもよく見かけたが、これはスポーツ青春アニメである。

内容は王道だけど面白い。主人公ちはやのまっすぐな性格に好感が持てる。少しバカすぎると思うけど笑

このアニメをみるにおいて俺自身が問題だったのは絵が少女マンガ過ぎてそれを乗り越えられるかだったと思う。

実は絵が少女マンガ過ぎて一度みるのを断念したのだ。

それでも面白いとのレビューが多く、最後まで観ると観てよかったと思える作品だった。
{netabare} 〜
個人的に絵でダウンするかの山場は一話の開始15分が勝負だと思う。
それをすぎるとしばらく過去の話に入る。
過去の絵は現在の絵よりマシだと俺は思うのでそこまで来たら後は絵でやめることはないと思う。。。
俺のイメージの問題かもしれないがthe少女マンガの絵な現在より過去の方が見やすい。

そして過去の絵をずっと見てそれに慣れると次に現在に戻った時に以前ほど絵が気にならない。

{/netabare}

これはスポーツ系のアニメが好きな人は必見です。

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 248
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いいと思う

試合ばっかりしてるけど、原作もそうなのかな?
福井訛りがいいね。
音楽が好きじゃない。OPもEDも嫌い。
内容はいいんだけどね。残念

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 178
ネタバレ

Yulily さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完成度が高い!!

忘れていた熱い気持ちを思い出させてくれた素敵な作品でした!!

主人公は競技かるたで「かるたクイーン」を目指す綾瀬千早。 競技かるたを通して描かれる、熱血青春ストーリーです。
少女漫画が原作と侮るなかれ、なんて熱いストーリーなのでしょうか!!

物語のつかみが巧く最初から緊張感を強いるストーリーで視聴者を引っ張り込みます。

競技かるたは、精神力の他にも反射神経や体力も必要です。一瞬の勝負。この一瞬に、持つ力の全てを発揮します。繊細な駆け引きを必要とする競技です。

また、臨場感が伝わる映像も素晴らしいです。
読手が一言目を読み上げた時のスピード感、観客の熱気。その全てを肌で感じ取れてしまいそうな…場の雰囲気が伝わってきました。

かるた競技に華を添えるかのような美貌を持つ、綾瀬千早。競技は絵になります。しかし美人だけれど、残念なところもあるという庶民的な親しみやすいキャラも良かったです!

また、主人公を囲む周りの仲間も魅力的です。太一、机くん、かなちゃん、肉まんくん。チーム戦では、白熱した試合を見ることが出来ました。
{netabare}
チームプレーを通じて、仲間との絆が更に深まり、協力する強さを学び、チームとともに皆が成長するのです。
{/netabare}
素敵な青春熱血ストーリー!!
とても熱い気持ちになれました!!
迷いなく、「お気に入りの棚」作品です。

投稿 : 2015/08/16
閲覧 : 574
サンキュー:

103

アルティマ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポーツ系かな?

カルタのルールは知らないけど普通に楽しめた!

投稿 : 2015/08/13
閲覧 : 372
サンキュー:

3

ナルセッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ化での奇跡的成功

他の方もかかれているが、
コミックのアニメ化は何かしら違和感を残すのが
普通なのに、この作品は声優も作画も原作の魅力を更に
高めているレアな作品んだと思う。

恋愛要素を前に出しすぎず、
スポ根と友情とほんのりとした家族愛の中に
自然な恋愛要素が絶妙なバランスで溶け込んでいる。

どれか一色が強くないと物足らないという方も
いると思いますが個人的には奇跡的成功と思える作品でした。

投稿 : 2015/08/10
閲覧 : 322
サンキュー:

10

れいこん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

はまった…

暇つぶしに観たアニメからハマり、
原作漫画全部買い、
小説も買い、

カルタは買ってないけどやろうかな^_^
とは、ちょっと思った。

新にキュンキュンするけど、
まつげくん応援してるーーー‼︎

実写は無いな!

投稿 : 2015/08/03
閲覧 : 190
サンキュー:

7

次の30件を表示

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちはやふるのストーリー・あらすじ

姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。(TVアニメ動画『ちはやふる』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
www.ntv.co.jp/chihayafuru1/
主題歌
≪OP≫99RadioService『YOUTHFUL』≪ED≫瀬戸麻沙美 『そしていま』

声優・キャラクター

瀬戸麻沙美、細谷佳正、宮野真守、茅野愛衣、奈良徹、代永翼

スタッフ

原作:末次由紀(講談社『BE・LOVE』連載)、 監督:浅香守生、シリーズ構成:高山直也、キャラクターデザイン:濱田邦彦、美術監督:清水友幸、撮影監督:藤田賢治、色彩設定:橋本賢、CG監督:さいとうつかさ、編集:木村佳史子、音楽:山下康介、音響監督:三間雅文

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ