当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
7195
棚に入れた
30366
ランキング
149
★★★★★ 4.1 (7195)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

音楽が耳から離れなません

OPがとにかくはまってしまいました。

主人公の集が武器として使うボイドが人の性格や能力で変化し、それがその人の
性格を表してるのがユニークかな。

ただそのボイドで公判に癒しの力をもつハレが死んでしまうところがあまりに切なくて見るのが辛かったし泣けました。 「え~そこで死んでしまうの~」って
ほんとに切なすぎます。

作画、音楽ともかっこよくて、出てくるキャラクターも魅力的で(いのりの最初人形っぽさから感情が芽生えてく感じとか、綾瀬の強がっていたいたころから集を信頼していく感じとか)どんどん好きになってしまいました。

ラストを含めもっとハッピーなストーリーなら(すいませんハッピーエンド大好きなので)最高だったのですが。

全話観終わったあとも音楽を聴いては癒されてます。

投稿 : 2020/02/22
閲覧 : 347
サンキュー:

8

ゆきまつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

作画と音楽はとても良い…

安定した作画と評判のOPはとても良かったけど、
ストーリーとキャラクターが全く受け付けなかった。
申し訳ないがここまで不快なアニメは久しぶりかもしれない。

投稿 : 2020/02/17
閲覧 : 411
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コードギアスと比較されがちだが…

コードギアスと比較されがちだが、個人的には違うような気がする。作画はとてもいいし、EGOISTが曲を歌ってるのが個人的には嬉しかった。
内容も普通に面白いが、ラストは賛否両論というところだろう。

投稿 : 2020/02/08
閲覧 : 288
ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勢いを持って観たけど、続かなかった…

後半OP曲である「The Everlasting Guilty Crown」を聞いて興味を持った作品。

上記曲の歌詞から、それなりの覚悟を持って見たつもりだったが、やはり、重かった。

この作品に限った話ではないけど、登場人物の名前って難しいですね。

誰もが笑って終われる世界…次はそんな作品を見よう…。気持ちに余裕がないと受け入れづらかった。

投稿 : 2020/02/04
閲覧 : 292
サンキュー:

4

エロティカ7 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあまあです!

バトル物好きな人は作画良いので好きになれると思います。バトルが好きな私からみれば、面白いか面白くないと問われると面白いと言えます。

ただ、しっかりとエピソードを理解して流れに納得したい人には厳しいかと。キャラとか内容自体は凝っててとても良いんですけど、アニメとして少し雑に描かれているような気がしました。後日談とかもうちょい深掘りして欲しい話がいくつかあったのですが、気づけば最終回。そこがもったいないなぁと思ったし、最終回で自分は感動できませんでした。

ストーリーの方について言わせてもらうと、若干エゴが強いかなと思いました。人間味があるといえば聞こえが良いですが、初期の方の主人公に対する周りからの不遇な扱いとか、本人の軸がブレブレで何が正しいのか分からないのとか、構成上仕方ない部分はありますがモヤモヤします。いくらなんでもそれは良くないって分かるだろ、別のやり方があるだろみたいな感じで。

キャラデザイン、音楽、作画、斬新なストーリーと、見る事に損はないくらいには面白いですが、もう少し時間を使ってことの辻褄をしっかりアニメで表現して欲しかったというのが素直な感想です。

投稿 : 2020/01/27
閲覧 : 137
サンキュー:

5

ギルダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分の中では1位のアニメです

まず最初に評価されるのはやっぱりEGOISTの音楽だと思います。
名曲ばかりだと思います。

一番印象的だったのはやっぱりキャラたちの人間味です。アニメのキャラは基本的にいい人はいい人。悪人は悪人として区別して書かれがちだと思います。
で見このアニメは敵キャラから味方のキャラまで全員が人間味があってこのアニメが嫌いな人はその部分が嫌いなんだと思います。

投稿 : 2020/01/22
閲覧 : 160
サンキュー:

4

ネタバレ

Taka さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動

作画、楽曲、構成本当に素晴らしいかった。
久しぶりに自分のランキングを塗り替える
作品でした。
ラストシーンの感動シーンはもっと長めが
よかったな。
でも僕は号泣しましたけどね。

投稿 : 2019/12/04
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

ネス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

徐々に展開の見えてくる、主人公成長の物語

オススメのアニメと、友達に言われて観ましたが、
全体の感想としては難しかった。
主人公のシューがボイドと言われる、それぞれの心が能力化したものを引き出して戦う能力を持っており
それを使って戦います

ラストシーンや、途中シーンが感動の話でしたが、
自分はラストシーンでそこまで感動できなかったです。
その理由として、ラストへ向かう道中の話が難しく
理解、共感が足らなかったのかと思いました。

とはいえ、途中の主人公の苦悩や、仲間達との絆の描き方、キャラの個性などは、十分に共感できたので、
良作品からはおろせないです
しかし神作品かと言われると、かなりはっきり人によって分かれるのかなーと思います。
なので自分は気になったなら一度見てみることをお勧めします。
途中のストーリーをしっかり理解できて、最終話まで観たなら、感動すると思います!

ので、自分の総合評価としては、惜しい作品、としておきます観る前に求めていたほどの感動はもらえなかったけど
すごく面白くてモヤモヤする感じですかね
ちなみに世界観は大好きです
どんどんウイルスに侵食されていく世界観は好きなので

投稿 : 2019/11/24
閲覧 : 367
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

昔はクソアニメだと思ってたのに…

クソアニメwと叩いてた昔のエアプなおれをぶん殴りたくなるくらい面白かった。今見ればストーリーは重いけれど感動するし、詳しいことは言わんが終盤は熱くなれる。
作画もやっぱり良い。昔のおれは作画意識せんかったけど、これ少し昔のアニメなのに映像美がすごい。音楽も澤野サウンドの良さ、オープニング、エンディング、どれをとっても隙なし。
個人的に平成アニメの傑作だと思います!

投稿 : 2019/11/14
閲覧 : 844
ネタバレ

komainu39 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心理描写が面白い

 最初の方はよくわからず。観ていくうちに分かり始めるという感じ。
 「平凡な主人公が大きな運命に巻き込まれていく物語」と、まとめれば言えるのかな。
 主人公の集と葬儀社のリーダーの涯、二人の対比はよかった。涯は集のようになりたくて、最後まで運命に抗おうとして、仮面をかぶって行動をする。でも、抗えなくて、集を待ちわびながら、強い人間でなければならなかった。最後に、やっぱり集は現れて、涯を受け継ぐのだけれど、集は抗って勝つ。最後の最後にはみんなを受け入れて死のうとする。まあ、いのりが全部引き受けて、集は不自由になりながらも生き延びるんだけどね。
 何を言ってるんだかわからなくなってきたけど、高校の時の王でならなくちゃいけなかった時の心情はとても来るものがあるし、みる価値あるとおもいます。

投稿 : 2019/10/26
閲覧 : 326
サンキュー:

2

ゆぶ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

楽曲と作画だけ

当時めちゃ叩かれてたのに何故か人気のあるアニメ
楽曲はアニメ界トップだと思う

投稿 : 2019/10/12
閲覧 : 459
サンキュー:

4

浪人侍 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラの魅力が………

ストーリはまあ良作、音楽は最高なのに対して主人公含めキャラの魅力が無い。特に主人公の友達のあいつは見てて本当にうざかった

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 323
サンキュー:

4

りんご さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一気に観てしまった!

2019.7.20
絵がすごくきれい。戦闘シーンの演出もメカのデザインもかっこいい。OPも挿入歌もめっちゃいい。

前半はよく設定が飲み込めないまま観始めたけれど、後半からの展開がすごい。ギルティクラウンの意味がわかる。

なぜ主人公が「王の力」を手に入れることになったのか、それから友人や仲間との関係をどう築いていくのか、いろんな葛藤や失敗が描かれていて、第一話と最終話で主人公の人間性がまったく別人のようにちがう。

おもしろかった〜

投稿 : 2019/07/21
閲覧 : 269
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

SFアクションの傑作となるはずだった

OPを最初に見たとき、音楽と映像クオリティ、ある種の予感に衝撃を受けた。

そして、この主人公には一体どのような試練が待ち受けているのだろうと新鮮な期待感に満ち溢れた。

一気に観了した。

作画、音楽はスタッフたちの技術によって宝石のように磨かれ、ストーリー展開もスピーディーだ。
(ロボットデザインもかっこいい。)

ヴォイドという設定もなかなか面白い。友達を武器に戦うとは、なんらかの人間ドラマを期待してしまう。

なのに観終わった後、凄かった、とは思わなかった。

まず違和感を感じたのは、主人公を襲う困難があまりにも理不尽に思えたところ。

確かに困難というものは理不尽なものでないと成り立たないし、その苦しみを乗り越えていくことで、主人公は成長していく。

だからこそ、主人公の信念が不完全で、目的も漠然としているために、主人公が訳も分からないまま物語を押し付けられているようにしか見えなかったのだ。

他のキャラの心理描写にもその不透明さを感じたので、言動や感情描写に不審感を感じる。

物語の趣旨が間違っているわけではない。

平凡な高校生だった主人公が強さを手にして、どのように人と向き合い、過去とどう向き合うのか。
そして、支配と統治のメカニズムから浮き彫りになる人間の弱さはなんなのか。

中盤、(特殊な状況下であるが)舞台が学園に移り変わり、あることをきっかけに主人公は絶望の淵に立たされる。

その展開は作品の主題を逸れてはいない。

しかし、テロリストとGHQとの戦いという路線から一時外れてしまったために、物語のメリハリをなくしてしまった。

遠回りせずに、物語の趣旨を真正面から私たちに示すべきだった。

(個人的な意見だが)最後のヒロインの死は余計に思えた。

そこには心震わすものがあったが、これ以上の犠牲はムードを作り上げるためのものでしかないように思えた。

もしそれが物語のクライマックスであるのなら、ヒロインの喪失と自己の欠損からの主人公の苦悩と再生を描き、それを少しでも示すべきだったと思う。

つまり、登場人物の描き方次第で、さらに良質な作品として出来上がったのかもしれないのだ。

非常に惜しい。

好き勝手に感想を書いたが、一つ思うところがある。

観賞前、私はこの作品への大きな期待と高揚感に支配されていたが、その気持ちが果たされることはなかった。

だがあのとき、私はこの作品に一体何を求めようとしていたのだろう。

投稿 : 2019/07/05
閲覧 : 728
ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんかアレみたい(笑)

「ギルティクラウン」より!

序盤→主人公ヘタレ 中盤→葛藤 ラスト→ヒーロー✨
という展開がなんとなく「交響詩篇エウレカセブン」のよーだと思いながら観ていました(^_-)-☆
似ていません?

桜満 集=レントン・サーストン
楪 いのり=エウレカ

設定やストーリーはまぁまぁでしたが、ラストをキメてもらいたかったですね✨
でも、名言を学びました!
「善意を善意と名乗ったらそれは悪意だ。」←確かに(笑)

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 381
サンキュー:

1

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高の絵と最高の音楽、最高に魅力的な世界観とキャラクター。それで出来上がったのがこれ…?

1話感想
1話は本当に素晴らしかったです。傑作のオーラをビシビシ感じました。非常に美しい作画、イメージイラスト、キャラクターデザインからアニメ作画までのすべてが素晴らしい。
設定も非常に引き込まれるもので、音楽も実に素晴らしい。総じてあまりにレベルが高く…傑作の気配に期待感がメキメキ盛り上がりました。

と、1話だけで感想を書いていたらそんな感じに熱く盛り上がった感想を書いていたでしょう。

全話感想:
うーん…。何というか。

素晴らしい絵。
素晴らしい楽曲。
魅力的な設定、世界観。能力設定。
そして魅力的なキャラクター達。

これだけの素材を揃えて、なんで出来上がったのがこれなのか…。
いや、ちゃんと普通には面白かったですよ。インパクトのあるシーンも多々あったし、ダメダメでは決してない。でもこれだけの材料にダメじゃないなんて評価じゃダメでしょう。

これでもかと超豪華食材を並べて、どんな素晴らしいコース料理が出てくるのかと期待していたら、全部切って焼いて並べただけみたいな。素材は良いからそれだけでも一応美味しいけど、期待してたのはこれじゃない! と言いたくなるようなもどかしさでした。

いのりも集も魅力的なキャラで、設定は能力含めて本当に面白く、と繰り返しますが魅力は大いにあったし、できあがったものも決してつまらなくは無いのですが…本当にもう、なんかこう! ああもう自分が力のない素人なのがもどかしい。

同じ材料で、別のシェフに作り直して欲しい。
もっと名監督が作っていれば、もっとちゃんと不朽の名作傑作と呼ばれたんじゃないの? という気がして仕方がないです。

投稿 : 2019/06/20
閲覧 : 535
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コードギアスと似た感じだったけど。。むずかしくてよく分からないところが多かった。。

絵とか音楽とかはとってもきれいだった☆

でも
バトルがたくさんあってロボットが出てて
あとむずかしい言葉もいっぱいで
にゃんはとってもにがてなお話だった。。

だけど
見ていくとほんとうに悲しいお話しが多くって
よく分からなくっても泣いちゃったところが多かったかな。。
{netabare}
おはなしは
「コードギアス」みたいかも?ってにゃんは思った

ただ
ギアスよりもっとむずかしくって
つぎつぎに勝ち負けみたいのが変わるギアスより
ゆっくりだったみたい。。

にがてだったけど
おもしろいって言う人が多いみたいだったから
とちゅうで止めずに見てられて少しずつなれてきたし
むずかしいおはなしも
なんとなく分かったみたいな気になったw

主人公のシュウくんって
とってもやさしい高2の男子だけど
気が弱いのかな?いつもなやんでて

にゃんはそういう気もちってよく分かるから
バトルだけど見てられたかな

ただ
なやんで。。それでも戦おうって思いはじめた前半は
うんうん。。って思いながら見てたけど
10話くらいからかな今までに出てなかったこととか
たくさん出てきて。。とってもヘンな感じだった。。

おんなじ人とか世界とか使って
ぜんぜんちがう
新しいおはなしが始まったかな。。って
思うくらいかわっちゃったんだ。。


1番のヒロインは
いのりちゃんだったと思うけど
にゃんはハレちゃんが好きだったなぁ

包帯って
みんなをいやしてあげたいってゆう気もちだよね。。
とってもやさしい人だったけど
デモ。。

それでシュウくんが変わっちゃって
それでもついて行こうってする人
うらんだりキライになっていった人

にゃんもどうして?って。。
そんなことしちゃだめだよ!って
言ってあげたかったなぁ

にゃんは
あちこちで共感したりして泣いちゃったけど

たくさんの人が出てきて
名まえとかなかなか覚えられなかったし
おはなしがよく分からなかったからかな?
気もちがよく分からないところが多かったみたい
{netabare}
。。ガイがはじめの方とあとの方とぜんぜんちがってたり
マナお姉さんのおはなしがほとんどなかったり
{/netabare}
あと、たくさんの人が出てたから
みんなのおはなししがちょっとしかなかったり。。って

きっともうちょっと長いお話だったら
もっと終わりの方で共感できたのかも。。

それから終わりがバタバタしててムリヤリ終わらせちゃったみたいな。。

どうなっちゃったんだろう。。
なんだかよく分からなかったってゆうのもあったのかな?
{/netabare}
たくさん人が死んだりするバトルのおはなしだったけど
泣けたし感動したりってたくさんあったから
にゃんはいいアニメだったって思う^^

きっと何回か見たらもっとよく分かるのかも
でも
こういうおはなしってにゃんはにがてだから
もう1回は見たくないなぁ。。

投稿 : 2019/06/10
閲覧 : 1874
サンキュー:

266

ネタバレ

halru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

視聴者置き去り

ひょんなことからeverlasting guilty crownを聴いて良い曲だと思い今更ながら視聴

【全話見終わって感じた事】
作画、音楽、キャスト全ては高水準
特に音楽は申し分ない程クオリティが高かった。

ただそれだけだった。

現状アニメというものは(実写映画でもそうだが)設定を含むストーリーという骨組みに作画や音楽などが肉付けされてアニメ作品として世に送り出されていると思う。
この作品に関しては骨組みであるストーリーがガタガタ、部位によっては骨自体がない為にどんなに作画や音楽が良かったとしても逆に気持ちの悪いアンバランスさを醸し出してしまっている。
これがもし小説という媒体だったとしたらとても世に送り出せるレベルではない。

序盤から登場人物達の違和感ある心理描写に置き去りにされてしまい視聴を断念した人も多かったのではないか。
実際自分も何度かめげそうになったが、我慢をして最後まで見ていた。(もうあまりいないと思うがこれから観る人には我慢してみるくらいなら最後まで観なくていいと言いたい)
特に主人公とヒロインに関してはキャラクターがかわいそうと感じてしまうくらい酷い。
主人公が葬儀社に加担する理由、ヒロインが主人公(主人公がヒロインに)に惹かれていく理由が曖昧すぎる。
この2つは前者は導入部、後者は物語後半あるいは全体に対しての責任を負っていると言っても過言ではない。
物語の核ゆえに絶対に視聴者に伝えなくてはならない、納得させなければならない部分だ。
この2つに対して違和感を感じさせてしまっている段階でこの物語は破綻している。


視聴していて一番辛かったのは
加担しないと話が進まないから、惹かれ合わないと話を最後まで作れないからと作り手の都合で動かされていくキャラクターを観るのが一番辛かった。

それらしい描写はあったがあれで本当に良いと思ったのか?
感情移入という言葉を知ってますか?キャラクターに愛情持って作りましたか?と聞きたいくらいのレベル

逆にここで視聴者を置き去りにせず、しっかりと練りこんでいたら評価は全く別のものに変わっていたと思う。

投稿 : 2019/05/31
閲覧 : 283
サンキュー:

7

ネタバレ

ほーりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

思い通りにいかない!

いつもは見終わってから感想を書くのですが、この作品は見ていくのが苦しいので、途中でコメントさせて頂きます。
最終話までレンタル済みなので、最後まで見ると思いますが…

視聴のきっかけは、弟のオススメです。
歌が好きだったみたいです。
確かに、いのりちゃんの声はとてもきれいですね!
ロストクリスマスの再来を防ぐために、いのりちゃんがストーリー中に歌ったEDは、状況にピッタリで感動しました。

ストーリーは、前半までは普通に楽しめました。
それぞれ思いを抱えているけど、みんなその時に出来る最良のことをしていました。
特に、ガイがかっこ良い!
責任を一人で抱えて、進む姿がツボでした。

集君がガイに憧れて、でも自分はそんな器じゃないとわかっているぐちゃぐちゃな気持ちに、すごく共感出来ました。
憧れと現実は違いますよね…
羨ましいけど自分とは違う、自分のやり方なんてわからない…
私もそんな気持ちで生きています(笑)

問題の後半は、ひたすらに鬱です…
(16話まで視聴済)
はれちゃんのために、はれちゃんの理想とは離れた自分になってみんなを守る。
それしか方法がわからない。
王の代償は大きいんですね…

1話でも早く本来の集君に戻って、少しでもハッピーエンドに近づいて欲しいです。

投稿 : 2019/05/30
閲覧 : 311
サンキュー:

3

ネタバレ

和田アキ子信者 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価割れてる理由は多分これ

まずこの作品前半と後半で面白さが天と地ほどの差があります。星で表すと前半は星2.5ですが後半は4.5という感じです。
なので評価が分かれる理由は前半だけしか観てなくてそこで切ってしまったかどうかだと思います。
それではそれぞれの評価の理由を述べます

前半が面白くない理由
まずこいつら戦闘し過ぎ。敵の組織の目的もはっきりしていない状態なのに(後半でちゃんと分かる)
あんな戦われても、、、。
あと解決の仕方が毎回誰かのボイド(心を具現化した武器)使ってハイ勝ちましたって、、、。
後半への繋ぎ方は良かったと思う

後半が面白い理由
まず先程述べたように敵の目的がはっきりしたので戦闘シーンが苦で無くなった。
あとサブヒロイン(花澤香菜の人とか)の掘り下げもあり内容に深みが備わった。
あとはシンプルに展開が面白い。
低評価の理由の中にクズキャラが多いからっていうのがあるけど逆に自分はそれが良い味出してると思う。

最後に
主人公の親友のあいつだけは許せん。

投稿 : 2019/05/10
閲覧 : 672
サンキュー:

1

ネタバレ

アニム さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

初見だが....これは無いだろぉ......

最初見てみて一言言うなら、まず「はあ?」てなった。いきなりヒロインぽいの歌うわ狙われるわで意味わかんないだらけでストーリーの順序ていうのが無さ過ぎる。例えばゲームとかでいうチュートリアルが全く無くいきなり始まるようなそれと似る。そんな中でどうして世界観を捉えられるというのか......。今後もう少し様子を見ながら視聴してみるつもりだが、それで果たして評価が変えれるか見定めてからまた後で評価をしてみようと思う。ではでは〜

投稿 : 2019/04/12
閲覧 : 412
サンキュー:

3

美璃暗 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(1クールのみの評価となります)

EGOISTや澤野弘之が好きなのでいつか見ようと思っていました。
また別の機会に2クール目を見ることがあれば評価を更新したいと思います。

投稿 : 2019/03/12
閲覧 : 489
サンキュー:

1

やじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とにかく"綺麗"

物語から作画、音楽全てが美しいです。

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 436
サンキュー:

3

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

友達を武器に戦う、それが僕の戴きし罪の王冠—―

2011年放送アニメ。

宇宙からきたウイルスにより廃れてしまった日本。その中で人の心を武器に実体化して戦う力を手に入れてしまった少年が、日本を支配するGHQに対峙する葬儀屋に加入するストーリー。

かなり考えさせられる内容です

他のアニメでも主題歌を歌ってるEGOISTのデビュー作品でもあります

戦争がメインなのでかなり腕ぶっ飛んだり血出たりするシーンがあります

グロいの苦手な僕にはしんどかったですが話が面白かったので全部見れました

{netabare} 祭ちゃん亡くなる回はやべぇよ・・・あれはダメだよ・・・
{/netabare}

意外と出てくる女の子(いのり、祭、綾瀬、ツグミetc・・・)が可愛いです

終盤駆け足になった感があったのであと2、3話あればよかったんじゃないのかと思います

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 375
サンキュー:

5

SxrqX29831 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

生理的に無理なやつ

スロットが気になったので2話まで視聴したけど生理的に無理、なんかいろいろアレルギーてきなやつ


無理な件について、

あらすじの時点で生理的に無理
キャラの名前とか葬儀社とかネーミングセンスが生理的に無理
全体的に絵柄が生理的に無理


敵キャラについて、

嫌なやつ悪いやつを強調した演出が生理的に無理
金髪エースボンボンの息子みたいなやつが生理的に無理


見方キャラについて、

リーダーてきな金髪ロン毛の自信たっぷり系キザ男が生理的に無理
銀髪ロン毛謎メガネ参謀風男が生理的に無理
全身スーツ猫耳少女が生理的に無理
主人公のしんじくんてきなやつが生理的に無理
いやなんかめっちゃ歌歌ってるけど生理的に無理


こういうなんかいろいろ生理的に無理なのって作品に入り込めないからダメなんだよね
なんでこんなに評価されているんだろうか

投稿 : 2019/02/22
閲覧 : 419
サンキュー:

4

やまし さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シンプルに好みの作品

つい涙が出てしまいました。
大切に想う人たちを必死に守ろうと自分まで犠牲になろうとするシュウ、と同時にシュウを心から愛したイノリ。
ガイのキャラも個人的に好きでした。

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 302
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

神作領域の一角を占める作品

最初に断っておきたいのは、ロボ系のアニメだと思っていたが、見た感じそれが主軸というわけではない模様。(そのジャンルあまり好きじゃないので…)

この作品において一目置くべきは、やはりOP・ED曲の素晴らしさだと思う。唯一私がOPとED曲すべて好きな作品。

また、作画からも制作陣の力の入れようがうかがえる。
(特に、色の使い方?配色?が群を抜いている)

特に、一番力入れてんなあと感じた部分は、タイミングである。例えば、OPは1分30秒にピッタリ合わせている。(EDは知らん)また、これはどの話数のときにその話を挿れるかということ含めてのタイミングである。
(これに関しては、まじで脱帽した)

ストーリーについては、恐らく賛否両論分かれるのは、物語の終わり方だろう。私は満足というか、これでいいんだと思っているのだが。
世間では説明不足などと書かれがちなストーリーだが、むしろそれがいいと思う。一歩や二歩自分で踏み込んで考えることで見えてくるものがあるだろう。(初見だと、一つ一つの登場する単語さえ説明するのは難しい)
あと、









いのりちゃんまじかわいい

投稿 : 2019/02/17
閲覧 : 265
ネタバレ

Mamo さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人の生命と心を背負う権利、罪と罰

鬱作品好きの友人から「これは見たほうがいいぞ」と言われたので視聴。

脚本が吉野弘幸さん×大河内一楼さんのコードギアスコンビということで、まぁ面白くないわけがないと見る前はおもっていました。

しかし、ネットの評価を見てみると、「音楽と作画だけは良かった」と、ストーリーの評価が良くなかったので「大丈夫かな...?」と不安な気持ちも抱きつつ視聴を確定。

で、見終えた結果______私は面白かったと思います。

もしかしたら、ストーリーの評価が良くなかったのは、第16話以降のカースト制と化した高校辺りの下りから、最終回の尺の足りなさ、描写の雑さが原因かもしれません。正直言って、そこ以外、私はこの作品を批判する理由が逆に理解できませんでした。伏線回収、先の読めない展開、喜怒哀楽、阿鼻叫喚、スリリングなストーリーとなっていて、SF特有の大勢のキャラ達による群像劇。十分に、及第点以上に見応えのあるアニメだったと思います。ただ、やはり最終回の下りはもう少し尺が欲しかった...!!!後、キャラの掘り下げが少し足りなかったかなぁ。特に願望を言えば、ツグミ回が欲しかったです。

桜満集の抱えていた悩みや苦しみは、真っ当なものだったと思います。
多少「なんか嫌な奴だな」と、一瞬でも思ってしまいましたが。
けど皆さん、考えてみてください。
今まで、普通に高校生活を送っていた平凡な少年が、突然王の力を偶然手にしてしまい、更にはそれを使って「責任を取ってこの国を変えてくれ」とテロリスト集団のリーダーに宣告され、そしてあれだけの争いにいきなり巻き込まれ、人を殺め、友人を失い......そりゃああれだけやられたら心はボロボロになりますよ。人間として至極当然の行動です。大体、アニメの主人公は皆んな、鋼の精神や人を殺すことへの躊躇の無さ、尋常じゃない正義感、自分よりまず他人精神、と、主人公補正が強過ぎるだけです。なので、エヴァの碇シンジとかリゼロのスバルとか、ちょっと人に当たったぐらいで「クズキャラ」扱いするのは良くないと思います。クズキャラとは伊藤誠のことを言うのです。

こほん。話が脱線し過ぎました。

ともかく、私はこの作品を素直に評価したいと思います。

最後に、これだけ言わせてください。
涯さんは最期までイケメンだった

投稿 : 2019/02/14
閲覧 : 299
サンキュー:

5

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ギルティクラウン

過去に視聴済み。

内容をあまり思い出せない。
記憶に残らないアニメのようだ。

でも音楽はすごく良かった。

投稿 : 2019/01/16
閲覧 : 347
サンキュー:

10

次の30件を表示

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のストーリー・あらすじ

「僕にはわからないんだ、みんなと何を話したらいのか。だから内心焦りながら”友達風”のものを増やして、生きてきた。」
 時は2039年。「僕」の名は、天王州第一高校に通う高校二年生桜満集(おおま しゅう)。欝屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に覚めた視線を送る彼はクラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漠然と、平穏な日々を送っていた。学校の休み時間に交わされる退屈な会話。ヘッドホンから流れる少女の歌声。「…でも、これでいいのかな?」10年前、突如発生した”アポカリプスウィルス”の萬延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で結成された”GHQ”の武力介入を受けその統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、そして人々は、カリソメの平和を享受していた。スピードを上げていて走り抜けていく”GHQ”の装甲車。テレビから流れるテロのニュース。「僕にももっと、やれることってないのかな・・・・・・」しかし集の平穏である日常はある日、突然、打ち破られる。放課後、お気に入りの場所で出会った、ひとりの少女。彼女の名は、楪いのり(ゆずりはいのり)といった。集は憧れ、ウェブ上で絶大な影響力を誇る人気の歌姫。そして彼女には、もうひとつの裏の顔があった。”GHQ”からの「日本の解放」を謳い、命をかけて孤独な戦いを続ける(TVアニメ動画『ギルティクラウン [GUILTY CROWN]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP≫supercell『My Dearest』、EGOIST『The Everlasting Guilty Crown』≪ED≫EGOIST『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』、supercell『告白』

声優・キャラクター

梶裕貴、中村悠一、茅野愛衣、花澤香菜、竹達彩奈、嶋村侑、寿美菜子

スタッフ

キャラクター原案:redjuice、 監督:荒木哲郎、シリーズ構成:吉野弘幸、副シリーズ構成:大河内一楼、アニメーションキャラクター:加藤裕美、総作画監督:矢萩利幸/門脇聡、メインアニメーター:浅野恭司/千葉崇明、メカニックデザイン:竹内敦志、美術監督:竹田悠介、プロップデザイン:森山洋、MUSIC:ryo

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ