当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「デートアライブ [Date A Live](TVアニメ動画)」

総合得点
82.9
感想・評価
2430
棚に入れた
14611
ランキング
339
★★★★☆ 3.7 (2430)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

デートアライブ [Date A Live]の感想・評価はどうでしたか?

なかやまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろいけど物足りない

よくあるハーレムラノベ作品なんだけど、精霊(ヒロイン)を堕として救う設定はおもしろいし、攻略中以外のパートもおもしろい。
魅力的なキャラもたくさん居るし満足してるんだけど、話数が少ないんじゃないかなと感じた。

投稿 : 2015/11/24
閲覧 : 193
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

デレ!

デートしてデレさせる、でしたっけ?
ま、そんなアニメでした。
もー少し、シリアス要素があれば
良かったかな〜。

投稿 : 2015/11/23
閲覧 : 142

NyqED32702 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごく面白い

最初はデートアライブという名前で面白く無いやろと思っていましたけど見たら面白くハマりました

投稿 : 2015/10/30
閲覧 : 181
サンキュー:

1

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

キャラデザが好みだったので見ようと思った。が、ネタが個人的には面白くなかったので暇もなかったし途中で断念しました…

投稿 : 2015/10/17
閲覧 : 222
サンキュー:

1

久瑠実三十郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

じわじわ来る面白さ

お話は「空間震」というデカい屁をぶっ放す女の子をエロゲー感覚(ギャルゲーと反論されるかもしれないけど)で惚れされるというもの。

だからタイトルが「デート・ア・ライブ」
デートしてゆくゆくは「6×・・・」という寸法なわけだ。

おちゃらけて書いたものの、作中の「空間震」というものは、東京ドーム半分ほどを簡単にえぐってしまうほどのとんでもない現象でした。
そんなものを平気でドカーンと排出する女の子、作中では「聖霊」と呼ばれている奴らをゲーム感覚でどうにかしようとしている地球人たちには少し違和感を覚えるわけです。(血の気が多いのもいるけどね)

ところがどっこい、お話が進むにつれてハーレムもの特有の面白おかしくたまにムラムラするお話や、妙に熱い展開(作中の人は本当に暑そうだった)が繰り広げられたりと、視聴者によそ見をさせないストーリーがキラリと光り始めます。


この作品はソーダキャンディに似ています。
最初の3話ほどはまだおいしくないけれど、それ以降は段々とシュワーとした旨味が出てきて最終的には「ありゃ?意外とおいしいじゃないの」と思える。
そんな作品だと思いました。

投稿 : 2015/09/17
閲覧 : 366
サンキュー:

2

ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

成立させてる時点ですごい

あらすじ
30年前に突如発生した大災害、空間震。空間が歪み、空気が振動し、衝撃波が起こる。人類に大被害を与え続けたそれは精霊と呼ばれる謎の生命体が出現する際に起こるものだった。人類は空間震を起こさないために出現した精霊を討伐することを決意する。しかし精霊の圧倒的な戦闘力に効果的な結果を出せず、第2の精霊対策を実行する。それが選ばれた人間である五河士道が精霊の信頼を得て、さらに精霊を惚れさせるという懐柔策だった。

とにかく設定がぶっ飛んでます(笑)
でもちゃんと成立してるんです。
精霊は敵で殲滅すべきと考える派と士道のように信頼を得ればムダな戦いは避けられ共存できると考える派のせめぎ合いとか、シリアス部分はガチでシリアスです。
そして懐柔策が精霊の女の子を惚れさせるっていう...(笑)

多くの人もそう思うでしょうが、自分も最初半分苦笑いで見始めました。
でも面白くて続きが観たくて仕方なくなるんです。
基本ラブコメですからコメディー部分は普通に楽しいです。
一方では人間の思いや精霊の思い、気持ちの強さや揺らぎなど感情移入しまくってしまいました。
そして精霊が心を許し始めてちょっとだけ女の子になるときのかわいさときたら...

設定がぶっ飛んでるからと言って敬遠したら本当にもったいないと思います。
興味のある方はぜひ観てみてください。

投稿 : 2015/09/16
閲覧 : 370
サンキュー:

3

rorotta さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白可愛い

精霊の力を封印出来るという力を持つ主人公が、辛い目に逢っている精霊を助けるために奮闘するというアニメ。
なんといっても、どのキャラもデザインが優秀で可愛いです。

ストーリーもテンポが良く適度な説明が入るので、話しに置いてかれるということはないと思います。
そして、女性に振り回されっぱなしの主人公も頑張るときは頑張る主人公なのでイラつかされることが無いです。

ハーレム目的でも萌えキャラ目的でも十分に楽しめたアニメでした。

投稿 : 2015/09/01
閲覧 : 311
サンキュー:

3

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恋愛なのか?

恋愛ゲームと錯覚するくらいのあにめ。
自分も主人公になりたいです。

これは精霊と呼ばれる者たちをデートしてその力を封印してしまう感じ。
たまに封印した精霊の力を使えたりして似たようなアニメがあって新鮮感がない。


とても残念。見る人が限られてきそう。

投稿 : 2015/08/25
閲覧 : 305
サンキュー:

2

ネタバレ

しゅうやん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

他のアニメとは一味違う!

このアニメは精霊が世界を滅ぼさないように主人公が精霊とデートをしキスして力を封印するため話が進む度にハーレムかしていくところがすごく好きだなと思いましたこのアニメの場合は3期もやって欲しいと思いますし映画もみたいですね!

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

SAO. さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「妹が最高に可愛い作品でした!」

なんだこれは...1話を観終えた時の感想である。
衝撃的なオープニングで始まるものの突然シーンは切り替わる。

舞台は主人公の家庭へと移り、あざとぅーい妹が登場。兄に異常な愛情を抱いており、こっちが気恥ずかしくなるやり取りを始める。

よそでやってろ!

と叫びたくなりながらも観進めると...
??となるような展開へ。どう話が進展していくのか全く予測不明のアニメであり、よほど2話で切ろうとしたが...。

それでも我慢しながら視聴を続けていると、
狂三&イフリート登場シーンあたりから突然面白くなる。bgmが作品の展開と最高にマッチし、非常にワクワクさせられる。海外でも評価が高いようだ。

突然面白くなると言ったが、途中の萌え萌えシーンはアニオタにとってはかえって楽しめるものであるかもしれない。

是非視聴をオススメする!観終わった時には
「さあ、私たちのデートを始めましょう」
というセリフに思わずニヤニヤしてしまうはずだ!

投稿 : 2015/07/08
閲覧 : 317
サンキュー:

3

ネタバレ

kazunyanzu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

皆さまもご一緒に"デート観戦"しませんか?|ョω・)ジィーッ♫

原作未読 全12話 原作未読 現在2期まで放送済
  ―2015.8.22 劇場版公開決定―

15.4月より再放送を期に視聴開始の第1期✿´д`)ノ

謎の生命体д・)もとい…めっちゃ強い女のコ✩(女戦士!?)
=”精霊”の出現により起こる大災害・”空間震”
により地球の平和は脅かされていた―

人間へ絶望の意をあらわにする”精霊”と
相まみえることになった、主人公『五河 士道』

彼はその”精霊”なるものをバトルにて倒すが術か…
はたまた”デート”をして彼女をデレさせてしまうが手か…

うん! そんなのちろん♪ … 後者! ”デート”にて
時にふざけた大人たち(当人たちは至ってまじめ!?w)
の意見(インカムを用いるw)によって全面バックアップを駆使し、

地球や、全人類の名案を分けるべく…
言うなれば恋の一大”デレさせ”大作戦♡を目論む物語なのである!!

↑多分大体は本筋は間違ってはいないと思のうです_((Ф(๑´д`๑)


まずは皆さま!!
“デート♡”と聞いてきっとニヤニヤせずにはいられないでしょう(o´艸`)?

「何なに!|д・」?」「あの2人デートするらしいよ!!」
マジかΣ(゚艸゚〃)!? 詳細求むッ(o>ω<o)!! 熱いねぇ(*´3`)ヒューヒュー♪

と思わず外野が盛り上がらずにはいられないこの展開…

このノリ… はい! 私も大好きです(*゚∀゚)*。_。)ウンウン♪

そう何を隠そう、本作の見所の一つとなっているのが
“デート”をする主人公とヒロイン(たち)の若者2人を
ハイテクなサポート機関なるモノが
カメラや傍聴機器たる最新の監視システムなどをもちいて、
熱い実況やら、ツッコミを所々に交えて

人生経験豊かな選りすぐりのエージェント(ただの…おじ様、オバ様方!?w)

たちが、これみよがしにチャチャを入れて楽しむトコロである!!


当デート支援システムでは、俗にいう”ギャルゲー”によく出てくる
会話の3択の選択肢モードが採用されております(*`・ω・)ゞ

あ、ちなみに私、
ギャルゲーは未経験者です(∩`ω´)⊃))ヾ(・ω・`)アエテソレイウカナ?

ヒロインたる彼女(デートの相手)からの質問に対し、
エージェントたちが一斉にオーディエンス形式で
3択の選択肢より決をとり、採択しその内容を
主人公に言わせるというなんとも画期的な仕組みである!!


その採択の一例その①

黒髪ロングの清楚系、癒し、お嬢様キャラに黒ストが美しい
ヒロインKちゃんとの初めてのデートにて―

デートの始まり、待ち合わせ場所にて―

「あら、士道さん(ノ∀`*) 今日はどちらに行かれますの?」

の問いに対し…

A. ショッピングモールでぶらぶらお買い物
B. 2人で甘い恋愛映画を。
C. ランジェリーショップで彼女の試着を鑑賞

総員!!! 選択!!!ヾ(`Д´*)ノ の合図にみな一斉に
それぞれの、全くもって必要もない淡い思いに身を馳せて”選択♡”


って、ん|д・)?w
1つだけ何やらのっぴきならない選択肢が…(♡ω・≡・ω♡)

当然本作においてどの選択肢が採択されたかは、
常日ごろよりこの手のアニメをご覧になっている皆さま!
からすれば、もう迷うこともないのでしょう!!

ゆえにここで敢えて私が答えを_((Ф(・ω・`)カキカキする必要も…

あ、ございませんネ(*゚∀゚)*。_。)*♪

いやー中でも特に、あの副司令官?『神無月』の
「ココはBでいきましょう!!」
⇒ {netabare} 「黒スト越しに見えるパン〇ラは男のロマンです(◍*˃̵∀˂̵◍)b-♡」 {/netabare}
には吹きました(||゚∀゚)/ プププーアッハハハ!!w


さてさて本作の魅力の一部を完全なる偏見で抜粋して
ご紹介してまいりましたが、
萌え×笑い×バトルが中々に見事に融合した面白い作品に
仕上がっているのではないでしょうか?


迫りくるみぞうの大災害なるものの根幹⇒”精霊”という存在を
“デート”にてデレ♡させて⇒はい!!解決ω・)و ̑̑♪
という展開は斬新かつ面白く、思わず楽しんじゃってましたー♪


にゅ!! もちろん登場キャラもみな可愛くてGOOD☆( ゚Д゚)b

『十香』、『折紙』、『よしのん』、『くるみ』、『琴里』
この5人の中できっと皆さまものツボにハマるコがいることでしょう!!

私はもちろん…『よしのん』であります!!

あー…皆さまちょっと勘違いをされてるかもですが…
もちろん『四糸乃』も魅力的で可愛くて大好きですが
やっぱり一押しは『四糸乃』の左手に装着された"パペット"

こと『よしのん』であります!! コッチ→(ฅ⑅・×£)ฅ-<やっはー、よしのんだよ‼

はい…毎度毎度 意味不なコトを
ブツブツと…、お騒がせして申し訳ございませ((o´_ _))oペコリ


はいッ! 『よしのん』終わろう✿´д`)ノ


(ฅ⑅・×£)ฅ-<しょうがないなぁ、終わりだってよ、士道くん!!
  あ! でもでも! OPのナレーションは面白いからさッ
       ~みんなもとばさないでちゃんと見てよねッ♪

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 734
サンキュー:

58

ネタバレ

UWxQz20467 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

楽しい

たくさんキャラがでてきたね、すごかったね、いい作品だね、精霊もたくさんでてきたね次もよろしくお願いします

投稿 : 2015/06/24
閲覧 : 259
サンキュー:

1

wonder_boy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すいません、十香も折紙も可愛い過ぎ。

なんつーむちゃくちゃな設定だが何気に面白い!

十香と折紙の兵器なみの可愛いさもやばい!!

1期はいろいろ謎な部分を残しますが
2期では大体回収されます。

まぁ多少の謎は多目にみましょう。笑

意外と感動するシーンもあります!

可愛い女の子盛り沢山なので
可愛い女の子好きなら観るべきでしょう。笑

投稿 : 2015/06/20
閲覧 : 295
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

SFファンタジーアクション学園ラブコメ!

いろいろ要素が詰まってます。
他の方の感想を拝見させていただいて、
見る決心をしたのですが、見て正解でした。

私は基本的にラブコメオンリーのものは受け付けません。
ただ、この作品はシリアスとコメディがバランス良くミックスされていて
コメディ部分も楽しく見ることが出来ました。

シリアスな展開だなと思っていたらいきなりコメディが入ってきて
いい意味で意表を突かれます。

そしてどの女の子も可愛いんですよ。
特にメカ娘的なのが好きなので、鳶一折紙はツボでしたね。
もちろんヒロインの夜刀神十香もまさに王道という感じで
この2キャラが私の中でツートップです。

この1期を見終わった時点ではまだ不明瞭な部分を多く残したまま終わっていますので
このまま2期も見ようと思っています。

序盤の細かいところにガンダムネタが入ってたのもスタッフの遊び心が垣間見れて楽しめました。

投稿 : 2015/06/07
閲覧 : 486

暗黒面に落ちた美容師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

劇場版が待ち遠しい!

作画、音楽、キャラ、ストーリー

全て好きですね!

でも1番の見所は

『OPのナレーション』です!(笑)

劇場版も観に行きます!

投稿 : 2015/05/28
閲覧 : 209
サンキュー:

3

魔法瓶 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いと思う!

自分的には見てて飽きなかったです!

ただ人によっては好き嫌い分かれそうな感じかなとはおもいます(^^;;

投稿 : 2015/05/23
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

おともの箱の精霊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バトルハーレムもの

30年前、ユーラシア大陸を襲った災害『空間震』。
あるあらゆるものを破壊し、
消滅させるそれは、『精霊』という臨界に住む知的生命体が
地上に現れるときに出現するものだった。
『精霊』の対処ほうは、
武力をもって殲滅するか、
デートしてデレさせることのみ…
それで主人公の士道くんは精霊とデートすることになって…
ツンデレやらロリやら妹やらでハーレム完成。

ストーリー自体は斬新でいいと思います。
でも、タイトルが「デート・ア・ライブ」のわりには
バトルが多いと思いました。
ハーレムものの水面下での女同士の駆け引きが好きな私にとっては、
少し物足りない気がしなくもないです。
(タイトルが違ったらそこまで思わなかったと思う。)
でも、地上をあまりよく知らない精霊たちのあほっぷりは
面白かったです。

琴里ちゃんが好きです。
{netabare}リボンの黒白で性格変化するなんて面白すぎます。{/netabare}
こういう妹もありですね。

2期も見ました。はやく3期決まらないかな~
映画も始まったら、見に行こうかな…

投稿 : 2015/05/19
閲覧 : 389
サンキュー:

10

ネタバレ

おそら。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

デートアライブ見終わって。

設定的には神のみぞと同じ感じ?なのかな。

{netabare}
精霊と呼ばれる女の子をデートに誘ってデレさせてキスして精霊の力を封印する
その過程をストーリーにしているってだけですね。
それで、精霊の女の子が何人かいるって感じです。
{/netabare}

半分ギャグも入ってて、面白いですね。
コメディ的な感じで見れます。

声優さんもとっても豪華でした。
ゴー☆ジャスも出てるよww

よしの、可愛いよ、よしの。

投稿 : 2015/04/21
閲覧 : 320
サンキュー:

3

てば さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

強いヒロイン(´・Д・)」

女の子をデレさせる。

という設定が、◎。

鎧を着た女の子も可愛いですね。

妹のツンデレ具合も良かった。
強くて可愛い女の子がたくさん出てきます。

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 360
サンキュー:

4

Kuzuryujin さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

設定には尻込みしたものの

『マジェプリ』と『ヨルムンガンド』で
この作品の監督でもある元永慶太郎の名を知りました。

この監督さん、ドラマの緩急の付け方が自分に合うようでしっくりきます。
そして、シリアスとコメディのバランスの絶妙さが素晴らしいと感じます。
キャラを魅力的に描くことに抜群のセンスがある。

そんな訳で同監督の他作品も観てみようとこの作品をチョイス。

始めは、物語上のバカバカしい設定にいまいち乗り切れませんでしたが
徐々にコメディ色が強くなってきて3話ですっかり嵌ってしまい、
終了後はすぐに二期も観てしまいました。

特に、原作から離れたアニメオリジナルの第六話「恋する温泉」の
楽しければなんでもオッケー的なドタバタコメディで大爆笑!
シリアスなキャラも本筋もぶっ飛ぶほどの徹底ぶりが最高!!

『マジェプリ』12話「シークレットミッション」もそうだったように
シリーズど真ん中のこういう息抜き回は大歓迎です。

そして後半をシリアスにしっかり盛り上げてくれるので安心して楽しめました。

あと、イントロからかっこいいオープニングテーマ「デート・ア・ライブ」最高!!
キャッチーでありながらも、未来に対する緊張感、不安感も伝わる今作のイメージにピッタリの名曲。
こういうノリのいいロック曲にかぶさる三石琴乃さんのナレーションも良かったです。

投稿 : 2015/04/16
閲覧 : 386
サンキュー:

4

ネタバレ

LCrHB94012 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高〜

自分の一番好きなシーンで自分の
オススメシーンは
特に五河士道が誘宵美九をかばって
「約束したからな」とかいったところは
とてもかっこよくてよかったです。

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

ジャッキーチェン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルハーレムアニメ

女たちをデレさせて世界を救うアニメ。
あほらし

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 211
サンキュー:

2

まがはし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

後半少し伸びました

原作未読 アニメ一期のみ試聴済み

最初は、化物語みたいにキャラごとに数話ずつ、区切りがくっきりついた感じになるのかと思っていましたが(そういうのはパターン化してしまうのであまり好きではないのです)、そうでもなく、各キャラが交わりながら二期までつながっていく感じでしたね。

私はハーレム系アニメは好き嫌いはっきりわかれてしまうのですが、この作品は割と見やすい方だったと思います。そこまでくどくないというか、あまり無理がない程度に抑えてありましたので。

ストーリー的なことは二期まで見てみないとなんとも言えませんね。ハッキリしていない部分が多すぎます。設定に少しはっきりしないところが多いとは感じていますが、これから明かされるかもしれないので。

でも、ネタもシリアスもあって飽きずに見れました!!

まあ、俺は鳶一折紙派です!!!

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 254
サンキュー:

3

よしぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い!

これは、2期が気になるけど・・・2期があまり面白くなかった残念。

ストーリーはとても良かった!!バッチし!後は、主人公が強くなれば!いいのに!

オススメ!!

投稿 : 2015/03/10
閲覧 : 227
サンキュー:

3

ネタバレ

猫々飯店 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ただのラブコメではありませんでした

個人的には大変楽しめました。異世界×ラブコメだと思っていたのですが、
これがまた、熱い展開のノリで……私は結構、熱いノリには弱いみたいです(笑

恋してデレさせて世界を救え! と言うのはハルヒ以降増えたなあとか。
そんなことを思いながら見始めたのですが、ハイテンションなラブコメ側と、
精霊と人というシリアスな部分をちゃんと描いている作品だったと思います。
シリアス展開が本筋で、ラブコメは閑話休憩のクッション材という典型であったようにも。

精霊は在るだけで人の世界を壊す。
かといって、人の世界のために、精霊の心を無視して殺して良いものか。
精霊はただそこに居るだけで、世界を壊したいなどと思っている訳ではないのに。
……というシリアスな内容を、だからデレさせて世界を救え、に持ってくるとは思いませんでした(笑
この問いかけの答えはきっと出ないのでしょうが、なかなかに、身につまされる話ですね。

シリアスとギャグのメリハリがとてもよかったと思います。
ラブコメはハイテンションで、シリアス部分はひたすらに熱い。
この温度差が、ちょうど良い塩梅に収まるというのは、なかなかないんじゃないかなと。

主人公の超人スキルの謎が明かされない部分は気になるところですが、
別に明かされなくても良いような気もします。昔のアニメにありがちな、
「細かいことは良いから楽しめよ」と、なんでもありが許される世界観なので。
世界観がファンタジーであればこそ、出来る技なのだろうなと思いますが。

どうも最近は、ここがおかしい、と細かいことにこだわる見方が多いような気がしますが、想像の余地もまた、楽しい要因ではないかなと思います。
その矛盾感を感じさせないくらいに、楽しいと思わせられるような物語が必要なのかもしれませんが。

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 258
サンキュー:

6

かっぱの敵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

可愛い!

よく覚えてないんですけど・・
かわいい女の子がひたすら増えていきます!w

てかこのアニメのキャラクター、みんな可愛いんですよねーw

なんかたまにあるじゃないすか・・
他のアニメのキャラと差別化するために、髪型がワッツな子。。
ハーレムでたくさんでてくるのに、キャラがみんな可愛いんです!


この設定いる・・?と思うところもチラホラありましたがw
まー、「この設定いらんやろ!(笑)」って、アニメにツッコめる楽しみ方もできましたけどw


個人的にはハズレではないです!
主人公が正しいこといってて、ハーレムできれば基本わたしはOKなのでw


ちなみに私は 八舞姉妹 です(笑)
フフフフフ(゜ε゜)

投稿 : 2015/02/21
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

アルティマ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

楽しめた!続きが楽しみ
とりあえず映画も観てみたい

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 252
サンキュー:

3

アラジンA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった! 続編も見たいです。

ジャンルは、学園ラブコメハーレムかなw 出てくる精霊が女の子ばかりなのですが個性的ですね。 精霊は倒すのではなく、デレさせてキスする! みたいなノリですwww 2期があるので、全巻借りて見て見ようと思います。

投稿 : 2015/02/03
閲覧 : 236
サンキュー:

7

エリオティート さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

イイいいいい

キャラが個性的だけど、みんなかわいい! (^µ^)

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 159
サンキュー:

2

kirito33 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

琴里ちゃん♡

原作に結構忠実で良かったと思う。
琴里ちゃんはまぢかわい過ぎ。
主題歌もかっこいいしオススメ

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 156
サンキュー:

3

次の30件を表示

デートアライブ [Date A Live]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デートアライブ [Date A Live]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

デートアライブ [Date A Live]のストーリー・あらすじ

四月一〇日。昨日で春休みが終わり、今日から学校という朝。可愛い妹に起こされ、五河士道は今日もいつも通りの日常が始まると思っていた。精霊と呼ばれる少女と出会うまでは―。突然の衝撃波とともに、跡形もなく、無くなった街並み。クレーターになった街の一角の、中心にその少女はいた。「―おまえも、私を殺しに来たんだろう?」世界を殺す災厄、正体不明の怪物と、世界から否定される少女を止める方法は二つ。殱滅か、対話。軍服に身を包んだ妹・琴里は士道に言う。「というわけでデートして、精霊をデレさせなさい!」「は、はあ…ッ!?」新世代ボーイ・ミーツ・ガール、登場。 (TVアニメ動画『デートアライブ [Date A Live]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ