当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「年をとった鰐(アニメ映画)」

総合得点
60.1
感想・評価
10
棚に入れた
31
ランキング
5877
★★★★☆ 3.5 (10)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

年をとった鰐の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんとも不条理・・・。

 昔話なのかと思ったら 絵本作家のショヴォー氏が息子であるルノー君のために作ったお話のひとつだそうです。しかしその内容は凄いというか お子さんはどう思って聞いていたんだろう。 うーん考えてしまいます。

 献身的なタコへの愛を感じつつも欲望に負けタコを食べてしまう。しかも真実うまいと思った鰐。そして涙する鰐。調べたら鰐の涙とは、フランスで「ウソ泣き」という意味があるそうです。
鰐は最後には神にあがめられてしまう。なんとも不条理なお話。でもなんだか気になるアニメでした。

 H30年2月24日に山村浩二監督さんのトークショーがあり この作品を制作した訳をお聞ききし 改めて奥の深い作品だとわかりました。

 今度図書館に行ったら原作本を借りて読みたいと思います。 

 このアニメについては、良いレビューが出ていますので、ぜひそちらを読んでください。


受賞: 最優秀作品賞(グランプリ):飛騨国際メルヘンアニメーション映像祭 グランプリ(Best International Animation Film):第3回ビリニュス国際アニメーション映画祭-Tindirindis 優秀賞:平成17年度[第9回]文化庁メディア芸術祭(アニメーション部門) 部門B最優秀賞(Prize for the Best Film in Category B ):シナニマ2005 人生の鋭い観察賞(Diploma for its sharp observations of life):Festival BIMINI 優秀賞:第11回広島国際アニメーションフェスティバル 最優秀脚本賞(Award for best screenplay):第6回ヴィッセンブール・アニメーション映画祭国際
(Yamamura Animationより)


 ショヴォー氏とルノー君のお話集全シリーズ 読んだ感想を書いていなくて…。 

 戦争という時代に翻弄された家族。事実を知ると また違った意味で観方が変わります。「ふたりはいい勝負」までぜひ読んでほしいです。父親の息子への愛がそっとじんわりしみわたってきます。

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 300
サンキュー:

13

ネタバレ

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

創作童話を元に制作された短編アニメ

このアニメの原作は、フランスの作家
レオポルド・ショヴォーによる童話である。
山村浩二氏のおかげで、色々な作家を知ることができたのは
大きな収穫である。誠に感服した。

おおまかなあらすじとしてはこんな感じ。
年老いた鰐は、自分の曾孫を食べたことにより
鰐の群れから煙がられる。耐えられなくなった鰐は
安住を求めさまよい続けるが、12本足のタコに出会ったことに
より、愛情と食欲が同時に芽生えてしまう…。

正直なところ、感想を書くのが難しい。
展開が奇妙なのだ。
鰐の立場で考えればハッピーエンドだが、
タコの立場で考えるとバッドエンドである。
しかもラストは、人間に祭られた故に
毎日若い娘を食べることができるという落ち。
この作品は、本当にタコが報われない。
鰐の要求にも、嫌な顔せず素直に応じるタコの
健気さを思うとあまりにも悲しい結末だ。

ちなみに、「ワニの涙」はフランスだと「ウソ泣き」
という意味の俗語らしい。フランス文化に精通している
人ならピンとくるのだろう。

強引に他のアニメに例えるなら、pupaが近いように感じる。
pupaは、どうやら相当評価が低いようなので
視聴するかどうかは不明だ。某アニメで
痛い目にあったから、慎重になってしまう。

少なくともタコ愛好家は視聴すべきではない。
トラウマ必須。後、教育にも良くないため
年頃のお子様に見せないことを推奨。

世の中には、私の知らない世界がまだまだあるのだなあと
痛感した作品だった。

投稿 : 2017/10/12
閲覧 : 267
サンキュー:

6

レタスの人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/04/01
閲覧 : 57

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/04/27
閲覧 : 73

年をとった鰐のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
年をとった鰐のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

年をとった鰐のストーリー・あらすじ

「頭山」でアカデミー短編アニメ賞にノミネートされた山村浩二監督がレオポルド・ショヴォーの名作絵本『年をとったワニの話』を映画化した短編アニメーション。ピラミッドの建設もその目で見た年老いたワニ。周囲からも大きな尊敬を集めていたが、リュウマチがひどくて自分でエサを捕ることもできなくなり、ついには近くにいた自分のひ孫を食べてしまう。その結果、一族は彼を追放、ワニはナイル川を下り海へと出た。彼はそこで美しい一匹のタコと出会う。彼女はワニに優しく接し、魚を捕ってはせっせと彼に与えるのだったが…。(アニメ映画『年をとった鰐』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2006年8月5日

このアニメの類似作品

この頃(2006年8月5日)の他の作品

ページの先頭へ