当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「グリーンレジェンド乱(OVA)」

総合得点
62.4
感想・評価
11
棚に入れた
32
ランキング
4806
★★★★☆ 3.4 (11)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

グリーンレジェンド乱の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

矛盾してない?

全3話。

ロドーと呼ばれる物体が地球の資源を吸いつくし、水の確保もままならない時代。ロドーを崇拝するロドー教と敵対する組織ハザードの戦闘で母親を失った乱は、母を殺した胸に傷のある男を探すためハザードに入ろうとする。


世界観は嫌いじゃないけど、母を殺した男を探す旅って言うより、攫われた女の子を追う話だから、期待してたのと違った。

一つ疑問なんだけど、ジークは牙が犯人って知ってたの?
二人の会談の時、胸に傷がある男は知らないか?って聞いてたけど、牙が乱の「お前が母親を殺した」って発言だけでジークの息子って分かったってことはジークの妻を殺したことをお互い認識してたってことになるよね?牙がジークの妻を一方的に知ってただけのことか?ここの話に矛盾を感じて終盤の話が頭に入ってこなかった。


ちなみにモブキャラの乳首がある。


【各話あらすじ】
・1話
乱の町でゴドーとハザードの戦いが起こる、その中で傷ついたゴドー兵をぞんざいに扱い謎の少女にぶたれる、乱は生き残ったハザード隊員チミンに仲間に入れてくれと頼む。
最初は断られるが、ゴドー基地脱出を手伝ったことで許可される、だが街の皆に別れを告げてる間に逃げられてしまう。
チミンを追う乱だったが倒れてしまい、謎の少女アイラとチミンに助けられる。実はアイラもハザードだった。なし崩し的にハザードの一員となった乱はアイラと二人で水を汲みに行きアイラが幻覚を見ることを知る。その夜ゴドーの襲撃がありアイラはハザード本部の人間に連れてかれる、その時乱はアイラを連れ去った人間の胸に傷があるのを見る。

・2話
乱は一人砂漠を渡りアイラを追いかけるが途中でホバーが故障し砂漠で倒れてしまう。連れ去られたアイラは同じ銀色の髪を持つルレイと出会い、自分たちが聖母(ロドー)に関わるものだと知る。アイラを連れ去ったハザードのボス牙はその聖母の秘密を知るために銀色の髪をもつ少年少女を攫っていたのだ。ルレイは牙の拷問で死に、アイラも軽い拷問を受けるが、聖母については何も知らないため話すことはなかった。
倒れた乱はヒカリの花粉みたいなものの導きでハザードの元ボス、ジークの船に助けられる。乱は母の復讐とアイラのことを話、ジークの目的が牙の船と分かり一緒に行くことに。
牙の船に追いつき乱はジークの部下と共に船へ入るが、直後ゴドーの戦艦が襲撃、ゴドーの部隊にアイラを連れていかれる。乱は仕方なく撤退し、ジークたちと共に牙の最終目標でアイラが連れてかれたゴドー教本部グリーン5へ向かうが、途中、重砂漠に巻き込まれ船が動かなくなる、だがジークが命懸けで解決し無事グリーン5へ着く。

・3話
グリーン5でジークは牙と会談しグリーン5への攻撃を中止してくれと頼むが交渉は決裂。
連れ去られたアイラは大司教ではなく地方から来ていた司教たちに謁見するが司教はアイラを偽物と決めつけ排除しようとする。実は今まで何人もの銀髪の少年少女が排除されたことを知ったたアイラは怒り聖母と共鳴し司教たちを苦しめ聖母の声で導かれロドー中へと入る。
乱は牙が行動を起こしたと同時に宮殿へ潜入しアイラを救うためロドーに侵入する。牙はロドーを破壊するため火の玉と呼ばれる兵器を持ち出し乱と同じように中へ入る。
その間にジークは大司教と会いロドーや聖母について聞く、大司教はロドーの神託で聖母を破壊せよと言われたことを話す。
乱はアイラと会うが、アイラは聖母の「人間に復讐するために地球を緑で覆う」という言葉を信じ聖母と一体になろうとする。乱はアイラの強情さに呆れ助けることを諦め帰る途中、火の玉を起動させようとした牙と遭遇、牙の胸の傷を見て母の仇と確信襲い掛かる。だがそこにジークが現れ自分が父親であることと復讐しても母親は喜ばないと言って辞めさせ、再度アイラ救出へ向かわせる。
アイラは聖母にいる銀髪の一族に騙されていた、地球を緑で覆うのはホントだったが人間も植物になってしまうのだ。乱はアイラを救出し退却、牙とジークが火の玉を起動させたことでロドーは破壊され、ランとアイラはジークの導きで種の発射装置を使って逃げる。

投稿 : 2020/12/12
閲覧 : 310
サンキュー:

0

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと不思議なSFのOVA

古いアニメレビュー2

いきなり宇宙から聖母という巨大建造物が降ってきて、地球を緑だらけにしてしまう物語。主人公が巫女と協力して阻止し、混沌の世界となって終わり。

なんだか良くわからないあらすじですが、見ても良くわからないかもね・・。
雰囲気が独特なアニメで、造形がユニークというか、印象に残るアニメだったと思います。

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 236
サンキュー:

5

toturitu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 101

きききき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2016/03/06
閲覧 : 138

グリーンレジェンド乱のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グリーンレジェンド乱のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

グリーンレジェンド乱のストーリー・あらすじ

環境破壊が進む近未来の地球を描くOVAシリーズ。1992~93年にかけて「たびだち」「グリーン5」「聖緑」の全3話をリリース。監督は『鋼鉄三国志』の嵯峨敏、脚本は藤子不二雄作品を数多く手がけた山本優。また、『ゼーガペイン』の助監督・特技監督など数々の作品に携わりながら、44歳の若さで世を去ったわたなべぢゅんいちが演出に名を連ねている。 水は枯渇し、大地は砂漠と化した近未来の地球。少年・乱は、兵士に追われていた銀色の髮の少女・アイラを助ける。彼女は環境破壊を止める巨大生命体「聖母」のカギを握る存在だった。しかし、ほどなく彼女はレジスタンス組織「ハザード」に連行。乱はアイラを助けるべく後を追う。(OVA『グリーンレジェンド乱』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1992年11月25日

このアニメの類似作品

この頃(1992年11月25日)の他の作品

ページの先頭へ