当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ファンタジスタドール(TVアニメ動画)」

総合得点
61.0
感想・評価
414
棚に入れた
1932
ランキング
5492
★★★★☆ 3.4 (414)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ファンタジスタドールの感想・評価はどうでしたか?

星宮 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

神アニメ

投稿 : 2014/07/23
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

鯖が面白さのピークとは情けない

【視聴メモ】
今期最も期待を裏切った作品。
とにかく脚本がいい加減過ぎた。
せめて鯖や戦車のような意外性のあるカードのコスでもっと楽しませてくれれば良かったのに・・・。

【各話評価:平均3.91点】
1→12
○○☆□○△◎□◎□○○

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 212

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

全12話
2013年7月~2013年9月放送

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 228
ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

これを深夜アニメでやってたのか....

今見終わりました。
この作品は「ファンタジスタードール」というカードに入っている女の子たちのマスターになって戦う???アニメらしい....
アニメの冒頭は
「私鵜野うずめ!どこにでもいそうな普通の中学生・・のつもりだったんだけど、なぜか普通じゃないお友達がいるんです。そのお友達ってカードから出てくることができる不思議な力をもってるの!私はそのお友達のことをこぉ呼びます。」ファンタジスタドール・・・・・♪♫と歌が始まります。
最初はいいのですがこれが毎回続くたびに少しイラッてきました。
あと、戦い方がふざけてるとしかいいようがない、トラップとかあるのはいいと思うのですが、トラップが「ちくわ」など変なものが多すぎる。
このアニメが日曜の朝で、小さい女の子を対象にしたアニメならわからなくもないのですが深夜で私たち世代を対象にしているのならばバカにされてる気分でした。
正直見ててイライラしてしまった...今後一切私はこのアニメを見返すことはないと思います。

投稿 : 2014/06/15
閲覧 : 324
サンキュー:

4

たにぐー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カティアたんの鯖コス可愛すぎです♪

今やっている「セレクター」と言うアニメに似ているとの情報を小耳にはさんだので、気になり視聴してみました。
見終わった感想としては、主人公などの設定は似ているところはありましたが、それ以外は正反対のような作品でした。
セレクターはシリアス100%ですが、これはギャグ100%といった印象。当の本人達は至って真剣ですが、見ている側からはギャグにしか見えません。
とくに、ラフレシアの君と名乗るキャラが出てくるのですが、この方はいるだけでギャグです。
髪型寝癖半端ないです。それと、声の担当をしていたのがほっしーさんでしたが、個人的にほっしーさんの声がツボみたいで、しゃべるだけで笑ってしまいました。

それと、セレクターと違い展開が読みやすく、一手先どころか三、四手先まで展開が読めて予想通り過ぎて、盛り上がりにも欠けました。

多分、ハンドルネーム黒猫さんがこのアニメを観ると「お子様と大きなお友達とマニアと無職とニートしか見ない駄作」と言われてしまいそうな審美眼を開眼している人達にはかなり退屈なアニメだったと思います。

しかし、お子様向けアニメ?だけあって爆発したらドッカーン、やられたらうぎゃーなど難解な言い回しもなく、なにも考えず見れる点は良かったし、かわいい女の子がいーっぱい出てくるので、そのキャラ達のヌルヌル動くところはほほえまてした。
ちなみにお気に入りのキャラはカティアちゃんです。かわいいかわいいおこちゃまです。

個人的にはなんだかんだ言っても全話見ただけあって、結構好きな作品でしたが、やっぱり放送する時間が大きなミスでしたね。
プリキュアやってる時間帯とかに放送してたら、かなり人気が出てたんじゃないかなって個人的には思いました。

投稿 : 2014/06/07
閲覧 : 525
サンキュー:

25

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なぜ深夜枠放送なのかな?

カードゲームなファンタジー作品。


ある日、主人公がファンタジスタドールを実体化できる不思議なカードを手に入れてしまうことから物語が始まります。

完全にお子ちゃま向け作品だよね。
設定に無理あるし、展開にも突っ込みどころ満載......でも、そこを気にしてはいけません。。ちょっと、放送時間を間違えただけです。

それとも、おっきいお友達に向けてつくったのかな?
たぶん、これでは納得してくれないんじゃないのかな......。

作画も、手を抜いているところがはっきりわかっていまいち。


お子ちゃま & いつまでもお子ちゃまな心でいられるおっきいお友達のかた、どーぞ。

投稿 : 2014/05/22
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

絶対負政 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ふわふわした女の子達のふわふわした戦闘や会話を楽しむ作品

2013年夏期良作アニメです

多分PV選抜でとりあえず見てみようと思った作品だと思われます。
あと「津田みなみさん」「徳井青空さん」「赤崎千夏さん」選抜でもあります。

この作品は、1人5体程のキャラカードを所持しており、そのカードから実体化できる機械を通して現実世界に出して戦うみたいな感じでした。アイテムカードやジャマーカードみたいのもあるそうです。

で、ボスの正体が「行方不明の兄を探してる本部の人間」なんですよね。その人の持っているキャラが恐ろしく強くて10人掛りでも倒せませんでした。まぁ最後はマスターを説得してみたいな感じでしたよ。

個人的に面白かったのが「協力カノン」でして、1グループに1つ協力して撃てる必殺技なるものがありまして、それを発動できるようにする為に猛特訓する回が面白かったですね。最後はちゃんと撃てる様になっていました。実はここで少し感動しています。

特別面白くはないですけど、なんとなく展開が気になって見てしまう作品です。最後はみんな仲良しハッピーENDで、悪くなかったです。


ネットラジオ「ファンタジスタドールWEBラジオ”ファンタジスタトーク”」も面白いですよ。主人公役の「大橋彩華さん」がすげぇ面白いです。自分はこのラジオで大橋さんのファンになりました。

機会がありましたら是非ご視聴ください

投稿 : 2014/05/15
閲覧 : 192
サンキュー:

2

rikeryun さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大きいお友だち専用お子様向けアニメ

初めに1話冒頭・OPを見た瞬間、このアニメ…放送時間間違えてるんじゃないかって思いました。
しかし、物語が進むにつれ、どんどんぶっ飛んでしまってましたw

ニコニコ生放送では、30分の放送中に約20万ものコメント数を叩き出した
伝説のアニメです。

投稿 : 2014/04/22
閲覧 : 303
サンキュー:

2

ネタバレ

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こういうの苦手です...

あらすじ飛ばして感想。 全12話です。

内容的にも雰囲気的にも対象年齢が低い感じで、
自分には合いませんでした。 何故これが深夜枠!?

正直、すごく微妙な作品。 微妙というか、設定の説明も
内容も不明瞭な所いっぱいあるし なんかイマイチ...

{netabare} カードバトルと言いながら全く駆け引きも無く、なにも考えられてないバトルとか、
主人公は元カードバトルで優勝したとかあったけど、その実力の片鱗すら出てこないし...
雑過ぎる気がします。
まだまだありますが、書くのが面倒なので省略w {/netabare}

最後まで頑張って見たのですがダメでした。
ってか、主人公の優柔不断な性格が一番無理だった。
見ててイライラする...

でもまぁ小さい子供にはいいのかなって感じがします。
土曜日や日曜日の朝とかにやればウケそうです。

自分は元々得意ではないジャンルなので、こういう感想になりましたが、
雰囲気で楽しめる人は楽しめるのではないかなって思います!!

ただ、内容や設定がしっかりしてないとダメって人は、
見ないほうがいいと思います。

投稿 : 2014/04/11
閲覧 : 264
サンキュー:

19

紅蓮の魔術師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作品を面白くするのは制作側だけじゃない。視聴者もだぁぁぁぁぁっ!

とんでもねぇタイトルですが、まさにこの作品は見方で面白さが何倍にでも跳ね上がります。

萌えアニメとしてキャラを愛でるもよし、
ぼーっと見てるとなんだか込み上げてくる笑いに浸るもよし、
OPを大熱唱して近所迷惑になるのもよし。

とにかくあなた次第なんです!

ちなみに僕は上の3つ全てでしたけど…文句ありますか!?

投稿 : 2014/01/25
閲覧 : 290
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ドール多すぎじゃなイカ?

うずめちゃんの部屋がタコ部屋状態のぎゅうぎゅうでゲソよ!!カードからでて来るドールとマスターの話じゃなイカ?マスターの性格でドールも翻弄されるでゲソ☆カティアが可愛いじゃなイカ♪

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 197

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

放送時間、まちがってますよ~

アニメオリジナル作品。
カードゲームをベースにした、女の子向けっぽいお話です。有り体にいってしまえば、お子様アニメのような雰囲気。
主人公とカードから出てくるドールと呼ばれるキャラクター達との信頼関係と友情の構築。
ドール達のマスターとしての成長を描いた内容になっています。
アニメとともにメディアミックスとしてソーシャルゲームもサービスされていますので、販促的な意図も見え隠れします^^;

色々とアレだという前評判は聞いたうえでの視聴でしたので、それほど失望感はなかったんですが、問題有りと評される要素はたしかに確認できました。
なんていうかコレ、色々とチグハグな仕上がりなんですよね。
完全な低品質アニメというより、何かをちょっとヘンな方向に間違えているク○アニメ・・・とでも言えばいいでしょうか。
嫌悪感はないんですが、残念さは充分味わうことができましたw


まずは良いところ。
ちょっとありがちすぎるとは思いますが、全体のプロットは悪くないと思います。
ドール達に出会って、一人一人と絡んだうえで親好を深めて、彼女達との絆を強くしていく。まさに友情と努力。
終盤でドール達の過去と敵対勢力の事が明かされ、最後に決戦を・・・・といったいかにもな安定感。
いがみ合っていたライバル達との関係も徐々に変化していくのもお約束。
定番的な爽やかさに溢れた構成になっています。

キャラの造形も可愛い。
ドール達の装備や技も、それぞれで個性が違っていて、ファッショナブルです。
カードを保存するアイテムや、ドール達が普段待機している空間などはファンタジックで、まさに女の子にウケそうな要素が盛り沢山。
もともと、ソーシャルゲームにする目的に企画されたものらしいので、アイテムやキャラクターが豊富なのは当然といえば当然なのですが。
朝アニメのシリーズにして、おもちゃとか作れば、そこそこ売れるんじゃないかと思える基礎はしっかり作り込まれている企画です。


ただ、これは1クールの深夜アニメ。
構想段階では女児向けのテイストでよかったのかもしれませんが、それをちゃんと練り直さないで世に送り出してしまった・・・そんな感じでした。
これじゃ、大きなお友達は納得しません^^;

以下、残念だった部分です。

まず何といってもバトルがダメダメ。
せっかくのカードゲームなのに、キャラの装備強化や連携技、トラップや駆け引きの要素がお粗末すぎます。
緊張感がないのは作風だとしても、ドール達の能力や特性もはっきりしないまま、ゴチャゴチャ&バタバタと小突きあいをするだけの戦闘。
結構戦う機会は多いんですが、1話から最終話までバトルの見所が膨らむことは決してありませんでした。
(ただ、みなさんの批判に対象になっている、技やアイテムが超バカバカしいのは私としてはアリでしたw)

また設定が全然活かせていない。
変身のバンク映像などを見る限り、ドールの装備や装束はチェンジできて、いろんなバリエーションになるんだろうな~と誰もが想像するのですが、その想像は空虚なものに終わります。
ドレッサーにズラッと並んだ多彩な衣装の数々は披露されることはなく、少なくともこのアニメではただのコケ脅しな演出にすぎません。
ソーシャルゲームには着替えをさせる機能があるそうですから、それに基づいた映像化なだけなのかもしれません。
作中に着替えさせてあげる機会なんかいくらでもあったのに、これは勿体無い。

あと、致命的なのがキャラがうすい。
一人一人のエピソードが用意してあるのに、結局そのエピソードを経ても、ドールがどんな性格でどんな戦いをするのか、イマイチ伝わらない。
どこかで見たようなお決まりのエピソードがキャラにくっ付いてるんだけど、義務的にそれを消化していて、キャラに愛着が全然わいてこないんです、何故か。
すったもんだするけど見た目ほど個性が立っていないと思えます。
5人もいるのに主役回以外は言動の足並みが揃いすぎていて印象がものすごく薄いドール達。
アホな特徴をもった敵のドールの方がむしろインパクトあって良かった気が・・・(^-^;)


とまぁ、いろいろダメ出ししましたが・・
一番ダメなのは、何をやるにしても突飛すぎな所が極めつけだと思います。
キャラが突然怒り出したり、コロっとデレたり、特に悩みもキッカケもなく行動原理や考え方を変えたり、ユルユルでグダグダなブレ方をします。
コイツラ、分裂症じゃなかろうか?と思えるほど説得力に欠けています。
王道のストーリーラインのくせに、動機付けを見せるための定番演出がまったくヘタクソ。
普通にやってれば大きくコケはしないと思うのに、妙な部分で大きな欠落があるシナリオがなんとも不思議でした。
明るくおバカな雰囲気にしようとして、失敗した?


なんというか、謎な作品。
ゲーム販促用のアニメが残念な結果になるのは珍しい事ではありませんが、本作は何かが違う。
ゲームで売りにしたい筈であろう部分、カードバトル用のアイテム類や特殊能力の事を殆ど扱っていないので宣伝にもなりゃしません。

さりとて、キャラを売りにするわけでもなし、
おバカ路線で笑いをとりたいわけでもなし、
萌えや美麗なバトル作画を見せつけてオタを引き込みたいわけでもなし。はてさて・・・・


深夜に迷い込んだ、女子児童向けアニメ。

やっぱり、こう評するのが一番しっくり来る気がします^^;

投稿 : 2013/12/05
閲覧 : 583
サンキュー:

31

arias さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

自分用メモです

BS11(4話/)
バトル/コメディ/カードバトル(らしい)/学園/SF?/オリジナル作品


キャラクターデザインが多彩で良い。
着せ替え人形のようだね。
敵もたくさん出てくるのでデザイン見ているだけでも毎週楽しめる。

脚本構成はかなり酷い。見ていて面白いんだけど酷い。
毎話毎話唐突すぎる急展開やご都合主義に驚かせられる

シュールな笑いがこみ上げてくるのでツッコミ入れながら観るといいと思う。
そういう意味では実況、niconico向きかな。

カードマスターっていうけどテーブルゲームではない。
アトラスゲームの悪魔召喚プログラム+αのような肉体バトル。
時には生身の人間であるうずめも敵にタックルをかます。

OPからファンタジスタッドール!Hey!Hey!なのでギャグアニメのような心持ちで見るのが正解だと思われる。見続けたいけど他のアニメストックもたまる一方なので一時中断。

投稿 : 2013/12/02
閲覧 : 263
サンキュー:

2

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見えない人から見ればその人はかなり痛い人。見える人から見ればそれはハーレム。なんだかな・・・

ストーリー

鵜野 うずめはごく普通の私立聖悠学館中等部に通う中学生ですが、彼女には不思議な友達がいます。その友達とはファンタジスタドールと呼ばれるデバイスに登録したカードマスターが使役する謎の存在でした。

私の感想。

かなり謎の多い作品でしたが、まあ楽しめました。キャラクターデザインが無駄によかったおかげかもしれません。しかし、この作品のストーリーや話の展開などまったく面白さが理解できず戸惑ったりしていました。何だったのでしょうか・・・

しかし、登場キャラクターは本当に可愛いくてどのキャラクターも魅力的でした。しかし、話の展開は少々子供チックと言うのでしょうか、なんだか3つくらいひねりが足りませんでした。これで、キャラクターのつらい過去などがもっと出ていればもう少し面白くなったでしょう。

Ssoulのワンポイントピックアップ!!
「このコーナーではこの作品のおもしろい所、注目してほしい所などをピックアップし、説明したいという事です。」

この作品に出てくるキャラクターの量は半端ないです。本当に無駄に多いですのでこの作品のキャラクターをすべて暗記しようとしないでください。本当に苦労します。

オープニング

「今よ!ファンタジスタドール」
はじめは 「ファンタジスタドー」が魅力的なおもしろいオープニングです。重要なキャラクターは重臣的にとられていますし、作品の魅力も十分でています。ただ、なんだか何かが物足りないオープニングでした。

エンディング

「DAY by DAY」
このエンディングも鵜野うずめとそのファンタジスタドールが歌うかわいらしいエンディングです。今回ファンタジスタドールの魅力を引き出しているようなエンディングです。ゆったりとした曲でよかったです。

投稿 : 2013/11/28
閲覧 : 358
サンキュー:

18

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人形!

キャラの魅力が十分に伝わる作品でした。

投稿 : 2013/11/26
閲覧 : 218
サンキュー:

0

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニコニコアニメっすわ

ニコニコで見ると笑顔になるよ
すっごい楽しい

投稿 : 2013/11/20
閲覧 : 275
サンキュー:

0

ネタバレ

chicchi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ささらのツンデレw

可愛かったw

投稿 : 2013/11/19
閲覧 : 237
サンキュー:

0

ネタバレ

$1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

天駆ける星の輝きよ、時を越える水晶の煌めきよ

今こそ無限星霜の摂理にもとづいて、その正しき姿をここに表せ!
こーゆうノリでやってく作品は好物です

投稿 : 2013/11/09
閲覧 : 249
サンキュー:

2

NoName さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

子供向けではあるが

深夜枠にも関わらず内容は子供向けで軽い。登場人物達は多く、容姿が特徴的で可愛らしい。少女向け故、全体的な評価としては並の域を出ないが、無難でもある為誰でもそれなりに楽しめるとは思う。個人的には登場人物達が魅力的に感じ、時折物語も良く思えたのでそこそこ好きな作品。

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 261
サンキュー:

11

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

サッカー日本代表にファンタジスタは必要か?

主人公はおとなしい性格の中学生・鵜野うずめ(うの うずめ)。
学校で着替えていた時に何者かに襲われる。
その時に聞こえてきた声の指示通りにしたらカードマスターとなってしまった。
カードマスターとなったうずめとドールの間にある友情を描いた物語。

カードから召喚したドール同士が戦うという構図は遊戯王と同じです。
ただ、登場人物やドールの描かれ方などを見ると子供向けというよりは大きなお友達向けのような気がします。

ストーリーとしては、マスターとドールが友情を育むベタな展開です。
うずめには刺客が送り込まれますが、ドールの紹介の要素が大きいと思います。

バトルシーンに迫力があるとは思えません。
「竹輪」や「アイス」のトラップカード、「鯖」のカードって何でしょう?w
玉ねぎや人間大砲(協力カノン)の攻撃……バトル自体に笑ってしまうのですが^^;

”ラフレシアの君”ってカッコいい人だと思っているのかな。
冷静に見ると、ただの痛い人ですねw

アニメの内容としては疑問を持ちますが、カードゲームの宣伝として見る方が簡単です。
テレビと同じドールを自分でも遊ぶことができるようになる、という事が主眼でしょうか。
CMが15秒、アニメ本編が約24分、宣伝効果や費用対効果を考えるとアニメ化したほうがいいと判断したのでしょう。

難しい作品ではありません。
そんなに緊張せず、ゆる~く視聴したほうが良さそうです。

アニメの出来云々よりも大人の事情と金銭が絡んだ作品だという印象でした^^;

投稿 : 2013/10/31
閲覧 : 297
サンキュー:

21

shujix さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

想定内。

なんか 凄く子供アニメ感
でも 嫌いじゃない自分がいる。

ってなわけで 完全視聴してしまったww

結論は程よく出来た友情話
放送時間は知らんけど やっぱり子供向けアニメだった
おもちゃ会社にあのアイテム作らせたら
わりとヒットするんじゃないかな。

投稿 : 2013/10/30
閲覧 : 183
サンキュー:

3

笑い男アオイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結構ギャクアニメだった気がします(笑)

カードの中から女の子が実体化してきて戦うって話しでした。

主人公とカードの女の子が結構対立して喧嘩する話が多かったですね。あと、多少残念だったのが召喚時にすっごい服が沢山ある列車みたいなのがあるんですけど結局来てる服はいつも一緒なんですよ(笑)

ターゲットがどの層か分からなかったのもちょっと中途半端だったかなーとも思いました。

戦闘に結構ギャグだろ?としかいえないギミックが出てくるので路線はギャグアニメだったのかな?って思ってしまいました(笑)

投稿 : 2013/10/30
閲覧 : 181
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

博愛精神の持ち主であれば食いつくか?

インド人が日本人の口に合うように日本風のカレーを作ってみたが、とてつもなく変な味がしたので開き直ってインドのあらゆるスパイスを適当にぶっこんだようなアニメ。

いや内容が全く頭に入ってこなかったが、おそらく朝アニメではこれは無理でしょ(笑)
私は朝アニメはほとんど見た事無いですけど、こんな無茶苦茶なのが朝放送されてたら苦情いかないか心配します。キャラのやりとりがアホすぎて会話が微妙に成立してなかったりするのは、もはや普通の事だし、一見よくあるストーリーなのによくよく見たら意味が分からなくて脳が混乱して楽しかった。

しかし、ドールが地味にうざい。そもそも会話が成立してるかどうか怪しいのだから、キャラアニメと割り切っても厳しい。そしてカードバトルする意味がほぼない設定、ふざけているとしか思えない合体技の数々、まとめてるようでかなり適当なクソ茶番シリアスを織り交ぜた最終回。
ネタアニメエキスが絶妙な逸品。

これでライト向けに作ったっていうんだから・・・まぁ天才ヒットメーカーの考える事は凡人には分からないですね。仮に真面目に作ったとしても、過去の谷口監督作品のようにインパクトが強くエンタメ性の濃いオタク用品の方が、新規の食いつきは抜群に良いんじゃないかと個人的は思いますけどね。特にギアスとかスクライドとかね。そんな作品と比べるのも気が引けますですけどね、これは。

私はこの世に満ちあふれたクソアニメを愛する博愛精神を持っているので、この作品を存分に堪能しましたが、いかにこの作品が面白いのかという事を説明しろと言われたら、そんな面倒な説明はご免被ると言って逃走するでしょう。

投稿 : 2013/10/29
閲覧 : 298

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

DAY by DAY

笑える作品でした。別にギャグアニメではありませんが。

良い意味で狂ってる作品です。キャラの言動はちぐはぐだし、ストーリーの展開も唐突アンド意味不明、最終回もぐちゃぐちゃ。これが一話からなんですから、普通見るのやめてるよなーと思いながら、楽しんで最終回まで見れました。同じような印象の作品は、同じ時期の作品でいえば、ステラかな。でもあっちは、キャラの酷さに笑う感じですが、こちらは脚本の酷さに笑う感じですかね。自分でもいまいち意味が分からないですが。

でも、つまりそういうことなんですよ。ステラは、意味が分かってしまうんですよね。ストーリーの展開は、まあ筋は通ってるかなみたいな。でも、こっちは脚本から意味不明。まともなことを言ってるかといえば、次の回には、正反対のことをしてたり、戦闘シーンに必要なのかという描写が出てきたり。普通のアニメだったらちゃんと描写をして、感動せるんだろうなと思うようなシーンも逆にシュールなシーンにしてしまったり、製作は完全に狙ってやってますね。

そして、キャラたちはまじめにやってるのでさらに笑える。終わり方も余韻が足りない感じはしましたが、けっこうまとまっていたほうだと思います。

ダメなストーリーや意味不明な描写を笑って楽しめる方にお勧めです。

投稿 : 2013/10/22
閲覧 : 212

赤貝 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キチアニメと見せかけた良アニメ

い・ま・よ!\ファンタジスタッドー/

どこにでもいそうな(いるとは言ってない)女子中学生、鵜野うずめがひょんなことからドールと呼ばれる女の子達のマスターになって他のマスターと闘っていく。そんなアニメです。

最初はなんか日朝っぽいアニメだな~と思って見てたんですが途中からキチり始めて夢中になりました。
キチ成分についてはなかなか説明し辛いのでぜひその目で笑

そんな訳が分からないところを楽しんでいたわけですがきっとそれだけでは実況したり、ニコニコ動画のコメントを見ながら楽しむだけのアニメだったでしょう(それだけでも十分ですけど)

しかしこのアニメ、頭が悪いと見せかけてそのストーリーは一本筋が通ったものがあり、ラスト2話は涙なしには見られませんでした。


「うずめとドールたちの“絆と希望の物語」

これがこの物語のキャッチコピーです。
「なんだそんなのありきたりじゃん。」そう思うかもしれません。
最後まで観れば分かります。
キチって笑わせるためだけにあったと思えた話も、今までの何気ないやりとりもこの言葉につながっています。
特にラスボスとうずめの戦いを、「ドールとマスターの絆」
を意識せざるをえない形で描いたのは見事の一言に尽きます。

キチアニメと見せかけた王道良アニメ。
騙されたと思ってぜひ観てください。



p.s
OPの
「笑い合い 泣き合い それでも許し合える
友達だもん」
は終わってみるとなかなかくるものがあります

投稿 : 2013/10/19
閲覧 : 287
サンキュー:

9

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

うーん ドールだけに・・

うーん ドールだけに・・ ローゼンメイデンみたいなのかなぁ と 思ってた

投稿 : 2013/10/18
閲覧 : 266
サンキュー:

2

ネタバレ

助手さ~ん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

嫌いになれないファンタジスタドール!

全12話

マスターがそれぞれの希望を叶えるためにカードからドールを召喚して戦うアニメです。
主人公のうずめはこれといった希望は無く半ば巻き込まれる感じでマスターとなる。
そんなうずめとドールたちの絆と成長を描いた作品ですが・・・

ジャンルとしてはギャグ&友情系かな。
展開としては王道ですがどこか安っぽさとグダグダ感が残る。
前半は主にドールの紹介みたいな感じで後半はシリアスな展開になる。
バトルもありますが緊張感も無いしゆる~い感じです。ただバトルの内容やネタはマジ○チですw 誰がこんなの考えたんだ?と思うのが多い。
{netabare}謎の玉ねぎ押し、協力カノンがツボ{/netabare}

ネーミングセンスもツボでした。(個人的に  マスカレード☽カレー☆ウキウキ、伝説の不採用通知、ラフレシアの君、などなど  意味が分からんと思うけど。

朝アニメ、子供向けっぽい感じもするけど、、どう考えても子供が見るアニメじゃないw
子供が真似したらどうするんですか!とツッコミたいw 
{netabare} 鯖のぬいぐるみとか・・・まず何処に置いてあるんだ?そんなものって感じですがw 今度探してみます!(ぇ{/netabare}

視聴者層は何処に向けて作ったのか良く分からないけど友情系で盛り上がりきらない程度の熱さはあるのでグダグダながらも最後まで見ることが出来ました。
グダグダ感が好きなのかも。
こういうアニメは考え無い方が楽しめそうですw
Opの『今よ!ファンタジスタドール』は元気がもらえるもん!
ドールたちは可愛いけど特に好きなキャラはいませんでした。
後半からは自分の中でもうネタアニメ状態でしたね。
雰囲気は嫌いじゃないし元気は貰えました。
オススメはしませんが興味がある人は見てあげてください(切実)
機会があればソーシャルゲームの方もやってみようかなw
自分は嫌いじゃないよ、こういうアニメ。

投稿 : 2013/10/18
閲覧 : 317
サンキュー:

24

熊一郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜか見てしまった

「これはさすがにないわー」と思っていたら、結局最後まで見てしまった件。。。

理由は自分でもよくわからないが、敵である委員会とはなんなのかと、キラヤマトの声の人が何者なのかがなんとなく気になってしまったのかなあ・・・

小難しいことは何もないので、お気軽に観れます。
内容はそれなりです。

投稿 : 2013/10/13
閲覧 : 193
サンキュー:

8

w223 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日朝アニメのようなカードアニメ

最初に見ているとなんだか日曜の朝にやってそうなアニメのような気がしましたが結構面白いですよ。

どうやらカードアニメのようです。個人的にはキャラデザがいいですね。うずめたんかわいいようずめたん

投稿 : 2013/10/12
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

タナボソ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

無料視聴キャンペーン、始まるよ!(白目

http://www.fantasistadoll.com/news/index.html#id001
>「ファンタジスタドール」全12話無料視聴キャンペーン!

>アニ玉祭プレ・ステージ出演&Blu-ray、DVDvol.2発売を記念して
>「ファンタジスタドール」全12話の無料視聴キャンペーンを実施します!
>ぜひこの機会にご覧ください!

>『ファンタジスタドールチャンネル 第1話〜第12話無料視聴キャンペーン』
>【 期   間 】2013年10月14日(祝月)10:00 〜 10月25日(金)23:59
>【 内   容 】「ファンタジスタドール」第1話〜第12話の無料配信
>【 視聴ページ 】http://ch.nicovideo.jp/fantasistadoll


コメントなしで観るのはかなり骨の折れる作業になる可能性がありますがw
興味のある方は是非。(以上2013/10/11追記)


日曜朝の女児向けなカードバトルアニメを大きなお友達向けにした結果…
実況付きで見るのに特化したギャグ、コメディアニメに。

具体的に挙げると…
6話終盤、主人公うずめとカードから使役した5人のドールの帰り道、橋の上でのシーン
うずめ 「あっ! そうか」
ドール達「お?」
うずめ、欄干に駆け寄って川を見つめる
うずめ 「わたし、わかったかも」
カメラはうずめの視線の先の川面へ。
水面に浮かぶ鴨の親子が右から登場、左へ横切っていく。
…と言った塩梅。
しかもこの鴨、6話冒頭で既にいわくありげに出演済みなんす。
鴨は平穏、日常の描写、演出とも取れますが、
それ以上にダジャレギャグのために伏線…
ツッコむキャラは劇中にもちろんおらず、視聴者に委ねられる趣向。

他にも
・うずめの5人のドールは、ささら、マドレーヌ、カティア、小明(あかり)、ときてしめじ。
・しめじの二つ名が素手喧嘩(すてごろ)のしめじ。
・しめじの声優がキルミーベイベーやすな役赤﨑。
・ドールの変身空間でコスチュームを運んでくるのが謎新幹線
・罠カード発動で出現するのがちくわ。
・プールでのバトルでカティアが着用するのが鯖の着ぐるみ。
・鯖の着ぐるみを着ると鯖臭くなり、風呂で洗ってもなかなか匂いが落ちない。
・三つ指ついて『伝説の不採用通知』を申し出るとドールの意思でマスターから解放される。
…といった事柄が、特にツッコまれることもなく進行します。
バカバカしく、ご都合・超展開、手のひら返し、がてんこ盛り。
カオスすぎて一人で見てるとツッコみが追いつかないw

日曜朝な感じをトレースしてるだけあり、友情推しなストーリー展開で、
大筋はわりとちゃんとしてる気がするけど、まずはこのバカバカしさを楽しむのがたぶん正解。

実際、ニコ生ではウケてる模様。
視聴後アンケ-トの満足度も毎回高いし、コメントはやたら多い。
視聴者数はせいぜい2万程度にも関わらず、
開場から終了までの約40分で10万超のコメ数を叩き出してます。
ニコ生ユーザーも面白がりからのコメ数稼ぎ露骨になってるのでまあw


なお、円盤売り上げは1巻初動3ケタ、爆死した模様w
以下、最終話まで視聴後、振り返って追記。(2013/10/06)


バトルをする理由は妥当なケースが多いし、
元々はデータでしかないドールも大切な友達であるとする主人公、
とストーリーは根幹もぶれず好感が持てる。
{netabare}バトルに勝つことではなく、って敵わなかっただけなんだけどw、
ラスボス小町さんを説得、協力することで解決した最終回、
〆め方も良かった。

11話終盤、うずめはこのままではささらたちに二度と会えない…
かつては敵視されていたが和解に至ったかがみとまないに励まされて小町さんとの対峙を決意、
うずめ「私は友達と一緒にいたいだけなの」
小町 「それがあなたの希望なのかしら」
うずめ「…うん」
で引き、の一連の流れなど瞬間的にグッと来るシーンもけっこうあったし。

ただ、殆どの超展開などは意図的に仕込まれたギャグなんだし、で笑い飛ばせたんですが、
小町さんだけはちと腑に落ちず。
命の恩人とは言えソネット復活のためにかつての自分のドールを生け贄に、
なんていまいち整合性取れてないように感じるとか、
もこっちばりのクマ顔見て「よく眠れた?」て言っちゃうゲスな性格
それまでの小町さんキャラと比べて違和感あると言うか。

そうは言っても、最終回まで全くブレることなくギャグぶっ込んでってるし、
枝葉末端とみなして、こだわるのは野暮ってもんかも。
11話、謎会見場で、かがみ「お、お兄ちゃんは今どこにいるんですか!?」
おもむろに背後の扉開いてジミーちゃんがピョコピョコ入ってくる
の見たらこっちのシリアス気分維持すんの無理でしょw
失踪してずっと探し続けてた兄が着ぐるみに入ってるとか発想凄すぎw{/netabare}


例えば某ヴヴヴ1クールは意外性狙いすぎて結果的にシュール、笑えるアニメでしたが、
いやもしかしたら狙ってる部分もあんのか?ってくらい意外すぎる諸々満載でしたが、
この作品はたぶんほとんどが意図的に笑わせようとしてるアニメ。
一発ギャグとかパロディギャグに頼らない、
キャラのボケ・ツッコミのなしのコメディ、ギャグアニメ
として自分の中で金字塔ですわ。

投稿 : 2013/10/11
閲覧 : 296
サンキュー:

6

次の30件を表示

ファンタジスタドールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ファンタジスタドールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ファンタジスタドールのストーリー・あらすじ

鵜野うずめは勉強も運動もそこそこのごく平凡な中学2年生。だがある日、彼女の運命は大きく変わってしまう。特殊な能力を持つ女の子・ファンタジスタドールを実体化できる不思議なカードを手に入れてしまったのだ。

うずめはカードマスターとなり、5人の個性的なドールたちと契約。街を、いや世界を救うための戦いを始める……“どうしよう、私には無理”とあわてるけれども、うずめはもはや逃れられない。

さまざまな武器やコスチューム、特殊イベントのカードを組み合わせて戦っていかねばならない。しかもドールたちは、次々と、可愛い要求をつきつけてくる。うずめは世界を守れるのか!? いや自分自身を守れるのか!?(TVアニメ動画『ファンタジスタドール』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
アンバーフィルムワークス
主題歌
≪OP≫鵜野うずめ(CV:大橋彩香)ささら(CV:津田美波)カティア(CV:徳井青空)しめじ(CV:赤﨑千夏)マドレーヌ(CV:大原さやか)小明(CV:長谷川明子)『今よ! ファンタジスタドール』≪ED≫鵜野うずめ(CV:大橋彩香)ささら(CV:津田美波)カティア(CV:徳井青空)しめじ(CV:赤﨑千夏)マドレーヌ(CV:大原さやか)小明(CV:長谷川明子)『DAY by DAY』

声優・キャラクター

大橋彩香、津田美波、徳井青空、赤﨑千夏、長谷川明子、大原さやか、三澤紗千香、上坂すみれ、名塚佳織、保志総一朗、津久井教生、倉田雅世、山岡ゆり

スタッフ

原作:ファンタジスタドールプロジェクト、キャラクターデザイン原案:Anmi、 監督:斎藤久、クリエイティブプロデューサー:谷口悟朗、設定:遠野明里、構成協力:柿原優子/木村暢、カードデザイン:Anmi、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:加藤裕美、美術監督:池田繁美、撮影監督:関谷能弘、音響監督:鶴岡陽太、音楽:高梨康治、色彩設定:岩沢れい子、編集:森田清次、プロジェクト統括:アンバーフィルムワークス/十文字

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ