当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(アニメ映画)」

総合得点
72.2
感想・評価
535
棚に入れた
3097
ランキング
1154
★★★★★ 4.1 (535)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

輝きの向こう側ってどんなとこ? (☆修正しました)

765プロのアイドルたちは、終わらない旅を続けてゆく。
新たなステージへ、明るく輝いた未来へ!

劇場パンプレットの一文です。
終わらない旅なのはファンとして嬉しいです
。。。
さよならの向こう側意識したタイトルは不穏ですよね

わりと辛口な内容になります。
この作品は蛇足どころか、余計な話作ったなぁと思っています
作画や音楽については不満はありません。
ライブシーン以外も背景、人物画ともにハイレベルでした。
音楽もやっぱり良曲揃いです。

メインストーリーが暗い。そして新鮮さがない。。
また『団結』がテーマ。。。
{netabare}
765の後輩が登場しますが、登場のさせ方が強引でした。
ちなみにソシャゲ、ミリマスの子たちです。
アイマスを終わらせないタメに、デレマス、ミリマスにバトンを
渡したい意向はわかります。コレ、ミリマスの映画ですよね?

後輩たちの一人が主役の春香の次に出番がありますが、
それ以外は765メンバーと絡みがないんですよね。。。ほぼ

矢吹って後輩と春香の成長ストーリーが劇場で観られる。

嬉しい人もいると思います。。。春香だけが好きってPさんとか
千早なり伊織なりそれなりに出番があった子はまだいい。。。
TV版に続き、春香の物語を繰り返すのはなぜでしょう
他の子たちは成長ストップしてるんでしょうか。
みせる価値がないとでも?

劇場版作る意味どこにあったんだ? おかね・・・?

今回も新人が混ざったことによって問われる『団結』
トラブルを運ぶのが後輩の矢吹さん
悩むリーダー春香。。
リーダーとか必要ないって一度言ってませんでしたか?春香

プロデューサーに頼らずナントカしなけりゃいけません
TV版より多少春香に他メンバーからフォローが入るものの
解決は春香がしないといけない大前提は崩さない模様。。。
{/netabare}

『団結』
ラストに全員でライブできれば団結?
トラブルがある度に春香が抱え込む構図が団結してる状態でしょうか?
おかしい。。
お祭り映画が観たいってわけではありませんが、せっかくの劇場版
もっと新鮮で明るいお話がメインでよかったのではないですか?
成長、未来なんかがメッセージなんだって事は理解できますが
765プロが大きくなって薄味になっていく未来は見たくない

期待が大きかっただけに、肩透かし感がハンパなかった
作品です。。。

投稿 : 2016/06/01
閲覧 : 283
ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

TVの続き…

あらすじは省略しますが、

いや~なかなか面白かったです。

{netabare}765プロの集大成ともいえる内容でした。

個々の活動もしっかりして、再度レギュラー番組も始まり、順調の765プロ。

みんなの個性がしっかり個々の仕事に反映されていて
序盤から、成長したなと思わせてくれました。

アリーナコンサートが決まり、
今回はアイドルスクールに通う人を交えてのバックダンサーありで、
盛り上がる765プロのみんな。

それに伴い、春香がリーダーに抜擢され、合宿も兼ねて皆で宿へ向かいます。

既に、トップアイドルとなった765プロ。
スクールに通う子達は、緊張とプレッシャーに追われ余裕のない感じも伝わってきます。

同時に、プロデューサーはアリーナライブを終えたら自身がハリウッドへ1年間研修に行くことを皆に告げ、
はじめは皆戸惑いますが、ますますライブに火がついた感じは好印象でした。

そして、春香に憧れる可奈ちゃん。
なかなか上手くいかない中での、春香からの応援に後押しされますが
合宿終了後に、連絡が取れなくなってしまう。

それどころか、バックダンサーの心はバラバラで
自分にいっぱいいっぱいって感じ。

どうなるんだライブ!!!

皆に意見を求めるも意見はバラバラで、
「このままのダンスでやりたい」
「今のダンスじゃ難易度が高すぎてついていけない」
「やめたい人はやめればいい」
「みんなで成功させたい」などなど・・・

最終的にはリーダーの春香に決定権を求めますが、
春香自身どうしていいのか分からず・・・
765プロの皆も個々に仕事があるので、そんな事に構っていていいのかと、
観ているこっちもハラハラしました。

最終的にはハッピーエンド的な感じで終わりますが、
スクールの子達の意見も分かるし、
春香の気持ちも分からなくはない。
伊織が仲介に入ってくれて、伊織マジいい奴すぎた。

コンサートの演出は素晴らしいの一言だった。
本当にライブに行った気分だ。

魅せる所はしっかりしているな~っと…
{/netabare}

765プロは常に前進しているなっと改めて感じた。

プロとしてもそうだけど、なにより仲間意識が強く、
いい絆で結ばれているなって。

TV版を観たあとはぜひ観ていただきたい。

投稿 : 2016/05/22
閲覧 : 220
サンキュー:

6

ネタバレ

霧崎 源助 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うん、何が伝えたいのか僕にはわからなかった

音楽、作画は文句ありません。でもストーリーがね。ダンサーに焦点を当てたのかな、それで一度挫折してなんだかんだで復活ここまではいいよ。ただ、その後の練習姿がなく、ラストなんて一応バックダンサーでしたって感じで、今までのゴタゴタから比べると短い。更に、プロデューサーのハリウッドへ研修の扱いがしょぼい。残念。

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 249
サンキュー:

0

ヒガセ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本当に輝いていた

【物語】大晦日にやってたので見ました。本編視聴済。
シリアスシーンもありながら、面白いシーンもあり、最後は感動させてくるようなシーンもある…なかなか濃い二時間半でした。

【声優】みんな好きだよ。

【キャラ】ミリマスキャラ出てきた時は驚きました。エンドロールで最後の方に凛ちゃんらしき人物が出てきたのはもっと驚きました。この時から既に始まっていたのですね。

【作画】ライブシーンは「すげぇ……」って思わず口からこぼれてしまうほど凄かったです(語彙力)

【音楽】最高!

今後の展開も気になる大好きな作品です。

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 224
サンキュー:

5

双真 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★★★

おもしろかった!

投稿 : 2016/03/12
閲覧 : 205
サンキュー:

0

sekimayori さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

THE IDOLM@STER ONE FOR ALL(, ALL FOR ONE) 【70点】

アイドル育成シミュレーションゲーム原作、12(13?)人のアイドルたちとプロデューサーの、サクセスストーリー風群像劇・劇場版。
たぶん全国のプロデューサーにとっては、少しの寂しさと最上級の喜びをくれる映画だったのではないでしょうか。
だってこれ、アイドルたちがPの手を離れる物語だもの。

TV版では、765プロメンバーがそれぞれ輝き始める様子を描いた中盤までを布石に、終盤で各人の活躍と「765プロのみんな」としてのまとまりの乖離、そしてその回復の物語が展開されました。
私感としてはTV版は765プロのホームドラマなのです。
誰一人として欠けてしまっては765プロじゃない、個性を違えるメンバーがそれでもみんな一緒にいてこその私たちなんだ。
その「信念」に春香が気づき、Pが気づき、みんなが気づいて、それを実現させる。
それこそ「『みんな』で叶える物語」なわけで(あ、これ違うアニメだ……)。

それを受けた本作では、リーダーに指名された春香がその信念を貫けるかが問われます。
いつまで「みんな」を続けるのか、どこまで「みんな」を広げるのか、そもそも「みんな」は正しいのか。
視聴者それぞれ思うところはあるでしょう。
事実、「私の今いる場所は今までの全部でできてる」「出会って今一緒にいるっていうことは私にとってそれくらい大事なことなの」と語る春香の決断は理想論にも感じられるけれど。
TV版でPと歩んできた道のりとその中での選択を再確認し、迷いつつも自分たちの進んできた道を信じる。
その決意には、確固たる重みがありました。

そして彼女たちは、Pに導かれずとも、むしろPに頼れる最後のチャンスだと知りながら、自分たちだけで決断を下している。
それどころか自分たちがPと得たものを後輩にも広げてゆく。
そこに立ち現れるのは、アイドルたちの自立した姿です。
お疲れ、プロデューサー。
あなたがここまで連れてきアイドルたちは、今その輝きの向こう側へと向かいはじめました。
多くのPが目を赤くしつつ、胸を張って劇場を後にしたことを信じます。

各キャラの人格をしっかり感じさせる描写も健在。
ここはやっぱ伊織がテンパりつつ照れるよなとか、ここは響が絶対泣くよなとか。
画面の中心にいても端に映り込んでも、キャラの言動が完全にそのキャラのものになってるのが初見でわかるくらい、相変わらず丁寧。
決断に際し「ほかにもっと良い方法があるのかも」と認めて震える春香や、志保を悪者にしない伊織のセリフのバランス感覚、流石という他ない。
また、ED最後の一枚絵はTV版24話を踏襲しててやっぱりたるき亭前なんだよなぁってなったり、自立してもみんなP好き過ぎでいてくれるんだなwってなったり、幸せでした。


ただ個人的には手放しで褒めることもできない。
ところどころ展開・時間配分が雑で2時間の長尺を生かし切れてない感が(菓子食べ過ぎってオイ)。
加えて、クライマックスのライブステージがいまいち好みじゃなかった。
3DCGと手描き部分がはっきりわかるし、俯瞰や全身ショットの多用とアップの少なさでメリハリが……(カメラワークは凄いんだけど)
バックダンサーも跳ねてるだけじゃん、練習での苦悩は何だったのか。
期待が大きかった分、輝きの向こう側を説得力を持って感じることができませんでした。
あとあれだ、貴音の出番が少ない(´・ω・`)
彼女の出る幕がないほど春香(と伊織)が頑張ったということではあるんだけどね。


と言うことで、Pさんたちにとっては、目に入れても痛くないほど可愛がって育ててきたアイドルたちがあなたから巣立っていく映画です。
娘を嫁にやる予行演習にどうぞ←違う


【個人的指標】 70点

投稿 : 2016/03/04
閲覧 : 340
サンキュー:

12

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

彼女達の成長した姿 圧巻のライブシーン

無印アイドルマスターのアニメーションとしては今のところ最後の作品ですね。今回は後輩というキャラクターが出てきたということもあり、着目するキャラクターが天海春香と2人の後輩がメインになったと思います。リーダー天海春香としての成長。後輩のふつうの学生からアイドルになる後輩の成長。これが、ポイントなのかなと思いました。

ライブシーンでの演出は圧巻の出来でした。美希の背中を写すシーンがあるのですが、大きかったですね。成長したという姿を言葉にせずに演出できてたと思います。メインテーマ マスターピースも素晴らしい曲です。

アニメ版アイドルマスターを見ていて映画見てない方是非成長した765プロのアイドルを見てください

投稿 : 2016/02/14
閲覧 : 155

シフレ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんなアリーナだ!

いつの間にか憧れるがわっから憧れられる側へと
変わっていったみんなに加えて初めてのリーダーが出てきて
すっごいおもおしろカかったノ(^_-)-☆

投稿 : 2016/01/29
閲覧 : 194
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かったです(*´・ω・`)b

流石は、第一作目のアイドル達です。素直な感覚で視聴出来ました。

オール五つ星⭐(*´・ω・`)bよ

御気に入りの棚に入れてます。

いーですょー(*´・ω・`)b

投稿 : 2016/01/03
閲覧 : 189

DA・KA・RA さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

成長が分かる

私はまぁ、面白いと感じました。

アイドルマスターのアニメ版を見ていない人からすればつまらないのかもしれません。

アニメの映画としては良かったのではないかと思いました。

ですがこの内容だと少し嫌われてしまうキャラクターもいそうですよねw

雪歩と伊織、美希の成長を見て嬉しくなってしまいましたw。

前半の合宿部分はかなり好きです。

後半からはあまり面白いと感じませんでした。

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 227
サンキュー:

1

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

途中「え!?」

THE IDOLM@STERを見たことあるのでしたらぜひおすすめです

今回はアニメ版のメンバー+バックダンサーでの話です

しかし途中問題が起きてメンバーに亀裂が・・・というアニメ版のような感じです

しかし最後はやはりハッピーエンドです

ライブもアニメ版同様いいです

BGMも有名ドコロの曲を使用したりしていてちょっと懐かしいです

アニメ版同様元気がもらえます

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 294
サンキュー:

2

ネタバレ

鈍物語 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

物足りない

ストーリーは良かったと思う
765プロのアイドルの映画というより
結果的にのちに後輩になる彼女たちと春香の成長を主にピックアップした形だった
正直、映画にしてまでやる話ではなく
アニマス2としての一部としてやるべきだったと思う
これやるんだったらアニマスの中でやってた無尽合体キサラギとか
極道モノとかを絡めた方が面白かった気がする
もしくは、プロデューサーのアメリカ話とか
後輩達も先輩達と比べて無個性
グリマスやらモバマスやらよく分かりませんが
やっぱり、初代は個性が際立ってると思う
ライブシーンが良いという感想も見かけますが
曲はかなりの出来だと思うがCGを使ったシーンや
キャラの見せ方がいまいちだったように感じた

アイドル辞めたい新人アイドルのウジウジ話がちょっと長かった気がする
そもそもミリオンの主人公は春日未来じゃないの?
合宿やライブシーンが短いし、後輩達の人物像を掴めない
映画としては微妙だがアニメとして2クールの中でやるんだったら
凄く良かった
でもまぁ、アイドルを題材に映画って難しいっちゃ難しいかもしれないが
後から補完版出すための姑息な手だったのかも?
ゲームも一回やってみて思ったことだがアイマスは何かCG雑じゃない?
ゲームももうちょっとリアルにしてくれれば…っていう部分があったし
映画もあーいいねって思うシーンがあった反面
残念なシーンもあった
キャラの感想は(特に感想を持ったキャラのみ 好み順)
貴音:出番少ない!牡蠣食ってただけじゃねぇか
美希:相変わらずで完璧です
響:不遇なキャラだったがEDでやっと売り出してもらえるようで目頭が熱く
千早:趣味のカメラなど歌以外にも興味を持ち柔らかくなった印象
プロデューサー:相変わらずの好青年で、春香と美希どっちに手を出すのでしょうか?(笑)
伊織:水鉄砲のくだり超可愛いです
亜美・真美:EDで亜美もついに売り出されるようで この2人は良い意味で成長しない方がいいかも
雪歩:自分の意見言うなど成長を見れた ていうか、金持ちなんか


言いたいことは結果、アニマス2やってくれよ

投稿 : 2015/09/07
閲覧 : 250
サンキュー:

3

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

眠り姫のほうがおもしろそう!

なんだこれはいったい!何の茶番だ!
前半の765プロ皆でわいわい合宿は本当によかった。これこそ本当に観たかったものだ。
アリーナライブという大舞台へ向けて最高の滑り出しをした。
しかし、合宿が終わってから空模様と同様に陰りを落とす。

スクールに通っている後輩(グリマスメンバー)がバックダンサーを務めることになっているのだが、その1人が練習に来なくなってしまった・・・。
来なくなった可奈が戻ってくるのを待ちたい春香と、そんなやつほっといてライブに向けて全力で練習をしたい後輩の北沢志保で主張のぶつけ合いが幾度となく行われ段々と空気が張り詰めていく。
しばらくしてようやく春香は、可奈に直接会いに行き真意を確かめることに決める。
そしてその結果が・・・。「太っちゃってこんな状態じゃ踊れない!」

・・・はぁ?なにいっちゃってくれちゃってるのきみ!これだけ長々と引っ張ってオチがそれってひどすぎない(´・ω・`)
そりゃ根本の原因が上手く踊れないって理由なのは分かるが、くだらない理由で回りに迷惑かけすぎだし信じて待ってた春香が本当に哀れ。

無事全員揃ったところで、ここからクライマックスのアリーナライブになるのだがこのライブもまたひどい。肝心要のライブシーンなのにひどい。
合宿中にやったゴマエと比べるに値しないレベルでまぁとにかくひどかった。
劇中劇「眠り姫」に体力奪われたのかもしれないがそれは本末転倒というものだ。
そんなこんなでストーリー最悪ラストのライブも微妙と、いいところは合宿中のキャラの掛け合いぐらい。春香と千早の早朝の自主練と河原で写真とったところは本当によかった。

投稿 : 2015/08/29
閲覧 : 316
サンキュー:

2

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ライブシーンは注目!

 アイマスはアニメしか触れたことがありません。

 この劇場版ではグリマスのキャラクターがバックダンサーとして登場して、彼女たちを成長したハルカ達先輩がサポートするという形で話が進んでいきます。

 アイマスに入れ込んでグリマス等もプレイしている人は楽しめたかもしれませんが、私はグリマスには一切ノータッチなのでよく知らない劇場版から登場したキャラ達が話の主軸になるというのは少々不満でした。もっとハルカ達元祖のメンバーの活躍する姿を期待していたのでちょっと肩透かしを食らいました。

 また、プロデューサーもハリウッドに研修というとってつけたような謎の急展開はなくても良かったのではないでしょうか?(伊織のデレのための展開)そんなに深刻な問題には感じられませんでした。

 とまあ、ここまでは批判的な感想ですけどラストシーンは素晴らしかったです!それまでのストーリーがどうでもよく思えるくらいです。(実際どうでもいいけど)やっぱアイマスはテレビ版のときもそうでしたけどライブシーンが何よりも見どころです。動きも滑らかになっていて、曲も聞けば聞くほどハマるもので、何度も観ちゃいました。

 よくわからんストーリーよりも、もっとライブシーンが観たかった!まとめるとそんな感じでした。

投稿 : 2015/08/08
閲覧 : 354
サンキュー:

2

あかっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

円盤買いました

買ってよかった思ってます

付録の量かんぱないし笑

活躍するキャラに偏りがあるので博愛主義者にはもうひと押しかもしれません

後輩キャラたちも控えめに頑張っています

投稿 : 2015/06/22
閲覧 : 233
サンキュー:

1

ネタバレ

mrぎょっくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アイドルアニメ戦争

ラブライブにハマる前はアイマスにハマっていました。映画はわざわざ遠出して見に行って特典欲しさに2回見に行きました。内容は成長した春香たちに後輩がバックダンサーとしてついてその後輩たちや春香たちも含めて成長して行く話でした。なかなか良かったです。個人的にはや伊織のシーンがお気に入りです。ラブライブもいいけど内容がしっかりしてるアイマスの方がすきです。7月からのデレマスが楽しみですね。

投稿 : 2015/06/22
閲覧 : 184
サンキュー:

1

E4GLS さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイドルとして成熟した765プロのみんなと出会える

長寿人気コンテンツ「アイドルマスター」のアニメ後を描いた完全新作映画。

ストーリーがシリアスなため雰囲気が重い場面が多い作品でしたが、全体の流れは満足でした。集大成のライブシーンも◎。

アニメでは未成熟な春香らの成長が描かれましたが、今回は自分たちだけではなく、キャリアのない後輩の問題に立ち向かいます。
技量を身に着けようと必死になりつつもうまくいかない後輩たち。そしてそんな後輩たちにどう接すればよいか悩む765プロのメンバー。この現実的で困難な問題に対するアプローチと結果は、まさに春香たちならではといった印象で満足でした。
欲を言えばシリアスシーンが冗長に感じられた割に、後輩たちが具体的に技量を身に着けるための練習での努力の描写が不足気味に感じられましたが、細かい事です。

また、物語最後の「M@STERPIECE」は涙を誘う感動の出来です。劇中の集大成となっていることはもちろんのこと、9・18事件やソシャゲへの転換などの転機を迎えてなお人気コンテンツとして君臨するアイドルマスターの歴史の重みを感じました。

私はXboxの無印から9・18までアイドルマスターにはまっていて、以降はアニメと映画だけ追っているコアでない元Pですが、本作は非常に楽しめました。同じような境遇の方は是非一つの節目として本作の視聴をオススメします。

投稿 : 2015/06/21
閲覧 : 170
サンキュー:

1

キスショット☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんでだろ、目頭熱い・・・

約2時間
A-1 Pictures制作
原作 バンダイナムコ

テレビ版 THE IDOLM@STER
の続き。

テレビ版をみてから、劇場版を見ないと、わけわからないかもしれませんね!
アニメ映画としては、長めの2時間という大作ですが、あっという間の2時間だと思いました。


アイドルと成長して、次のステップ!
ということで、アリーナでライブをすることに。

そこで、バックダンサーを使うことになり、
765プロとバックダンサーのやり取りがメインの映画ですね!


なんだろなぁ~~~

春香がどうやって、問題を解決するのかなぁと気になりつつも、
単純な内容。

安易なお涙ちょうだい。

のようだけど、映画に引き込まれていってましたw

なんでだろおおおおおおw
年かな( ;∀;)


やりたいことを仕事にする。
って実際、実現できてる人なんて、ほとんどいない。
だから、やりたいことを追いかけていく姿に、心を打たれたのかもしれません!!

投稿 : 2015/06/05
閲覧 : 347
サンキュー:

12

ネタバレ

ANK2gou さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! のBD
『シャイニーフェスタ同梱完全生産限定版』に特典BDとして付属していた
「シャイニーフェスタ」の3エピソードについて書いておく。
(あにこれに登録申請したが却下された為)

特典BDにはPlayStation Portable(PSP)用音楽ゲーム(公称「新作アニメ付き・アイマスリズムゲーム」)の各バージョンで展開の異なるアニメーションが収録。

南国リゾートで開催される国際音楽祭に765プロが招待されるも全員と言う訳ではなく。
音楽祭参加者が異なる、3つのエピソードが展開する。
ライバルキャラクターとして961プロのジュピターなども登場。

・Music in the world(ゲーム「ハニーサウンド」に収録)
 天海春香、如月千早、三浦あずさ、秋月律子がメイン
音楽祭でどんなステージにするか悩み一旦は決まるが現地に着くと…。

・Music is a friend(ゲーム「ファンキーノート」に収録)
 高槻やよい、水瀬伊織、我那覇響、双海亜美、双海真美がメイン 
伊織が大切なウサギのぬいぐるみ(シャルル)を失くしてしまい…。

・Music of love(ゲーム「グルーヴィーチューン」に収録)
 星井美希、菊地真、萩原雪歩、四条貴音がメイン
音楽祭で歌う曲が恋の歌なのに恋愛をした事ないのはどうなんだろうと不安になり美希が一計を案じるが…。


特典BD収録順で見ても問題ないが第2話「Music is a friend」から見た方が旅行行程がはっきりする。
{netabare}
「Music in the world」はメイン4名の水着とセーラー服姿が見られるw ジュピターキャラに台詞がある。(他エピソードは音楽祭終了時に止め絵があるだけ。)
{/netabare}

投稿 : 2015/04/30
閲覧 : 256
サンキュー:

2

ネタバレ

ぺんぎんないとめあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はるかさんさすがです

はるかのみんなとの時間を大切にしたいという気持ちは大事ですよね!

はるかが泣くシーンは毎回感動です

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 303
サンキュー:

1

ネタバレ

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

アイマスの映画

トップアイドルになってきた765プロのアリーナライブに
ミリオン組のキャラをバックダンサーにした話

物語の終始ずっと輝いていて主人公をしていた春香
アニマスと比べるとかなり成長した雪歩
リーダーの春香を色々なところで支え続けた伊織
春香と雪歩と伊織が好きな僕としては最高の作品でした

アイドルとして団結するのは正しいことなのかどうか
これはアニメ24話の春香の回でも語られていたことで
確かに美希のように高みを目指すなら無理して団結せず
自分の仕事を果たすことが正しいのかもしれません

だけど「みんながいるから今の私達がいる」
「誰かが欠けたら次のステージには行けない」
この春香の考えには納得させられました

この作品で裏の主役だったとも思った美希
春香への嫉妬、羨望、信頼、対抗意識、ライバル意識など
複雑な感情を持っていたと思います

この複雑な思いは春香がアリーナで
みんなの名前を呼んだ時の美希の表情によくでていたと思います
プロデューサーがハリウッドへ行くのも
美希としてはアメリカで会えるのに
美希が悲しそうな顔をしているのは印象的でした

映画で登場したミリオン組
春香に憧れている春香にそっくりな可奈
765プロの団結に異議を唱える志保の二人が目立っていたと思います

フルのM@STERPIECEの5分くらいのライブシーンは
作画が素晴らしかったです
1曲フルのダンスでかなり感動しました


感動できるアイマスの良さを詰め込んだ良い映画でした

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 285
サンキュー:

12

アニメ最近始めました さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

会社員必見!

大きく育ったアイドルたちが個性を高めて自立していきます。
そこに新しい面々が加わることで生まれる亀裂。
リーダーの天音さんは今までの仲良しこよしで団結出来ない現実にさらされ…
といった感じで組織行動の第二弾の授業ネタとして最適の展開です。
キャラを立たせなかったのは意図によるもの推察します。
自立と対立果てにあるものは!?
オススメです!

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 198
サンキュー:

3

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

765プロー♡

劇場版アイドルマスター

アリーナライブが決まって、
リーダーが決まり、
みんなで合宿や、バックダンサー達(アイドル目指すみんなの後輩)との関わり。
そしてプロデューサーの件。

アリーナライブに向けて合宿をするとこはとても楽しかったです。
やっぱりみんな揃うと練習でさえ華やかに見えました。
自然と笑顔になっちゃいました。

ダンサー達との関わりはよかったけど、
春香に憧れアイドルを目指すメンバーの1人、可奈の問題。
ここは正直私は長く感じました。
まぁ、あっという間に解決したらつまらないですが
それでもちょっとうーん・・。という感じでした。


アリーナライブシーン、心にグっとくるものがありましたヾ(●´□`●)ノ
登場シーンのあのシルエットがめっちゃかっこよかった!!
テンション上がりましたっw
TV版のレビューでも書いたけど、私はやはり事務所側(支える側)の
気持ちが強く、みんな本当頑張ったな〜♡って思いました。
客席で観てるジュピターの3人も笑顔で見ててなんだか嬉しかった。
約5分のライブシーンはもっと観ていたいくらいでした。

そしてプロデューサーの件。
ライブ終わったら海外に研修。これはいったいどのくらい行ってたのでしょうか?
どのくらい研修するか分からないから個人的に結構長期間なのかなって
思ったんですが・・
エンディング最後で観たプロデューサー迎えるみんな
あんまり変わってなかった様に思いました。

あと気になったのがエンディングの作画にチラッとでてた(顔見えないけど)
黒髪で制服着て街の大画面観てた子って、
次のシンデレラガールズの渋谷凛ちゃんかな?って思いました。
違うかな|・ω・`)?

アイマスすごく楽しめました♪
ちょっと終わっちゃってさみしい気持ちです。
観てよかった♡

長文すみません。
読んでくださりありがとうございました!
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

投稿 : 2015/03/19
閲覧 : 608
サンキュー:

48

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャッチコピーは「みんなとステージへ!!」

このシリーズは1期をお気に入りの棚に入れるほど大好きです・・・^^
美希ちゃんの「マリオネットの心」
千早ちゃんの「眠り姫」
そして、みんなで歌った「約束」
1期を視聴してから半年以上経過していますが、今でも感動のシーンが脳裏に焼き付いています。
この劇場版もずっと視聴したかったのですが、なかなかチャンスに巡り会えず・・・この週末にようやく視聴する事ができました♪

万全の視聴態勢を整え、はやる心を抑えながら再生ボタンをポチリ・・・
「---!」
まさか、オープニングからこの曲が聴けるなんて・・・
大好きな曲で始まった劇場版・・・早くもテンションMAXです(//∇//)

1期では、765プロに所属するアイドル達の成長の軌跡が描かれていましたが、この劇場版では、本編での羽ばたきを経て日々仕事に没頭する皆んな・・・多方面で活躍する彼女達もスケジュールが合わずにすれ違う日々を送っているのですが、そんな皆んなが一同に集結し、新たなステップとなるアリーナライブを目指して奮闘する日々が描かれています。

新しい一歩を踏み出す・・・言葉にすると簡単ですが、誰ひとり通ったことのないその道は、これまで以上の困難や新たな壁が幾重にも折り重なり行く手を阻む、まるでケモノ道のよう・・・それは765プロのアイドル達の前でも変わることはありません・・・

それでも
これまでとは違う自分をお客さんに見て貰いたい・・・
もっともっと自分を高めたい・・・
好敵手には絶対負けたくない・・・
個々人の頑張る理由はそれぞれですが、高みを目指して道を切り開く彼女達はキラキラに輝いています^^

でも・・・765プロの皆んなはそれだけじゃありません。
時にはぶつかる事もありますが、それは今以上の高みを目指しているが故・・・
お互いが信頼し合い・・・助け合い・・・そして絆を固めるプロセスを段階を踏んでこれまで取り組んできたので、良い意味で仲間意識が高いんですよね^^
皆んなの絆は視聴していてとても心地が良いんです^^

でも、新しい一歩を仲間内だけで踏み出す・・・ケースはむしろ少なく、多くは自分達以外を巻き込んで進んでいく訳ですが、そこにベクトルの向きも大きさも違う人が集まってくるのは仕方の無いことです・・・
自分達だけなら阿吽の呼吸で出来ることも、出来なくなったりするんですよね^^;

ここからがこの作品の真骨頂です・・・
出来ずに必死にもがいている人がいたら、ちゃんと見つけて手を差し伸ばそう・・・
電話じゃ気持ちが伝わらない・・・面と向かって話をしようよ・・・
本当に諦めちゃうの・・・? それでいいの・・・?
そして、これらの想いは次の台詞に繋がっていくのです・・・

「私の今いる場所は、今までの全部で出来ている・・・誰か一人でも欠けてしまったら辿り着けなかったんだなぁって・・・出会って今一緒に居るって事は私にとってそれくらい大事なことなの・・・」

背中を押して貰えるとき、支えて貰うとき・・・私はこれ以上、勇気の出る言葉を知りません・・・
その位、この台詞には感動させて貰いました。

この一言が皆んなの心に浸透し・・・広がりながらアリーナライブの本番を迎えることになります。
彼女達には今回のアリーナライブを絶対に成功させたい理由がありました。
彼女たちの必死に頑張る姿・・・是非本編をご覧下さい^^

約2時間の物語ですが、エンディングまであっという間でした。
期待していたので、自分自身で相当ハードルを上げて視聴してしまいましたが十分満足できる内容でした^^
むしろ、この作品を視聴するのにたった2時間をひねり出さなかった自分自身のダメダメ度・・・これは大いに反省です^^;

投稿 : 2015/03/11
閲覧 : 341
サンキュー:

34

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アイマスはライブシーンやっぱすごいww

アイマスはライブシーンがすごいww
ラブライブみたいにCG使ってないから、映像だけで感動するww
やっぱり映像って大事だなと思いました(笑)

そして、美希やっぱかわいいです。
はるちはも見られたし、良かったー

我那覇くんも好きですが、あまりスポットライト当たってなかったような……
いや、いおひびあったなww そういや

これだけキャラ多いと、劇場版ですべてのキャラにスポットライトを当てるのは厳しいですねww


それでもライブは感動するので やっぱり、アイマスは好きですww

ラブライブの映画はどうなんだろww 楽しみだ。すみませんアイマスのレビューでww

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 136
ネタバレ

SUE777 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みんな可愛い‼︎

最初はいつもどうりドタバタしていて、けど最後の
ライブは良かったです!
見てて楽しい2時間でした。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 252
サンキュー:

2

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

春香さんの優しさ。

いろんなことを乗り越えて成長した765プロのアイドルたちと、
アイドルに憧れてる発展途上中のバックダンサーたちの物語。
彼女たちはアリーナでのライブの成功を目指して頑張ります!

観て思ったことをそのまま書きます。

真剣に人のことを思ってくれる春香さんが小学校の先生なら、
傷つく子供はひとりもいないだろうなと思いました。
今回、周りに迷惑をかけてしまったバックダンサーの可奈ちゃんは、
ウジウジし過ぎだと思いますが、
仕事でも部活でも人の足を引っ張ってしまった経験がある人なら、
可奈ちゃんの気持ちがわかると思います。

優雅に泳ぐ白鳥は水面下では必死にもがくという話がありますが、
アニメのアイマスはその辺りをドラマチックに描いていますよね。
苦しいからこそ、輝きの向こう側へ辿りつけた時の感動がありますね。
この映画ではウジウジし過ぎだという感想は消えませんけどねw

なんにせよ、765プロのお話がこれでオシマイなら
ちょっと寂しいかもと思いました。

手短ですが、これにて感想を終わります。

投稿 : 2015/01/28
閲覧 : 421
サンキュー:

28

うち. さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

単純に面白かった

 アニマスで成長した765プロとまだ成長段階にある後輩たちの物語でした。良質な成長物語であり歌って踊るアイドルアニメの一つの完成系かも知れません。
 鉄板ネタである「雪歩は黙ってて!」「72」「伊織の変態発言」とか織り交ぜていたのは良かったと思いました、音無さんの妄想シーンも入れたのは意外でした。
 ただアニマスも観ておかないと分からない部分もおそらくあるので、アニマスも観ておいた方が良いかもしれません。もちろんこれを観てからアニマスを観るというのも大丈夫かと思われます。
 ラストのアリーナライブは込み上げるものがありました、感動!

 春香と千早は本当に仲がいいですね。

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 249
サンキュー:

9

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映画館で観ました

劇場版と言う事で新たに登場する
キャラクター達と765の皆が描く
新しいストーリーに魅入られました

投稿 : 2014/12/25
閲覧 : 243
サンキュー:

3

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/12/20
閲覧 : 238
サンキュー:

0

次の30件を表示

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のストーリー・あらすじ

芸能事務所765プロに所属する13人の少女たちが、アリーナライブに向け切磋琢磨する様子を描く。(アニメ映画『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2014年1月25日
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫765PRO ALLSTARS『THE IDOLM@STER』≪ED≫765PRO ALLSTARS『虹色ミラクル』
挿入歌
765PRO ALLSTARS『ラムネ色 青春』、天海春香・星井美希・如月千早『Fate of the World』、如月千早『眠り姫』、765PRO ALLSTARS『GO MY WAY!!』、765PRO ALLSTARS『MUSIC♪』

声優・キャラクター

中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、仁後真耶子、浅倉杏美、平田宏美、下田麻美、釘宮理恵、たかはし智秋、原由実、沼倉愛美、若林直美、滝田樹里、赤羽根健治、大塚芳忠

スタッフ

原作:バンダイナムコゲームス、 監督:錦織敦史、キャラクターデザイン:錦織敦史、シナリオ:髙橋龍也/錦織敦史、シリーズ演出:高雄統子、総作画監督:錦織敦史、美術監督:薄井久代、美術設定:植村淳、デザインワークス:道下康太/田中裕介/山口智/山田将三、色彩設計:中島和子、撮影監督:田村仁/加藤伸也、編集:三嶋章紀、配給:アニプレックス

このアニメの類似作品

この頃(2014年1月25日)の他の作品

ページの先頭へ