当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「たまこラブストーリー(アニメ映画)」

総合得点
83.0
感想・評価
1240
棚に入れた
6586
ランキング
334
★★★★★ 4.1 (1240)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

たまこラブストーリーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

YY さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やだ泣けるじゃないの

たまこマーケットを見終わってすぐに本作品を視聴しました!
こんなに心温まるアニメは久々に出会った!!最高の作品でした!
でもデラちゃんもっと出してほしかったなぁ

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 212
サンキュー:

8

ネタバレ

トリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

たまこまーけっとの続編となっていますが、雰囲気はけっこう変わってTVシリーズがコメディ寄りだったのに対してこちらはタイトルの通りラブストーリーでした。
絵も綺麗で話もきれいにまとまっていたと思います。

投稿 : 2017/01/04
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ガ○モ抜きでも全然いけたんじゃ・・・。

冒頭の方で喋る鳥がクランクアップして退場。
勿論、日常系アニメを盛り上げる為にガ○モは奮闘してくれました(*^^*)
白いガ○モさん。お疲れ様でした。
で、劇場版はここからが本番!!
完璧な純愛と呼べる作品は「とらドラ」以来な気がします。
もうこの作品は純愛系アニメと言っても過言ではないでしょう。
タイトルにもラブストーリーって入ってますし(°∀°)
ラストの締め方が最高に好きでしたね。
「もち蔵、大好き!」・・・って。
このラスト、神!!
劇場版を含めて、もっと評価は高くても良い作品ではないでしょう?

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 209
ネタバレ

じゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

変化をゆるした世界

『たまこまーけっと』から続けて視聴したが、まさか号泣させられるとは思わなかった…。
ひょっとしたら『たまこまーけっと』がめちゃくちゃ売れて大ヒットしてたらこの映画版はこの形で発表されなかったのでは?と思ったぐらい、ビックリした。
TV版も大好きだが、これは死んで天国まで持っていきたいくらいの作品になった。
青春・純愛ものとしてこれ以上ない傑作だ。

これはTVアニメ『たまこまーけっと』の続編にして全くの別作品と言えるので、タイトルを変えたのも納得(デラもほとんど出てこないし)。
あんなにもほのぼのふわふわと流れていた時間がここにはなく、焦燥感にも似たちくちくと切ない時間が流れていく。
高校3年生になり、学園ものとしては避けて通れない「卒業と進路」に食い込んでいく事で、サザエさん世界のように変化を許さなかった世界から脱却している。
そもそも舞台である商店街が円環の象徴・閉ざされた世界であり、そこから東京へ出ていこうとするもち蔵が、まさにたまこの閉ざされた世界を開いていく。

たまこともち蔵の甘酸っぱい恋が物語の主軸ではあるが、登場人物のそれぞれが新しい一歩に向かって進み始めるところも良かった。
そんな中でみどりちゃんは今後どうしていくのだろうか…もしも円盤なりで観返す環境にある方は是非みどりちゃんを追って見直してみて欲しい。
彼女の感情の揺れ動きは観返す価値のあるものだと思う。
とても深くてとても切ない。

『聲の形』も素晴らしい仕上がりだったが、こっちが山田監督の最高傑作でまだ揺るがない気がしている。

投稿 : 2016/12/02
閲覧 : 245
サンキュー:

9

ネタバレ

P太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大変よくできました。はなまる。

親子で見ていても気まずいシーンがないというところが良いところかな。
ほのぼの見終わりました。

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 242
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無理をしないワンテーマのみの劇場版。

お餅屋の娘・たまこと、お向かいに住むお餅屋の息子・もち蔵。
幼なじみの二人の、ほんのり淡いラブ・ストーリー。

です。

一言で説明すれば、東京の美大に進学を考え出したもち蔵が、
地元に残る(だろう)たまこに、想いを告げると。
で、たまこは悩んで、どう答えるか、と。

それだけのテーマを1時間半で見せるわけですね。

けいおん!劇場版もそうでしたが、1時間半に無理にエピソードを
詰め込もうとしない作りは賛否両論ありそうです。

僕は、もうちょっと何かあってもいいんじゃないかなと感じ
ました。たまこが告白を受けて、悩んで呆けるくだりが冗長すぎに
思えました。

もちろん、それ故に個々のキャラの心情を丁寧に描いていると
いう面ではいいとは思いますが…
うじうじと考え込むたまこより、むしろ、密かにもち蔵に想いを
抱いている(んだろう)みどりのほうが魅力的に見えました。

まあ、なんというか、たまこまーけっとのエクストラ・エピソード
として3話ぐらいのショート編でテレビでやったほうがよかった
んじゃないかなという気もしました。

投稿 : 2016/09/17
閲覧 : 220
サンキュー:

11

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春してるなぁ♪

たまこともちぞう、二人の近いようで遠い、それがたまらなくドキドキさせてくれる。たまこはずっともちぞうが近くにいるんだと、ずっと一緒にいてくれる友達だと思っていたんだろうか、それは甘酸っぱく切なくもあたたかいお話
たまこまーけっととはうってかわって恋愛中心♪いいですねぇ~

後日談、みたい❗


二人がいつまでも幸せでありますように

投稿 : 2016/09/16
閲覧 : 211
サンキュー:

17

ネタバレ

mrt さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

良かった。
うん。マジで良かった。
超好み。

投稿 : 2016/09/15
閲覧 : 216
サンキュー:

5

ネタバレ

京介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よい

友達に勧められて見てみた。
苦なく

投稿 : 2016/09/04
閲覧 : 183
サンキュー:

5

ネタバレ

ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おしり餅たべたい。

いやー爽やかだ。観終わったばっかで余韻が。

本編のたまこまーけっとは未視聴です。
もちろん本編を観ていたらより楽しめると思いますが、独立したストーリーなので十分楽しめました。


内容は、幼なじみの男女の青春ラブストーリー。
告白前〜告白後を丁寧に1本時間をかけて描いた作品です。
本編が日常系のようなので、本作も設定自体は同じみたいです。ので、ストーリー展開とかは期待しないで下さいね!

この作品で描かれているのは恋する人の心情です。告白して、告白されて、初めて意識して、好きになって、不安になって、友達に相談したり、胸がいっぱいになったり。
そういう誰でも1度は経験したような気持ちを、リアルに。時の流れなどもちゃんと感じとれてキュンキュン100ぱーな作品でした。


最初は告白する側視点、告白後は、された側視点

同性には共感して、異性にはこんな気持ちだったんだね、って改めて思えて。
にやにやがとまらない。

女性向きであるとは思いますが、
今まさに悩んでる高校生男子。昔を思い出したい廃れた大人たち。(=゚ω゚)ノヨンダ?
純粋に楽しめると思います!

気になったのは、男同士のやりとりがキモい。
主人公の名前。たまこともち蔵。ださっ!ワロタ
でもかわいく思えてきちゃった。(・ω・)フシギ-

たまこまーけっとも観て観ようかな♬

投稿 : 2016/05/25
閲覧 : 254
サンキュー:

16

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

A

・”たまこまーけっと”のアニメ映画
・主人公の女の子と幼馴染の男の子の
・これはいい!最後ニヤけた(こらそこ、キモイ言うな)

投稿 : 2016/04/15
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ネタバレ

もろう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

糸電話告白

さすが京アニ、キャラクターデザインが可愛い。
商店街の人に挨拶したりされたりするシーン良いなぁと思った。
男の子も女の子も仕草や、やることが可愛い。(糸電話で告白と東京へ行くことを伝えようとしているシーンとか)

たまこが告白に驚いて転んで水の中からもち蔵を見るシーン好き。
告白に動揺して、周りが見えなくなっている演出面白かった。

最後の最後に、たまこが糸電話をちゃんとキャッチして告白の返事をする流れが完璧で、その後のもち蔵の照れた仕草が初々しくて胸がいっぱいになった。

投稿 : 2016/04/03
閲覧 : 281
サンキュー:

10

ネタバレ

あんちょび さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たまこともち蔵と糸電話と。

たまこまーけっとの続編・劇場版です。

本作では前作で大活躍してくれたデラちゃんは全然出てきません。
たまこともち蔵の恋物語を描いております。

デラちゃんのいる日常を描いた感じも面白くて好きでしたが
たまこともち蔵の恋物語オンリーも最高でしたっ!!
もうキュンキュンしまくりです!!


*たまこの事が好きなのになかなか言い出せないもち蔵。
 たまこへの好意を他人から指摘されるとつい意地を張っちゃったりして…

*お餅の事とか商店街の事とかばかり考えているたまこ。
 自分の恋愛に関しては呆れるほど鈍感で…


こんな純粋な2人はなかなか距離が縮まらなくて
もどかしい姿のもち蔵ばかり映されていましたが
本作のもち蔵はひと味違いました!とてもかっこ良かったです!

告白するシーンはとてもはっきりとしていて
たまこのおじいちゃんが倒れた時も泣いてるたまこを支えたりして。


たまちゃんはいつも明るくて可愛い女の子ですが
本作では弱々しい所や空回りしちゃう所が映し出されていて
それもそれで可愛いなとか思いながら観ていました(笑)


でも気まずくなってしまいなかなか上手くいきません…

ずっと一緒に育ってきたもち蔵。気持ちが整理できないたまこ。
告白の件を無しにしてと言うもち蔵。それを言われて寂しく思うたまこ。
本当は好きなのに…変わっていく事が恐くて…

もう思い出しただけでキュンキュンもどかしい気持ちですっ!!


しかしそんなたまちゃんの背中を押してあげたのはみどりちゃんでした。
みどりちゃんはもち蔵の事どう思っていたのでしょうか…
きっと好きでしたよね?確信を持てなかったのですが

そんなみどりちゃんのシーンも心にグッと来ました。


そしてもち蔵のいるホーム駆けつけたたまちゃん。
糸電話を間違えて2つ渡しちゃって(笑)
でも今度はしっかりキャッチして。

「もち蔵、大好き。どうぞっ」

キューーーンッ0(:3 )~


もうキューンとしすぎてチーンっとなってしまいましたね。
いわゆるキュン死です。

とても幸せな気持ちになりました!
終わり方も完璧だったのではないでしょうか。

この作品に出会えてよかったです。
長々と最後まで読んで下さりありがとうございました(o_ _)o))


{netabare}メモ"φ(・ェ・o)

 主題歌
  「プリンシプル」

 オープニング曲
  「KOI NO UTA」

 エンディング曲
  「こいのうた」

 劇中曲
  「恋の歌」

  「Excerpts from "The Return Of The Drowing Witch"(Part1 - Part9)」

  「qum Daiwtiigyam」

  「豆大さんへ」

  「上を向いて歩こう」{/netabare}

投稿 : 2016/03/12
閲覧 : 287
サンキュー:

23

ネタバレ

アイン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映画のお手本

 この映画はTVアニメの劇場版というよりも一つの「映画」作品として非常によくできていて、TVアニメファンよりむしろ映画ファンに向けられていると感じました。

 まず、映画とTVの違いとして見る側の集中力の差があると思います。
 
 映画の場合はお金を払って観に来るものしかおらず、観客が全員、画面に集中することを前提に作られなければなりません。
 
 そのため、「映画」では説明的でないスマートな語り口が必要であり、語り口のスマートさが「映画」の良し悪しを決める要素の一つだと言えます。

 そして、この「たまこラブストーリー」はどうかというと。

 月と地球のカット、そしてアイザック・ニュートンの「by always thinking unto them(年がら年中、そのことを考えていただけです)」という言葉によって映画は始まります。
 
 月と地球がもち蔵とたまこの象徴であり、たまこの周りをもち蔵が回っているという人物関係をある意味ここで一度暗示しているのです。大きい何かが二人の小さな関係を象徴している。
 
 このように、よく考えてみるとこの数秒のシーンだけでも二人の関係が何か不変的なものであることを感じさせるし、これ以上ないくらいロマンチックでラブストーリーとして相応しい導入になっています。

 また、OP前の糸電話を投げて、たまこが受け取れずコケてしまうというシーン。

 このシーンは単純にギャグとしても機能してるし、たまこが少し天然なキャラクターだという説明にもなっている。さらに、たまこがもち蔵の思いをキャッチできないという二人の関係の象徴でもあり、ラストシーンと対比させる役割も持つ。

 こういったスマートな語り口や気の利いた演出がこの映画には多くあり、この「映画」がいかに映画のお手本的であるかということがわかります。

 難を言えば、背景などはすごく綺麗なのですがキャラクターの作画のクオリティが低いところが何か所かあったように思います。
 
 でも、やっぱりこの演出力の高さは認められるべきです。

 今、有名なアニメ監督が実力を認められたのも宮崎駿のカリオストロの城や押井守のビューティフルドリーマー、細田守のぼくらのウォーゲームなどTVアニメの劇場版が多くあります。たまこラブストーリーも大げさでなくこれらの作品の一つに数えられるようになるのではないかと思います。
 
 
 
 

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 211
サンキュー:

13

ネタバレ

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たまこまーけっとの続き。たまこともち蔵の恋の行方は、(ネタバレあり)

まだ、たまこまーけっとを見ていなかった頃の私は、
あにこれのたまこラブストーリーの画像を見て、
あ、これは結構、恋愛色が強めのストーリーなのかな?
と思い、コメディなしの純愛ものは苦手なので、
なんとなく見ることを避けていました。
ですが、たまこまーけっとを見て、おもしろくて、続きが見たかったので、
見ました。それでも画像が純愛!恋愛!みたいな感じでたまこともち蔵が寄り添ってる画像なので、結構、警戒しながら見てました。
ですが、普通にたまこまーけっとの続き+恋愛でした。
シリアスで深い純愛!になったりはしなくて、最後の最後まで
心をみだらにすることなく楽しめました。

結果も、このぐらいがよかったとおもいます。大好き!で終わりでよかったと思います。変に、付き合ってその後みたいな描写がなくて、すっきり終わって、後味もよかったです。
王道的に、たまこともち蔵がくっつくのは仕方ないことで、、、
でも、個人的にはみどりちゃんがもう少し救われてほしかったかな。

音楽も、まめだいさんの歌がテーマソングになっていて、
たまこまーけっとからのファンとしては、この歌がたくさん聴けるシーンが
あって、うれしかったです。

投稿 : 2016/02/28
閲覧 : 294
サンキュー:

18

ネタバレ

ムーミンパパ8 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完成度の高いド真ん中ラブストーリー!

キャラの心の動きがすごく丁寧に描写されていて完成度高いっす。
たまこが告られてパニクっちゃうシーンとか、ホント素晴らしい。「今なんて言われたっけ、私なんて答えたっけ」とかね。わかるわかる、わかってしまうっっ!

ひとつ、誰か教えて。
銭湯でおーじと鉢合わせした後に、たまこが星空を見上げて息を呑む描写があるけど、あのシーンの意図が分かりません。山田監督の演出だし女性にしか分からないキモチなのかなー?でも知りたい。たまこのあの時のキモチ。読解力足りないです。

投稿 : 2016/02/18
閲覧 : 236
サンキュー:

10

ネタバレ

るんちょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春だわ

テレビシリーズでは全然進展しなかった恋愛をメインにしていてめっちゃ胸キュンですた!!
もうなんかすごい青春って感じでした

あと最初のデラちゃんの話も面白かった(笑)

作中に流れる挿入歌「こいのうた」と「プリンシプル」はなんか深く考えると泣けてきました

さいごの駅でのシーンがやっぱ感動的だったな~
そこでも糸電話

こんな高校生活送りたかったわw

とりあえずテレビシリーズを見た後すぐにこれを見ることをお勧めしますね

とてもいい映画でした!!

投稿 : 2016/01/29
閲覧 : 212
サンキュー:

7

ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

〇〇ラブストーリー

私的には{netabare} ○○には甘々が入ります{/netabare}

正直ネタバレなしで語るのは難しいので短文になるかと思います。
最終回後で更にデラちゃんが帰国した後のお話です。

デラちゃんの登場シーンが少なくそこは唯一物足りなく
感じたところです。
彼に出番をと前半凄い思ってました(笑)
後半は物語が動きだし目が離せなかったです。
終わり方もスッキリしていてよかっと思います。

たまこは映画版でも相変わらず可愛かったです。
もちぞうも、本質は本編と変わらない感じですが、
なんかかっこよく見えました。

映画版もとても楽しめました!

投稿 : 2016/01/18
閲覧 : 295
サンキュー:

17

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オススメ

甘酸っぱい青春ラブストーリー

ガッツリ心揺さぶる感動のストーリーではないけど

下手に凝り固まってなくてソフトで爽やか

なにより見やすい


ほんとにいいアニメ

京アニ最高✩

ただ、熱く!情熱的に!って人には向かない

ソフトな作品だと思います

投稿 : 2015/12/22
閲覧 : 185
サンキュー:

6

ネタバレ

プイプイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純粋な恋の物語

物語・作画共に文句ないと思う。純粋な恋愛物で誰でも見れる、見やすいアニメだった。
思わず笑ってしまったり、こんな恋をしてみたいとも思ってしまう(●≧∀)

投稿 : 2015/11/29
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本当にいい作品!

作画がとても綺麗で本当に好きな作品です。
糸電話キャッチできてよかったですね。
2人の今後が気になりますね(。-_-。)

投稿 : 2015/10/28
閲覧 : 235
サンキュー:

9

ネタバレ

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たまこラブストーリーの感想

たまこマーケットの続編映画。

●物語
恋愛に無頓着だったたまこが、告白されて戸惑い葛藤しながら、
自分の想いに気づいていく。


★感想
純情ラブストーリーですね♪
見ててこんなにほっこりする作品ははじめてかも。

告白されてあたふたするたまこが可愛かったです。
動揺しすぎて逃げ出しちゃったときはびっくりしました。

みどりちゃんの嘘も素敵でした。


恋愛モノ好きな人にはおススメな作品です。

投稿 : 2015/10/23
閲覧 : 301
サンキュー:

39

ネタバレ

羊羹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ナンテコッタイ

親がレンタルで借りてきたときに一緒に見させてもらいました。
TV放送した時のたまこマーケットを一通り見たのですが、その時は特に
深い感動を覚えたりもしませんでしたし、この劇場版にも特に期待していたわけではありませんでした。



気づいたときには、すでに10回観ていました。(笑)
今まで観た映画の中で一番たくさん観たと思います。(しかも一週間で)

まず一度見て感動できますし、そのあとでもう数回ゆっくり見ていると、
一周目では気づけないようなメッセージが隠れていて、何度も何度も楽しめる作品だと思いました。

{netabare} アニメ版ではもちを作ることばかりを考えていたたまこですが、劇場版では
全く違う印象を受けると思います。

自分の心のカラを破って、たまこがむける(精神的に成長する)様子を楽しんでもらえると思います。

最後ですが、たまこや幼馴染のもち蔵だけでなく、その周囲も少しずつ変化します。その様子も必見です! {/netabare}

投稿 : 2015/09/22
閲覧 : 263
サンキュー:

11

ネタバレ

かい@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろいろいい!

最初のあたりは、いつものたまこまーけっとだったのが、もち蔵が告ったあたりからだんだん面白くなってきました!
最後のシーンなんて鳥肌すんごく立ちました
思ったよりもずっと面白かった

たまこちゃんかわいい

投稿 : 2015/09/10
閲覧 : 242
サンキュー:

8

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私的アニメ作品感想簿4

実は昨日マジンガーZの感想を書いてたんですけど、もう少しで書き終わるという時に、間違えて完全に消してしまい茫然自失状態に(涙)そんな敗戦間際の天地人の脳裏にあの声が・・・
安西先生
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」
天地人
「安西先生(涙声で)・・・たまこラブストーリーの感想が書きたいんです(号泣)。」
ああっ、なんて元気が出る言葉なんだ(おいっ)という事で、今回はたまこラブストーリーについて書きたいと思います。
(マジンガーZの感想は後日という事で 汗)

TVアニメ「たまこまーけっと」の後日談というか、たまことぼたもち蔵(こらこら)の恋の決着を描いてます。
まあ、ベタで先が見える話なんですけど、なんか観ていて楽しくなる内容でした。
あと、隠れた主役というか、これは常盤みどりの物語でもありましたね。
密かに想っていたもち蔵と、一番の親友であるたまこの、お互いの気持ちを知り、あえて最後の後押しをするまでの心の動き(言葉ではなく、映像での表現)が本当に良かったです。
いや~っ、親友っていいですね、たまこを送り出した後に、教室でひとりポツンとしていたみどりにかんなが
「ちょっといい顔してますよ」
と言い、それに対して返事をする時の、泣きたい気持ちのこもった
「さんきゅ、かんな」
のちょっと涙声が、ああ青春なんだなと思ってしまいました。
ラストはその後を見たいような、これで終わりでいいような、なんかほのぼのした気持ちで観終わる事が出来ました。

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 476
サンキュー:

25

ネタバレ

夢見る先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たまこともち

これはテレビアニメの続きだと思われるので最初よく分からなかったんですけど、とても素敵なラブストーリーでした。

両思いになるまでを映画にしているので焦れったくもありましたがキュンキュンしました!

投稿 : 2015/08/20
閲覧 : 362
サンキュー:

26

ネタバレ

gJYYM85282 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春映画の名作

レンタルで見ました。京アニやってくれたなという感じ。どこまでも日常にこだわっているが作画とカメラワークで見せる一級の青春映画。ストーリーの大枠はどこにでもある学生同士の恋愛のはずなのにもち蔵の気弱ながらも告白後に悶々とするあの感じとかたまこの告白前後の表情の変わりっぷりとかものすごい説得力があって飽きさせません。一見の価値あり。

投稿 : 2015/08/15
閲覧 : 269
サンキュー:

9

ネタバレ

ほとばしる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗に終わった

たまこまーけっとの続編の映画

今作ではたまことお向かいの同じく餅屋の息子であるもち蔵の恋について描いている。
TVシリーズからたまこに恋しているもち蔵と幼馴染としてしかもち蔵を見ていないたまこがどうなるのか見物です。

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 295
サンキュー:

4

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少女から女性へ

本編では、進まなかった恋

劇場版にて動き始めるサブストーリー
(こちらがメインの気もしますが)

あまり多くを語りたくないなぁ┏○ペコッ。

糸電話が紡ぐラブストーリー♡
100回に1度キャッチ出来るかどうか
のくだりをあそこで使うとか演出(≧∇≦)b

大路→王子様
玉子→たまこ
この辺りも狙ってやっているんでしょうね!
教室で2人額を重ねているシーンが、劇中無かったのが残念です(-ω-;)

最後に「もち蔵~良かったね」
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 353
サンキュー:

10

ネタバレ

★ほのぽん★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

登場人物を上手く活かしていたストーリー

TVシリーズとは一転して劇場版は題名通りの青春ラブストーリー。

もち蔵からの告白から

毎日テンパってオドオドするたまこが可愛らしかった。

告白をされてから

もち蔵との会話が江戸っ子辺になってしまったり、

お餅という言葉が言えなくなってしまったり、

バトン部の練習に身が入らなかったりと、

とにかく日常生活に支障をきたすほど混乱。

そんな初なたまこの姿に、見ていて自然と応援していた。

たまこシリーズならではのほっこりしたラブストーリー。

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 300
サンキュー:

18

次の30件を表示

たまこラブストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たまこラブストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たまこラブストーリーのストーリー・あらすじ

少女は、知らなかった。

将来、当たり前のように家業をついて、ずっとこの場所で
このままでいられるんじゃないかって、無意識のうちに感じていた。
そうであればいいと、願っていた。

けれど、幼なじみも友達も、少しずつ変わって行く。
少しずつ大人になっていく。
家族がいて、商店街の人たちがいて、変わらないものと変わっていくもの。

高校3年生の春。
そんなことを思い始めた少女は恋をする。

北白川たまこは、知らなかった。
それは、「宇宙の入り口」に立ったような感覚。

そして少女は、一歩を踏み出す。

たまこ、むけました。(アニメ映画『たまこラブストーリー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2014年4月26日
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫北白川豆大『KOI NO UTA』≪ED≫洲崎綾『プリンシプル』

声優・キャラクター

洲崎綾、田丸篤志、金子有希、長妻樹里、山下百合恵、日高里菜、藤原啓治、日笠陽子、西村知道、立木文彦、ゆきのさつき、小野大輔、辻谷耕史、津久井教生、岩男潤子、渡辺久美子、家中宏、成田剣、川原慶久、山下大輝、野坂尚也

スタッフ

監督:山田尚子、脚本:吉田玲子、キャラクターデザイン:堀口悠紀子、美術監督:田峰育子、色彩設計:竹田明代、撮影監督:山本倫、設定:秋竹斉一、音響監督:鶴岡陽太、音楽:片岡知子、編集:重村建吾

このアニメの類似作品

この頃(2014年4月26日)の他の作品

ページの先頭へ