当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ご注文はうさぎですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2386
棚に入れた
11802
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2386)
物語
3.5
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ご注文はうさぎですか?の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すべてが可愛い

野良うさぎがいる街だけでも心がぴょんぴょんします。

ココアもチノもシャロもみんな可愛いです。

意地悪もないしほのぼの。

水瀬さん出演のがっこうぐらしや魔法少女育成計画、レムりんなど、
気分が沈むアニメなどが多い今日では、オアシスです。

町並みは南フランスのアルザス地方みたいですが看板はドイツ語。

アルザス地方のライン川を挟んで反対側Freiburg/Br.に留学して
いたのでちょっと思い出したりします。

ティッピーがいい味出していますね。

ちょっと天然な「あやねる」がココアにぴったりです。

画像が綺麗で、音楽も素敵です。

投稿 : 2020/11/06
閲覧 : 463
サンキュー:

42

ネタバレ

ジョガマヤ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すべてが現実逃避に最適!

※注意
だんだんと長くなります。
リアルがつまらなくて、一時的でも逃げ出したい人におすすめ。
視聴前は偏見の塊で、見ず嫌いをしていた自分を殴りたい...
一応、基本的な考えを話しておきます。
私は全方位完璧な作品以外「好き」とは言いません。
客観的な視点から見た良さと主観的な立場から見た好みの両方がカンストしないといけません。(面倒な人ですね)
好き、と公言するにはそれなりの責任が伴うのです。

この「ご注文はうさぎですか?」のレビューは主観的面からも、客観的面からもバランス良く見た上で書いています。以下本文

いきなりだが漫画原作者であり創造主でもあるKoi先生の偉大さにはいつも驚かされている。「ご注文はうさぎですか?」はあくまで日常四コマに分類されるので、見かけ上はかわいい女の子たちが平和に過ごしていれば良い。そして大概の人はこの部分に惹かれていき、同時に嫌う者もいる。しかしながら、「ごちうさ」はまるで精巧な機械であり、裏では全てが繋がり、理屈が通っていることがわかる。見かけは1羽完結であって伏線やストーリーは無いように見える。しかし、それはパズルの1ピースであって、ピースを置いていくことで全体像が明らかになっていく。すべての落ちに意味があったことに気付かされる。(詳しく語ると大いなるネタバレになってしまうので、ぜひ個々人で探してほしい)
これをすべてを計画していた、見透かしていたかのようにやり遂げてしまうKoi先生は一体何者なのだろうか。(または先生は創造主という枠を超えた一人の「観測者」であるとも言えそうだ。だれよりも先生自身がごちうさを愛しているのはファンには周知の事実である。)
1期では本質は非常にわかりにくいが、2期、DMS、原作、SFYでは比較的わかりやすいだろう。考察しようと思った者にだけ、深淵を見せてくれる。
1期は設定とキャラの基本性質の露呈、伏線張り、世界観の演出がメインなのでライトな方、いわゆる日常系が好きな方にはウケるだろうが、ここからがこの作品の真髄である。深い。とにかく深い。まさに沼だ。複数本の芯が通っているのだ。本当に「通った」作品である。
そしていわずもがな、すべてがかわいい。(勘違いされがちなのだが、これは前提として、という意味合いなので、かわいい「しかない」というわけではない。それ以上に付加価値が多くあるのだ。)
このように内面も外面も良く、ライトな層にもファンにも楽しめる最強の作品なのであり、これが大人気の理由だと思う。では具体的な話に移る。
あえて日本ではなく、ヨーロッパをかき混ぜたような世界観(フランス、ハンガリー、ドイツなど)にすることで、リアルにあるようでない世界を訪れることが可能。まさに異世界転生や小旅行をしている感覚である。そしてこれが現実でないから良い。3次元から眺める形が一番良い。転生したくはない。あのステキなセカイを崩してしまうのが怖いからである。次は作画について。
背景の木組みの町並みが綺麗すぎる。作画崩壊も皆無(ただ、1期4羽の作画は嫌いな人はいるかもしれない)。1,2期の1,11,12羽は特に素晴らしい。隠れうさぎがいたり、小物にこだわっていたりする。
現実逃避ができるが、それでいてやりすぎるようなこともない。
私は感情移入しすぎてしまうためか、リアルからかけ離れた、現実逃避はできるが、感情が激しく揺れ動いてしまうアニメは見ていると、はっきり言って疲れる。活力を得るためにアニメを見て疲れるのは本末転倒であると思う。
また、原作絵がとてつもなく綺麗で、それを受け継いでいる。
原作絵はキャラだけでなく、周りの小物や背景もかなり丁寧に描いている。
キャラデザも原作に沿っており、癒やしが助長され、嫌なことを忘れられる。
声優さんについては、(演技の上手さだけで判断)名演技が多くあり、キャラクターと相性抜群と言って良い。次は楽曲について。
op,edがポップで可愛いらしく、歌詞も考察しがいのあるものになっている。
もちろん映像と合っているのは当然である。映像と音楽含めてのop,edである。
ごちうさのキャラクターソングの歌詞は考察すればするほど深いものになっていく。特に畑亜貴先生はよくごちうさの世界観、思想を理解しているな、という印象。
劇伴も落ち着いたものが多い割には、印象に残りやすい独特な雰囲気。3拍子が多い感じがする。
加えて、露骨なエロシーンが無いので、安心して見れる。
私は男性向けの巨乳キャラが色気を出すのが好みではないのだ。
みんなの女子力が高いのも魅力。髪型や服装、靴下なんかも結構変わる。
原作絵もとにかくかわいい、綺麗、おしゃれだし、随所に考察ポイントが存在する。アニメから入ったなら絶対に原作も読まないと損である。アニメ、つまり原作のはじめの部分では明らかにはなりにくかった魅力的な本質に、きっと気がつくことができるだろう。(後述)

キャラ(主要10名、ティッピー除く)紹介。いちおう呼び捨てで統一(全員さん付けしたい今日この頃)。
ネタバレタグで囲っておく。
①ココア
{netabare}
出会ってから3秒で友だちになれる(らしい)ほどのコミュニケーション能力の高さ。チノともたった1羽で一緒にお風呂に入ってしまう。年齢も関係なく平等に話せる。笑顔が多いこともポジティブさによる。周囲を動かす行動力を持ちつつも、落ちでは「台無しです」でしまらない。チノへの愛が可愛い。頼りたいし、頼られたいと思わせる欲張りコース。
{/netabare}
②チノ
{netabare}
重たい環境に囲まれていたとき、リゼと出会う。これはチノ父とリゼ父の画策による。さらにココアと出会う。これをきっかけに周囲と打ち解けていき、笑顔も増える。この成長を見守りたいし応援したい護りたい!髪型や服装が頻繁に変わり、女子力が高く、料理上手なのもポイント。ちなみによくチノだけ頭が良くない説が騒がれるが、お嬢様高校も射程圏内だがあえて受験しなかったらしいのでそんなことはない。
{/netabare}
③リゼ
{netabare}
かっこよく、クールだが、可愛いもの好きでギャップあり。ヘタレでもある。
何気にヘアピンや髪型、服装に気を使っていて、オシャレさん。指揮力が高く、面倒見が良い。自分が周囲と浮いていることを気にしている。親しく接してくれるシャロには感謝している。可愛いと言われなれていないために真っ赤になるのも可愛い。護りたいし、護られたい。
{/netabare}
④千夜
{netabare}
シャロとの幼馴染関係がわかり合いつつも、遠慮しちゃう関係で可愛い。
(ご注文はうさぎですか? Wonderful party!に感動、ホカホカエピソードがある)ココアとも完璧なパートナー。メニュー名が面白い。おそらく語彙力の高さがなせる技である。お姉ちゃん、お母さん的面がある。メニュー名は青山と一緒に考えている。基本ボケ担当。会話を回す役割に長けている。あまり表には出さないがおそらく1番の友達思いだと思われる。
{/netabare}
⑤シャロ
{netabare}
真面目で責任感が強く、料理上手。貧乏キャラ設定ではありつつもおしゃれには気を使っている。気を張って頑張りすぎるところがある。(ご注文はうさぎですか? Wonderful Party!(以下WPで表記)参照)コーヒー酔いによるギャップもあり、面倒見が良く、護りたいし、護られたい。千夜の前ではたまにとても素直になることがある。ちなみに、そこまで深刻な金欠ではなく、一人暮らしの仕送りが少なめの大学生程度だと思われる。陶器コレクションにつぎ込んでいるのか?
{/netabare}
⑥マヤ
{netabare}
八重歯、短髪、考えるより先に手が出るタイプとボーイッシュではあるが、髪型などを意外と気にしていたり、相当な友達思いであったり、かなり女の子らしい。褒められると真っ赤になる。ちなみにかなり成績は良い。また、チマメ隊のひっぱり役である。
{/netabare}
⑦メグ
{netabare}
素直でおっとり可愛い。天然タイプで護りたい。マヤとの友情エピソード(バレエ教室にて)が可愛い。心あたたまる。身体的成長は順調だが、精神的成長が順調なチノに若干嫉妬している様子。唯一、ひと目でココアの長所を見抜いた人物。
{/netabare}
⑧青山ブルーマウンテン
{netabare}
何気に小説が映画化、アニメ化している売れっ子作家。お嬢様高校出身で優秀でありつつも、ポンコツさも併せ持つ。性格からか、ココアたちとも敬語なしで仲良く話せている。人見知りだったが、ココアと出会ってから改善されたようだ。シャロ愛がすごい...作家ポジなので、時折物語的視点で私たちと一緒に彼女たちを観察することがある。
{/netabare}
⑨モカ
{netabare}
ココアと似ているところも多いが、違うところも結構ある。ほとんど全員のお姉ちゃんになれるレベルの包容力。泣いてしまうほどの美味しいパン。ぜひ食べてみたい。護られたい。
{/netabare}
⑩タカヒロ
{netabare}
完璧すぎる万能人。ジャズ、経営、吹き矢、交渉などが得意。物語の裏で重要なポジション(サポート役)。というか普通にイケメン。
{/netabare}

話を戻す。萌えアニメはストーリーの起伏が全く無くてなぁなどと言われるが、ごちうさのストーリーにはメリハリがあり、グダグダしない。(昼に盛り上がり、夜でしんみりするパターンが最も多い)イチャイチャはあるが粘着せずに爽やかである。少なくとも他の学園系日常作品とは一線を画している。
それに、チノちゃんを中心にそれぞれの成長を楽しむこともできる。
まさに、ココアさんをきっかけに始まった「魔法のような物語」であり、(手品かも)チノ父、リゼ父、青山先生など大人たちに支えられている物語でもある。
(詳しくはDear My Sister のレビュー参照)
ごちうさのストーリーのテーマとしてあげられるのは他にも、「感謝の輪」「おせっかい」「未知なるセカイの開拓」がある。単なる「ほのぼの」ではない。彼女らなりの葛藤、悩みがあるのだ。勿論仲がとても良いのだが、「遠慮という障壁」が存在して、それらを「おせっかい」でぶち壊す。そしてそれが循環し、「感謝の輪」となる。(これはアニメ化された部分(特に1期)ではわかりにくいので気になる人は原作を読もう!)本気で語ると、長文レビューとなってしまうのでここで止める。(もうすでになっている)
ほんとうの意味(←ココ重要)でのアホキャラがいないのでイライラしない。(私はアホキャラが3人以上登場すると耐えきれなくなります)全員頭が良いと推測できる。(ソース:原作)
また、全員にギャップがあって、それも楽しめる。それ故にそれぞれのキャラを表現するキャラソンが多すぎて、揃えるのが大変である...
ネタについては、デジャブを感じるように仕組んでいるシーンが多くある。これは原作で特に顕著。(「どっちですか」ネタなど...)
もとは4コマであるので頻繁にオチがつく。こんなにしっかりオチを毎回つけるのはかなり難しい。
笑いの質的にはバカ笑いと言うより、じわじわくる感じの笑いである。
1周目はほとんど笑えないが、2周目以降は初見では笑わなかった場面で笑えてくる。しかも、浄化されていくような、誰も傷つかない綺麗な(←ココ重要)笑い...普段の汚い笑いとは全く違う。
友情にじわっとくる話も多数織り込み済み。さらなる友情を求めるならゲーム(WP)をやってみると良い。特に千夜が活躍する。二次創作、妄想も良いだろう。
ありがちな、登場人物は大体同じ学校、年齢でクラスメイトという設定が多くを占める中、学校が全員一緒というわけでもなく、年齢もかなりバラバラな中で築けるあの友情に、敬意を表するべき。素敵と言わざるを得ない。
さらに、時々ヨーロッパ特有の私達のよく知らないものを出してくるので、詳しくなれるというおまけ付きである。
本当に何百周としていても飽きない、見れば見るほど面白い作品だと思う。
考察がまだまだ止まらない。そして、私の人生を救ってくれた作品でもある。
本当にKoi先生には感謝している。ぜひ見ず嫌いせずに、12羽を完走してみてほしい。原作も最新羽まで読むと、よく練り上げられたストーリーや先生のこだわりがわかるはずだ。

1期がいまいち薄かったと思った方が一人でも多くこのレビューたちを見て原作に興味を持ち、驚愕し、ファンになってくれることを心の底から願っている。

とにかく原作を読んでくれ!!それからだ。愛と金と時間を重ねれば、満開の花を咲かす大樹のごとく、太い論理構造の幹をもち、1次創作が互いに影響を与え合い進化し花を咲かせるごちうさの姿を観ることができる。
※私のツイッターアカウント(@blacktea_zygmy)を見て(検索して)いただくと他にも感想考察を読むことが出来ます。イベント前後や原作の更新日などはうるさいです。一通り原作を読み終わった方はどうぞ。

投稿 : 2020/10/26
閲覧 : 965
サンキュー:

10

ソース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

気づいたら全話視聴

萌えに極振りしすぎじゃね?と思ってたんだけど...
気づいたら1期全話視聴完了
リゼが好きです

投稿 : 2020/10/14
閲覧 : 268
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かわいくてメルヘンチックなアニメ

こころがぴょんぴょん弾むキララ系アニメ。
主役のココアは新しく学校へ入学するために下宿するために木組みの街の喫茶店、ラビットハウスを探してうろうろ。木組みの街はメルヘンチックでなんだか温かい感じがする。ココアはさっそく迷子にはなったがなんとかラビットハウスへ到着。
「ラビットハウスへようこそ」
ラビットハウスは昔ながらの渋い感じのする喫茶店。ここの店主のマスターもいい感じの渋いおじさまだ。ココアが喫茶店に入るとコーヒー豆の芳ばしい香りが漂ってきた。
ラビットハウスにはもふもふのウサギがいてかわいらしい。そしてここにはひとり娘のチノがいた!
チノはしっかり者でラビットハウスのお手伝いをしている。ココアは一目でチノを気に入ったようだ。
「チノちゃん。今日からわたしをお姉さんと呼んで!」
「ココアさん痛いです」
「ごめん、ごめん、今日からよろしくね。チノちゃん」
「こちらこそよろしくです。ココアさん」
ということでチノの自称姉としてココアの新しい生活が始まった。
「おっとー! 上官のあたしを忘れてもらってはこまるぜ」
ラビットハウスにはもう一人アルバイトのリゼがいる。ツインテールが似合っている。
ココアの新しいそれでも生活がラビットハウスにて始まった。詳しくはアニメでどうぞ。
まあかわいいアニメです。ココアの友達(なぜか皆喫茶店勤務)も増えていく。気楽に見れるのがいい。

投稿 : 2020/10/04
閲覧 : 201

さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

くすりと笑ってしまう

個性豊かなキャラクターたちのちょっとした思い違いがズバっと指摘されていて思わず微笑んでしまいたくなるアニメです。

話毎に繋がりは無いので、各キャラクターを押さえておけばどこからでも見られます。
ぼーっとみていても面白いです。

キャラが可愛いくてこころぴょんぴょんしてしまいます!

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 507
サンキュー:

17

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

コーヒー1杯、モフ1回┌(┌^o^)┐ぴょんぴょんしていいですか?

西洋風の街いいですね( ´ ▽ ` )ノ
ヨーロッパに行ってみたくなりました( ´ ▽ ` )ノ
女の子がカフェで働くお話です( ´ ▽ ` )ノ
終始( ´ ▽ ` )ノ←こんな顔で見ていられる作品です☆彡

1話{netabare}
登場人物は喫茶店ラビットハウスに下宿しているココア、ラビットハウスの店長の孫チノ、ラビットハウスのアルバイトリゼがメインですね。あとはチノのお父さんとマスコットのウサギです。

ココアは元気な女の子です。可愛いものには目がなくラビットハウスのをウサギと触れ合える喫茶店だと勘違いして店に入ったくらい可愛いものに目がないみたいです(*´`)今はチノとラビットハウスの制服とウサギとリゼが描いたラテアートが好きみたい←多いなwwww
チノからお姉ちゃんって言われるように頑張れ(^q^)
暗算が得意など意外な一面が(本人は自覚していないw)

チノはおとなしめしっかり女の子です。もふもふしたものが大好きみたいw
喫茶店の掃除から家の家事まで全部こなせる、さらにコーヒーの銘柄を匂いを嗅いだだけでわかる持ち主(ミルク&砂糖は必須)。ラテアートはピカソみたいな前衛的な作品を描きますww(沙*・ω・)

リゼはツンツンしてる女の子。お父さんが軍人なので銃を持ち歩いたり普通の女の子より力持ちだったり…そのせいで普通の女の子に憧れてます(*´`)
見た目は大きくなったあずにゃんみたいな感じwww
可愛いラテアートを描きます(*´`)
自分の部屋ではアーミースタイルのラビットドールに話しかける癖があるみたいw
ツッコミどころが多い可愛い女の子です(*´∀`*)

ココアは仕事覚えるの早いですね(・∀・)
1日で店に馴染んだり、ラテアートも普通の人よりは上手く描けてたり♪

マスコットのうさぎの正体には驚きましたwwwww
ぜひアニメや原作で正体を探って見てください(´ω`)
{/netabare}

ココア
喫茶ラビットハウスに下宿している女の子。かわいいものやモフモフしたものが大好きで、チノのことを妹のようにかわいがっている。

2話{netabare}
和服美人の千夜(ちや)が登場するお話。
今日のココア。おっとシスターコンプレックスの意味も分からないのによく海外に来たなwカボチャその行動力に尊敬しちゃうぜ(^O^)高校生活始まる前に友達できると最初楽ですね( ´ ▽ ` )千夜ちゃんに会えてよかったね!。まだ働いて間もないのに看板商品作ろうとか提案してその行動力少し分けて欲しいです(*゚▽゚*)しかも実家がパン屋さんらしいのでパンを作ることに、上手にパンを作れていてこれまた意外な才能です。さらに千夜ちゃん家の喫茶店の奇抜なお品書きを即座に理解する想像力いいですね(^q^)そしてココアの迷子属性はリゼを異次元の世界に誘いましたwwww

今日のチノ。チノは友達いるときも落ち着いているいみたいです(^O^)少しずつココアの扱い方をわかってきたみいたいですね(笑)。チノの制服姿は喫茶店の制服姿と比べてちょっと幼く見えますね( ̄▽ ̄)制服は凪のあすからみたいです。チノはティッピー以外の動物に懐かれないみたいですけど千夜ちゃん家の喫茶店の黒ウサギくんはいけましたね(。・ ω<)ゞよかったね♡

今日のリゼ。リゼの制服姿はかわいいというよりかっこいいですね。スーツ見たいな制服ですね。銃も持っているのかな?(笑)ココアと朝会ってしまったのが運の付き…リゼはこの朝異次元へ誘われてしまうのであったwリゼは和服を着ても似合いますね(*^_^*)ココアは姉御みたいな姿を想像してたけどそっちも似合ってました…あずにゃん(笑)

今日の千夜。千夜ちゃん、うさぎに栗ようかんあげちゃダメだと思いますw千夜はココアと同じ高校で同じクラスに通う美少女。甘兎庵という喫茶店で働いています。おじいちゃんの時代の頃にはライバル店だったとか…和菓子作りが得意で1番好きなのは作った和菓子に独創的な名前をつけること。tくぁ威力は人並みの女の子て感じです。とりあえずラビットハウスの面々にもう馴染みましたね(笑)ココア曰く女神さま(●´ω`●)

今日のティッピー。いつもどおりもふもふでした(*´ω`*)
驚愕の事実で体はメス、中身はおじいちゃん…複雑ですねw

2話もいい感じでもっふもふ癒し回でした(*´ω`*)ノ
{/netabare}

チノ
ラビットハウスの一人娘。クールな性格だがココアのことは嫌いじゃない
コーヒーに詳しいしっかりもの。

3話{netabare}
ココアはコーヒーにはまったみたい♪
チノは素直じゃなくて可愛いですね(*´`)

ココアの予想の裏切らなさwww
ティッピーの入れるカップ…入ってみたらご飯にしか見えないwww
シャロちゃん…アンティークフェチ
リゼが年上だということに今気づいたココアw
シャロとリゼの出会いは…
野ウサギに襲われそうに?なってたところを助けてもらった縁

シャロはコーヒーが苦手…カフェイン中毒?コーヒー酔い?(笑)
お洒落なカップ5万円するのねwリゼ…飛んだお嬢様www
シャロの気の使え方w(沙*・ω・)
シャロ褒め称えられてるwwwwwwwwwwwwwwwwww
リゼは軍人気質(笑)…そして勘違いは平行線の彼方に
千夜とシャロは幼馴染
シャロは慎ましやかな家に住んでおる
リゼもシャロも可愛いのう(*´`)

シャロがいかがわしいお店で働いてる?(笑)
リゼ…潜入とか…そういうので燃えちゃう軍人気質
シャロが働いてるところは普通のハーブティーの喫茶店
うさみみシャロ似合うな♪…リゼって

店員さんばっかりwww
セレクティング出来るのかヽ(・∀・)ノ
ハーブティーの不思議♪いぇいヽ(・∀・)ノ

チノは妹に欲しい女の子No.1かもねwwwww
ココアはハーブ効きすぎ(笑)…そしてハーブと雑草の違いわかっていないw

シャロ…完全にぶっ飛んでる(笑)ココアが2人になったみたいだヽ(・∀・)ノ
結局みんなでお泊りすることにヽ(・∀・)ノ
リゼは緊張気味wwwココアはチノの制服着て中学校いっても違和感なくて心配(笑)
シャロの目つき(笑)

リゼも乗せやすいタイプwww(沙*・ω・)
シャロ…千夜は怪談好きなのねwww
ラビットハウスにまつわる怪談…ティッピーw
停電と怪談って盛り上がるよね( ・∀・) イイネ!

ココアとシャロの怖がり方w
リゼも怖がってるwwwシャロ得な雷であったw
ココアの寝方と寝顔( ・∀・) イイネ!
{/netabare}

リゼ
ラビットハウスのアルバイト。銃を携帯しているなど軍人気質な性格をしているが、心の奥底では乙女。

4話{netabare}
ココアって何してても幸せそうだよな~…特に睡眠と食事時
ココアもチノも好き嫌いがあるのである…おっきくなれないぞ~、しかも
頭の上のティッピー乗せてるし…ココアに正論を言われるチノであった( ´▽`)

チノとマヤとメグ…2人にあってある意味ホッとしたw
チノがセロリを食べたヽ(・∀・)ノ…身長を伸ばすために…
夜ふかしと身長の関係は…
ジャンプで身長を伸ばしてみようとするチノ…ほほえま~(*´`)
チノが暑さのせいでー!!!(笑)
シャロがスーパーに(沙*・ω・)…まだお嬢様勘違いが…
そんな時にリゼが現れてしまうのであった(笑)

お互い好き嫌いを克服する努力をしたが…そう簡単にはね…(´・ω・`)
声が大きければ存在が大きく見えるかもしれない
リゼの特訓にチノがイライラしてる~w
チノはそのままでもいいと思うんだけどなぁ~

チノのコーヒー占いとココアのお天気占いで勝負?
カフェドマンシー…おじいちゃんのは凄い的中率らしい
リゼの性格診断的中らしい♪…千夜は厨二病の気質が…
千夜は手相が見られるらしい…魔性?(笑)

空からうさぎが降ってきた(笑)
水玉模様(笑)水模様(笑)
ココアブレイクハートまで…もう一歩www

シャロはうさぎのあんこが苦手らしいwww
今日はついてない…シャロの手相…(笑)
占いはほどほどに~

図書館って大きいほど盛り上がるよね…(*´∀`*)乃
チノはうさぎの話になると目つき変わる♪
シャロは特待生で優秀らしい♪…千夜の合わせ方(笑)
ココアは理数系だけ出来る子☆ミ…しかも教え方があれな子w
シャロとチノの教え方は波長があるらしい
ココア本気で落ち込む(笑)
将来のことを決めるのは難しいよね~
ココア…弁護士…夢を持つことは大事よね(沙*・ω・)
チノならバリスタになれそうw
ココアは街の国際から離れないとwww

千夜とシャロ
ココアとチノ
それにリゼ…みんな大人になってもずっと一緒(。-∀-)
ココアはたまには頼れるお姉さん?になれま…
あとはみなさんのご想像におまかせします…
{/netabare}

千夜(ちや)
和風喫茶「甘兎庵」の看板娘、大和撫子のような性格だが、メニューに奇抜な名前をつける趣味を持っている。

5話{netabare}
チマメコンビでバトミントン♪
勝った時のポーズとか考えちゃう年頃だよね(沙*・ω・)」
ココアの学校で球技大会が…ココア止めて欲しかった…www
チノとリゼはバトミントンの練習に♪…地獄の特訓…はたぶんないはず☆ミ

チノのポニテ( ・∀・) イイネ!
チノはティッピーが頭に乗っていると2倍の力が発揮できるらしいw
千夜とココアは河原で…2人は生きてました(笑)…バレーボール…
めちゃくちゃトスとか難しいよねwww千夜の力の発揮ポイント(笑)
チノのバトミントン姿微笑ましいな(*´`)
千夜の危機察知能力wwwそんなみんなを見つめる女性が…小説家?
ココアもそこまでバトミントンできないし千夜のボール当たりまくりだしw

シャロ…私服を見られて…動きやすい格好でやる気満々だと思われてるwww(沙*・ω・)
シャロ、ココアVS千夜、リゼ…シャロはカフェインドーピング(笑)
そして本番当日…チノにはパトリオットサーブはまだ早かった…
千夜とドッジボールは天競技かもしれないw
はい!!勝利のポーズ(。-∀-)p

父の日に何を贈ろうかと…悩むチノ
リゼが軍人から企業スパイに…(笑)…父の日に割ったワインを贈りたいわけねw
だからバイトを掛け持ち…
まずは千夜の店…おっぱいでかいなwww
ミリタリー月間ってwww千夜ついはしゃいでる♪
シャロ、リゼの和服姿見て堪能してる(。-∀-)…千夜の店のメニュー名は☆ミ
普通が苦手な千夜なのであった♪

チノとココア…そしてタカヒロさん(笑)
シャロの頑張ってる感…胸が痛むw
リゼとうさみみ似合うな(笑)…いかがわしさ増すな…たしかに♪
リゼがあのポーズに慣れてしまっている(笑)

シャロがバイトしている理由…お金に困っているとは言えない(笑)
チノとココアで手作りネクタイを製作♪
チノのミシンを使う技術ぱないの♪

リゼの期間限定バイトも今日で終了…リゼは店に若干染まってる(笑)
シャロは器、陶器フェチwww

いい終わり方ヽ(;▽;)ノ
無事プレゼントは…ね♪
{/netabare}

シャロ
喫茶店「フルール・ド・ラパン」のアルバイト。お嬢様のようだが実は庶民的な暮らしをしている。カフェインで酔ってしまうという一面も…

6話{netabare}
リゼは素直に喜べないツンデレ気質(笑)…乙女心は複雑♪
ティッピーはイメチェン期間らしい…(笑)

チノの趣味はボトルシップ(。-∀-)今日のチノの髪型かわいいw
ココアは自転車に乗れない?www
人の買い物シーンは見てはいけない気がする…www

公園ではシャロがクレープ屋…アルバイト大変ねぇ(´∀`)
シャロが何かしようとするとあんこが邪魔するジンクスw
千夜がいつもと違う制服…レトロモダン月間
チノは動物がなつかない体質…マヤにメグ☆ミ
「うさぎになったバリスタ」って(笑)…人ごととは思えないよねwww…本当に

公園にはいろんな人がいるのねwココアと青山ブルーマウンテンさんの邂逅
ココアの夢がどんどん膨らんでいくwさまよえる小説家(´∀`)
リゼのイメチェンに気づいたような気づいてないような…ロゼ
チノはコミュ力上がったと勘違いしてる…だってリゼだもん(笑)
チノかわいいの~(*´`)

ココアの制服はメグが、リゼの制服はマヤが…クローゼットに銃って(笑)
ラビレンジャーwwwココアの妄想に乗ってくれるいい子達
お姉ちゃんって呼ばれたい年頃(沙*・ω・)
妹が増えたココアであったwリゼはとんでもないもの持ち込んでるなw
CQC出来る設定wリゼに警戒されたマヤ
ココアはメグに目標にされたwチノはシャロに憧れてるwwwwww

チノは甘兎へ
チノは千夜に相談…マヤとメグが店へ来るようになってからモヤモヤ…嫉妬してるのに自覚ない…うーん(。-_-。)さみしいのねww…さらに青山さん登場(´∀`)
青山さんは学生の頃入り浸っていたらしい
相談事は案外近しい人より他人の方が解決してくれることもあるよね…
チノはみんなのことが大好きなのね♪

シャロパニック(笑)…お互いさみしいもんなのね(沙*・ω・)
思春期まっしぐらってかんじですな( ̄▽ ̄)
{/netabare}

ティッピー
チノの頭の上によく乗っているモフモフしたうさぎ?型の生き物。
その正体は…!?

7話{netabare}
シャロちゃんかわいいなぁ
リゼイケメン?だなぁw
リゼ的シャロ…なんか使い方w

今日のチノちゃん元気nothing
ココアにはいつも通りにしかw
チノはたしかにココアにはつんつんw

ココアって妙に天才肌だからな(笑)
楽しみ取られるのはショックだよなw
ココアとチノに挟まれるリゼw
チノのために新しいパズルを買って来たけどw8000ピース(笑)
パズルに夢中になってるリゼ(・∀・)イイネ!!

チヤパズル苦手なのねw
8000ピースはリゼでも集中力を無くす代物w
ココア…ピース持ったまま寝てただけw
チノちゃんの心配返してあげてw
チノの機微は近くにいないとわかりずらいみたいねw
姉妹っぽい喧嘩できてよかったw
ウーパールーパーなココア(笑)

知恵の輪とか…できない…
ココアの天才的までなパズルセンスw

クロタイツ脱ぐチヤをずっとみていたい
チヤの問題…なんだろうね?
チノのやきもちw
成長が止まった気がするらしいチノw
ココアもリゼもスルーされたw

チヤの前でシャロ…朝喧嘩したらしい?
だからチヤのすりむいていたのかw
シャロちゃんボディもいいと思うけどな(‘ω’)ノ
お店にはボスがいます(笑)

ココア強盗w
家庭的なシャロちゃん(・∀・)イイネ!!
食欲ないチヤのために身体にいいご飯づくり

新妻でお願いしますシャロちゃん(=゚ω゚)ノ
悩み…は人それぞれw
シャロちゃんパンツいいなw白か~w

チノ、背も胸も大きくしたいらしい
マスターの料理の腕前なwww

ウサギに土下座するシャロちゃん(笑)
夏のパン祭食べ放題…メロンパン食べたい
ココアやらかしてるな(笑)

たしかにあのちらしだけみたらいかがわしい店に見える
シャロのふともも(・∀・)イイネ!!
ラビットホース?どこだよw
チノの走り方(笑)

シャロは虫には強いけどウサギには弱いw
ウサギの鳴きまねするシャロちゃん可愛すぎる(笑)
シャロおおきい家に住んでるはずだったのに…
そっか…ここで誤解が解けるのかw

横で結んでるシャロちゃんかわいすぎてw
お嬢様じゃなくてもシャロはシャロだからな
{/netabare}

8話{netabare} いきなりカフェイン中毒になったシャロちゃんだ( *´艸`)
ずれてるチノちゃんもかわいい
シャロちゃん中毒状態きゃわわわわわわ
リゼのお嬢様スタイルから戦場の悪魔の誕生w

温泉プール回(・∀・)イイネ!!
なんて立派な建物なんだ
ティッピーちゃんと遠慮するんだね
ココア案外胸ある( *´艸`)
千夜のおっぱいたゆんたゆん
リゼも負けていないっすねw
素材を活かした味付けw
シャロかわわ

リゼとチノちゃんは普通に仲良しw
お姉ちゃん取られるぞココアw
髪が長いと結うのが上手くなる

死んだ目のシャロもいい
千夜はお風呂温度は江戸っ子並みがいい
リゼ毛玉って呼んでるんだw
チノちゃんwww

ココア泳げるのに泳げてない
リゼ泳げないの?そして柔らか
ココアとシャロのコンビも好きよ

千夜とチノでチェス
水の中って目を開けるの苦手
ココアって水の中でも元気だな
ココア威厳がなくなる予感

リゼの童心モード好き( *´艸`)
シャロ役得からの足つりw
将棋とチェスは通ずるものあるのか
ギャラリーがうるさいwwwwwwwww

さすがリゼ、泳ぐ上達速度はやし(´ω`*)
ティッピー幼女に捕まるww
水着で建物のベランダに出られるんだ
絶対盗撮されそう

結局ココアお姉ちゃんはく奪されてるw
バリスタココアは…(笑)
みんな何かしらの理由で眠れないw
チノにアフレコするマヤ

今回は全体を通してびしょぬれ回だぬ
たまに雨に濡れると楽しいよね
ココア盛大にやらかすwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

結局みんな濡れ濡れやんけ
千夜だけ絶対眠くなかったでしょw
シャイニングレイ

リゼなんだかんだ女子力(*‘ω‘ *)
ぼさぼさのシャロちゃん
ココアとチノ涙腺wwwwwwwwwwwww

リゼ映画館初めてなのかw
千夜メニュー名考えてるw
シャロちゃんw
映画の見方は人それぞれ

青ブルさんやんけ
当時のマスターは孫の頭の上
シャロちゃんご飯たべてるw
我慢よくないw

どこかで聞いたことある話ですよねwww
眠いチノちゃん持って帰れそうw

パン屋と弁護士とバリスタと小説家
チノちゃんコーヒーには厳しいのです(^o^)丿
{/netabare}

9話{netabare} 幼女ココアとアンゴラウサギとマスター
おじいちゃんのご注文はうさぎですか?
まさかウサギになるとは思ってないだろうな

ティッピー枕にされてるw
リゼ演劇の部活の助っ人
リゼって高スペックだよな
パンクメルヘンってどんあジャンルだよw
リゼが演じるのはヒロイン
実はかわいい系に憧れがあるリゼなのである

優雅でおしとやかなオペラ歌手は皿を割るのであるw
千夜とシャロからおしとやかのアドバイス?と思いきや特攻w
魑魅魍魎も恥じらう乙女ってw
リゼ再び淑女にwwwwwwwwwwwwwww
これロゼさんやんけw

千夜演技得意そうw
青ブル苦悩してる

チノちゃんしゃべらない役好きそう
シャロが一番優雅よね
トラウマ抱えるシャロもかわいいw
お嬢様学校でやっていくための処世術wwwww

シャロはたしかに色んな演技をたしなんでる
ウエイトレスファイター
リゼではなくロゼだったw
話がこんがらがってるけどリゼいい演技
柄じゃなくても似合ってるけどな~

青ブル小説家辞めた(笑)
ココアの制服乗っ取られるw
失職ここあ
チノ勝手に雇ってきた(笑)
マスターは…諸事情で…
青ブル常連だったのね
人生相談窓口(笑)もはじめてる
お父さんタカヒロさんって名前だったんだw
手相占い(笑)

その販促物のせいなんだけどなw
結構しっかりとした作りw
日々悩んでいるシャロちゃん相談窓口へ
バイと前にコーヒー飲酒シャロw
今日は泣き上戸ww
毎月厳しいシャロちゃんwwwww

チノちゃんセロリ苦手なんだね
青ブルとマスター…
マスター認識されなかったwwwwww
結局青ブルは小説家が天職
バーテンダーも似合ってるんだけどな
ホラーではなくすでにティッピーの姿を借りて…(笑)
{/netabare}

10話{netabare} あまうさ~あまうさ~
あの兎の文字が入った兜のボケをするためにいくら使ったんだろうw

ココアがいないと静かなラビットハウス
義妹をもふもふ
マヤとメグ来襲w
チマメ隊結成だな

リゼたしかにバーテンダーの恰好似合うな
かっこいい美人なんだな
ツインテデー
チノちゃんのツインテ素晴らしい(^o^)丿
ココアが見たら発狂するほど羨ましそう
ココア普通に働いてるじゃんw
テスト勉強どうしたw

チノ、無意識でミルクココア製造wココアシックですか(笑)
アマウサの兎はシャロちゃんが来ないと動かないよな
青ブルノリがいいなw

リゼ料理も出来るんだな
以心伝心よりハンドシグナル
マヤとメグの以心伝心具合半端ねー

友達と一緒に働く楽しさ
シャロが呼ばれた理由w
ココアと千夜発音はいいなw
英語のレベル伺い知れたわwww

チノのココア化進行中w
シャロちゃん計算強いんだな
ココア特定分野だけものすごく強そうw

温水プール再び
ロリコン発狂間違いなし
お友達とのお泊りに緊張してるチノ
青ブルいつ働いてるの?

リゼノリノリ銃撃戦w
ってかプールでやっていいの?でも楽しそうw
ティッピー濡れると縮むのな
ココア素数よく覚えてるな
大体勉強合宿は脱線する

先生と呼ばれて嬉しい人もいれば嫌な人もいる
お風呂に入るシャロちゃん嬉しい(´ω`*)
小さな仕返しをするシャロちゃんだけどココアには通じないw
チノのお父さん出来る人だw

なんだかんだ
ココアがいなくて寂しいチノちゃんなのでした…
生活の一部になってるんだな~
前髪ぱっつん祭りw

シャロちゃん悪夢見てるw
どんな寝言を唱えてるんだよw
以心伝心の夢かいw

リゼさんもぱっつんやってるw
それはそれでかわいい
対お姉ちゃん部隊チマメ隊結成wこれは並ぶぞ~
{/netabare}

11話{netabare} クリスマスマーケットに浮かれるココア
そんなのあるんだな~(´ω`*)
ティッピーはチノの腹話術

クリスマス会でハモるココアとチノ
これはチノ(*ノωノ)
シャロちゃん今までどんなクリスマスを送っていたのですか?…(笑)

マジパン?シャロちゃん詳しいな
ココアwwwwwwwwwww
ココアサンタいい仕事するな~
まごうことなきクリスマス回ですな

ラビットハウスが賑わってる~
さすがにクリスマスは忙しい模様

チラシ配りのシャロ
何このマッチ売りの少女感(笑)
マヤ、メグ来たけどラビットハウスがバズってるw
持つべきものは友と妹w
シャロちゃんを仕事から解放させてあげてくださいw
ワーカーホリックw
シャロ仕切るの向いてるのかもw

アイコンタクト伝わってる(笑)
バター作ってる千夜好きかも
ココアって意外と出来る子?
大体クリスマスは忙しいもの

案外それぞれのスキルが織りなしてるんだよな
何この喫茶店我も訪店したいのだが…

チノちゃんからの乾杯の音頭
夢のようなチキン、かぶりついてもいいですか?
楽しそうだなクリスマス会

青ブルとティッピーそろそろ会わしてやれよw
ある意味奇跡的だけども(笑)

ココアお姉ちゃんサンタの仕事やりけり
被ったwwww
靴下パンパンw

チノちゃんプレゼントいっぱいだねw
よかったねw
寝起きでも美少女は大体かわいい
{/netabare}

12話{netabare} チノちゃんが必殺技を使おうとしてたねw

ココアはパンの匂い
千夜はわびさびの匂い
美少女は大体いい匂いだよ(笑)
リゼとシャロ
硝煙とハーブの匂い
たまにデレるチノちゃん好きw

ココアw
ティッピー熱い思いを抱えてるんだなw
チノが語ってることになってる
ココアHな身体してるな~

お父さんめっちゃきめてるw
ティッピーwwwwwwwwww
お姉ちゃん属性出そうとするココアw
リゼの冗談にそろそろ慣れてw

シャロの恰好って結構過激なのかもしれないw
ココア、マヤ、メグに弄ばれるシャロwww
職業インタビューとか職業体験とか中学生の時あったな~
やりがいだけじゃ飯は食えない

人間観察…一歩間違えれば出禁
ココアお金がピンチタイム~w
姉という言葉に負けるココア…駄目だこりゃwww

ココア民間療法騙されてない?
この時代なら風邪はまだ風邪
林檎でアート作れるんだな

風邪の時でも元気だなw
ココアがピンチや~(´ω`*)
ココアのために走るチノちゃん

雪の仲歩くのって楽しいよね
静かな雪の仲歩くのいい
そしてティッピー見失うぞ(笑)
姉として定着してきてよかったなココア(笑)

チノちゃんおたふくになってるww
お姉ちゃんはげんきになった模様
おたふくってめっちゃ腫れて痛いよな~

あれ?12話あっという間じゃね?
永遠に見てられるぞ(笑)

チノちゃんの対ココア用必殺文句ついに完成しちゃったねw
{/netabare}

心がぴょんぴょんするんじゃ~
2020年秋アニメで3期ぴょんぴょんするんじゃ~
2期のEDには一時期助けていただきました(´ω`*)

投稿 : 2020/09/17
閲覧 : 443
サンキュー:

32

向仁右衛門 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

タイトルなし

キャラクターが可愛い

投稿 : 2020/09/08
閲覧 : 193
サンキュー:

3

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

天然系癒しアニメ

日常系ほのぼのアニメの王道。

登場人物みんな可愛い。
声優陣も豪華。
異世界間の漂う街並みも素敵。
OP・EDどちらも可愛い。

ただし、可愛い・綺麗ってだけではなく、物語として面白いのも魅力の一つ。

基本的には1話完結のほのぼの系。
だけど、ちょっぴり感動もある。

日常ほのぼの系の教科書のような作品。
とにかく癒されます。

投稿 : 2020/08/30
閲覧 : 875
サンキュー:

82

既読です。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幼い。

コルマールじゃなくて
川越くらいでよかったのでは?

投稿 : 2020/08/29
閲覧 : 271
サンキュー:

5

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

萌えアニメ?

いいえ、単なる萌えアニメじゃないですよー

しっかりした設定、物語、背景作画等
主人公は可愛くなくても、いっそ男の子でも良かった位

1話から最終話迄の構成も良いので普通に通して観ていけば
(逆に言えば1話と最終話のみ観ると何が大幹か解る。)
ラストはグッと来ると思います(*´ω`)

投稿 : 2020/08/25
閲覧 : 424
サンキュー:

22

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

★3/ アルティメットきらら

萌えアニメの究極にして至上。

可愛さに全振り。
可愛さしかない。
可愛さ以外何も無い。
可愛さ以外何も要らない。
バンドなどのモチーフも無い。
コンプレックスなどのテーマも無い。
可愛い。
ただ可愛い。
以上。

背景美術や音楽、劇伴もかなりレベル高い。
画面の雰囲気という部分では凄まじい完成度。

萌えアニメと言うとやたらと媚びた描写が鼻につく印象の作品が多いが、この作品は他の有象無象とは明確に一線を画している。キャラ愛を感じると言うと安っぽいが、この世界観をもの凄く大事にしている事がヒシヒシと伝わる。観客に媚びた描写、むやみに胸を揺らしたり無意味なローアングル等の雑な表現は皆無。彼女達を愛でると言うより信仰や崇拝にまで達しているかのよう。全幅の信頼がおける安堵感。魂の浄化、もしくは昇華の域。


作品の空気感というか何をしたいか、これをやります、という事がストレートに伝わる。統一感がある。徹底している。ビクともしないミリもブレない豪気さが素晴らしい。入浴シーンもサービスカットと言うよりも仲の良さを伝える場面としての必然性がきちんとある。まっすぐ芯が通った作品。

これはアニメ作品と言うよりも定期的に摂取する合法ドラッグの様なモノ。用法用量をきちんと守らないとオーバードーズを引き起こし社会復帰が困難になることでしょう。



やはりこれは上級者向けですね。振り切ってます。とんでもない尖りかたです。それゆえ刺さった人は致命傷なのでしょうね。私には刺さりませんでしたがコレが魅力なんだろうなってのはわかったので満足です。

投稿 : 2020/08/24
閲覧 : 255

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

In Gandhara, Gandhara They say it was in Rabbit house.

某動画サイトの1話のコメントの訓練され具合が物凄いことで有名な作品。
かつての私なら無理だったが、「女の子可愛ければとりあえずOK」の真理に至った今ならイケると思い特攻。

あ~、これすっごい・・・
すっごいぴょんぴょんする・・・

起承転結の承と転を抜き取り代わりに萌を詰め込んだような作品。
現代社会の闇とそれによって生じた軋轢に荒み切った我々の心を浄化してくれる。
ストーリーなんぞどうでもいいのです。愛でましょう。そして悟りましょう。ごちうさはいいぞ。
あ、ちなみにリゼ派です。

投稿 : 2020/08/18
閲覧 : 268
サンキュー:

23

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい作品だけど

ストーリー自体は日常系のトップクラスの人気のある癒しの作品ですが、作画に難があるのがちらほらと見えたので、評価は高くは出来ませんでしたが、なかなか楽しめたのでまあまあ良かったです。
作画だけですね、課題は。

投稿 : 2020/08/07
閲覧 : 152

くらま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゆるふわ癒し日常系アニメのリアルは闇深い

日常系アニメ初心者です。
日常系といえば『ごちうさ』と聞いており、少し前に円盤BOX購入して今さらながら観ました。
原作未読です。

最近はドラマも一話完結型が多いですし、日常系は気軽に観れて良いですね。
4コマ原作なのでテンポ良く、絵柄もキャラもポンコツかわいいですね。
ストーリー系でありがちな進行上必要な不要な選択の誤り等によるフラストレーション、モヤモヤとかないのが人気なのでしょうね。

世界観としては架空の街でしょうか。
街並みは西洋、漢字とか英字を併用していたり学校行事も日本っぽいのですが変な違和感もなく気にならずに見れました。
同じ世界観でも下手な作品もあるので演出とか、構成がしっかりしているのでしょう。
ゲームのアトリエシリーズに近いと感じたので慣れていたのもあるかもですが。

最終話、チノちゃんが千夜ちゃんの店に行くシーンがあり、その時、往復1時間掛かるのには驚きました。
もっと近所なのかとイメージして毎話見ていたので。

街の規模とか店や学校の配置とか知りたいですね。
設定資料集とかに書いてありますかね。
見て勉強します。

歌もかわいかったのでCDとか買おうと思ったのですが、数が多過ぎて訳わからなかったのと1枚でも買ってしまったら終わるな、、、と思ったので映像円盤だけにしておきます。

ちなみにCD調べに公式サイト覗いた時に第3シリーズ放送を知りました。楽しみですね。

今回は本編だけ視聴なので、また時間作ってオーディオコメンタリーモードで再視聴したいと思います。

投稿 : 2020/08/05
閲覧 : 274
サンキュー:

7

dFRjS80566 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゆるふわって良いよねぇ( =^ω^)

誰も死なない誰も傷付かないどうでも良いw日常ゆるふわ劇場
主人公荷風チノちゃんと喜怒哀楽がハッキリしてる友人達の掛け合いで
時に拗ねたり時に照れたりする姿を視てホッコリする安心感の有る作品( ^ω^ )

てかチノちゃんって、カフウチノ、カプチーノだったのね今更気付いたww

青山ブルーマウンテン、ウェルカムщ(´Д`щ)カモ-ン等の独特な台詞や名前も魅力

投稿 : 2020/07/31
閲覧 : 252
サンキュー:

13

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒しに全振りした作品

ストーリーやギャグを求めるならば正直このアニメはきついでしょう。別段大きな事件が起こることもなくとにかく平和なので。ただ癒しを求めるならば最高ですな。キャラがかなり可愛く、仕草がほほえましいので見ててかなり癒される。声優陣が豪華で、作画もかなりいいので日常系作品としては結構評価が高いと言える作品。

投稿 : 2020/07/02
閲覧 : 208

つむじ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「癒し系アニメ」です

多くは望みません。癒し系アニメですから。

投稿 : 2020/06/26
閲覧 : 219
サンキュー:

5

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

癒しアニメに内容求めるな

ただ、こういうアニメばかり増えても確かに脚本厨は困るよね

投稿 : 2020/06/14
閲覧 : 232
サンキュー:

3

overnao さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コメント欄こわい

癒やし系枠との噂を聞いてので見てみましたが、たしかにその通りでした。
登場人物がやたら幼く描かれているので、好みは分かれるでしょう...

私はこの作品をニコニコ動画の公式配信で見たのですが、コメント欄が汚いです。恐怖を感じるレベルで汚かったです。「うるさいですね」というフレーズが有名なようなのでぐぐってみたら、、、生理的嫌悪感を感じる程にやばかったです。

この作品自体に何も罪はありませんが、ごちうさが好き、と公言するには勇気が要りますね...

投稿 : 2020/06/12
閲覧 : 247
サンキュー:

4

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

食わず嫌いしていた「きんモザ」と本作を見た結果、どっちも無理。

こういう作品は、女の子達の他愛のないやりとりを見て微笑ましく感じて楽しむものだと思いますが、この会話が致命的に面白くなくて、断念しました。

なぜ面白くなかったのか?
それは、話に「落ち」がないからと思います。登場人物全員が「天然ボケ」な台詞や行動をして、それに周囲が突っ込む、のをローテーションしているだけ。
幼稚園児かせいぜい小学校低学年までの発言なら微笑ましかったでしょう。

これに比して、(ちょっとジャンルが違うが)きらら系でも「けいおん」、「ゆるキャン」等のキャラは天然ボケもするけど基本、ウケを狙ってわざとボケています。
例えば「けいおん」なら唯は天然な上にしょっちゅうボケるし、「ごはんはおかず」の歌詞は完全なボケ突っ込み。
ゆるキャンはリン以外は全員強烈にボケるし、リンのツッコミは鋭すぎ。


ごちうさのノリが好きという方もたくさんおられるのは理解していますので、否定する気はありません。ただ自分には合わなかったです。これは、オチのない話は現実でも許せないという関西人的気質のせいかと思います。

ちょうど最近聞いた話を思い出しました。
6年くらいを東京で過ごした後、関西に戻って就職した女子が、女子どうしでしゃべっていても「それでそれで?」とオチを求めて来るので、「あ、関西では話にオチがいるんだった・・・」と思い出して、ちょっとしゃべるだけでも緊張したそうです。今は立派なオチをつけられる女子になっていて気持ちよく突っ込ませてもらえますが。


と、まあここまで関西人気質について蘊蓄を傾けたところで最後に本当のことを一言。

「でも私関西人じゃないんです〜」
「どないやねん!」

投稿 : 2020/05/25
閲覧 : 286
サンキュー:

22

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常×萌え

このアニメ好きな友人の影響で視聴

世界観も良しですが、特にキャラの可愛さがGOODでした

内容重視の方には向いてないかも??

特に深く考えずにほのぼの観れて癒されました!


作画も素晴らしい、こういう街で優雅に暮らしてみたい

み~んな可愛いけど、強いて言えばココアちゃん推しです


個人的に萌え要素だけでみると、トップクラスの作品です^^

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 294
サンキュー:

22

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くない

ほのぼのアニメにしても最終話が最終話らしくないけど。

投稿 : 2020/05/23
閲覧 : 173

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

あぁ^~

投稿 : 2020/05/01
閲覧 : 325

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

心がぴょんぴょんする

女子中高生と喫茶店と日常。
日常系なのでゆるゆるです。もふもふです。可愛すぎて日々の疲れが癒えていきます。そしてうさぎが沢山出てきます。
opの中毒性と可愛さ半端ない。心がぴょんぴょんするんじゃぁ!!!!!

心がぴょんぴょんするんじゃぁ!!!!!!!!!!!!!!!

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 232
サンキュー:

6

はく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハマってしまった

可愛くて面白くてハマってしまいました。
きらら作品の中でも特に好きです。
可愛いだけでなくチノちゃんの成長が見られて良いです。

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 182
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常系の代表格

何か明確な目的や目標がある訳ではなく、物語も単調に、平凡に進んでいく。しかし、どことなく惹きつけられる作品。
魅力的かつ個性豊かなキャラクター、綺麗な作画、中毒性のある楽曲、豪華な声優陣。そのどれを取っても高水準であり、日常アニメの完成形であると言っても過言ではない。

投稿 : 2019/12/28
閲覧 : 173
ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1/f ゆらぎ

“規則的な中にも不規則が混在している “ゆらぎ” のことを「1/f ゆらぎ」という”

初めて“ごちうさ”を観た時の印象は、決して芳しいものではなかった。
街並み、うさぎ、カフェ・・・、あまりにも可愛い世界に特化し過ぎているのでは?と。交わされる会話は、ゆっくりと、あくまでも上品すぎる??ギャップ萌え的な“リゼさん”に至っては、一人ボケツッコミで矛を収める始末だ。
それでも不思議な魅力がある。
何処までも調和のとれたように見える世界であるが、心地よいゆらぎがあるのだ。良い意味で、ネジが一本か二本抜けており、何時までもここにいていいんだよ、と言われているような安心感がある。

ささくれた心を癒す“ヒーリングアニメ”とでも言ったら良いだろうか。

(登場人物について)
何はさておき、ココアとチノのおじいさんとの不思議な関係が気になる。
お父さんの隠し子とか?まあ、そんなお話であるはずは無いだろう。
それにしてもチノは孤独な子供だ。姉のモカは影が薄く、存在を忘れてしまう程である。そんな訳で、マヤとメグが出てくるとホッとする。チマメとココアがリアル姉妹のようだ。
脇を固めるリゼと千夜は欠かせない存在であるが、何と言ってもシャロの存在感は別格だ。
リゼを筆頭にやんごとなきお方ばかりが集まる中で、ことあるごとに笑いのネタにされてしまう。それでも卑屈にならず、一生懸命頑張る良い子なのだ。
クリスマスパーティーに涙し、店先でケーキを食べていれば試食と思われ、オーナメント選びでは“馬小屋”ネタを振られる始末である。
悪気が無いにもほどがあるぞ。

ところで、チノがティッピーを頭に乗せたところは、B・W・オールディスの“地球の長い午後”に出てくるアミガサダケのようだ、と言っても誰もわからない?

投稿 : 2019/11/22
閲覧 : 362
サンキュー:

12

ネタバレ

砂粒と嵐 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

実在しない生き物たちを愛でる

熱狂的信者が一定数いる、というのは知ってたけど、どういう界隈なのか全然わかんなかったので見た。5話まで見てつまんなかったからやめた。

こういう日常系は、リアタイで見てたら「ごちうさのある生活」みたいになりやすいジャンルだと思うから「ごちうさロス」になる人がいたのはよくわかる。

ジブリの魔女宅より更に一歩、おとぎの国のような街並みに、おままごとのようにバイト先がみんなカフェという設定、そしてドリーミーでキラキラした音楽に、映えだけを追求したかのようななぞのモフモフうさぎ。極めつけは常軌を逸した天然女をはじめとする、女でも女子でも少女でもない、リアリティのないキャラクターたち。
要するにこのアニメは、「虚構の世界の中で実在しない生き物たちの日常をひたすら眺め、愛でる」娯楽なのだ。
私にはそれが甘ったるすぎて合わなかったという、それだけの話だ。

ココアとチノと千夜が出てくるたびになんかイライラする私は全然ごちうさ向いてなかった。
だいたいチノと千夜とかややこしいじゃんか、なんで、、、。

投稿 : 2019/11/20
閲覧 : 301
サンキュー:

4

トオル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャロのメイド姿最高!

日常系アニメを見るのはこれで二つ目のものです。

主人公いつも明るいココアがrabbit house に引っ越してそこで小柄でかわいいチノと出会い喫茶店の店員として働きます。学校を行くことを通じて個性豊かな友達と会い日常を満喫します。

私はこの作品を見てココアの個性豊かな友達と協力したりスパイするのがとても面白かったです。シャロのメイド姿はとにかくかわいいです。

投稿 : 2019/11/14
閲覧 : 214
サンキュー:

9

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「なろう系」に近い要素を持った作品

ゆゆ式で顕在化したいわゆる「難民問題」をかつてない規模で引き起こした作品。日常系作品の中ではいわゆる拡張現実型ではなくデータベース消費型に突き抜けて特化している。メルヘンチックな街並みは日常どころかむしろ異世界であり、視聴者は祖父の転生体であるティッピーの視点を通じて物語の内部へ介入することができる。この辺りはむしろ「なろう系」に近い要素を持った作品とも言える。

投稿 : 2019/08/29
閲覧 : 258
サンキュー:

5

次の30件を表示

ご注文はうさぎですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ご注文はうさぎですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ご注文はうさぎですか?のストーリー・あらすじ

高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきたココア。下宿先を探して道に迷う途中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。その名前からうさぎだらけの喫茶店に違いないと思い店に入ると、そこにはチノという店員の少女と、ティッピーといううさぎがいた。そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先であった。そしてココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのであった。(TVアニメ動画『ご注文はうさぎですか?』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
WHITE FOX
主題歌
≪OP≫Petit Rabbit's『Daydream café』≪ED≫チマメ隊『ぽっぴんジャンプ♪』

声優・キャラクター

佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、早見沙織、清川元夢、速水奨

スタッフ

原作:Koi(芳文社『まんがタイムきららMAX』連載)、 監督:橋本裕之、シリーズ構成:ふでやすかずゆき、キャラクターデザイン:奥田陽介、美術監督:平栁悟、撮影監督:峰岸健太郎、色彩設計:佐藤美由紀、音響監督:明田川仁

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ