当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「四月は君の嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
5046
棚に入れた
20052
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (5046)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

四月は君の嘘の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

れいらーゆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

四月は君の嘘というタイトルはなんなんだろう
って思ってたけど
最後まで見ないとわかりません!


最後は急展開でなんかすごいです

投稿 : 2020/06/18
閲覧 : 264
サンキュー:

12

ふぁんた さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

儚く美しい少女のきらめき

完璧な青春ラブストーリー。
このジャンルで最高峰だと思います。


かをりに恋をしない人っているんでしょうかね、、、、涙


原作既読、ちょっとつらかったので、アニメは観ていませんでした。

アニメさいっこうですね!!



制作陣の情熱が否応無しに感じることができる美麗な作画。
この物語を、かをりを美しく可憐に表現したいのが本当に感じることができました。
ありがとうございます。


特に出会いのシーン。
美しすぎて一緒に涙がつたってしまいました。

毎話しっかり話が盛り上がり、何度となく涙しました。。。



随所に桜が出てきて、本当に美しいのですが、
桜はかをりの美しく、そして散ってしまう儚さを表しているのかな。

やっぱりかをりロストは大きいです。



演奏家の物語なので、スポ根とかに比べると、
どうしても盛り上がりに欠けるはずなんですが、
人物たちのモノローグが非常に多く、
感情を吐き出しているので、めちゃくちゃ熱く盛り上がります。



登場人物、みな完璧にその役割を演じていて、
キャラクターに非の付け所がありません。
ライバルたちもすごくフェアで、
お互いを高め合えることに喜びを感じることができる応援したくなるような子たちです。


かわいくて、落ち込んでるのをグイグイひっぱてくれる素敵な女の子
ちょっとやんちゃでいつも傍で励ましてくれる幼馴染の子
スポーツ万能で人気者、いつでも爽やか頼りになる親友
悲しい過去に囚われ自らの全てを投げ出してしまうも、恋する子を通して立ち直る主人公



公正のモノローグを聴いていて、聴き覚えがあると思ったら、、
炭治郎だって気づきました。
あっちもモノローグ多いですもんね。



中学生の子たちにはとにかく観てもらいたい作品。

夢を持つこと、
挫折を味わうこと、
大切なものを失う悲しさ、
そこから立ち直る強い想い、
いつでも支えてくれる友達、
恋をする素晴らしさ、

すべてが美しく、想いを乗せた音とともに紡がれる最高の作品です。

投稿 : 2020/06/15
閲覧 : 214
サンキュー:

9

ユッキン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★4.0

すごく美しかった。
終わりはなんとなく分かってたけどグッと来た。

投稿 : 2020/06/08
閲覧 : 234
サンキュー:

8

みたらし さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春泣きアニメのテッパン!!観て損なしです

見終わって感じるのは、圧倒的かをりロス。
かをりへの愛しさが大波となって押し寄せてきます。
なんど観ても涙が止まりません。
命の大切さ、人を想うことの素晴らしさを感じさせてくれます。
すべて見終わってからEDのキラメキを聴くと
歌詞がストーリーとしっかりと重なり余韻に浸らせてくれます。
少しずつ成長していく公生にも魅力を感じました。
細かい心理描写や作画も美しく、音楽にも魅力が感じられ
私は、何度でも観たいと思う作品です。
小さい頃ピアノ、サボらず頑張れば良かったな(笑)

投稿 : 2020/06/05
閲覧 : 260
サンキュー:

12

ネタバレ

overnao さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ありがちだけど音楽を題材にしたのが良かった

ヒロインが死ぬ系作品は見飽きたけれど、それでもこの作品は美しかった。クラシック音楽という芸術を題材としているからこそ、心理描写が映え、人間関係や死という現象を美しく・緻密に描くことができたのだと思う。

あと、1期オープニングの完成度の高さは異常。冒頭のスタインウェイ・アンド・サンズの鍵盤に猫が乗っている描写は反則級だし、最後の方の夜の海辺の描写は新海誠系の現実世界を現実より美しく描くタイプの描写できれい。そしてなんといっても曲が良い。良いです(語彙力)。

投稿 : 2020/06/04
閲覧 : 342
サンキュー:

9

煮干し さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

めっちゃ泣ける

絶対見た方がいいです。
超泣けますw
正直話の流れ的には、少し察しがつくところもありましたが、内容も濃くて非常に良かったと思います。
オススメです。

投稿 : 2020/05/29
閲覧 : 214
サンキュー:

8

ペガサス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

永遠と刹那

新川直司の漫画原作、イシグロキョウヘイ監督によるテレビアニメ。

人はたった一人の人の些細な言葉を、ずっと大切にして生きていくことができる。
人は短い時間でも、その人と素晴らしい時間を過ごせたのならば、それをいつまでも大切に生きていけるものだ。

要は長さではなく密度が大事なのである。
相手とどれだけ長く付き合うかではなく、相手とどれだけ通い合えたか。

それを思い出させてくれただけでも、このアニメを観てよかったと思います。

投稿 : 2020/05/27
閲覧 : 195
サンキュー:

9

Ixuiyaxa さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

絵だけ

三月のライオン視聴後で期待していた気持ちもあったからかもしれないが、拍子抜けしてしまった。
全体的に話が押し付けがましく、他の人のことを考えていない感じが凄く感じた。主人公がピアノの音が聞こえないと苦しんでいるのに、その背景すらまるで考えていないような行動を取っていくヒロイン。ヒロインが好きだと言っている男の子に対して、ヒロインが好きと伝えていく(男の子はその子が好き)。それに対してまるでしょうがないと受け入れるような言葉を返していたのが見ていて正直気持ち悪かった。
ツコッミも人のこと考えていないようなタイミングでしてくる時があるので、らんま½—とは訳が違う。
原作を読んだことは無いのだが正直アニメだからこうなのであって欲しい。
絵が綺麗なので尚更もったいない作品だと感じた。
三月のライオン見た後に、これ見ると余計そう感じてしまうのはしょうがないのかもしれない。

投稿 : 2020/05/27
閲覧 : 202
サンキュー:

3

ネタバレ

HAKU さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ピアノが弾きたくなる!

そんな妄想をしながら寝た日が何度あったことか・・・(笑)
全然弾けないんですけどね(笑)
ピアニストなどの音楽家をテーマにしたアニメは定期的にあります。
僕はそういった作品、結構好きなのでついつい観てしまうのですが、その中でもこの作品は大好きです!
大体、アニメは3話が一つの山場です。
3話まで面白かったり、面白くなったいったりすると、そのあとも大体面白くなります。
四月は君の嘘もそう。
3話までで、ヒロインの明るさ、技量、主人公の様子など、丁寧に描いています。
主人公は心に影があり、ヒロインは太陽のような人。
そんな対照的な2人が物語をどう展開していくんだろうと引き付けられます。
そして、3話が一つの転換期となるのです。
主人公が1歩前に進むきっかけ。
BGMも、ヒロインの顔も、主人公が影から日向に歩き出す演出も、どれもぐっとくるんですよね。
物語の前半は、そんな太陽みたいなヒロインに引っ張れるようにピアニストとして成長していく主人公を描いていきます。
でも、後半は少し暗めの展開になります。
正直、この暗い展開は好きではありません。
結末もハッピーエンドとは言えません。
僕の中では、どうしてこんな結末にしたんだ!って憤慨している部分が今でもあります。
欲を言えば、 {netabare}せっかく手術をすると決意したのだったら、成功してほしかったです。死んでしまうなんてあんまりです。ヒロインが死んでしまうからこその感動があるのも分かります。ヒロインの手紙なんて泣けますからね。でもさ、どんなにぬるくなったとしても、やっぱりハッピーエンドがいいんです。死んでほしくないんです!{/netabare}という一視聴者としてのわがままは置いておくとして・・・
それを補って余りある、登場人物の魅力、作画やBGMの良さ、気になる展開などなどあり、この作品を好きであることに変わりはありません。

こうやってレビューを書いている時も、ついつい3話を観て、最終話を観ちゃうのです。
凪ちゃんのところも好きなので、それはまたゲームをしてる時のBGMで流しながら感慨にふけろうかと思います!(笑)

投稿 : 2020/05/03
閲覧 : 283
サンキュー:

17

ネタバレ

海原正吉 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

くそなける

見ないと後悔します

投稿 : 2020/05/02
閲覧 : 298
サンキュー:

6

ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

音楽の素晴らしさを改めて実感できる作品[96.4点(暫定3位)]

これこそ本当の神アニメだと思う
そして音楽の素晴らしさを改めて実感できる作品だと思った‼︎それと同時に登場人物の間にある複雑な恋愛関係もあって色々な観点から楽しんで見ることができる、あと見せ方が上手い、特にコンクールや演奏会と言った舞台演出はこのアニメの魅力だと思う、見てるこちらもハラハラするほどの展開変化、以上の点でなかなか作り込まれた作品だなあとは思った。

以下ネタバレあり
{netabare} そしてこの物語はとてつもなく切ない、最終話で明らかになったヒロイン「宮園かおり」の主人公「有馬公正」に対する思い、2人は出会った瞬間から両思いだったのだ、しかしそれを知ったときにはヒロインは亡くなってしまっていた…、なんて切ないんだ………、よくある展開だけど。
あとこの2人が一緒に演奏したのは序盤の方での1回だけだということ、それ以降は舞台はあったもののなかなか状況が噛み合わず…、これも運命の悪戯か…と言ったところか。{/netabare}

22話で上手くまとめられていたし、非常に完成度も高いとは思う、自分の中ではトップ5に入れたい作品です、音楽が好き、恋愛アニメが好きという方は是非見てみてください、とても面白いし心動かされる作品だと思います。

投稿 : 2020/05/02
閲覧 : 496
サンキュー:

20

ネタバレ

観ろ! さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

涙腺ボロボロ

個人的にお涙頂戴モノと分かっているものを取っつくのは得意じゃなく、色眼鏡や偏見で見てしまう癖があるのだが、最終話の手紙のシーンで嗚咽が止まらなくなるくらい泣いた。
一気に観たので心の揺さぶられ方が尋常じゃなく、ヒロインの背景や心模様を描写してわかる事実に、私の感性は凄まじい衝撃たる悲哀にぶん殴られて、心の臓は早鐘をうち、大脳を涙で放出しかけた。
もう一周してくる。

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 263
サンキュー:

10

ネタバレ

Don Diablo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

漫画の方が良いのかな

22話あるにしては内容が薄かった気がした。
ピアノに対して、亡き母に対してトラウマがありどん底に落ちたのはいいけどラストでぜんぶ吹き飛ばすくらいの終わり方をして欲しかった。
感動的で泣ける話だと思うけど、ピアノを弾きたい、恋をしたいとは思えない作品だなと。
このアニメの高評価は原作によるものかもしれないので1度読んでみたいと思います。

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

Pocali さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たまごサンドとカヌレ

何度観ても、何度観ても、何度でも泣ける。
ただただ苦しい、悲しいだけのお話じゃなくて、母親の優しさを思い出せたシーンは本当に救われる。
みんなの思いがとにかく全力。
人間はこんな風に、誰かを思って生きてこそ、心から笑えるんだろうなって。
色んなことを気付かせてくれたアニメ!

投稿 : 2020/04/21
閲覧 : 336
サンキュー:

17

ネタバレ

猫上 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この作品の意味

「四月は君の嘘」を視聴し終わった後感じたのは、圧倒的な切なさと、かをりに対する愛おしさである人が大半だと思います。(勿論僕もその1人でした)
かをりの手紙によって、最初で最後かもしれない2人の演奏に懸けていた想い、公生個人に対する想いなどを知ることによって、よりこの物語が深くなると思います。
しかし、この物語は「かをりが助かり、演奏は成功したハッピーエンド」ではなく、「かをりは助からず、演奏は大成功したビターエンド」になったのは作者が込めた意思があったからではないかと思います。
この作品で伝えたいことは「かをりの儚さ、文字通りの一生懸命さ」だけではありません。これは前述したハッピーエンドに置いても言えることだからです。
おそらくこの作品は「大切な人を失った悲しみに向き合い、上を向く」ことがテーマなのだと思います。公生は作品中でそれを克服し、未来へと歩を進めています。我々も物語が進む中、登場人物に感情移入した結果かをりという大切な人物を失いました。だからこそ、その悲しみを切なさのままにしておかず、公生のように自分でかをりという人物に「さよなら」という言葉をかけることで、この物語を「読み終える」ことが出来るのではないでしょうか。
本当に美しく、希望に溢れた物語だと思います。

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 236
サンキュー:

19

ネタバレ

うさみみ子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

評判通り、おもしろかった。

四月は君の嘘、見たほうがいいよ~~といろんな人に勧められ続けてやっと見た。やっぱり、みんなが面白いっていうものは面白いですね。めちゃくちゃ泣きました。
青春っていいなあっておもいました。
14話が一番好きです。最終回より泣きました。
万人におすすめできる、王道青春アニメ。

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 281
サンキュー:

16

ぐら さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全話を見て

□物語 少しラストの展開が予想できてしまうところもあったが、タイトル含めた伏線が張り巡らされていてとても楽しめた。

□BGM 音楽を題材にしているだけあって良かった。
作中のクラシックもバラードなど名曲ばかりで、クラシック好きもそうでなくてもオススメできる。

□作画 ぜんぜん問題なく綺麗だった。とくに最終回の演奏シーンは素晴らしかった。

□声優 個人的見解だが、トータルして声優陣が実力派豪華メンバーだった。瀬戸小春が水瀬さんだったのはびっくり。

□総評 個人的には相当レベルが高い作品だと思う。心理描写や映像美、OP EDも良く、どんな人にも見てもらいたい。

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 207
サンキュー:

9

K さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2014年覇権!14歳の少年少女達の煌めく青春物語

リアタイ視聴済み
原作既読。
思春期特有の苦悩と葛藤、恋の模様を原作のまま煌びやかに描いている作品。
音楽を知らないものでも充分楽しめる作品。やや若者向け感がある。
声優陣も中々。

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 190
サンキュー:

7

ズンタカポコテン さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを超すアニメが2014年から現れません

ずーーと個人的に言ってきてるんですが四月は君の嘘、SHIROBAKOの年からこの2作品を超えるまでに至る作品が出てきません。
多分ネタがもう無くなってるのはあると思いますがいつかまた出ることを祈ってます。
22話できちっとまとまってる最高の作品です!

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 276
サンキュー:

10

デルタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鮮やかなタイトル回収

この作品は、紙に描かれた漫画に音をつけ、色をつけ、動きをつけた「アニメーション」というものが物語にどれだけたくさんの彩りを加えているのかを教えてくれる作品です。

本作の情景描写は2クールを通して様々な天気、季節を登場人物たちの感情を乗せながら鮮やかに描かれます。

音楽の漫画な事もあり演奏シーンも丁寧に描かれています。演奏中の独白がとても多いですが、それも本作の味の1つです。

そしてこの作品のいいなと思うところとして、タイトルの意味の回収の仕方です。この「四月は君の嘘」というタイトルの意味が分かるのは物語のほんとの最後の部分なのですが、このタイトルの意味がが分かった時には、目の前は涙でいっぱいになりました。

漫画とアニメがほぼ同時に完結する珍しい展開の仕方をしたこの作品は、原作漫画を最後まで忠実に再現しながらアニメーションとしてクオリティが徹底的に高く仕上がっています。

このアニメは見ていると「やっぱりアニメっていいな」と感じさせてくれる色彩豊かな傑作です。

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 344
サンキュー:

15

ネタバレ

元毛玉 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

届くかな?届くといいな…

原作未読

放映当時と去年秋からやってた再放送の
2回完走してます。

お話のざっくり概要
自分のピアノの音だけが聞こえなくなった
天才少年の有馬公生…
傍若無人、喧嘩上等で天真爛漫な女の子
ヴァイオリニストの宮園かをり
二人の演奏家は四月に出会い
惹かれあい想いあうからこそ嘘を重ねる
そして、音を届ける演奏家になっていく

■物語
演奏家達がお互いに高めあっていく
音楽物のストーリーでも上質です。
恋愛部分も良く出来てて感情の表現が良いです~

■作画
ここぞという所の華やかさはズバ抜けてます。
かをりの序盤と後半での色彩の違いが
ハッキリ表現されてますね。
色んな意味で切なくなります。

■声優
どのキャラも良く合ってて魅力的です。
能登さんがあんな毒親を演じるってのは
初見時にすごい意外で度肝抜かれた記憶ありますw
かをりちゃんも椿ちゃんもいい演技です♪
公生(花江さん)の泣きの演技も良かった。

■キャラ
良い意味でも、悪い意味でも宮園かをりが
ひっかきまわしますw
色々な波紋を広げて、それぞれのキャラが
魅力的に輝きます。ハーモニーのように響く
一人だけでは輝かない映しあう事で
それぞれが魅力を放ちます。

■神回(13話)
{netabare}
愛の悲しみの珠玉の演奏
毒親と思われてた母親の心情が描かれ
母親との決別と公生の成長
椿の自分の気持ちに気づく始まり
そして…かをりちゃんが…

要素が凝縮されてます。
公生のトラウマになった程の
恐ろしい母親は愛がゆえの行動で
それが本当に悲しいですね…
能登さんの演技も迫真の演技で素晴らしかった

抱きしめるように弾き始めたピアノは
本当に素晴らしいです。必聴です。
{/netabare}

■神回(22話)
{netabare}
見惚れるほどの渾身の映像美。圧巻です。
キラキラに眩しく輝くかをりちゃんが帰ってきた
最高のヴァイオリンと最高のピアノ
…届かぬ想い

そしてトドメの手紙

まぁ泣きますわ(´;ω;`)ブワッ
こんなん泣かないの無理ゲーですw
{/netabare}

再視聴につき配点修正
{netabare}
初見時に悲しい終わり方にショックがあって
物語低く4.5つけてました。
再視聴で失って進む公生を受け入れられました
{/netabare}

完成度の高い作品です。
一気見でも2クールがあっという間ですよー!
あ、ちなみに好み的には絵見推しですw

投稿 : 2020/04/02
閲覧 : 368
サンキュー:

38

ネタバレ

既読です。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

卑怯。

美男美女だらけのアニメってだけで
当方圏外なので受け付けない。

自分の運命を嘆くことを差し置いて
他人の人生を応援する女子高校生?

その設定、私には無理。

終盤、話の流れが好転するはずもなく
こちらの想定通りに話は進み
どんでん返しをちょっと期待しつつ
最終話まで観てしまい
鑑賞後、むなしくなった。

悲劇や悲恋モノは苦手です。
悲しいアニメは嫌いです。

設定全てが卑怯。

投稿 : 2020/03/17
閲覧 : 553
サンキュー:

11

ネタバレ

おでん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは素晴らしい

原作視聴済みでアニメ見ました

うん、素晴らしい!!
結末がどうなるかを理解した上での視聴だったので正直泣くことはないな〜と思っていたが、いざ最終回になると涙が止まらない…
正直今作は原作を超えていた アニメが原作を超えるということはほとんどないのだが今回はそのごく稀の例にあたるのだ
やはり音楽があるのや声優さん達による迫真の演技が大きかったのだと思う
音楽も良かった
「光るなら」 「七色シンフォニー」 はどちらも優しいメロディーながらもどこかこの作品の雰囲気を伝えるような曲で、視聴中に一時的とはいえ頭から離れなかったほどだ


問題点は、前半の数話が少しだるいのと一部、原作と違う部分があったことだ
手紙のところは少し言葉が違っているところがあったのでそこは原作を推させてもらう

ともあれ良い作品であった キャラに感情移入しない人には退屈かもしれないが、基本的には感動できると思う

投稿 : 2020/03/12
閲覧 : 319
サンキュー:

16

apotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きみうそ

中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いた作品。
原作は新川直司
アニメ制作はA-1 Pictures

物語・作画・音楽どれをとっても素晴らしかったです!
感動したい!青春アニメ好き!という人は必ず気に入ると思います!!!

投稿 : 2020/03/02
閲覧 : 180
サンキュー:

14

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エピソードの一つ一つが切なすぎます

子供のころからコンテストで有名なほどの実力を持っていた中学生の公正。

母の死を引き金にピアノから逃げていたのにある日であった天真爛漫なバイオリニストの少女と出会い、ピアノに向き合い、止まっていた時を動かすとこからストーリーが動き出します。

とにかく一生懸命に引っ張るかをりや、幼馴染の椿にその友達の子、亮太、みんな良い子で思いやりがあって観てて気持ちよかったな。

椿がピアノを弾くけるようになった公正を嬉しく思う反面、遠い存在になってしまうのを一途に追い変えてるところが特に切なくて、応援しながらみてました。

後半はかをりの病気が深刻になってきて、なんとなく先が見えてちょっと苦しかった。
ラストの演奏シーンはあ~予想通り彼女は死んでしまんだろうな~と想像出来て涙が止まりませんでした。

その後、もしかしたら生きていてくれてるかな?との私の願いも、やはり手紙を
残して死んでしまったところは、泣けましたけど、悲しすぎます。

ハッピーエンドが好きな私にはちょっと辛い終わり方でしたが、公正の周りには思いやりのある椿や仲間たちがついているのが、救いとなるのかな。
きっとすぐではないけど大丈夫ってことだよね。

投稿 : 2020/02/27
閲覧 : 326
サンキュー:

38

宇宙開発長門有希 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい青春アニメ

出演者の中学生達が困難に立ち向かいそして克服していく青春アニメです。中学生の演奏者たちが己の全てのプライドを賭けて闘い、もがき、そしてお互いを尊重し全てに感謝していく様は素晴らしく羨ましく感じました。このアニメは悲恋アニメではなく人間の成長賛歌のアニメだと思います。

また演出も素晴らしく、特に気に入ったシーンを二つ挙げると。公生が最後の演奏の後、観客達の派手な拍手などなく画面が変わり雪の塊が木から落ちるシーンには超ド級の品の良さを感じました。そしてもう一つはクロネコの子供が踏切を超えた桜の木の下で公生と椿を見守ってるシーンです、宮園 かをりの公生と椿に対する暖かさを強く感じました。あ~この二人の恋は祝福されてるのだと思いました。

多くの人に見てもらいたい作品です。

投稿 : 2020/02/24
閲覧 : 237
サンキュー:

17

つねち さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

切なくて苦しい最高の青春。

天才ピアニストの少年、有馬公生は先生であった
母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまう。
天真爛漫で自由奔放なヴァイオリニスト
宮園かをりとの出会いをきっかけに
少年は再びピアノと向き合うことになる。

前半では、有馬がピアノ=母と向き合い、
音楽とどう向き合っていくのか。
後半では、宮園かをりの秘密を知った有馬が
どのような道を選択するのか。
そして最終回で明かされるタイトルの嘘とは何なのか。
が見どころです。

色鮮やかで綺麗な作画、音楽など完成度が高い上に、
ピアノ演奏の音や演出にもとても魅せられました。
音楽初心者にも音の違いが分かりやすい。
ピアノでも、描かれる恋模様でも
結構切ないです。
主人公も終始、恐怖やトラウマに苛まれ
心や見える景色はモノトーンになる中
音楽はこんなにもカラフルで、
光り輝くということをかをりは教えてくれます。
とても切なくて苦しいけど
その中でも希望を持って、前を向かせてくれる
そんな作品になっています。
感動系青春アニメとして誰にでもオススメ!

投稿 : 2020/02/15
閲覧 : 191
サンキュー:

10

ネタバレ

けいP さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かおりの病名を明かさなかった理由

かおりちゃんの言動からいって
こうせいが友人Aな訳ないだろ
ニブいなこうせい君は。

わたりは途中で勘づいたような気がしたんだが
気のせいか?

メインの4人も良いけど
こうせい、相座、井川の関係性も良いよね
ライバルかつ友人。

結局、
かおりちゃんとこうせいが
一緒にステージに立ったのは
一回だけだったんだよな。
二人のステージをせめてもう一回ぐらいは
観たかった気もする。

結局最後まで
かおりちゃんの病名は明かされなかった。
その理由としては
かおりちゃんが死んだら
その病気にかかってる人が
嫌な気持ちになるだろうから
病名を明かさなかったとの事。
自分としても当初病名を知りたかったけど、
もし自分自身がその病気だったとしたら、
かなり絶望的な気持ちになりそう。
適切な配慮だと思った。

投稿 : 2020/02/14
閲覧 : 444
サンキュー:

23

のりもり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい。

脚本、テンポ、作画、音楽などなど、とりあえず素晴らしいの一言。数ある青春ものの中でも、非の打ち所のない完成された形だろう。ネタバレなしで全話見てほしいし、原作を買っても尚良し。

投稿 : 2020/02/11
閲覧 : 275
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てにおいて完璧

作画は綺麗だし、物語も良いし、結果全てのバランスが良かった。ただ、見てると毎回何故か悲しく、苦しくなる。人に影響を与えるアニメだと思う。

投稿 : 2020/02/11
閲覧 : 246
次の30件を表示

四月は君の嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四月は君の嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

四月は君の嘘のストーリー・あらすじ

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。
傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始める。(TVアニメ動画『四月は君の嘘』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年秋アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.kimiuso.jp/
主題歌
≪OP≫Goose house『光るなら』、コアラモード. 『七色シンフォニー』≪ED≫wacci『キラメキ』、7!!(セブンウップス)『オレンジ』

声優・キャラクター

花江夏樹、種田梨沙、佐倉綾音、逢坂良太、早見沙織、梶裕貴

スタッフ

原作:新川直司(講談社『月刊少年マガジン』連載)、 監督:イシグロキョウヘイ、シリーズ構成・脚本:吉岡たかを、キャラクターデザイン・総作画監督:愛敬由紀子、プロップデザイン:髙田晃、 美術設定:塩澤良憲、美術監督:薄井久代、色彩設計:中島和子、 3Dディレクター:小野竜太、撮影:関谷能弘、編集:三嶋章紀、音響監督:明田川仁、音楽:横山克

このアニメの類似作品

この頃(2014年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ