当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード(アニメ映画)」

総合得点
67.4
感想・評価
177
棚に入れた
1030
ランキング
2395
★★★★☆ 3.9 (177)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレードの感想・評価はどうでしたか?

N0TT0N さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

This is はっぴーふぁんたじー☆彡

(DVD視聴。アニメミライ2013出展作「リトルウィッチアカデミア」、劇場版「リトルウィッチアカデミア~魔法仕掛けのパレード~」2作込みレビュー。)

いいですねぇこれ。スゴくいいです。

たぶん想定視聴者は小学生の女子でしょうから、物語性だとかリアリティだとかについてなんだかんだ言う類の作品ではないんでしょう。

ただただ小学生の女子用に作ったであろう魔法学校を舞台にした作品をそれ以外の人が視ても十分、十二分に楽しめるところまで持っていった制作陣すげぇな。と、躊躇なく言えるくらいの作品だったと思います。

思うに、たぶんこの脚本でツマんない作品を作るのなんて簡単に出来ると思います。少なくとも脚本の力だけで視聴者を惹き付け続けるタイプではないような印象です。デザインやアニメートに大きく依存していて、その出来次第では良い方にも悪い方にも大きく転んでしまう。
まさにアニメーター育成プロジェクトとしてスタートした経緯にピタリと符合する構造で、見事にそれに応えたスタッフに「good job!」と缶コーヒーを放り投げたい気分です。

とにかくキャラデがみんなキュートで、主役級3人以外も含めそれぞれにキャラがたっていて、アニメよりイラスト向きとも思えるスーシィやロッテ、それにヒロインアッコが上下左右、手前から奥にと兎に角よく動き、表情もくるくる変わり、ギャグまんがみたいに大胆にデフォルメ化されたりと、ほんと目に楽しいアニメだったと思います。個人的にはスーシィにどハマりでした。

基本的な物語展開がシンプルなだけにより一層見せ方の良さが際立っていました。
単純にワクワクできてハッピーになれる大人の視聴にも耐えられるファンタジー♪

これはそういう作品です。

以上です エイッ♪(*´ω`)⊃━**☆

投稿 : 2016/07/02
閲覧 : 242
サンキュー:

17

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

『リトルウィッチアカデミア』(Little Witch Academia)は、2013年3月2日に『アニメミライ2013』の一作として公開されたTRIGGER製作のアニメ映画作品。

2015年には続編として『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』が2015年10月9日に2週間限定[1]で公開された。こちらは『アニメミライ』作品ではなく、単独企画作品となる。

ルーナノヴァ魔法学校の生徒であるアッコ、ロッテ、スーシィは相変わらず問題ばかり起こしていた。しびれを切らした先生たちは同じく問題ばかり起こしていたアマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカの三人と協力して、ふもとの街で毎年行われている魔女パレードを成功させるように言う。しかし、過去に行われた魔女狩りの戒めとして生み出されたパレードの内容は陰湿かつ過酷なもので、アッコにはそれが不満でしかなかった。魔女のすばらしさを知ってもらいたかったアッコはついに自身でパレードの計画を立てるが・・・

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 149

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道的で、かつ繊細なアニメの中のアニメ

同タイトル続編。
前作を見ていなくても問題ないとはいえる。
ただ、一部の描写説明は前作を見ていないと分かりずらいだろう。

ストーリーは王道的で、真っ直ぐひねくれは一切なし。
気持ちの良いくらいのど真ん中ストレート。

キャラクターも生き生きしており見ていて飽きない。
表情が豊かでかつ繊細に描写してあり作り手の熱意が伝わってくるようだ。

作画は、実にアニメ的。
TVアニメ作品との毛色の違いは本作を見てもらえばわかるだろう。
この作品が源流になって、今後のアニメーションの一時代を築いて
いってもほしいと思えるほどだ。

アクションシーンは実に魅せる。
流れる様なシーンは繰り返しみて欲しいほどだ。

純粋なオリジナルアニメ作品としての魅力はある。
ただ、万人受けする王道的なストーリーは
魅力がある反面、どこか評価が低くなりがちだ。

間違いなく傑作である。
ただ、面白さで言えば目新しさはないため、お勧めはしずらい。
お勧めし、ハードルを上げた分は乗り越えてはいくが、飛び越えない。

そのギャップがこの作品の本来の評価を下げてしまうかもしれない。

純粋な気持ちでぜひ視聴してほしい。
そして本作のアニメーション作品としての質の高さに触れてみてください。

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 166

maruo さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪い言い方をすれば予定調和ですが、娯楽作品なのだからそれで良いじゃないか!

東京出張のついでに視聴してきました。
メインキャラからして男性客が多いかなと思ったら、女性(1人で来てた人もちらほら!)の来館者も思いのほか多かったですね。

けみかけさんが言及していますが、この作品はクラウドファンディング(ウェブで制作資金を募ること)を利用した(おそらく日本初の)作品です。

スカパーのアニマックスで特番を放送してましたが、多くが海外からの募金で、目標額を遥に上回る金額を集まったとか。

日本人は水と安全はタダと思っている、とか言われて来ましたが、従来の「アニメ(やテレビ番組)」もそれに近かったように思います。

面白いコンテンツには惜しみなくお金を払うし、今後に期待するのであれば投資もする。

こうしたスタイルが、今後、日本でも根付いていくきっかけとなる作品かもしれません。

何か、前置きばかり長くなってすみません。

作品のストーリーとしては、難しいことは一切無い娯楽に徹した作品、という印象を受けました。
このため、複雑なストーリーや考えさせられる内容を求める人には、物足りないかもしれません。

難しい話は抜きにして、とにかく楽しみたいというスタンスで臨む人であれば、大人でも子供でも十分に楽しめる内容だと思います。(さすがに、子連れの客は見ませんでしたが)

私は、作画に関しては詳しくないので細かく述べません(述べられない、が正解?)が、先に挙げた特番の中で、手書きにもかなりのこだわりをもって制作されたことが紹介されていました。このあたりのことは、他のレビュアーさんを参照下さい。

特筆したいのは音楽!

公式ページのスタッフ&キャスト紹介やウィキでも端折(はしょ)られていますが、BGM演奏はロシアの管弦楽団(正式名称は忘れてしまいました…)が担当しています。フルオーケストラです。

作曲は、数々のテレビ番組(アニメも含む)や映画の音楽を担当し、日本アカデミー賞最優秀音楽賞も受賞した、大島ミチルさん。交響曲や弦楽四重奏曲(クラシック)も作曲している方です。

この作品の主な舞台が中世の雰囲気を持つ魔法学校なので、フルオーケストラの重厚な演奏とは非常に親和性が高いです。

かと思えば、滑稽な場面ではコミカルに、哀しい場面では物寂しく、場面に応じて変幻自在に表現しており、音楽って感情表現もできるんだな-と改めて思わせてくれます。

なので、この映画は、音響効果にすぐれた劇場で見ることをオススメします!
(「終わってから言うなよ!」という突っ込みがあちらこちらから…)

投稿 : 2016/02/26
閲覧 : 242
サンキュー:

11

ka_za_ki さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

アニメミライ発の作品の一つ。
魔女学園?のハチャメチャなストーリーでした。
一本の映画の中で前作と今作(短編×2)といった構成でしたが、どちらの話もキャラクターが魅力的で面白かったです。イキイキとしてました。

投稿 : 2016/01/04
閲覧 : 187
サンキュー:

2

めしたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画は素晴らしい

相変わらず作画は素晴らしいです。アニメならではの構図が上手く、とても魅力的です。

作画の割にストーリーが単調で盛り上がりに欠けるところは少し残念なところです。
頭を使わずに見れる気軽さは良いです。

キャラクターは、主人公に好感を持てる方が少ないように感じます。主人公にあまり魅力がないですね……

投稿 : 2015/12/03
閲覧 : 208
サンキュー:

3

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【これがTRIGGERの本気!】アッコに勇気付けられ、ロッテに泣かされ、スーシィに爆笑させられる【超豪華スタッフによるネ申作画と新しいアニメの作り方!】

2013年度アニメミライに採用されたTRIGGERの短編作品『リトルウィッチアカデミア』の続編で長篇作品です


舞台は魔女を養成する名門、ルーナノヴァ魔法学校
幼い頃に観た魔法ショーへの憧れが忘れられず魔女を目指す問題児、アッコとその友達たちが巻きこすドタバタファンタジー
街で開かれるお祭りのパレードに参加することになったアッコとその友達たち
しかしパレードは魔女狩りを再現した陰険なもので、ルーナノヴァでは忌み嫌われていて問題児達へのペナルティ的な側面が強すぎた
アッコは魔女の悪いイメージを払拭すべく、ハッピータイム計画なる明るく楽しいパレードを企てるが友達たちとの折り合いが付かず一人空回りしていく・・・


上映前に30分の前作が流れ、その後に60分の本作が流れるので全くの予備知識無しでもオーケーb
魔女っ子ファンタジー、歯に衣着せぬキレたギャグ、ドタバタマジックアクションがお好きな方は是非チェックしていただきたい!
新たに加わった新キャラも魅力的でしたが、折笠富美子さんの歌声が久々に聴けたのには思わずホロっときちゃいましたね


監督は超天才アニメーター、弟成こと吉成曜
前作は新人の育成が主目的でしたが(と、いっても凄い新人さんたちでしたがw)今作では現在のTRIGGERを代表する夢のような作画メンバーが一堂に集結
だから作画クオリティはめちゃくちゃ高いです!
『キルラキル』とか好きな人にもオススメします


実は今作が制作されるまでの経緯が特に面白いんです


アニメミライ2013のプロジェクト終了後、YouTubeで公開され大きな反響を呼んだ前作
すぐさま続編が企画されましたが、続編制作を成立するための資金調達としてクラウドファンディングで15万ドルも集めなくてはいけなかったんです
記憶が確かなら、日本のアニメがクラウドファンディングで制作費を調達するのは初めての試みだったはず
YouTubeでの英語字幕付きの公開も助けになり、特に海外からの熱いエールと応募があって目標を遥かに超す62万5518ドルが集まりました


丸2年の歳月を経て完成した本作の先行上映は、あえてアメリカ最大のアニメファンイベント、AnimeExipo2015で行われ4000人の観衆からスタンディングオベーションが巻き起こったそうです
そんなこんなで満を持しての国内凱旋ってわけ


これは本当に凄いことです
【日本のアニメをお金を払ってでも観たい】という海外の方々が本当に沢山いるんだってことをこの作品が証明してみせたわけですよ
と同時に、一見して無謀なオリジナルアニメ企画にもクラウドファンディングという形でなら直接消費者から制作者へエールを送れる、という可能性を示したのです


ずばりアニメの新しい制作スタイルを確立した歴史的一作と言えるでしょうb

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 1288
サンキュー:

19

ほねっこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法に掛けられたような昂揚感!これぞアニメーション!

真っ直ぐなストーリ!分かりやすいキャラクターと世界観!
そして、動き回るキャラクターと豪華なエフェクトアニメーション!
そのシンプルさゆえに純粋な、ドキドキワクワク感が止まらない最高の作品でした!!
男も女も子供も大人も日本人も外国人も関係なしにワクワクすること間違いなし!

アニメーションとはラテン語で霊魂を意味する「アニマ」から来ており、命のないものに動きを与え命を吹き込むこと。
動かないものはアニメじゃないんです。動いてこそのアニメ。
そのアニメーションの原点ともいえる動きで魅せてくれたのが本作です!

どのキャラも飛んだり跳ねたり走ったり踊ったり、せわしなく動きまくり!
作画に詳しくない人間が見ても、その躍動感あふれる動きにあっという間に引き込まれてしまうでしょう!
事実、僕も作画全然詳しくないですが、その派手な動きっぷりにグイグイ引き込まれてしまいました!

Netflixでも公開していますが、是非とも劇場の大画面で堪能していただきたい!
劇場ではわずか2週間限定公開なので、急いで劇場に足を運んでください!

ありがとうリトルウィッチアカデミア!
アニメミライの時から応援してきて本当に良かった!最高!

投稿 : 2015/10/12
閲覧 : 533
サンキュー:

15

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドタバタ問題児魔女コメディ

TVCNみて何となく見に行ったです。親子向けで、通用するアニメでもあると思うです。米国アニメを思い起こすような、作画だと思うです。
 ハリポタとも違う魔法学校や町での騒動あり、アツコ、ロッテ、スーシェ、ダイアナのアニメですかねです。

 魔法学校の授業で、ドラゴンだかのとのトラブル話があるんだけども、映画にしては短い幕引きでEDが流れたです。「たったこれだけか~?」と思っていたら、完結した数秒後、物語続いたので、ホッとしたです。

 ここから登場していた、アツコの憧れるシャイニィ・シャリオの杖というのが、アツコにとっての急に魔法が使えるアイテムですかね。後半も重要な役割を。

 アツコというのは、ハリポタと違いダメ魔女で、のび太を思い起こすような、ぐうたらお気楽性格に見えるです。
 ロッテは、おとなしい性格で世話好きの女の子かなぁ。
 スーシェは、怪しいキノコを使って魔法薬を作る怪しい感じの女の子。
 ダイアナは、成績優秀みたいな魔女の才能に恵まれた、女の子。

 問題児、アツコ、ロッテ、スーシェが、偉そうなおばさん先生から、町のパレードに、魔女として参加を命じられることで、進むです。他3名の問題児と共に協力することに。

 そこで、アツコがのめり込んだり、町の悪ガキのいたずらにあったりするんですけど・・。ロッテ、スーシェと気まずくなったりあり。
 で、パレード当日もトラブルあり展開ですね。そこに駆け付けた、ダイアナもいい味出してます。アーシェラ先生もトラブルを、舞台ナレーションのようにパレードの催しにしてしまう面白さありです。

 でも終わり方、アツコ達、占め単調すぎる感に思えて、一瞬で定番EDに進んでしまうのが、普通でしたです。
 

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 298
サンキュー:

9

キリンさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/20
閲覧 : 1

Crolera さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/07
閲覧 : 8

ハル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/05
閲覧 : 6

もっちょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/24
閲覧 : 6

プーチン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/18
閲覧 : 5

終了 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/17
閲覧 : 268

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 14

ペンギン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 14

XtqQf09833 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/22
閲覧 : 65

tt さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/12
閲覧 : 46

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/27
閲覧 : 54

tkr02 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/04/28
閲覧 : 45

やっちく さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/13
閲覧 : 55

めがね さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/07
閲覧 : 47

Gz さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/05/24
閲覧 : 54

NuYhi26165 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/05/24
閲覧 : 54

オレンジ光線 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 51

Tadano さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 52

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 56

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 58

anikorepon さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 61
次の30件を表示

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレードのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレードのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレードのストーリー・あらすじ

幼い頃に見た魔女・シャイニィシャリオのショーで魔法の魅力を知り、伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学したアッコ。
騒動ばかり起こしているアッコと、友人で世話役のロッテ、皮肉屋のスーシィの3人は、罰として魔女狩りの歴史を再現したパレードに参加させられることに!
同じく問題児グループのアマンダたち3人と一緒にパレードを成功させなければ、落第決定。
しかしどうせなら、シャイニィシャリオのショーのように思いっきりハッピーなものにしたい!!
街全体を巻き込んだ、アッコたちの魔法仕掛けのパレードが動き出す──。(アニメ映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2015年10月9日
制作会社
トリガー
主題歌
≪主題歌≫大原ゆい子『Magic Parade』

声優・キャラクター

潘めぐみ、折笠富美子、村瀬迪与、日笠陽子、志田有彩、村川梨衣、上田麗奈、日髙のり子

スタッフ

監督:吉成曜、キャラクターデザイン・作画監督:吉成曜、脚本:島田満、美術監督:金子雄司、色彩設計:垣田由紀子、撮影監督:土田栄司、編集:坪根健太郎、音響監督:渡辺淳、音楽:大島ミチル

このアニメの類似作品

この頃(2015年10月9日)の他の作品

ページの先頭へ