リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「リトルウィッチアカデミア」

よみがな:りとるうぃっちあかでみあてれびあにめ

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:4.1 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:4.0
総合得点 71.0
感想・評価 475
棚に入れた人 2019
ランキング 570
幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。

新しい街、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。
魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!

ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる---(TVアニメ動画『リトルウィッチアカデミア』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 475

2018.02.14 11:29 保見川の評価 | 観終わった| 91が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

アニメーションを観る。という楽しさ

~
「キルラキル」を製作したアニメスタジオ・TRIGGER(トリガー)による魔法学園モノTVアニメ。
今にも画面から飛び出してきそうなダイナミックな作画は、まるで遊園地にあるアトラクションの3Dライド映像を観ているかの様な感覚が味わえて素直に楽しい。魔法の描写をCGではなく手書きで表現しているこだわりは、流石トリガーだなと思った。近頃はアニメーションの動きを追求した作品が少なく、ただの萌えを発信する媒体としかなっていない作品が多い中で、本作はとても貴重な存在だと思う。
物語の舞台は、どこかで見たような類似作品の焼き直し感があって新鮮味はないが、良く言えば王道なので最低の品質は確保されていると思う。本作では、伝説の魔女・シャイニーシャリオに憧れ、魔法で人々に夢を与えたいと願うアッコの成長物語であるが、アッコの無計画で猪突猛進な性格は、どう捉えても献身的には見えず、常に自分本位であり、言動に思いやりがないので彼女が目指す夢と矛盾している気がする。アッコはもれなく教養もないので、基本的に根拠がなく説得力に欠ける。主人公よろしく随所で誰かを諭すようなことを主張したりするが、「人の振りを直す前にまずは自分の振りを直せよ」と、思う。そんな非常識なアッコのお節介が先走っている物語は、ストーリーの腰を折っていて展開は強引気味。そのため、魅力的なルームメイトや個性的なサブキャラクターたちが置き去りになっていることもしばしばで、折角の学園モノなのに友情などがあまり描かれていないのも残念。みんなゲストキャラって感じ。一応、各話ごとに着地点は設けられているものの、個人的にはアッコの活躍によるものとは思えず、ノリと勢いによる産物という感じがして、各話のカタルシスも薄い印象を受けた。皮肉にも、サブキャラがメインの回やアッコの登場シーンが少ない回の方がテンポが良くて面白かった気がする。

物語:★★★☆☆
・一話完結のストーリーでテンポが良い。アッコが鼻につくときがある。セクシャルな描写が少ないので朝アニメ向きだなと思う。
作画:★★★★☆
・流石はトリガーだなって感じの作り。キャラデが秀逸。
声優:★★★★☆
・メインキャラの3人組や、ダイアナ、アーシュラ先生が魅力的だった。
音楽:★★★☆☆
・大島ミチルによるクラシック調でファンタジー感のある劇伴が良かった。OPは歌い手?
人物:★★☆☆☆
・アッコは勢いだけなので本能が掴みづらいし、見ていて気持ちの良いキャラでもない。どうしてもカレイドスターの苗木野そらと比べてしまう。

個人的評価:★★★☆☆ (3.0点)

 サンキュー(14)
2018.02.13 22:34 いしゆうの評価 | 観終わった| 59が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

ようこそ魔法の国へ!

あらすじはあにこれを参照ください
放映時間:2017年1月~6月

〇物語
入学式当日から始まります
憧れのシャリオが通った憧れのルーナノヴァ魔法学校
唯一魔女以外の家系でほうきに乗れない”アッコ”が
持ち前の元気と陽気な性格でみんなと触れ合い成長していく物語。

新入生のアッコ目線で物語は進みます
前半はアッコと一緒に魔法の世界観を学んでいくような感じ
説明もクドくなくてテンポ良く分かり易い♪
男女年齢問わず視聴できる作品です。

1クール目は人物や魔法学校のこと 
それに魔法が世間にどれほど認知されているかなど
世界観の話から~

2クール以降は各登場人物にスポットを当てつつ
シャリオの杖を通して魔法って何だろう?
その問いにアッコたちが答えを探す物語となっています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇キャラ
見た目は流行とは違うけれど味があって温かみを感じます。

主人公:カガリ・アツコ(アッコ)
頑固で頭で考えるより体が動くタイプ
目標も”シャリオのような魔女になること!”
ハッキリしていていいです♪
みんなからは”トラブルメーカー”扱い

そんな彼女だから器用に出来ないけれど
どんなデコボコ道も楽しんじゃう とっても元気♪

つまずいても幼い時に聞いたシャリオの言葉
”信じる心があなたの魔法”を信じて頑張る姿
可愛くて微笑ましくて応援したくなる!そんなキャラです。

ルームメイトの優しいロッテとキノコ好きで毒舌なスーシィ
ルーナノヴァ始まって以来の優等生ダイアナ
マイペースなアーシュラ先生

個々に将来の夢や目標などキラキラ部分だけじゃなく
人に言えない等身大な悩みなどあって魅力的
そんなお互いが触れ合い学んで成長していく姿は良かったです

あと魔女の学校ですから勿論女子のみ
少しイタイ何でもありの女子高ノリ 結構好きです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇音楽
(第1クール:~13話)
OP曲:YURiKA”Shiny Ray”
ED曲:大原ゆい子”星を辿れば”
(第2クール:14話~)
OP曲:YURiKA”MIND CONDUCTOR”
ED曲:大原ゆい子”透明な翼”

聴いてるうちに元気が出る曲
カワイイ物語に合っていて好きです♪

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

〇観終わって
分かり易い内容 作画も柔らかくて 観ていて和みました♪

魔法の勉強はダメだけど何事にも本気!
それに後先考えず玉砕覚悟で挑む清々しさ 
そんな元気で高校生らしいアッコを観ていると
いっぱいパワー貰えました♪

最後はみんなが未来や道を見つける展開へ

みなさんはどの場面が好きですか?
わたしは24話のこのシーン{netabare}

私は、あなたに会えた 夢が叶いました
でも それもみんなのおかげなんです!

みんなに迷惑かけたり 助けてもらったり
そのおかげなんです

みんながいなかったら私ここまで来れなかった
みんなと それと それと 先生のおかげ

先生がシャリオなんてやっぱりピンと来ないよ
私にとって 先生は先生だから
だから これからもアーシュラ先生でいてくれませんか?

先生 私分かってるの 私はシャリオにはなれないって!
華麗に空を飛んで キレイな変身魔法が使える
そんなシャリオになりたかった!

でも シャリオはシャリオ 私は私!

私、もっと もーっと頑張る!
頑張って みんなを笑顔にする魔女になりたい
だって私にとって 魔法が一番素敵なものだから!

だからこれからも 私に魔法を教えてください
ありがとう先生。大好き{/netabare}

ここまでアッコの成長に一喜一憂してたから
やばいやばい 感情が高まって胸が一杯です○o。.。

そしてラスト
すごく良かった 最高!
王道展開が好きな方 お勧めします♪。

。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*

〇最後に
わたしもリトルウィッチアカデミアから胸に残る言葉一つ
”どんな時でも自分を信じる心”
ありきたりだけれど 物語を通して聴くと胸に響く良い言葉です♪。

以上 最後までお読み下さりありがとうございます。

 

 サンキュー(39)
2018.02.06 18:48 ISSAの評価 | 観終わった| 83が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

魔法少女と賢者の杖 17年度満足度は一番

完走まで数ヶ月かかったけどようやく視聴完了。

ハリー・ポッターと魔法少女の融合した魔法学園物、いかにも日本的なアニメでした。

メイドインアビス、宝石の国、エロマンガ、幼女戦記は物語の途中。
月がきれいはワンクールだった事を考慮したら、2クールで話が完結するのでガッツリ見れて清々しく終わるので17年度満足度一番作品ですね。

深夜帯視聴のディープなアニメファンからファミリー層まで幅広く対応してるのも特徴です。

主人公アッコのウザサにちょっとイライラするかもですが、それもキャラとしては良かったかも。
中ダルミもちょっとあるけど、2クールなので気にはならない程度。

数話視聴して思ったけど、これ裏の主人公がいるよね…
あの人、そんな展開になれば嬉しいと思ってたけど、ラストは裏主人公も活躍して期待通りの展開。
視聴者の期待が分かってるアニメだわ。

「二人の少女の時空を越えた思いと魔法の呪文が奇跡を起こす」

 サンキュー(26)
ネタバレ
2018.02.04 14:06 chika50700の評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

ダメヒロインの成長物語

とっても前向きでめげないあっけらかんのヒロイン

だけど時にすごい力をはっきして周りの皆を幸せに

最初はちょっと中だるみ気味

後半面白くなります

最終で盛り上がります

気持ちのよい作品

ドジ間抜けで時に最強のヒロイン

面白いです

お勧めです

 サンキュー(6)
2018.01.30 00:33 scandalshoの評価 | 観終わった| 332が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

少し懐かしさを感じられる作品

最終話まで視聴。

物語はやや子供向けか?とも思いますが、大人から子供まで楽しめる作品だと思います。
私のようなおっさん世代には少し懐かしさも感じられるような作品でもありました。
笑いあり、涙あり、最終話まで堪能させていただきました。

もっと話題になってもよさそうな作品なのに・・・。

この作品の好き嫌いは、主人公・アッコを受け入れらるか否かだと思います。
【本編15話より】{netabare}『計画性なし、客観性なし、衝動的、自己中心的、強引、単純、ズボラ、能天気』{/netabare}
こんな『猪突猛進アッコ』が受け入れられるかどうか?

だけどね・・・、
アッコが何かをしでかさないと物語が進まないんだから仕方ないじゃん!

すべての世代の人に安心してお勧めできる作品です。

【物語】
前半はドタバタコメディ色が強い。
1話完結で非常に見やすい。

後半は少しずつシリアスな展開に・・・。
笑いの中にも感動的な展開が続きます。
そして感動の最終回へ。

【作画】
とにかく良く動きます。
そして見やすい。

【声優】
それぞれのキャラに良く合っていたと思います。

【音楽】
OP・EDとも良曲。
作品のイメージにもぴったりです。

【キャラ】
主人公アッコの周囲のキャラも好人物が多い。
優等生のダイアナ。
眼鏡を外すと美人のロッテ。(一体どういう仕組みなの?)
マイペースなスーシィ。
アマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカも好人物。
そしてアーシュラ先生。

こうやって名前を列記するだけでも感動がよみがえる。
この作品の世界観、個人的に大好きです。

 サンキュー(77)

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。