リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「リトルウィッチアカデミア」

よみがな:りとるうぃっちあかでみあてれびあにめ

放送中:2017年冬アニメ(2017年1月~放送中)

★★★★☆ 3.5
物語:3.5 作画:3.6 声優:3.5 音楽:3.4 キャラ:3.6
総合得点 60.2
感想・評価 61
棚に入れた人 634
ランキング 3143
幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。

新しい街、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。
魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!

ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる---(TVアニメ動画『リトルウィッチアカデミア』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 61

2017.01.24 00:06 MDOの評価 | ----| 8が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

51点。ドジっ娘魔女見習いが主役。

「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」という映画を2015年にやってるらしい。キャラが同じようなので、何かしらの関連性はある様子。

51点。
ドジっ娘が主人公。
時に足を引っ張り、時に活躍する。

ターゲット層がよくわからないポジションだけど、まぁ、ジャンプとかでやってても人気でそうな内容かも。
・子供主役
・弱そうな奴が主役
・弱そうなのに、主役なのでやっぱり強くなる
これを考えると王道といえば王道。


1話目はイラついたけど、2話目・3話目と良い流れ。
これは期待できるかも!

下位互換として、今季はエルドライブがある。エルドライブより、リトルウィッチのほうが断然面白いです。

 サンキュー(0)
2017.01.23 18:11 たからの評価 | 今観てる| 75が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

リトルウィッチアカデミアの感想

1話はとても面白かったです。
そして、多分 これから面白くなるはず。。。
表情の見せ方とか動きの見せ方とか作画良かった。

主人公がある魔法使いに憧れて魔法使いになることを決める
かなり王道の展開ではないでしょうか。
これから熱い展開があることを期待してます。
1話から既に熱いですし。
やっぱり魔法使いは箒乗ってる方が好きです。

魔法を習う学校があるというのは、
ハリーポッターの世界観に似てますね。
ゼロの使い魔何かもそうですね。

{netabare}
ハリーポッターとか言ってから
ハーマイオニー思い出した。。。可愛かったなぁ~。
エマ・ワトソン今ではあんな美人になっている。
{/netabare}

子供向けだと思うけど
名作の予感がします。

マンドレイクって魔法ものでは王道なのかな?

【第2話感想】「パピリオディア」
{netabare}
メガネをかけてないロッテがかわいい(*´`)
スーシィ結構ゲスいキャラだった。1話でもゲスかったけど。
アッコは相変わらずバカっぽい。。。
ただ、バカが主人公の作品って結構好きだから全然OK

見下しポジのダイアナが出てきました。
ダイアナは優等生でルーナノヴァの歴史でもかなり上だそうです。
銅像に魂を与えたり枯れた木を元に戻したりetc..
シャリオを好むアッコを見下すような目で見ていたシーンがありましたが
これからのストーリーに関わってくるのかな???

ダイアナはハリポタでいうマルフォイの立ち位置ですかね???
でもマルフォイと違って良心部分があるようです。。。

1話でも登場したシャリオらしき先生(アーシュラ先生)が
アッコの指導をしたいと言っているのを見ると間違いないですね。。。

日高のり子今ではあんな美声なんですね。。。
{netabare}
ダイアナが枯れた木に栄養を与えて元に戻した時
キセキが起こりましたねぇ~。。。
あれはキレイだった。
あのシーンを現実で見られたらどんなにロマンか・・・。
{/netabare}

第2話段階ではまだ序章と感じました。
これから先のストーリーを楽しみにしてます。
{/netabare}


【第3話感想】「Don't stop me now」
{netabare}
あらすじ←あらすじあった方が感想書きやすかったので載せました。
{netabare}
基礎魔法すら出来ないアッコの指導役を買って出たアーシュラ先生から、アッコは自分専用ホウキを受け取る。これで空を飛ぶことができることを喜ぶが、ホウキはピクリとも反応しない。そんな中開催される伝統の「ルーナノヴァ杯ホウキリレー」。三人一組でバトンをつなぎ勝者を決める。その歴代優勝者の写真の中にシャリオの姿を見つけたアッコは、二人に言わず勝手にホウキリレーへの参加を決めてしまう。リレーには優勝候補筆頭のダイアナ、飛行魔法に自信があるアマンダなどライバルがたくさん出場するが、アッコたちはホウキリレーで優勝できるのか!?
{/netabare}


第3話はたくさん笑ったけど終盤はとても熱かっ。

たくさん笑ったというのは
練習シーンです。
スーシィはホントに酷い子笑笑
ホント悪魔笑笑
誰もが想像する魔女の王道笑笑
ポイズン大好き女だけありますね
スーシィがもしポケモンだったら 「あく・どくタイプ」だと思う。
レース本番でも最低な作戦を実行してました。
作戦を立てるのは立派だけどもうちょっと善いやり方無かったかな???笑

でも、アッコの言う通り勝てばいいのかもしれないけど
こんな勝ち方で憧れのシャイニーシャリオの
隣に写真を並べようとと思ってるのは問題があるかも。。。
まぁ結局ダイアナが勝利したから問題ないかな。。。?

ただ、アッコの勝つことに対する執念や
レースに対する無鉄砲さに主人公らしさを感じました。
主人公はこうであって欲しいものです。
終盤アッコが流星丸に必死に乗っているシーンなんか特に感じましたね。
アッコが運動神経なら自身があるというところに納得しました。

流星丸(伝説の箒)はやっと自由になれた感じで羽ばたきました。
流星丸はこれから先出てくるのかな???
アッコを助けるために登場しそう・・・
{netabare}
箒が動くだけで面白いと思えるのは凄いですね
ハリポタでも「クィディッチ」という見ていて面白そうなゲームやってましたね

箒はやっぱり王道でいいですね。
{/netabare}

最初のシーンといい最後のシーンといい
アーシュラ先生が意味深な感じで終わる所にジワジワする。
アーシュラ先生が今後どんな感じでストーリー絡んでくるか楽しみですね。

また、次回を楽しみにしています
{/netabare}


{netabare}
【監督】
吉成 曜(よしなり よう)←監督としては初めて?です。

【シリーズ構成・脚本】
島田 満(しまだ みつる)←『リトルバスターズ!』

【キャラクターデザイン】
吉成 曜(原案)・半田修平

【アニメーション制作】
TRIGGER←『キルラキル』

【声優】
「アツコ・カガリ(アッコ)」
CV:潘 めぐみ(はん -)←『ゴン=フリークス(HUNTER×HUNTER2011)』

「ロッテ・ヤンソン」
CV:折笠 富美子(おりかさ ふみこ)←『朽木ルキアBLEACH,冬月あずさ(GTO)』

「スーシィ・マンババラン」
CV:村瀬 迪与(むらせ みちよ)

「ダイアナ・キャベンディッシュ」
CV:日笠 陽子(ひかさ ようこ)←『秋山澪(けいおん!)』

「アーシュラ先生(シャイニィシャリオ)」
CV:日高 のり子(ひだか のりこ)←『浅倉南(タッチ),草壁サツキ(となりのトトロ)』

主人公が生徒で憧れの人が先生なのかな?
{/netabare}

 サンキュー(22)
ネタバレ
2017.01.23 09:20 タック二階堂の評価 | 今観てる| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

魔女家系じゃないちっちゃな魔女。

アニメミライの作品。

今回、完全書き下ろしということで、アニメミライを
観ていなくても楽しめるということです。

初回は、アッコ(ひみつのアッコちゃんかな?)が
魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する
ため、始業式に行くまでのドタバタをあれやこれや。

けっこう面白かったです。

これは今後の展開が楽しみ。もちろん継続視聴です。

==============第2話視聴後、追記です。

いやいや、これは侮っていました。
このまま行けば、けっこうな名作になる予感が
しますね。
なんというか、深夜の深い時間にやる作品では
ない気がします。昔で言えば、フジの日曜19:30
くらいの「南の島のフローネ」とか「あらいグマ
ラスカル」とか、そういうジャンルのね。

むしろ子供にこそ観せるアニメじゃないのかな。

===========第3話視聴後、追記です。

ほうきに乗れないアッコがほうきリレー大会に
出るというお話です。

ハチャメチャなほうきアクションは、さすが
キルラキルのTRIGGERといったところ。
絵コンテは、あのエヴァシリーズの摩砂雪氏。
今期の台風の目的な存在の作品ですね。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.01.22 19:21 Rafiの評価 | 今観てる| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

面白い。成長とか、夢とか、そういう人生で大切なものを感じている。

魔女の家系のいない日本人であるあつこ(通称あっこ)は、幼い頃に見たシャイニーという魔女のマジックショーで魔法と魔女シャイニーに憧れる。そして、未だ幼くも成長したあっこは、シャイニーのような魔女になるべくしてルーナノヴァ魔法学校へと入学する。魔女家系でない、魔法の知識が少ない、その他様々な問題を抱えつつも、親友のロッテとスーシィと共に学校生活を過ごしていく、的な内容だと思います。

2話までしか見てませんが非常に濃い内容でした。少しキャラの説明が不足しているような気もしますが、それが原因でストーリーに入りづらいみたいなことはまだ起きてませんし、焦らずこれからもしっかり見ていこうかと思います。

絵柄がなんとなくキルラキルっぽい感じでした。クセがあると思いますが私は好きですよ。何よりこういうデザインのキャラは表情が良く動きますから見てて楽しいです。絵はかなり動きますのでアニメーションとしての評価は高いです。

魔法というものを扱った作品では、一般常識を覆してくれますから見てて飽きないと言いますか、新鮮ですね。楽しいです。

個人的にはスーシィが好きですね。スーシィがあっこにイタズラしてたのは笑いました。ちなみにあっこも好きです。ロッテは2話現在ではまだあまりストーリーに入ってきていないのでこれからでしょうかね。

私の年齢はまだ未成年で、夢を叶えるだとか、行動するだとかについてを考えなければいけない時期なんですよ。その為か、未成熟な主人公に少しですが親近感を抱いていますが、主人公は夢にしっかり突き進めたり、諦めなかったりして、自分とは全く違うなと思いましたし、彼女のような信念と言いますか、行動力を身に付けていくことが今後自分の人生で大切なことだなと思いました。

自分と作品を照らし合わせて楽しむことも出来るんですね。これからも視聴を続けようと思います。

 サンキュー(3)
2017.01.22 03:46 げるんぽの評価 | 今観てる| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

TRIGGER 最高!

グレンラガン → キルラキル → ルル子 → 本作
期待を裏切りませんでした。
(あっ、キズナ 入れるの忘れてた)

 サンキュー(2)

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。