リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「リトルウィッチアカデミア」

よみがな:りとるうぃっちあかでみあてれびあにめ

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 4.0
物語:4.0 作画:4.1 声優:4.0 音楽:3.9 キャラ:4.0
総合得点 71.2
感想・評価 424
棚に入れた人 1793
ランキング 561
幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。

新しい街、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。
魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!

ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる---(TVアニメ動画『リトルウィッチアカデミア』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 424

2017.11.15 23:38 是正の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

これぞアニメという感じ

かなり昭和寄りの気合、努力、根性なアニメ。
個人的にはすごくハマった。こういう主人公大好き。

ただ最近の1クールアニメに慣れてる人にはもどかしく感じるかも。

 サンキュー(0)
2017.11.10 23:29 うにゃ@の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

アーシュラ先生おし。 日髙のり子だからかw

2クール物だけにしっかりできている。終盤は特にガイナックスの流れのトリガー作品という感じ。
ベースの世界観はハリーポッターに近く年齢層によって感じ方が変わるのかなと少し感じた。あっこの評価も賛否別れそうで、主人公に感情移入する人には手厳しいそうな性格をしている。
話は王道で最後へ向けての盛り上がりも申し分なく2クール一気に見れる作品で王道の中にキャラたちの成長や世界観をしっかり織り込んでいた。
あとよくキャラクターが動く。
キルラキルやキズナイバーに比べるとわかりやすくなってる分、一般的になってると感じた。個人的にはアーシュラ先生おし。
日髙のり子だからかw

声優陣は素晴らしくよかった。


100点満点中79点

 サンキュー(3)
2017.11.08 20:14 kochanの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

魔導戦士には笑った

どちらかというと子供向けで、アニメらしいアニメ。
アッコは元気で、前向きで、あきらめない心をもった主人公らしい性格だけど、他はすべてダメダメなところはご愛敬。
主人公が苦手ならダイアナ押しで、ほんといい子です。

 サンキュー(1)
2017.11.05 22:18 もけもけぽーの評価 | 観終わった| 34が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

表情豊かで楽しいアニメだが

伝説の魔女に憧れる少女が主人公の、魔法学校で繰り広げるコメディ風味の物語。

登場するキャラクター達がそれぞれ世界観の雰囲気作りに一役買っており、出番は少なくても空気キャラがいないのが良かったです。
表情も豊かで、特に主人公「アッコ」の顔芸は何度見ても面白い。

才能が皆無の主人公が夢に向かって頑張るストーリー!といった趣はかなり使い古された設定ではあるが、よく動き、テンポ良くしゃべり、キャラクターの感情が台詞だけでなく、表情でもよく描かれているので、単純に見ていて面白かったし心地良かったです。

脇役たちの個性も立っていて、みな良い味を出していたと思います。「ああ学生時代の友達ってやっぱりいいなぁ」と思いながら見ていました。

ただその辺のやりとりが一巡したあたりで、主人公の言動がちょっと鼻についてきました。

地道な努力をしない、思いつきだけで後先考えずに行動する、人の話に耳を貸さない、他人の気持ちを推し量れない、自分の価値観が絶対で相手の立場になって物を考えない。
反面、他人のために損得関係なしに必死に助けようとする姿も見ることができるので、普段の傍若無人で自己中心的な態度を、熱血友情というオブラートで包んでいるような…そんな描写が続きます。

このキャラクター性はコメディ作品だと「しょーがねーなぁ」と笑いとして受け止めることができるのですが(自分は)、物語後半のシリアス成分が増した成長物語の部分でも全開で描かれています。
特に地道な努力を嫌がってなるべく手っ取り早く目的を達成しようとし、親切心で忠告してくれる人物への軽薄な態度など、笑って見ればいいのか、共感しづらい馬鹿な奴として見ればいいのか、視聴者の自分としては前者と後者の間でかなり揺れ動きました。
 
ですので作品全体を通した「落ちこぼれの成長物語」というラインではイマイチ感動を得る事はできませんでした。実際「まるで成長していない…」というシーンを何度も見ることになるので。

ただ初めの方にも書きましたが、本当によく動きそして表情も豊かなので、それを見てなんとなく笑っちゃう…そんなふうに楽しめたのも事実です。

当然評価は千差万別かなと思いますが、主人公の言動にイラつきはじめたら、たぶん段々とイライラは溜まっていくと思われます。

暴走→失敗→反省→努力→成長 というサイクルを何故あまり描かなかったのだろう。そこら辺が残念に思います。

 サンキュー(5)
2017.11.04 22:37 ライムストーンの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

教育アニメ番組

アニメミライおよび映画館でも見てきた作品で期待していたがやはり素晴らしかった。アニメのお手本といった作品で老若男女問わず観れる良作だと思う。何より分かりやすい。

 サンキュー(1)

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。