「世紀末救世主伝説 北斗の拳(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
320
棚に入れた
1445
ランキング
910
★★★★☆ 3.9 (320)
物語
4.0
作画
3.4
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

西暦199X年、地球は核の炎に包まれなかった(笑)

世紀末の時代で1999年はノストラダムスの予言などで、滅亡説が流行り
そんな中で核戦争がおこり人類滅亡の危機になったと言う設定のアニメ
北斗神拳とは、拳法の一種ではあるが一子相伝の暗殺拳、人の708ある経絡秘孔を突く事で外部の破解より、内部より破壊をするという暗殺拳、
そしてその現継承者ケンシロウが強敵を次々と倒していくと言うアニメである。当初、圧倒的強さの為苦戦と言う戦闘はなかったが、北斗とついなす南斗聖拳の使い手が登場して行く辺りから、急展開していく。作品自体は有名で見た事が無い人はぜひ見て下さい。
この作品で、南斗水鳥拳のレイの声優さんの塩沢兼人がお亡くなりになり、北斗の拳が最後の作品でした。
また、ラオウ役の内海賢二も2013年6月にお亡くなりになりました。
こういった名作の凄いキャラクターの声優さん達がいなくなり寂しいかぎりです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
作品は見て楽しんで下さい。ただ、本編の流れではラオウが倒される所で最終回が良かったと思うのですが、実際は、大陸を渡り、北斗宗家の話までいくのだが、実際、ラオウ編まで見て気にいれば続きをご覧ください(笑)
このアニメ、実は内部破解と言う事で血が飛び散り、内臓が破裂したりと、
テレビでは、ショッキングの為、変色処理され演出は抑えられていた。
作者は、作画・原作と別れていたが、設定をする時は2人で考えていたらしい。このアニメで名セリフが多々に生まれた。
『お前はすでに死んでいる。』ケンシロウ
『お前たちの血の色は何色だ!』レイ
『話が生涯に一片の悔い無し!』ラオウ
まあ、いろいろな形でアニメに進化を齎したアニメでもある。
私のお勧めは、雲のジュウザVSラオウはお勧めです。泣けます。
あと、レイVSユダもお勧めです。戦いもそうですが、戦いが終わってから
レイがマミヤとの会話が感動します。涙します(笑)
見て泣いて下さい!!

投稿 : 2014/08/09
閲覧 : 367
サンキュー:

7

世紀末救世主伝説 北斗の拳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
世紀末救世主伝説 北斗の拳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんぽぽの花が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ