「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50810
ランキング
18

color さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界を救うんだぜ(キリッ

偶然タイムマシンを発明してしまいとある機関に狙われてしまう仲間たち。
そしてこの状況を救えるのは主人公だけ…。

過去に送ったメールで現在を書き換えてしまうタイムパラドックス。
些細な事象(バタフライ効果)により分岐した世界線(パラレルワールド)を収束させるストーリー。
大雑把にもほどがありますがだいたいこんな感じのSFミステリーです。

タイムトラベル作品の基本をしっかり押さえていて物理的にも説得力を持っています。
突き詰めるとほころびがありそうですけど「ストーリーに違和感を感じない」というポイントをクリアしているので設定に疑問を抱くことなく純粋に楽しめました。

序盤はオカリンの厨二病がウザイけど中盤から急激におもしろくなる、というレビューが多くありその辺は覚悟して臨みましたが個人的にはそれほどヒドい表現とは思いませんでした。
まゆしぃ☆の存在がいい緩和剤になり実は真面目でいい人と何となくわかります。
それにアニメなので現実よりだいぶマシですw

2ch用語が随所に入った会話が特徴のひとつですが、かゆい所に手が届くセリフも醍醐味です。
例えばクリスに「ツンデレ」「ドジッ娘」と直接言ってしまうとか。それ言っちゃうのかっw、と。
ズバッとしているのは会話だけでなく行動にも反映されていて、ストーリーがシリアスになってきてからが真骨頂。"何でそれをやらない"というジレンマを感じさせずテンポよく切り込む展開に終始ワクワク。クライマックスに向けて盛り上がる構成力は特筆すべきものです。

原作はギャルゲ要素もあるようなので女の子とのサブストーリーも重要な見どころ。
ヒロインたちはキャラデザより会話のやり取りでかわいいと思えるため感情移入しやすい。
エロや萌えでお茶を濁すようなものではなくタイムリープに絡めた人間ドラマとしてすごく魅力的。
小さな伏線までメインストーリーに関わってくるので甘く観てると驚くこと請け合いです。
この流れで書くのは忍びないですが、フェイリス・ニャンニャン大好きなんだぜ!!ふぅ~これでおk。

私的に好きなポイントは「世界を救う」の扱い方。
本作のテーマはそこではなく暗にほのめかす二次的なものですが、主人公は過去改変によって崩壊する未来を救うという目的もあります。
でも厨二病のオカリンが必死になって助けたいのは目の前の大切なひとだけ、言わば小さな世界です。
人類の未来を左右する立場で優先するのは仲間を助けることその一点。
矛盾してるようでそうではなく、出来る事だけに集中して行動するオカリンにかっこよさのリアリティがあります。世界から見れば小さなことが、実はとても重要なことでしかも実際にありえるかもとストーリーに入り込めるのが『Steins;Gate』のすごさだと思います。

wikiでブラックホールとかCERNを調べた経験のある方に特にオススメです。
だらだらと長くなりましたがフェイリスたんにニャンニャンにされた私がお送りいたしました。

投稿 : 2011/10/24
閲覧 : 343
サンキュー:

41

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

colorが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ