「美男高校地球防衛部LOVE!(TVアニメ動画)」

総合得点
60.9
感想・評価
201
棚に入れた
1046
ランキング
5544
★★★★☆ 3.5 (201)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

男の子版ハートキャッチプリキュア…と見せて、銀魂の監督によるコメディー

「銀魂」や「イクシオン サーガ DT」の高松信司監督によるオリジナルアニメ。
内容は美少年達がプリキュアみたいに変身して怪人とバトル…しつつ、ユル~くグタグタなコメディー繰り広げる感じ。
女性視聴者向けなあざとい「男の子の萌え」狙いつつも、独特のギャグセンスが合うならば、男性視聴者が観ても楽しめる(可能性あり)。

かなり人を選ぶ作風、万人にオススメは出来ないですが、「イクシオン サーガ DT」を好意的に楽しめた方ならば、楽しめる可能性は高いのでは?

{netabare}『物語』
今までありそうでいて意外と誰もやらなかった「男の子版・魔法少女」(いや、魔法少年かw)
ガチバトルなシリアス感は皆無、とにかくコメディータッチなので、気楽に楽しめるのが良いです。
男子同士の和気藹藹とした仲の良い雰囲気や、あざとく狙った萌えも見所です。
…とはいえ、あざとさが逆にギャグの一貫…という捉え方をすれば、男性視聴者的にも特に不快感は無いです。
「かわいい」や「仲良しな雰囲気」は、別に男子でも良いモノですから。

本作は良くも悪くもワンパターンなのが特徴。
ある程度のパターン化、お約束の形成は、同監督の「イクシオン サーガ DT」の作風に近いです。
よってイクシオン サーガを好意的に視聴出来た視聴者ならば、性に合いそうです。
イクシオンサーガと比較すると本作の方が1クールで、テンポは良い為、こちらの方が観易いかも。
回が進む程に腐っていく俵山先生の惨状を心配(しつつも不謹慎ながら笑え)たり、銭湯入浴シーンで和んだり。
こうした良い意味でのお約束を素直に笑えるか否か?
そこが、高松信司監督作品の楽しみ方ですね。

「しゅごキャラ!」や「ハートキャッチプリキュア」の路線。
悩み抱える男子生徒が悪の力で怪物化→変身バトル→心の闇浄化してめでたしめでたし♪
各ゲストキャラが個性的で、また力づくだけでなくちゃんと向き合って悩み解決する展開なので、意外にも各話のシナリオは良いです。
いや、かなり強引なので、良い話だな~と錯覚させられるのは本作に毒されている証拠かw
基本は笑えるギャグコメディー、少しは良い話もある感じでした。

本作の見所は「男の子同士の和気藹藹とした雰囲気」
特に露骨なBLな感じは前半は無し、ごく普通に仲の良い男子同士がダベっている雰囲気は、コメディーとしては特に面白いワケでは無いかも。
特に面白くは無いが…そこそこ楽しくはありました。
なるほど、たまには男子主体の日常系も悪くは無いな。

後半以降、軽くBLっぽい展開もあり。
地球征服部の生徒会長と鬼怒川との確執…は中々にBLしている…
と思いきや、かなり笑える事情だったり、やはりコメディーとして気楽に観られる展開で良かったです。

…総じて
男子同士の和気藹藹としたユルめのコメディー&変身バトルでした。
4.0点は過剰評価かとも思いますが、本作以前では見られなかったオリジナリティーを評価。
全編に渡り、安定して楽しめたので、各話の平均クオリティーはイクシオンサーガより高いです。
グダグダ感は良くも悪くも高松信司監督作品の持ち味なので、この雰囲気が合うか否かで評価割れそうです。
万人にオススメし難いですが…私はかなり好きです、こういうアニメ♪


『作画』
全般的にはそこまで作画良くは無いかもですが、有基(ゆもと)君の可愛さが抜きん出ている。
私男だけど、この子には萌えました!
変身バンクがかなり力入っていて…逆に笑えるw
バトルシーンが意外やクオリティー高めなのも注目。

『声優』
主役チームをハマリ役な新人、他を燻し銀なベテランで固める理想的布陣。
山本和臣さんは機動戦士ガンダムAGEのキオ・アスノの人ですね。
かなりあざとく、可愛らしい美少年を好演。本作の萌え分は山本さんの好演が大きい。
他も概ね配役合ってました。

ウォンバットの麦人さんが非常に持ち味発揮、本作のギャグに貢献してました。
ズンダー様の安元洋貴さんも素晴らしいイケボw
生徒会長の神谷浩史さんもハマリ役でした。

ゲストの怪人が豪華なのも見所です。
石田彰さんや緑川光さんなど、1話捨てキャラで大活躍。

『音楽』
OP「絶対無敵☆Fallin' LOVE☆」が非常に本作の雰囲気に合っている良主題歌。
聴くだけで楽しくなってくる♪
ED「I miss you の3メートル」も良い感じ。
OPを主役側、EDをライバル側が歌うのはイクシオンサーガを彷彿とします。
全般的に音楽面は良いです。

『キャラ』
女子が皆無、全員男の子です♪
メイン主人公の箱根有基(はこね・ゆもと)君がとにかく可愛い。
大変あざといです。私男だけどこの子はかわええ…。
天真爛漫で素直で心優しく、敵怪人へも熱い説得で改心させたり。
天使ですな。

他も個性派揃いで日常のグダグダ気味のコメディーが比較的飽きさせないです。
兄ちゃんの存在感も笑える。
俵山先生ェ……。「鉄腕バーディー」を連想しました。
「放課後のプレアデス」にもこんなキャラ居ましたねぇ。けど俵山先生ほど酷い扱いのキャラは前代未聞ですよw{netabare}最後でちゃんと生き返って良かったね♪{/netabare}
全般に存在感だけで楽しいキャラ多し。

生徒会側では会長がエレク様とイメージ被るw
中の人も神谷さんですしw

ゲストの怪人生徒もキャラ濃くて、モブの割には印象的です。
キャラ評価は4.5点か迷うところ。
2クール以上ならもっと愛着沸いたかも…。{/netabare}

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 303
サンキュー:

29

美男高校地球防衛部LOVE!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
美男高校地球防衛部LOVE!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ