「ToHeart2 OVA(OVA)」

総合得点
60.3
感想・評価
50
棚に入れた
308
ランキング
5791
★★★★☆ 3.5 (50)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

明るいけど浅いアニメ。

原作は、プレステ2の恋愛アドベンチャーゲーム&windowsのアダルトゲーム。
一人暮らしの男子高校生が主人公で幼馴染やら同級生やら攻略するものっぽいです。
10年近く昔のゲームですが漫画にアニメに結構息の長い作品なんですね。

TV版は作画が酷かったと聞いていますが私はキャプ画像のみで、アニメ自体は観ていません。
OVA版ではキャラデザが一新され原作ゲームに近くなって、
女の子いっぱいでワイワイと賑やかな作品になっているようです。

OPはゲーム版の主題歌を流用。
EDは各ヒロインのBGMを元にしたキャラソンを使っています。

第1話 メイドロボはじめました

青い髪のメイドロボ「イルファ」のロケテストが向坂家で行われ、
期間限定での環、雄二の姉弟との共同生活を通じて
イルファのAIが学習していく?というお話。

メインキャラ:向坂環、イルファ

・主人公の河野貴明が意味もなくモテまくるのが不明。
 ギャルゲーの主人公がハーレム体質なのは、お約束ですね。
 盗撮とかパンチラとかそんなのばっかりで、
 シナリオのノリが今見ると、きついかなあ?
 ていうか物語的に、イマイチ過ぎ!


第2話 あの夏、一番騒がしい海

貴明、雄二、このみ、環、愛佳、郁乃、るーこ
の7人で海水浴に行く青春っぽいストーリー。

メインキャラ:小牧愛佳、小牧郁乃

・姉の愛佳の恋を妹の郁乃が応援する話で、
 愛佳と貴明は良いムードまで行くのですが、
 ゲームの主人公、貴明はヒロイン皆にフラグ立ててるっぽい。
 優柔不断のハーレム男にしか見えなくて、
 それってなんか観ててフクザツな気分w
 CLANNADではきちんとその辺は上手くやってたんですけどね。
 メーカーが違いますけどねw
 それさえ気にしなかったら第1話よりは楽しめたかな…?


第3話 みんなの学園祭、ささやかな願い

学園祭を成功させるために頑張る生徒会長・久寿川ささら。
そして、それをサポートする河野貴明。
しかし、それを引っ掻き回す存在があった。

メインキャラ:久寿川ささら、まーりゃん

・真面目ちゃんvsトラブルメーカーのコメディ色の強いお話。
 でも、あんまり面白いとは思わなかった。
 単にライターのギャグのセンスなのか、受け取る側の感受性の問題なのか。


 総評
・キャラデザ自体は良いのですが、作画に丁寧さが足りない気も。
 アップの時以外は設定通りに描けてないと言いますか。
・あくまでも原作ゲームファンのコレクターズアイテムであって、
 ゲームをプレイしてない人が観ても全然面白く無いのでは?と思いました。
 ヒロインたちのプロモーションビデオのレベルを超えてないですし。
・あと、主人公がヒロインたちに九股ぐらいしてる感じで、なんだかなwとスッキリしませんでした。
 健全なお付き合いの範囲にとどめていますので伊藤誠に比べたら全然真人間かも知れませんが…。
 その友人の高坂雄二含めて男キャラに魅力を感じないのが、良くないといえば良くないですね。

こんな感じで感想を終わります。読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2015/06/15
閲覧 : 473
サンキュー:

21

ToHeart2 OVAのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ToHeart2 OVAのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ