「シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain](TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
878
棚に入れた
3871
ランキング
649
★★★★☆ 3.7 (878)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

keylove さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほとんど意味不。なのに引き込まれるすごさがあります。神OPですね!

ちょっと鬱っぽいのを観たくなったので視聴しました(笑)
よくあるんですよね、ラブコメとか日常系を観たあとの空虚な自分(笑)
そういう時にちょっと気を静めたいというか、落ち着きたいと思ってこういう暗い感じの作品を観ます。


ストーリーは僕は理解できませんでした。
いや、できるんだけど、なにが根本的に言いたいのかがよくわからなくて、はあ、なるほど。
って感じで止まりましたね。

でも不思議なことに、一話観ると次も観たくなっちゃう。
なんていうのか、わくわくして止まらないってのじゃないんだけど、それでどうなるの?
っていう感じかな?

簡潔に述べると、リアルワールド(現実世界)とワイヤード(仮想世界)での関係性とか人間の意識のありかたで世界観がどう変わっていくのか、というようなお話でした。
ワイヤードってのは簡単に言えばオンラインという解釈になってます。
ただ思ったんだけど、ワイヤードっていわゆる線が繋がってるって意味だから、オンラインの定義とはちょっと違うのでは?
なんですけどね。



作画やキャラデザは良くないです。
90年代のアニメってのもあるけど、あえて古いキャラデザにしてある感じがしましたね。
少なくとも萌えとかそんなのいっさいありませんね。
とはいえ、主人公はちょっと可愛いんじゃない?
って思いましたけど(背が低いから)(笑)

毎回の話の中にいつも印象的に写される場面というのがあって、それはちょっとした良作ドラマを観てるような気になりました。


登場人物にそれほどスポットを当てることは必要ないと思いますので、主人公だけ記載しておきます。
今をときめく声優たちが参加しているわけではありません。


岩倉玲音(いわくら れいん)、れいん、レイン、lain-清水香里さん
書いたとおり、いろんな世界のれいんがいるわけです。
ほとんどがこの子を主体にしてる作品です。
cvの清水香里さんは、らき☆すた、アイドルマスター XENOGLOSSIA、ストラトス・フォーなどで活躍されています。


ただ一つ、絶対的に高得点なのはオープニングですね。
これはイギリスのバンドの曲なんですけど、実に素晴らしいです。
これは神OPと言って間違いないでしょうね。
実はエンディングもなかなか深いものです。

記載しておきます。

オープニングテーマ「DUVET」
作詞 - Jasmine Rodgers / 歌 - bôa
エンディングテーマ「遠い叫び」
作詞・作曲 - 仲井戸麗市 / 歌 - 仲井戸‘CHABO’麗市

これは絶対にチェックしてほしいものですね。


好き嫌いはあるかもですけど、変わったものを観たいという時にオススメかもしれません。

投稿 : 2015/11/05
閲覧 : 296
サンキュー:

16

シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ