「バケモノの子(アニメ映画)」

総合得点
70.2
感想・評価
637
棚に入れた
4205
ランキング
1568
★★★★☆ 3.8 (637)
物語
3.8
作画
4.1
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ダリア さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

説明不足ではなく、説明しすぎ!

おおかみこどもの細田守監督の意欲作。冒頭から説明で入る本作は、全体的に状況説明的セリフをキャラに喋らせまくりです。ネタバレしない程度だと、例えばキャラがやる気になりだすと『あいつも私達の事を信用し始めたのだろう』みたいな。画面観てればそんな事分かりますし、せっかくの劇場アニメの丁寧な作画も声優さん達の迫真の演技も、果ては観客すら信用していないかのように、アホでも分かるようなセリフ回しなのが気になりましたね。もう少し視聴者を信用してくれてもいいのでは。

劇伴の出来が非常によろしい。個人的には好きな音色とメロディーラインばかりで、作品を上手く彩っていたと思います。

脚本自体の質は良いと思います。おおかみこどもがあまりに期待外れだったのでさほど期待はしてなかったんですけど、冒頭から1時間くらいは好きです。ただ16歳になってから元の場所に戻って……みたいな展開で「そういう事じゃねえんだよなあ」みたいな。おおかみこどもでも思った事ですが、この監督の脚本は途中までは良いのに段々とそこを描いてほしいわけじゃない方向に話がいきます。時を駆ける少女とサマーウォーズは原作ありきの作品を少し味付けして映像化してるんですよ。おおかみこどもとこの作品は細田守監督が一から脚本描いてます。個人的にはこの人の描く脚本は好みじゃない。ただおおかみこどもよりは今回の方が全然面白かったので少しだけ評価は高くしてます。

声優さん、メインキャストは染谷将太君や広瀬鈴ちゃん、役所広司さんのように本職の声優ではなく俳優さんの起用が目立っていますが全員違和感なく流石だなあといった感じでした。私自身結構な声優オタクなつもりですが、声優さんと俳優さん達の違いが正直分からない。例えば藤原竜也くんのように声優でないのに良い声だなと思う人も結構いますし、随分前の話になりますが宮部みゆきの小説ブレイブストーリーのアニメではウエンツ瑛士さんが好演でした。本来の意味での優れた声優は、高垣彩陽さんのように全く別の声を自在に使い分けてキャストを見るまで本当にあの声優かよと思わせる程別人を演じる事の出来る人だと思っています。ですが現実、名前がよく挙げられ高く評価されている近年の声優さん達は演じ分けがどうこうではなく元の声質がいかにアニメっぽくオタク受けするかで視られている気がします(花澤香菜さんとか小倉唯さんとか)
スタジオジブリのように劇団や女優出身だとしてもあまりに棒演技な方を起用するのであれば別ですが、アニメーション作品に於ける声優とは何かを少し考えるような作品でした。だって、演技が出来るという絶対条件に加えて容姿が欲しいなら今回のように俳優さんをキャスティングすればいいじゃないですか。

投稿 : 2016/03/13
閲覧 : 233
サンキュー:

6

バケモノの子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バケモノの子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダリアが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ