「ギルティクラウン [GUILTY CROWN](TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
7195
棚に入れた
30366
ランキング
149
★★★★★ 4.1 (7195)
物語
3.8
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

荒木監督の原点ともいえる作品

いつも荒木哲郎さんの作品を見て感じるのは、「独特の極限状態」、「キャラクターの内面をさらけ出す人間描写」、「特に戦闘シーンにおける圧倒的な映像演出」といった共通点です。本作「ギルティクラウン」に置き換えてみると、

「独特の極限状態」に関して。東京が物語の舞台になっているなど、少し現実感も感じさせる設定。アポカリプスウイルスを巡る経緯などで、複雑な設定も多く、一部理解が難しかった。そのため、作品の土台となる極限状態が、あまり生かせなかった感がありました。ただ、友達を武器にして戦うというギミックは、とても面白い試みだと思いました。

「キャラクターの内面をさらけ出す人間描写」に関しては、キャラクターによって人間描写の量・質的な差が大きい印象を受けました。人物の恋愛、葛藤・離別・和解に至る過程をもう少し丁寧に描いてほしかった。一部にキャラクターですが、心情描写が断片的で、心境の変化を汲み取ることが難しい。

「戦闘シーンにおける圧倒的な映像演出」に関しては文句のつけどころがありありません。特に音楽は近年のアニメの中でも最高峰に数えられると思います。まさに圧巻の一言でした。

総括すると、作品全体のメッセージや面白い要素を含んでいることは十分伝わってきました。舞台設定の簡略化とストーリー構成を見直せば、よりよい作品になったのでは、というのが最終的な感想です。辛口なレビューになりましたが、荒木監督の原点ともいえる重要な物語です。本作は、その後の荒木監督の軌跡を辿るうえで、欠かせない一作だと思いました。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 203
サンキュー:

10

ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ギルティクラウン [GUILTY CROWN]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ