「Charlotte [シャーロット](TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
3631
棚に入れた
16142
ランキング
237
★★★★☆ 3.9 (3631)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

橙色特別室 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後味は良い

厨ニ全開な設定、ギャルゲーみたいなギャグパート、ご都合主義で急展開。異能力者という存在が周知されていない世界設定のはずなのに、やたら人数が多くて公然と能力を行使しているし…など、色々と問題点はあると思いますが、個人的には好きでした。アニメを観て、久々にヒロインを好ましく感じた作品です。すっきりしない部分はあるものの、視聴後に「もう少しこの世界に浸りたい」と思えるような魅力が詰まっています。

序盤、とにかく妹の声が煩わしく感じ、視聴中に何度も音量の操作を行いました。周囲の音を跳ね除ける溌剌な声音のせいで、一人だけ異質さを醸しだしています。独特な口調も受け付けず、日常パートの度にどうにかしてほしいと切に願いましたが、中盤の展開から考えるに「妹の存在の大きさ」を視聴者に印象付けるためだったようですね。主人公の絶望を演出し、観る側の共感を得るためにも、妹の設定をわざと風変わりにして存在感を高めたのだと思いました。教科書通りの演出ですが、こういう部分は上手だなと感じます。

全体的に話を広げすぎて駆け足になっていますが、意外と上手くまとまっています。最終話で描かれた主人公の戦いも短いとは思いませんでした。あれ以上尺を取って二話構成にしても意味がありません。主人公が最強になり得る力を持っていながらも戦闘シーンがさほど多くないのは、この作品がバトルに重点を置いていないことの現れであり、異能力バトルアニメという方向性ではないということです。どちらかといえば、登場人物たちの心の交流や成長が主ではないでしょうか。終盤のマフィアやら能力狩りやらは、主人公の成長を描いて物語を収束するためだけに設けられた舞台です。それ故にご都合主義と揶揄される結果になったのでしょうね。まあ、物語の設定や展開で甘さは目立ちますが、落とし所としては妥当じゃないかと思います。

心の動きというか、不安や葛藤の描き方は流石です。間の置き方などの演出が上手いのでしょう。感情の機微を丁寧に描いた主人公の落ちぶれようがあるから、にべないヒロインがより可愛く映ります。趣向を変えて、最後まで生徒会メンバーとの交流を描いていれば爽やかで後味の良い物語になったでしょうが、僕としてはこのエンディングで良かったなと思っております。見終わったあとの、この形容しがたい甘酸っぱさ。全部が全部うまくいったわけではないけれど、じつに微笑ましい終わり方でした。彼らが今後どういう道筋をたどるのか、気になります。

まとめると、設定を詰め込みすぎている感じは否めないものの、全体の流れはとても良いです。ライトノベルが好きな方なら観て損はないでしょう。十代に戻った気持ちで愚直に観れば、主人公たちの生き様が輝かしく映ります。

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 187
サンキュー:

3

Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

橙色特別室が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ