「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5190
棚に入れた
22965
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5190)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

失って初めて大切さに気づく。例え、それが非日常だったとしても。

□ハルヒシリーズの総まとめ

今作は「涼宮ハルヒの憂鬱」の続編になりますが、物語上ほとんど総まとめと言っていい内容となっています。なので、「憂鬱」を最低でも観ていないと話にはついていけないでしょう。


□内容は「憂鬱」と同じようにSF

物語の中身はSFとなっていて、パラレルワールドなど時間軸がごちゃごちゃと入り交じるようになっています。なので、私のようにSF初心者や「憂鬱」がうろ覚えの人には1度で理解するのはなかなか厳しいと思います。わたしもストップと巻き戻しを何度も使いました。


□今作のメインキャラは『ハルヒ』ではない!

作名が「涼宮ハルヒの消失」となっているよう今作ではハルヒは物語の上での重要度は高いが、あまり登場しません。消失しちゃいますから。よって、今作ではハルヒを除くSOS団のメンバーが活躍するお話となっています。


□最後に

作画やBGMの演出も丁寧に作られていて、ハルヒシリーズの総まとめにしてラストに相応しいものになっていました。作品全体の完成度において、また物語的にも、2度3度と繰り返し観ることでより楽しめることだろうと思います。高評価に値するよく出来た作品でした。


↓↓↓ネタバレを含む感想↓↓↓

{netabare}まず一つ、内容はムズくね?
これ、みんなちゃんとわかったのか?
最後の「非日常」に帰ってこれた原因と、ハルヒたちが語っていたキョンが病院に運ばれた原因やその過程、これらが私にはイマイチ分からない。自分の考えは合っているのか、間違っているのか。
やっぱ、タイムトラベル系はごちゃごちゃしてて難しいね。
物語は少し混乱したけど、長門関係の事は理解出来たので良かった。
今作での、長門は可愛かったね〜
「入部届け」と「しおり」、この二つを渡し選択権をキョンに委ねる所から、自分の気持ちとキョンの気持ちとの間に揺れ動く心の葛藤とキョンの意思を尊重する慎ましさが。
朝比奈というキョンにすれば敵を配置することで、心が揺れ動きながらも本音では自分の気持ちを優先したいと思う気持ち。
3年後自分は必ず世界を改変することから、自らの感情が生まれる事は避けては通れないと分かっていたこと。
このように、私は邪推した。
真意はどうであれ、抑揚のない長門から人間らしさやまるで子供のような心の純粋さを感じた。まぁ、感情を得てからの時を考えれば子供なのは当たり前なのだが。
また、最後の雪のシーンでの長門は可愛いっていうか美しかった。天使なのか、と問いたくなるほどに。{/netabare}

投稿 : 2017/02/20
閲覧 : 248
サンキュー:

27

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kakeluが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ