「ソードアートオンラインⅡ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
3900
棚に入れた
22331
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (3900)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期は普通に見れるレベルの内容にはなってました。

1期ではフルダイブタイプのオンラインゲームをやっていたアニメですが
2期もやっぱりこのアニメのタイトルから
フルダイブタイプのオンラインゲームをやっちゃうって話
ただそれだけでなく2期では最初のシナリオでは実際に殺人事件が起きて
探偵ものや推理物に近い導入になっていたかな
2期の1クール目はこの殺人事件解決がテーマになってました。
ゲーム内の銃撃で実際に人を殺せるのか?が題材ですね。
この謎を解決するストーリーでした。
個人的にはまたゲームで命のやりとりがあるのか的な懲りないアニメだなと思いました。
ちなみにトリックは前作であった脳を焼く方法ではないらしい。

新ヒロインが出てきて、そのキャラを掘り下げながら進んでましたね。
今までのヒロインは序盤はあんまり出てこないですね。
1期から数えて3部目に突入してから思ったことは
このアニメは各シリーズに新ヒロインが登場するのがコンセプトなのかな・・・と
新ヒロインが出てきてキリトと交流するものでそれが1クール使って描かれてました。
1期の2部に近いですね。フルダイブタイプのオンラインゲームを
通しての交流なのでゲームを通してヒロインと交流するのが楽しめるのであれば
楽しめるかなとは思いました。

今回のフルダイブタイプのオンラインゲームは銃を扱ったものでしたね。
戦闘シーンは作画はしっかりしているので迫力はあるけど
大味なものでしたね。
頭を使うとかはないので大味な戦闘で迫力がある戦闘が好きな人は楽しめるかなと思いました。
特にキリトは相変わらずゲームはチート級の強さを見せるのでずるいなとは思います。
ただ、1期とは違いゲームのシステム上ありえない強さではなくて
普通に上手いと思える描写に抑えているのでおかしいとかは思いませんでした。
単に主人公凄いを楽しむ内容だったと思う。
個人的にはしょうがないな・・・と思いながら見てました。
楽しめないわけではないけど「俺強い」なので凄く面白いとかはないですね。
普通に楽しめたぐらいです。
それでキリトがフルダイブタイプのオンラインゲームをしながら殺人事件の真相に迫るものだったかな
ストーリーはシリアスですね。楽しい系統の内容ではなかった。
しかも、1期に比べてストーリーのテンポは遅いので
向かない人には向かないでしょうがそのおかげでシリアスの雰囲気がよく出ていて
演出はとても良いので盛り上がる場面は多かった。
事件の真相は、うーん回りくどい殺し方だとは思いましたね。
でも呪い殺すとか系統は無理だろうし現実的なことを考えると
しょうがないかなとは思いつつも警察は誤魔化せないだろうなと思った。
伏線自体も1期からの回収が多くこじ付けぽいなと思った。
アニメの1期の時点で2期の原作部分は発表されていたんだろうと思うので
アニメでは伏線だったのかもしれないけど実際の所は伏線というよりも後付けかな
しかし理由付けなしでばく進した1期に比べれば
完全な伏線無視やありえない超展開ではないので
丁寧に進めるストーリーもあって
ストーリーは普通に見れる出来にもなってましたので
1クール目は全体を通せば
もの凄く褒めれるほどの内容ではないけど悪くはなかった。
1クール目のラスボスはこのアニメの原作者らしいキャラだったな

2クール目もやっていることは同じですね。
やっているフルダイブのオンラインゲームこそ違えどキリト強いをやってたかな
キリトの強さが目立つ内容だった。
新ヒロインが仲間に加わって、旧ヒロインを含めてみんなでゲームを楽しむものだったかな
大した内容ではありませんが、みんなで普通にゲームしている感じは
楽しめたので娯楽アニメとしては良かったです。
終盤に関してはネタバレになるので詳しい内容の説明は書きませんが
このアニメらしくない意外な展開だったかな楽しくゲームをしていたアニメだっただけに
驚きはあったけど1つの話と見れば良かったと思う。
ストーリー自体も丁寧に進めていたので気持ちは伝わりやすかったし
別のアプローチから見せるストーリーは中々だった。
最近はこの手の展開は嫌われるだろうけど
変に難しくして誤魔化さずにわかりやすくやってくれたので
個人的には好意的に見れました。
最後まで見ると殆どのメインキャラが女の子なので見た目はハーレムアニメぽい
作りだったけど、2期はまじめな内容で後半はかなり良かったです。

キャラについては2期での加入キャラは最小限に抑えていたので
2期ものにありがちなキャラが多すぎることはなかったですね。
ただ、各キャラはそのキャラのシナリオの時は十分に出てきて掘り下げられているのだけど
そうでもなければ空気になるしさらにシナリオが用意されてないキャラは空気なので
いたのは記憶には残っているけど4人ぐらいのキャラしか印象に残らなかったな
しかし、その分掘り下げられたアスナやユウキやシノンは魅力的に見えました。
キリトも内面は掘り下げられたし、ただ強いキャラになってなかったのは良かったです。
今までの出来事や行いとかを振り返るあたりは良かったと思うし
内面に気を使ったのは良かったのではないかと思います。
キャラの関係性はハーレムではなくて普通の友人関係な部分が多くみられたのも良かったです。

劇中曲については1期同様に素晴らしい出来だったと思います。
毎回盛り上がったり雰囲気の良い曲がかかるので凄く良かった。

作画については1期よりは写真ぽい感じの背景になってたのが気になったな
キャラの作画自体は綺麗だし安定していました。
作画的演出面も優れていたので盛り上がる場面は多かった。
キャラデザインは個人的には一般向けな感じの絵なので癖がないのは良かったです。
2期も戦闘シーンは迫力があり良かったけど1期に比べると少し落ちるかなとは思いました。
なので1期に比べると作画は少し落ちるかなとは思いましたが十分クオリティーはあると思う。

声優さんについては1期同様に満足かな演技力はあったと思うし
シリアスな展開で気持ちが伝わってくるケースは多かったです。

個人的には1期は「レッドカード」ものの内容だったですが
2期は普通に見れるレベルの内容にはなってました。
1クール目のトリックの甘さが気になるぐらいで
2クール目中盤までは絶賛する内容ではないですが普通と言えるストーリーの出来はありました。
ストーリーを丁寧に進め伏線無視や超展開の流れにしなかったのが良かったのだと思う。
そして後半はとても良いと思える出来があったので
終わってみると満足いく内容だったです。
物語の評価は2クール目中盤まで普通の3なんだけど2クール目後半は4は付けれると思う。
総合だとギリギリ物語4は届かないけど最後は良かった。

投稿 : 2017/03/01
閲覧 : 242
サンキュー:

17

ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダレイオスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ