「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1278
棚に入れた
6319
ランキング
159
★★★★☆ 3.7 (1278)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誰がなんと言おうと、彼女は世界一幸せな女の子だ。

まず第1話の冒頭を見て、語りから入る感じのアニメだろうか?と思われるかもしれません。
この1話の冒頭。最終話の前にもう一度見てください。
最終話の後でもいいです。もう一度…

作画はたまにぶれることがありますが、音楽とストーリーが良いのであまり気にならないと願いたいな!

声優さんの演技はクトリが特に良い。すごく感情が伝わる。

好みは分かれる作品だと思います。ギャグとかは少なめで日常は少し。あたたかいものを。


ここで
{netabare} クトリが一人の女の子として幸せだったこと。ヴィレムに出会えた幸せ、恋をしたこと。色々伝わる言葉だと思います。外から見れば幸せとはいえない人生だったかもしれません。短く儚い命。人ではないこと。兵器だということ。自分は普通ではない。

でもそんな彼女が一人の男。自分を大切に思ってくれる。叱ってくれる。誉めてくれる。一人の女性として愛してくれる。そんな彼に出会えて、変われた。短くも幸せに遂げた人生を伝えてくれます。

{/netabare}

終末系ヒロインセニオリスと青年ヴィレムの、儚いけど、目を背けてはいけないようなお話。

命を散らすことが運命付けられている少女、そんな彼女にヴィレムが別の道を示し、覚悟を決めたように、ヴィレムと共に歩んでいく。 そんな物語…
bgmが泣かせに来てるよね…こういうの弱いです…
ヴィレムも過去に守りたいものを守れなかった、ゆえに『生きたい』そんな願いを持った彼女はヴィレムと共に… どうなるんでしょうか‼ 楽しみですね♪
ようやくアニメバージョンのpvです!
最近の癒しのひとつ。

1話。差別がある世界は辛いな…ストーリーはゆっくり進んでるって感じかな。 主人公は苦労人なんだな。それでもそれを選んで生きているんだな… 
ほんわかした日常の中に、なんか儚さがある感じがする…
ヴィレムとクトリ、これからどうするのかな♪

2話。op聴けましたよ!いいですねぇ♪
ほのぼのした生活が描かれていて、いいですねぇ♪
ヴィレム、面倒見が良さそうでいいパパになるな!
ち、痴女がいるぞ~! 警察は?軍人は? ああ、主人公… なら仕方がないね! 料理ができる男子は重宝される… ここまでできるよう見習いたいね!

ここまでにして、続きはまた…

続き、クトリの悩み、なんだろうな~ 
クトリの命もそんな長くないのかやはり… 
そして子供たちも自分の命に執着がない… 
この子達は、妖精、兵器としてつくられた… 戦争の道具として。

ヴィレムはどうしたいのか?救いたいだろう。
使い捨てていい命などない… 
彼女は誰かの心に残りたい、自然な考えか… 
ああ、いいですね♪相思相愛じゃないですか❕
助けたいのは彼の意志、彼の考えでクトリの意志も変わっていく。

3話。ヴィレムは人間の生き残り… 強さも本物…
クトリは自分で積み上げたものが否定されるのが嫌だったのだろう… 今までの子達を否定されるのかもしれないのだから… それでもヴィレムは違う道を指し示した。 クトリも一人の女の子なんだから死ぬのが怖くて何が悪い! フラグはあかんよ… バターケーキ、食べれるよね? クトリ、約束は帰ってくることだよ? ヴィレム、死なないでな! ちゃんとつくって待ってるんだよ… 次回不穏だな…(たぶん次回はまだ大丈夫だと思う、たしか)

4話。夢でよかったよほんと!(正夢勘弁)
作画が少し不安かな?だが問題ない。幼女?ショタ?かわいい、問題ない。 とかげブームなのかね(笑)
題名が不安すぎる。 兆しの夢… 見ないほうが良いのか見るほうが良いのか… 妖精に優しくない世界…
そんな中でもヴィレムは向き合う。優しい男だ。
妖精が成長する、闘いにいくということ…悲しいことだが、どうにもならないのか。
雨とは不穏… やめてくれよ… やめてくれ…
生きてるんじゃあああああ! 良かったぞい!
ヴィレムの高速移動! クトリは捕まった! クトリは恥ずか死んだ。 みなさん生きてる… 
いい最終回だった!

5話。島を捨てるほどに強い相手、精神攻撃はヤバイ
厨二組織名(笑) それでもこの男は助ける気がする。
けもけもさんにもやはり優しい主人公、ちょろ男!
そして敵組織、なんと雑魚まるだし…というかヴィレムさんなにやってんすか(笑) このゴーレム怖いわw
今度はヴィレムがかり出されてしまう…こっちのほうがフラグ…

6話。ツンデレジジイだ。じいさんが僕っていっている違和感(笑) ソードマスター(笑)
精神干渉がクトリを襲う、不安で不安で仕方がない。

そしてこのドクロとじじいが妖精たち、諸悪の根源… そりゃヴィレムおこだよ。

クトリヤバイ…精神攻撃、頭がおかしくなりそうだ…
クトリの人格… 壊れてしまった… 皆はその悲しみがわからなかった… 約束を守り続けようとする素直ないい子… 
ここはシュールだけどそれがいい、戻ってきてくれて感謝です…

7話。クトリの髪に赤髪が… 不穏…
嘘が少し混じった答えの気がする。 ヴィレムも家族になりつつある、お父さんみたいになれたらいいね。
ここでクトリの体に異変。レプラカーンから何かへ変わっている?(人族だろうか?)
ケーキ回だね。赤い髪が足されてかわいくなった。
素直さがヴィレムの前だけで表れるのがよいよい。
フラグを折ったな…よく頑張った! いい夫婦だ!
同じところを一緒に歩めたらね…
トカゲさん、私服(笑) 

8話。また戦場に妖精、子供たちをおくらなければならない、そんな考えがヴィレムを悩ませる…
クトリの幸せそうな顔がヴィレムを和ませているね♪
ただクトリは記憶が欠如していってる、認知症みたいなものだろうか…
この二人の日常イチャイチャを見ているのは良い…
ただその反動が怖い… 大丈夫なのかという…
でもクトリと一緒にいて幸せそうだね… このままずっとこの時間が続けばいいのにね…
クトリはもうツンデレじゃなくてデレデレだな!
女の子として見てもらえるクトリは本当に幸せそう。
神bgmきたこれ! 
名前が出ない…能力を使い、反動が… ヴィレムは気づかない… このまま記憶をすべてなくしてしまう気がしてしまう、そんなことが過る。そして鏡を見て赤髪が増えている、別の記憶が蘇る。

9話。クトリの記憶が前世の記憶に侵食されていく…今の自分自身の記憶がなくなっていく…そしてアイセアちゃん、実は自身の記憶が侵食され今いるこの子は前世のアイセア…日記を頼りに昔のアイセアを演じているという…悲しい…それでも前を向く。クトリには自身の記憶を保っていてほしいという思いがあるんだろう。クトリもそれを胸に、ただ一途にヴィレムを想う、想い続ける。それが今のクトリの一番の幸せなのだから、ヴィレムもそれに気づいているようだった。
そんな想いを皆の、今いる妖精たちの半分を忘れてしまったけれど、約束を胸に、それを信じて、戦地へ向かう。(ヴィレムと幸せになってくれ、ほんまに…)

10話。ヴィレムさんのエロマッサージですね。わかります。邪念感じます!ヴィレムのことを、人間のことを簡単に信用しない子達がいるってのは初めてだね。
グリックさん久しぶりですな。妖精はいいこが多い。なお、嫁にはやらない(ヴィレム)
クトリはお掃除してますね。他の技官たちも惚れてますわ(笑) ラピュタで見ました!
リーリア? 前世の記憶? 
さらに別の誰かの記憶が混じる。この子の名前はリーリア、そしてこの勇者はヴィレムと昔いた子では?
ヴィレムさんいい奥さんを持ったな(笑) 
一方地下では何かが蠢く。 その一方でクトリの記憶はセニオリスがあることで大丈夫なのか?
人間しか殺せない剣で殺している…獣はもともと人間だった?簡単な推理だけどなんということなのだ…
ヴィレムさん心が折れそうになってますな…
お!お!プロポーズ!ヴィレムさんさすが、俺たちにできないことを平然とやってのける(平然じゃない)ry 

11話。どうか、忘れないで…やめろおおおおおお!
結婚していいぞ、式場用意してやる!だから幸せになってくれ、お願いします、頼みます…
この二人見てるとほんと幸せなんです…だから頼むっすよ… どうか二人をきりさかないで…
不穏な空気… クトリの様子もなんだかね… (かわいいんだ、クトリ、お似合いだ!)
!? クトリ、行くなああああ!目が…やめてくれ…

少女少年が闘う戦場… どうすることもできないのか

二人は悲しくも、幸せそうにキスをする…ヴィレム…
八つ当たりタイム、絶対に許さないヴィレムさん。
絶対に幸せにしてやってくれ…

クトリはどんなになろうともヴィレムを想い続けると思う。だってヴィレムはクトリに女の子としての幸せをくれた、分かち合ってくれた人だから。だから他の誰がかわいそうだと彼女のことを嘆いても、その女の子、クトリは幸せだと思える、自分がどうなろうと、あの時、あの瞬間、自分は幸せだった。ヴィレムが幸せをくれたんだと、自分は世界一幸せな女の子だと…
永遠に想い続けるだろう…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12話、最終話。それぞれの役目を果たそうとする妖精たち… かつて人間だったものとの対峙… ヴィレムはそれを悔いながらも闘う。ヴィレムのできることは闘うことだけ?違うでしょ!分かってるでしょ!クトリには君が必要なんだよ…
ヴィレム、それでもクトリにとっているだけで救いだったんだろうよ… クトリの最後のお願い…クトリがヴィレムに会う理由、言いたいこと、全てが消えてしまうかもしれないけど、このまま終えないために。
散ってしまった… 皆が散っていく…レンちゃん、自分を犠牲にしても仲間を守る。 ヴィレム、頑張ってくれよ、主人公なんだろ… やめてくれ…逝かないでくれええええええええ!レンちゃん… 何故にこうも理不尽なのか。 
クトリちゃん、もう目が… bgmやめちくれ…
絶対に幸せになれない、それは、もう幸せだった、ヴィレムたちがくれたんだ。 彼女が飛び立つ姿は蝶のように美しく、闘う姿も蝶が舞うように美しかった。
二人の誓った想いは、重なっていたが、世界がそれを拒むように、願いは…叶わなかったように見えたかもしれないけど、二人は願いを叶えたのだ… 涙 涙 
二人とも、いや、ヴィレムとクトリとレン、幸せそうだったじゃないか… 

生まれ変わっても、一緒になれますように…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

泣きました。もうだめでしたね、弱いです。
こういう話に。日常とシリアスのギャップが激しいだけに…
それでも後悔はしてないです。いつまでも願っています、二人が、三人が永遠であることを…

救いがないと言う人もいるかもしれない。でも幸せそうだったじゃないか、彼女自身がそういったのだ、誰も文句はいわないし、そうだと思う。
クトリとヴィレムの終末、二人が行き着いた結末は滅びというものでした。でも、それは二人が望んだ結末ではないにしろ、幸せをつかめた瞬間があった、二人のかけがえのない幸せをつかんだ… 二人は幸せだった、それで充分じゃないですか… もう何もいらないです。短いにしろあったのです。二人が幸せに過ごした時間は。



「いつまでも一緒にいるよと誓った。
誓えたことが幸せだった。
この人のことが好きだなと思った。
思えたことが幸せだった。
幸せにしてやるよと言ってもらえた。
言ってもらえたことが幸せだった。
こんなにもたくさんの幸せをあのひとに分けてもらった。
だから、きっと、今のわたしは誰が何と言おうと、世界一幸せな女の子だ。」

1話から見て、始めから涙流れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはある一人の少女と一人の青年のお話。
ずっと覚えている、忘れないと、愛すると誓った青年と、そんな彼に恋をして、愛を育んだお話だ。


願わくば、二人また…いつか。三人もまた。

投稿 : 2019/07/12
閲覧 : 676
サンキュー:

25

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ