「ボールルームへようこそ(TVアニメ動画)」

総合得点
81.5
感想・評価
604
棚に入れた
2446
ランキング
402
★★★★☆ 4.0 (604)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

タケ坊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マガジンらしい王道 競技、男女という視点での新鮮さはある

☆物語☆

月刊少年マガジンで連載中の漫画原作。
一言で言うと少年誌でありがちな青春王道系スポーツアニメですが、
競技ダンス(社交ダンス)を題材に扱っているということで、
これまでは無かったジャンルなので、とりあえず興味本位で観始めました。

物語自体は特に捻りや予想外の展開があるわけでもなく、
ある意味安定調和ではありますが、やはりそこは王道で万人向き作品ならでは。
競技自体がマイナーなので、しっかりとその世界や魅力を伝えることは出来てます。
他の競技とは違って、男女で一組のペアになって演技する難しさ、
リーダーとパートナーという概念やすれ違いなど、
一見何となく観てても解らない所を詳しく丁寧に説明されてて解りやすかったです。
ある意味恋愛に於いても通じるような、男女の感覚の違いなんかは興味深かったですが、
この辺りは女性作家ならではの描写力が発揮されていたように思います。

☆声優☆

演技に関しては文句無し。
ただキャスティングに関して一点、釘宮の声が櫻井孝宏ってところに最初は少々違和感。
彼のような高めの美声よりも、もう少し太くて迫力のある良い意味で汚い声の方が合ってると感じました。

☆キャラ☆

主人公の多々良に関しては、
ジャンプやマガジンなどの少年誌にはお決まりの王道タイプでその成長を描いていくスタイル。
その他のキャラも個性はよく出てますね。
2クール目になると多々良と千夏メインの展開上、少々影は薄くなったキャラも居たものの、
概ねそれぞれのドラマもよく描かれており、
物語がシンプルなぶん、キャラ描写がしっかりしている点が良かったです。

☆作画☆

首の長さは恐らく原作準拠!?かと思ったらそうでもないみたいですね。。
1期序盤はやや動きも少なかったような印象ですが、徐々に改善されたように思います。
やはり王道系スポーツ作品はなんだかんだI.Gなら安心して観れるなと実感。

☆音楽☆

OPのUNISON SQUARE GARDENは自分は歌詞がよく判らないのでちょっと苦手ではありますが、
曲自体は悪く無いと思ってます。。
EDの方がやはり曲、歌詞共に作品の内容を捉えていて好きでしたね。
BGMも良かったですが、欲を言えばもう少し耳に残るメロディやインパクトが欲しいかな。


青春王道スポーツ系は最近は自ら進んで観ようとも思いませんし、
内容が予想できる王道展開には食傷気味な自分ではありますが、この作品はまずまず楽しめました。
マガジンとか実際に読む年頃の青少年ならもっと純粋に楽しめるんじゃないでしょうか。

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 210
サンキュー:

19

ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タケ坊が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ