「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46686
ランキング
55
ネタバレ

World さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界系代表格

異世界物なんですが、バーチャル世界に隔離されてしまうという設定が秀逸です。
又、設定をきっちりと活かしていますね。

まず、普通の異世界物、というか能力バトル系でもなんでもいいんですけど、技を覚える過程が必要なんですよね。誰かに教えてもらうとか、修行とかの描写が無いとどうしても不自然になってしまうので。どうしてもそこで中弛みしがち。

で、元から最強系と、天才系もあると思うんですけど、それも結局、説得力のある説明が必要になっちゃうんです。
例えば、元から最強系は、実はスパイとして送り込まれたエージェントだ!とか。
天才系は、血筋が凄いとか。

それらを全部ショートカットしてるんです。だってゲームだから、倒せばレベル上がるし。技も習得!完了!ですから。
なので、そこに回す分を、物語の厚みを出すエピソードに使えるわけです。だからこの作品は、え、もう今の話終わったの?みたいな、急ぎ足な部分がほとんどありません。
説明も親切なので、ストレスを感じません。

又、「主人公強すぎ」という指摘が良くなされてますが、私はそうは感じませんでした。
だって、何千と死者が出る程の難易度ですから、そのくらいの強さ無いと、無理でしょう。
主人公が弱いと、仲間と協力して倒さなきゃいけないですけど、またまた仲間との協力エピソードをプラスしなきゃなんで、これでよかったと思いますよ。

絶賛してきましたが、不満な点がいくつか。

まず、キリト、16才なんだね…。ちょーっと精神年齢が乖離し過ぎかな。アスナも17才。うーん。この世界の大人はなにしてんのってなりますね。18才とかでギリッギリアウト位ですね。会話の内容とか見ても。
あと、アスナがちょっとキャラクター薄いかな。確かに可愛いし、現実世界に居場所が無いと感じていた=負けたくない=頑張るってのはまぁギリわかるんだけどさ。
それだけでデスゲームの先頭に立つだけの気力、カリスマの説明にはならないかなぁ。
まぁ、キリトもなんだけどさ。まだキリトは主人公だから、心理描写多くてなに考えてるかは分かるんだけど、アスナは軸が無いように感じる。
特に、後半のキャラの変わり様は別人だろっ!って突っ込みたくなるレベル。

後は、後半が少しだけもやっとしたかな。前半が良すぎたのもあるし、ストーリーはしっかりまとまってるんだけど、前半で期待が膨らみすぎて…という感じ。まぁ、十分面白いんだけどね。

ゲーム規制されないんかいとか、茅場晶彦ふわっとし過ぎとかその他細かいところは気にはなるけど、それを凌駕する程のストーリー、設定、爽快感がありますね。

非常にオススメです。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 227
サンキュー:

17

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Worldが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ