「ゾンビランドサガ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1211
棚に入れた
4503
ランキング
114
★★★★☆ 3.9 (1211)
物語
3.9
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろいろな要素で楽しめる、エンタメ性の高い作品

ゾンビとして生き返った7人の少女が、寂れた佐賀を救うため、ご当地アイドルユニット「フランシュシュ」として奮闘する姿を描く、ギャグコメディアニメ。全12話。
予備知識ゼロで観始めましたが、第1話の「ぶっ飛んだ」内容や、強引なまでのパワーに大笑いさせられ、さらに第2話もまた期待を超える面白さで、個人的には秋アニメの中でも特に注目する作品となりました。その後は、最初ほどの爆発力はないけれど普通に楽しめるくらいの面白さで落ち着いたかなと思っていたら、第8話が最初の2話とは違う系統で非常にインパクトのあるエピソードで、作品としての懐の深さを示したという感じ。そこから終盤にかけても適度に盛り上がりましたし、続編が作られることを期待させるような終わり方も悪くなかったです。
この作品、魅力はたくさんありましたが、まずとにかく笑えます。そこには設定や展開から生まれる面白さもありますし、話の流れに関係なく、どこからでも単独で笑いが取れる飛び道具的なキャラもいたりして、コメディとして非常に強力でした。アイドルアニメとしては、キャッチーでバラエティに富んだ楽曲が揃っています。ステージシーンも単に曲を披露するだけの時間ではなく、それ自体が物語の内容にしっかり結びついていて、付け足し感のようなものがありませんでした。ゾンビという設定は、ただ笑いの材料として使われるだけでなく、ゾンビになるための前提条件である「死」というものが物語のすべての土台となっていて、観ている側がその事情を知ることによって、キャラを応援する気持ちが高まる効果がありました。また、そういった真面目な要素が必要以上に全面に押し出されず、明るい笑いで覆いつくされた隙間に、ときどき見える程度で留められていたのも、この作品が上手くいった理由のひとつだと思います。
キャラは、ゾンビなのに皆ちゃんとかわいくて良かったです。個人的にはヤンキーキャラの二階堂サキが、田野アサミの声も含めて好みでした。その他の声では、なんといっても宮野真守が強烈で、もはや上手いとかそういう次元とは別の、エナジーとかパッションの勝利という感じでした。
最後まで観終わって、いろいろな要素で楽しめる、エンタメ性の高い作品で、とても楽しめました。2期に繋がるような部分も残しての終了でしたが、これは是非とも期待したいですね。

投稿 : 2019/01/01
閲覧 : 302
サンキュー:

35

ゾンビランドサガのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゾンビランドサガのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ