「Dr.STONE(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
753
棚に入れた
3292
ランキング
221
★★★★☆ 3.8 (753)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

200万年の科学史を語るらしい(全24話視聴済。)

全話視聴記念書込(14/Dec/2019)
視聴前情報は特に集めていません。原作未読で原作には関心がありません。公式サイトを参考に感想を記しました。

視始める前は、放送時間からして、もう少し視聴年齢層が上かなと思っていたのですが、紛うことなき少年漫画アニメでした。努力と根性で、敵(問題)を倒(解決)していくという王道パターンの物語だと思います。しかし題材にほとんど関心が持てなかったので私的に面白いかというと、チョット言葉が濁ります。題材に興味が持てる方も、こんな実験しました、この薬品とあの素材を..、を試してみることができないとなると、やりたい人には欲求不満になったことでしょう。
 とは言え、少年漫画は次が楽しみになる要素や、カタルシス効果が強いジャンルなので、本作も不快になったりすることはなく、毎週楽しめた方だと思います。 それから、ワタシ的に視るかどうかはわかりませんが、二期製作が決定しているという予告が出ていました
 
 なお、題材に興味が持てなかった理由は、ワタシ的に実際試したり特に気に留めたりする事じゃないという他に、科学信仰や技術決定論というのは、私の勝手な解釈ですが、かなり時代遅れな感がして興ざめします。それ以降の科学哲学や技術の社会構成のようなお話でもダイブ旧くなってきた気もするぐらいです。例えて言えば、iPod(やiPhone)vs Walkmanの栄枯盛衰の話に技術的高度性の側面だけから見ていると理解ができない、といった話はよく聞きますが、そんな風なことです。 

↓以下は妄想wです。
なので、ワタシ的に視たい展開は、ツカサ軍も同等の技術を偶然発見装備し、センクウ軍の技術的優位性がなくなるが、その運用の有用性の理解や戦略への嵌め込みで決定的な差が出て、勝敗が決まるみたいなのだと、チョット興味深いかなと、思ったりもします。



---以下一話視聴時点での感想---
コレもサバイバルなようですが、理科実験的な発想のような何かで、200万年の科学史を辿り、文明復興を果たそうといったお話のようです。「理科もの」というジャンルがあるかどうか分かりませんが、もしあるならば、面白さのツボは何になるのでしょうか。

・第一話の件、 
念のため視てみましたが、科学史とか本で読んだ方がたぶん速いし、(自然)科学特化系のお話のようなので、ワタシ的に役に立つ知識ではなさそうだし、理科にはあまり興味が湧かないので、次回視るかどうかは分かりません。

投稿 : 2019/12/14
閲覧 : 204
サンキュー:

16

Dr.STONEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ