「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18429
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんだかなぁ..理解できない。

いわゆるアマプラで、特典視聴を視てから暫く、半年ぐらい経った気がします。現在(2020/08/30)は会員特典外です。今まで放置していましたが、特に何かあった訳ではないですが、この下書きの感想を〆たくなりました。下書き感想が30本を超えたせい(ry。

視聴当時の印象はあまりよくありませんでした。でも、名作あるいは有名作品なので、ワタシがこの作品の本質や意義や価値を理解できていないだけだと思います。また本作を楽しむためには、視聴者各自のある種の経験や思い出が不可欠なのかもしれませんが、おそらくワタシにはそういうものが欠落している可能性があります。なお、自分ではその欠落に気が付くことができませんし、それが欠落であると感じることもありません。

 まず、中学生以前の恋の思い出を大人になっても引きずっているなんて常識的には無い気がします。自分が思っているから相手も思っている筈とかもまるで、理解できません。目の前からいなくなってしまえば、別の人が気になり始め、そちらに夢中になり、過去のコトになってしまうと思います。それから、小学生の時の未熟な恋と大人になってからの恋を、同列や延長線上のモノとして扱うのは、納得がいきません。別物だと思います。
 最後に、そんなに長く思い続けていたのだったら、急にそれを諦めたりもできないのではとも思いました。なので、ワタシ的には、最初のお話が、美しい情景とともに描かれていたのが印象に残っているだけで、本作のほとんどはまるで腑に落ちませんでした。
 有名作品を視れてヨカッタとは思いますが、ワタシ的には正直かなりガッカリしました。人に推すかかと聞かれたら、首を横に振ります、特に大人には絶対推さないでしょうね。

投稿 : 2020/08/30
閲覧 : 210
サンキュー:

11

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ