「ロング・ウェイ・ノース(アニメ映画)」

総合得点
71.2
感想・評価
19
棚に入れた
77
ランキング
1356
★★★★★ 4.2 (19)
物語
4.2
作画
4.5
声優
3.8
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ベビーフェイスじゃいられない。

海図は、ロシアンルーレットを挑発する。

それでも・・・・
憧憬を覚えているやさしい過去は
彼女のまなざしの先に、確信ともいえる航路を描かせる。


羅針盤は、狂濤嶮路を指し示している。

それでも・・・・
明かすべき未来を負託された自意識は
操舵輪をして地球の「てっぺん」へと舳先を向かわせる。


祖父の言葉は、いったいサーシャの胸中に何を産み落としたのだろう。

汚名を雪いだあとのサーシャは、祖国に何を見出すことになるのだろう。



男浪が、祖父のパイオニア・スピリッツを体現するものなら
女波は、サーシャのファイティング・シップともいえるだろう。

水火も辞せず真理を証しようと一歩を踏み出させるのは、共なるDNAのなすわざなのか。

フロンティア・ポイントへの飽くなき探究心が、雪氷の海にその切っ先をつき立てる。


息をも凍る、苦悦の旅が始まる。

いっときも目が離せないサーシャとわたしの旅なのだ。


~  ~  ~  ~  ~  ~


まるっきり日本的でない映像体験だった。

あまりにも美しく
しかも、そればかりでもない。

凍れるような忍耐と
ひた向きなまでの信念と
どれほどまでの覚悟が試されるものかと
そう訴えかけてくる。

ブリザードは大咆哮し、幾度となく平伏と敗退を強いてくる。

受難なのか。

必然なのか。

救いなのか。

むきだしの造形のままに、人智を凌駕する洗礼がサーシャを打ちつける。



やがて、サーシャの息遣いは、薄明のなかで祖父の緘黙と交じりあう。

(もっとも心を奪われるシーン)

祖父はその生をかたらず、サーシャの抱擁はかなわない。

それでも彼女は、祖父の死を、生として包容できたのではないか。

時代の先駆者は、いつだって後継者を、高みへと導いてくれるのだ。


~  ~  ~  ~  ~  ~


イメージはいとも簡単に裏返される。

誰もがベビーフェイスに騙される。

サーシャはたかだか14歳なのだ。


1882年。
帝政ロシア末期の絶望的な国家運営と支配があった。

祖父に功名をなさしめるのは、帝国への忠誠を問うていたのか。
それとも、名誉を欲する為政者の気まぐれのための道具だったのか。

サーシャは、正義で動いたわけではないし、好奇心で走り出したのでもない。

どんなにささやかな約束であっても、そこに純粋な愛が満ち、侵しがたい尊厳があったと証明するためには、動機としては有り余るものであったろうと想像するに難くはない。

祖父の情熱を熾火として、真実への希望を専心に受け止めたサーシャ。
不名誉の悔しさなど、極北の厳氷の只中では、微塵にして些末なこと。

帰港の歓声に応えた彼女の笑顔は、無慈悲な帝政へのアイロニーをどこかに含んでいたと理解しておきたい。


思うに、一貴族の一人娘に、いったいどんな生き方が選べたというのだろう。

時代が定めた蓋然の枠に安住する生き方を、疑わないままに最善とするのか。
自らのほとばしりでるバイタリティーを、歓びの変化として最善とするのか。

サーシャの鬱屈した表情に、しかし、時代には気負けしないレジリエンスと、真実を体現する人としてのストレングスが見て取れる。

サーシャは太く希求する。
そしてしなやかに振る舞う。

埋没していた真理が、将来へのコミュニケーションと選択を求めてくる。
未来への責任が、多くの女性や若者たちの転換点に確かな勇気を与える。

そう。本作には、時代の最新フェーズへと立ち向かおうとする態度が示されている。

そんな真底に触れつづけた81分の上質な旅だった。


{netabare}
The Arctic(a’;rktik  アークティク)
北極です。

原典はギリシャ語の Arktos(おおぐま座)。
天と地と人とを結びつけるキーワードでもあります。

おおぐま座は、北半球の天頂に坐し、数千年にわたって夜ながに現われ、人々に心的・霊的なエネルギーを与えつづけています。

エジプト、メソポタミア、インダス、黄河、ギリシア、そして日本。


今夜も、天のひさごからはたくさんの金銀砂子がこぼれ落ち、ステキな宝物となって手元に届くのかもしれません。
{/netabare}

投稿 : 2020/03/06
閲覧 : 276
サンキュー:

9

ロング・ウェイ・ノースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロング・ウェイ・ノースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

薄雪草が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ