ただのアニメ好き さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
放送当時に観たかった。。。
まず、この作品の評価ポイントで難しいのがやはり「今の作品の基準」で評価するか「放送当時」の基準で評価するかでしょう。
まあ、自分は放送当時には生まれてすらなかったのですが
放送当時なら恐らく90~95点、今の作品の基準で点をつけるなら個人的には70点~85点くらいかなあ。。。と
今よりの方が評価が低い理由は単純にストーリー(とキャラ)の構造がちょっと気になってしまったからです。
昔はどうだったか知りませんが今時は結構ストーリーの無駄やキャラの登場ポイントなどに厳しいですからね。(あえて最後については話しませんが)
キャラについて
{netabare}恐らく20話の時点でしっかりと登場人物の詳細について明かされ始めたりしていて丁度、ほとんどのキャラや世界観がしっかりと板についた所かと思います。
自分が何が言いたいかというとカヲル君の登場がちょっと遅過ぎたような気がします。
それに加えカヲル君の正体を明かすのが早すぎたのもちょっとアレでしたね。
登場から消えるまでの話数が短い(今作では)にも関わらずなかなかしっかりしたキャラを出してしまったというのはどうなのでしょうか?
要はそんなに魅力的なキャラを作らずとも登場話数が少ないのなら要所を説明するだけのもっとサブキャラっぽいのを出した方が話自体がスッキリまとまるような気がしました。(まあ、完璧に主観ですけどね)
後、本当にみんなが何を考えているのか分からなかったです。{/netabare}
ストーリの難解性について
{netabare}もう一つ大きいのが分かりにくさです。
ズバリ、この作品は視聴するだけでは完成しないのです。
これはストーリーの難解さと説明不足によります。
なんか途中で人類補完計画やらロンギヌスの槍やら出てきますが説明はほとんど無し、知りたければ考察を見ろと(笑)
これのストーリーの複雑性は最近の流行では無いですよね。
そしてもう一つの難解な点はこの作品のテーマです。
テーマについては何も言いませんがちょっと分かりにくいです。
というのもこの作品のテーマは↑の設定やらで埋もれているからです。
ストーリーすら理解できないのにテーマを理解できるわけがありませんからね(笑){/netabare}
個人的にこの作品の一番の見どころはやはり演出、アクションですかね。
自分は結構アクションが好きなタイプの人間なのですが手に汗握るアクションというのは今までそう見たことが無いです。
しかしこの作品は毎回どうなるかわからない不安感と期待でアクションシーン以外の時まで手汗が凄かったです。
恐らくこれを超えるほどの手に汗握るアクション物はそうないでしょう。
この作品は多くのクリエーターに影響を与えたとして知られる作品ですし何より25年前くらいの作品でもそこらへんのやつよりも面白いかと思います。(ぶっちゃけ(笑)
作画がちょっと古いのと中々鬱なので見る人を選ぶと思いますが個人的にはお勧めです。
ああ、放送当時に観たかった。。。