「歌舞伎町シャーロック(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
213
棚に入れた
751
ランキング
2855
★★★★☆ 3.3 (213)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

和やかなのも、真逆に転調したような展開もわりと好きでした。

【ストーリー・キャラ】

荒れてる街の探偵長屋に集まる、探偵たちの探偵合戦のようなノリが軸として進行していきます。
ワトソンくんという医者がシャーロックという探偵に依頼しようと訪ねてくるところから始まります。

探偵モノではありがたい相関図なるものも公式で公開してるので、ガッツリみたい人は良いかも。

序盤は小規模事件1話見切り。あっさり短編で探偵しながら、背景でメインが進行してる(繋がってる)
という流れです。正直それの繰り返しで1クール…ってアニメでも良かった気もしますが、
中盤以降複数話構成になってきたり、2クール目入ってからやや転調し、軸からも結構それていきます。
転調というのも、伏線もあったけどあんまり想像できなかった感じ。闇深いのは嫌いじゃないです。

全体的にはギャグとか明るいムードや事件もありつつ、暗い殺伐とした事件もあるっていう感じ。
推理に関してはシャーロックがキレ者すぎて置いてけぼり感もありますが、
それ故解決もスムーズなのはテンポも良くて良かったです。
短編解決ではなくなってからはまた違う流れにもなってきますが…

そのキレ者シャーロックはクセの強いキャラ、落語を愛してる変人っていう謎の設定。
落語する理由も後々語られたりしますが、回想としてはやや弱い設定でしたw

対してワトソンが「頑張ってるけど頭使わない助手」的なキャラで、視聴者寄りなのがありがたい。
単純に良い奴ってのが魅力です。ワトソンxシャーロックのダブル主人公って認識で良いと思います。

また、その進行していく中で他キャラも深堀りがちょこちょこされていくような展開でもありました。
その設定がどうあれ、キャラクター自体は濃いキャラが多いです。見た目的な意味でも。


終盤でシビれるか引くかは人次第、ちょっと長いけど自分はわりと好きかなって展開です。
色々分かってきた上で見てるとちょっと虚しい展開でもあった。「深い」って意味では無いけど。


【他】

作画細かい動きとかはそこまで丁寧じゃなかったけど、わりと綺麗だったと思います。

主題歌も挿入歌も、別に好きってわけでもなかったけど雰囲気合っていて良かったです。


やっぱり色んな人が書いてるように、ちょっと2クール24話は長さを感じてまとまりを欠いてた気もしますが、
展開としたは好きだった(万人受けはしなさそうだけど)ので大体良かったです。

投稿 : 2020/04/08
閲覧 : 248
サンキュー:

12

歌舞伎町シャーロックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
歌舞伎町シャーロックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ