「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1613
棚に入れた
7997
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どんどん惹き込まれる展開で、目立たない名作感ありますね。

【ストーリー】

「どんどん惹き込まれる」というのも、導入ほぼ無くて情報がかなり少なくて、
見ているうちに徐々に把握できてくるっていう感覚もあったので。

星がぶっ壊されたから宇宙船で暮らしてるけど、そこにも敵(ガウナ)が来るので、
ロボット(モリト)を操縦してガウナと戦っていく物語。公式あらすじはざっくりこんなん。
導入は少ないですが、更にあらすじは詳しく書いてるので、読んでおきたい方は参照ですね。

とはいえ、1クールずつですが2期まであるので、そういった意味では1期は導入ということになりますね。
1期は1期としてトントンと進みつつもまとまりが良かった印象です。加えて2期への伏線もあるのがまた良い。

ストーリーとしてはとにかく戦闘が多い・とにかく命が軽いという印象が強いです。
え!?この人死んじゃうの!?というより、こいつら死ぬだろって伏線もグイグイ来たり。
しかし、戦闘というか展開が激しいので、流れの中で死んだりするし、誰が死ぬか分からんっていう
緊張感もそこそこありますので、ハラハラと激しい戦闘を楽しめた点も良かったと思います。


【キャラ】

主人公長道(ながて)くん。世間知らずの素のリアクション含めて、天然で面白いやつなのが見どころ。
主人公キャラ特有のありがちな、周りが見えない脳筋野郎みたいな要素があるにはあるのですが、
主人公最強要素もあってか、そういう行動も理にかなってる感じもしましたね。
まともなキャラなので視聴者目線も受け入れやすいキャラクターになってると思います。
恋愛要素とかそっち方面だとほら、世間知らずの天然なくらいが見ていて面白いですからね(笑)


主人公や他のキャラがどうこうというより、あからさまな“憎まれキャラ”が存在してくれていて、
また、そのキャラとの問題も大きくなるので、ムカつくキャラも見どころになってますw

恋愛に感しては色んな意味で複雑…
まずメインヒロイン(だと思ってる)と色々ありすぎるし、まあ展開にびっくりすると思うんだけど、
あとは性別が中性な子も出てくるし、それも複雑かなって。1期ではあともう1人いる気がするってくらい。
恋愛要素は普通の主人公鈍感系の恋愛とは少し違い、一筋縄ではいかない難しい感じもしました。


【作画】

フル3DCGです。顔は好みですが自分は慣れるのに時間かかりました(笑) 見慣れればヒロインも可愛いかな。
動き自体はかなり人間味ありますが、わりと動作はカクカク気味なのは少々気になるかなって印象。
結構表情も多くて(というか主人公のナチュラル顔芸が)良かったです。

ですが戦闘シーンに感しては大迫力です。びっくりするくらい。というか激しすぎてうるさいくらいw
たまにマジで激しすぎて、なにがなんだか分からなくなるシーンもありました(笑)
戦闘シーンが多いアニメになりますので、かなり魅力でしたね。
個人的にロボアニメとか全然見ないのですが、かなり惹き込まれました。


【他】

エンディングキタエリ。オープニングも含めて雰囲気良かったです。
キタエリが声当ててるキャラとも色々あったな……


正直明るい展開じゃなかったけど、能天気主人公なのがまた救いでした。
2期も期待できそうです。

投稿 : 2020/03/21
閲覧 : 281
サンキュー:

22

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ