「Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
14634
棚に入れた
48155
ランキング
64
ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これ10年前の作品ですよ。。。

久しぶりにkeyの作品が見たいと思い視聴したのがきっかけでしたがこれは中々良かったです。

この作品を視聴しているときに一番感じたのはこの作品に対する製作者さんのこだわりでした。
既にOPの作画を見ているときに「凄いな。。。」と感激してました。
なんと毎回毎回、若干OPの作画が変わってるんですよ。
しかも中にはOPの曲がギター寄りにアレンジされているのまでありました。

ここまでこだわるのですから音響と作画が悪いはずはありません。。。
挿入曲のタイミングはもちろんムードの作り方から次回への引きもとても良かったように思います。

それもその筈、何と製作には3年かかったらしいですね。

そしてストーリーはギャグパートとシリアスパートにしっかり別れていて見てる時に大爆笑した回もありました。(笑)
無論、最後は{netabare}泣きそうになりました。。。{/netabare}

ほとんど良い所しか言ってないのでちゃんと悪い点も言いますね。。。
まず、自分が一番最初に思いついたこの作品の難点はやはりシナリオですかね。(別にしなりをが嫌いなわけではないです)
{netabare}これはシナリオを担当した麻枝准さんがご自分でも仰っていましたがやはりシナリオに無駄が多いかと思います。
ネタバレになるのでどこかとは言いませんが、やはりあれだけたくさんの魅力的なキャラが居たにもかかわらずほとんど過去が明かされないままで物語が終わってしまったのはかなり痛いところでしょう。。。

そして最終回についてですが自分はかなり涙もろい部類なのですが泣くところまでは行かなかったですね。
それは恐らくキャラへの感情移入が浅かったからでしょうね。
自分はリトバスで大泣きしたのですが理由の一つとしてはしっかりとキャラの目的や行動、そして思いが伝わってきたことです。
その点、Angel beatsはちょっと最後までの展開が早すぎましたね。
もうちょっと一人ひとりのキャラにライトを当ててほしいと思いました。

後、地味に設定の説明がかなり雑です。
まあ、これはほとんどのKey作品に当てはまることなのでとても個人的な意見ですが。。。
・プログラマーの謎がほとんど明かされなかったこと
・死後の世界が出来た理由や経緯
・時系列(これは麻枝准さんが時間の概念は無いと仰っていましたが)
とまあ、こんなところでしょうか。。。{/netabare}

あれこれ難点も言いましたがそれも含めて個人的にはとても好きな作品です。
やっぱりKeyは最高です。
この作品のテーマは人生なので今時の中学生や高校生や特に若い世代に観てもらいたい作品です。
(自分もその若い世代なのですが(笑))

アニメ見てるなら一度は見たほうが良い作品だと思います。

投稿 : 2020/06/06
閲覧 : 576
サンキュー:

35

Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ただのアニメ好きが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ