「かくしごと(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
771
棚に入れた
2948
ランキング
221
★★★★☆ 3.9 (771)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かくしごとは...なんですか?

序盤 お?

中盤 ...

終盤 こう...くるか

この話は娘にギャグマンガを描いていることを隠す父の話
ジャンルはコメディ・家族・愛
どこか絶望先生に似ていると思ったら同じ人ですね。
基本コメディです。序盤も中盤も一貫してギャグアニメで声がでてしまうほど面白いです。
本作がギャグアニメであることは疑う余地がないのですが、ちょっと他のギャグアニメとは違います。
各話の冒頭や終盤にちょこっと雰囲気の違うシーンが入ってきます。まぁ不穏です。ギャグとはかけ離れた、思わず息が止まってしまいそうな緊張感を含んでいる展開が数分だけ移されます。一話からの続きが毎度展開されます。故にギャグアニメにも関わらず一話から見ないと話が分からないような珍しい作品となっています。最終話で全てがわかるのですが、各話を見るたび「続きがみたい」という感覚と「先を知りたくない」という矛盾した感覚に襲われますのでそういう覚悟のもと視聴してください。別にホラーではありませんよ。
最終話は良く、美しさをも感じるほど繊細かつ薄さを感じさせない大きな展開で不思議なものとなっています。この最終話あってこその本作品だと思います。これを切った人はもったいない。
キャラは好感が持てます。やはりギャグアニメだけあってキャラの使い方が上手く、テンポの良い会話でキャラの性格などが分かっています。一切の説明なしにここまでキャラの個性を視聴者に分からせるのは素晴らしいと思います

監督は村野佑太さん。異世界魔王や7日間戦争の監督をされた方ですね
脚本はあおしまたかしさん。ゆるゆりやえんどろ~、アホガールなどの数々の作品を手掛けた方ですね
キャラデザは山本周平さん。ソラとウミのアイダなどのキャラデザをされた方ですね
劇伴は橋本由香利さん。幾原作品や山崎みつえ作品などを手掛けた方ですね
アニメ制作は亜細亜堂さん。終末のイゼッタや本好きなどを制作したところですね

作画はとても良く、動きも細かく、視聴者に印象が付きやすいような絵柄や、作画の使い分けがうまくできており、とてものめり込んでしまいそうなほど、丁寧なものでした。
opは山村隆太さん作詞、阪井一生さん作曲、飛内将大さん編曲、flumpoolさん歌唱の「小さな日々」
edは松本隆さん作詞、大瀧詠一さん作編曲歌唱の「君は天然色」
声優さんはとてもよく、主人公役の神谷さんは物語シリーズの阿良々木君の印象が強すぎて、どこか重ねてしまいますが、本作の主人公も強烈なので区別化はできてると思います。

総合評価 見たほうが良いギャグアニメ

投稿 : 2020/08/25
閲覧 : 238
サンキュー:

21

かくしごとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かくしごとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ