「オーバーロード[OVERLORD](TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
2373
棚に入れた
12591
ランキング
217
★★★★☆ 3.9 (2373)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みかづき さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

な、なんだ?その魔法は!! お、オールスパイスの意欲作だとぉぉ!何者だ!貴様ぁぁぁ

私のどーでもいい感想日誌を読んでくれてありがとう。

文はⅠ〜Ⅲ期ここでまとめます。
タイトルは作中のセリフから。わかるかな

観終えたから、レビューをみたんだけど
当作 <<めっちゃ>>レビュー数多いよね!!
1番じゃない? 多いのわかる。。゚(゚´Д`゚)゚。

さて 私のはなし

人口6万人。田舎の某市のツタヤは作品数が少ない。
最近は視聴するもハズレが多く、なにを借りようか・・
ふと、今作が目に入る。キャッチしてるひとのレビューに
「コメディ」とあったのを思い出し視聴を決めました。

Ⅰ期が借りられてたので、Ⅱ期から。
まぁいいか・・そんな、「のこりもの」からでした。
前情報は、よくある異世界転生モノ。とだけでほぼ無し。


▼Ⅱ期から はじまりはじまり

おぇっ!!
リザードマンが主役!!の世界で『しかも3話も』いく!
・・・だが、姿がリザードマンなだけの
中身は人間そのもののベタな話。

だけど、リザードマンの世界で3話いくのに「すっごい!驚いた。。」
そんなの、今まで世になかっただろうし
爬虫類が苦手なひともいる。商業的にもまず却下されるだろう。
だから「身を切って実現した。おもしろい視点だなー!」
そこに感動。

そして、情が入ったリザードマン族だったんだけど
アインズ達に、真っ二つにされ 首が飛び 血しぶく。
強者が弱者に強いる『服従』が「あっさり」と行われる。

えぇ!
このタッチ(かわいい作画、ふんいき)でそれやる??
「先が想像できない」って・・『良作』の
久々に面白い作品になりました。

それで

▼Ⅱ→Ⅲ→Ⅰ期と 変則的に観終えて

コメディ、笑いあり 謀略・知略あり 用意周到の重要性。
ひとにも亜人にも情や生活あるのに 暴力、殺戮。そして服従あり。
新たな登場人物(モンスター含む)が次々にででくる
ふつうなら背景や機微を失って破綻する構成が
【各世界】のSTORYで巡って、ちゃんと結ばれる物語にしている。
期をまたぐ伏線あり。

賞賛です。

これら多くの要素・成分同士は、【相反】してる部分あり
【同じ皿に入れてしまうと 中途半端、薄味になり】
お互いの良いところを消しあってしまうはず。
それが、バランスをとって成り立っている。
→オールスパイス という揶揄、挑戦

という難行を乗りこえ
〖数少ない、広く新しい世界〗をつくっています。

世界、人物、時間軸と 細やかに設定され
それが とっても広く、深く、ちゃんとつながってる。
それらが、脚本、世界観、それを伝える描写、技術も 伴って。

私にとって
忘れられない、はやく続作をみたい名作になりました。


ほんと☆ミ
創造者であり支配者であり そして、元が小市民でもある
< これも相反してるよね・・ >
アインズの心の声
「えっー!? なにいっちゃってんのーv」
独り言 ツッコミ 驚くところ おもしろい^^
これは ずっと失わず 続いてほしいよね。

各話をとおした 情の入った魅力的なキャラクターも
役目を終えて 無念、容赦なく 姿を消す者も多い。
これが 私の苦手な 主人公0から世界最強愛され天使
都合よすぎ異世界モノとは一線を画します。
今作のキャラクターの かわいさ と シリアス が
たのしく☆共存できています。

総じて(一時期の)ワンピースのように
先がわからなくて、とっても楽しみだよね。

それは
今作が、物語の「着地点」を 如何様にもできる「つくり」
だからだよね?

みかづき 未来妄想w^w^w

A 主人公の元いた現実世界、身体の変化によって「強制退去」へ向かうストーリー?
B 今の異世界に、主人公と同じユグドラシル「プレイヤー」が介入?
・そのプレイヤーは、主人公が心の支えにしてる、かつての仲間?
・それともかつての有名な敵?
・アインズは残虐な覇道を歩みつつあるから「戒め」にくる可能性が大?
 民心も含め、盤面を変える勇者の登場か?
・逆に、もっと悪のプレイヤー・巨大組織が登場。と戦うほうがあってそう?
C もしくは、別のユグドラシル・「ギルド」が突然、移送転移され介入?
 大墳墓と同じか、それ以上の規模で介入したら???
D アイリの村が異種族共存と連携で発展してるよね。
 「はじまりの足がかり」が一転。主人公の喉元に届く刃たることに?
 ワールドアイテム使える薬師がいる。
E 大墳墓の守護者たちが、なにかの事件発生・もしくは勘違い。謀略にはまり反逆。
 心から慕うアインズ様だからこそ、許せず、一致団結で涙で首をとる?
F そのまま世界征服→統治→恐怖からの各国、他種族の反乱ストーリーに?

Ⅲ期で 7万人をたった一発で葬るアインズ。
原爆よりは威力なさそうだけど、帝国の若き天才の皇帝
「それほど!・・か・。」いちるの希望が断たれてたよね。

うわー すごいね (^^;)汗汗
こんなに書けるほどの めっちゃ裾野の広い おもしろ作品です♪♪

キャラは みんないいけど サブではブレインが印象的。
編み出した秘技が 小爪で捉えられ、遊戯
「わらわは1mの違いはわかるが、1mmと2mmの違いはわからんぞえ」高笑
失意のどん底と
人間の、アダマンダイト級冒険者や英雄クラスでも
大墳墓の者には小虫扱い・・。
よく伝わったシーンでしたね。

当作が苦手なひとは
このオールスパイスが、中途半端に感じる。
アンデッド魔王が転生先。最強の悪側。
描写はグロテスクさはそこまでないが
ダーク部分が苦手。
という方はいるとおもいます。

あと! 1期のさいごの方
シュタゲーの鳳凰院凶○がでてきた〜www(≧▽≦)
アインズ様と 羞恥プレイのやりとり
笑ったー こういう境界をこえるの初です♪♪☆ミ☆ミ

投稿 : 2020/09/10
閲覧 : 326
サンキュー:

16

オーバーロード[OVERLORD]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロード[OVERLORD]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みかづきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ