「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3118
棚に入れた
13843
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3118)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みかづき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

弱者は潔く去れ とか想い出す(*´∀`)体育会系じゃー

私のどーでもいい感想日誌を読んでくれてありがとう。

私のキャッチしてる方が勧めてくれたので、棚でみつけ。
最近何年もアニメみてなかったので、当作が京アニだとは、、
視聴始めてから知りました。(゜o゜;おぉ

私のアニメのジャンルを広げてくれた金字塔の一つに
けいおん!があります。

女子高生。楽器もの。学校が舞台。。

けいおん!
かつてのあの歴史に残る眩い光。かぶりまくる当作。
・・京アニはどうしてくるんだろう??
そうおもい観始めました。

観終え、レビューみると高評価、最高評価が多いですね。

・・う、むむ。ちとやりにくいな。
でもいつもどおり 感じたことを。

私はすっかり歳をとって、
当作は自分の経験した高校生活、部活動、受験を控える等を含めて
「ものすごく現実の世界」をフィーチャーしてる内容だからこそ

かつての学生の自分。
そして今の自分は、視聴してて、もう随分変わったんだな、と正直おもった。

女子高生の登場人物たちに、
若かった自分を重ねる心情は、ほぼ生まれてこない。

アニメならではの、京アニならではの
視覚的なとこでみれば、ほぼ全員が、良くも悪くも
「創作の、とってもカワイイ若い女子高生達」
が繰り広げる物語だ。

でも、カワイイのはアニメならではで
むしろ ばっちこいbなんだけど٩(๑´3`๑)۶
似た顔、眼が多いよね。
目元がちょっとちがうだけ、髪型がちがう・・
細目の切れ目とか、眼も色々あるのに、しないんだよね。
ごめん。さて

とてもよい内容の作品です。

観てて、もし自分がもどれたら、今度はどんな部活を選びたいかな?
視聴中ずっと、そう考えちゃった作品だ。

う〜ん。何が引っかかってるのかと言えば、明白だ。

高校生の時の、青春や汗や苦い涙、思い込み、目標、失恋、
部活やクラスメイトとの友人、先輩後輩、逆に確執も、好き嫌いも、
あいつは認めない、など。思い出すのだけど

当作の登場人物や物語に、そこまで乗ってゆけなく、
『軒並み最高評価の感銘、感動のレビューを見たせいで、
 自分はなぜそこまでいかないのか』
という感想になってしまった。

部活動の、熱や努力や関わり方も、ひとそれぞれだ。
「その熱や距離感の違い」は、中盤まで
吹奏楽部の各面々に、よく表していたと思う。

ソロパートのオーディションで、
上級生の香織を推しまくり、皆の面前で、
先生と麗奈が旧知であることを暴露?して
総批判?にもってゆくシーンは

視聴者も『好き嫌い、善悪、やっていいことと悪いこと』
が分かれたことだろう。

暴露した彼女

先生を全く信用してなく、嫌いなど
自分の感情を理由をつけて大きくしちゃう娘。
序列が、年功序列から実力主義になったことを
受け入れられない子どもにも見える。
単純に、実力のある後輩への、妬みや自分の好き嫌い。
公の場で、ターゲットを公の悪者にするのを厭わない。
自分が正義。自分の思い通りにしてきた娘のようにも。

一方、
物語で描写・説明されたように、
酷かった1年前の吹奏楽部を現在にまでした香織を
「功労者、絶対の救世主、尊敬を集める大先輩」として
「ちゃんと在る部」であることを求めた。

こういう、人による価値観や好き嫌い、満足感、劣等感が、
青臭さも含めて、美しく、懐かしく写ったひともいるだろう。

私は、当時。
・・今もかも。

闘志ある者 は当たり前の条件。

各人が、闇練(ひとの目に映る事はない)、自主練を
『幾多、積み重ね』

弱者は潔く去れ。が信条。

ちなみに私は弱者だったよ。

皆が、平等に("平等"はあり得ないけど、仕方の無いこと。)
努力したのだから、

負けて認めないひとは、自分と他者の努力を大切に出来ない
ひととしては最低の部類だと私はおもう。

まぁ、『ブラックボックスの個室でオーディション・
選抜が先生によって行われて決められたから』

当人の先輩の香織が、納得してないんだから、
公衆の前で一騎討ちは、全員納得させる良い方法だったね。

明日香の「そんな下らないこと・・」
周りの情緒、矜持、騒動なんて下らないわよ!
は鮮烈だった。正直、憧れる。
私は凡人だから。

こういう風に、誰もが、かさねて、感じ、考えられるのが、
この作品の秀逸なとこだとおもいます。

作画は、キレイだったのか・・。
氷菓とかはキレイに感じたけど。。
みんなほど、作品に入り込めなかったからに感じるな。。

主人公 久美子
私には声が大人過ぎた感じ。もうすこし幼い声が、女子高生らしかった。
「もっと上手くなりたい」
泣きじゃくって、他者を初めて理解したとこは感動した。

吹奏楽♪
私、音楽苦手で聴き分けられないんだよね。。
優劣!??( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

私は、「マーチ♪」
あの隊列で歩き合奏したシーンが1番感動した。
最終話??
う・・あまり感動しなかったよ。

葉月ちゃん
1番の人格者。天使。性格がすごい良い。心も強いね。
目の前の失恋相手や久美子にそこまで、、人間には負の感情もあるから、
善人過ぎて。振舞い、ムリしてて闇落ちしないのか?

私には
振り切ってる方向が、納得できないところ「も」ある作品。

でも よい 素敵な作品!

なら書くな・・・目をつぶれ!
4月から8月 夏のコンクールで優勝(金)
実質たった4ヶ月で・・。

沈没デス デスデスDEATH!(半沢直樹 大和田)

うむ。目をつぶろう。。

それにしても、2期がはやくみたい!

投稿 : 2020/09/20
閲覧 : 243
サンキュー:

21

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みかづきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ