「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46685
ランキング
55
ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

VRMMORPGの金字塔

アニメでVRMMORPGといえば、やはりこれなのですね。
まあ、今となってはVRMMORPGや異世界を題材にしたラノベが多くなり、フルダイブみたいな設定は物珍しくもなんともなくなっちゃってますね。
いわゆるテンプレ設定なのでしょう。

でもゲームやアニメの中に入ってみたいという願望なんて結構な人が抱くもんじゃないのでしょうか?あれ?もしかして僕だけですか?

SAOで本当に凄いなと思ったのがフルダイブシステムという設定でした。
前時代の据え置き型マシンとは根本的に異なる《ナーヴギア》
内側に埋め込まれた無数の信号素子が発生させる多重電界によってユーザーの脳そのものと直接接続する。そして五感の全てにナーヴギアはアクセスできる。
それが現実と完璧なまでに隔離された《フルダイブ》
ゲームの中に飛び込む。
考えただけでもやはりワクワクしてしまうような設定なのです。

そしてゲームの中で死ねば本当に死んでしまうというデスゲーム。
これは、ゲームであっても、遊びではない。
ただ単純にSAOを楽しみたかっただけなのに、まさか自分の命を賭けるなんて思いもしなかったでしょうね。僕なら絶対にゲームの中で引きこもりになるでしょう。

このSAO1期に関しては、ストーリーも凄く好きなのです。
あと、LiSAの『crossing field』はSAOの歌の中で一番好きな曲ですね。

最後に{netabare}、アスナが須郷に弄ばれている時にキリトが言った「須郷、貴様ぁ、貴様あああああ貴様、殺す、絶対に殺す」という台詞が忘れられません。{/netabare}

投稿 : 2020/11/24
閲覧 : 325
サンキュー:

22

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ