「いわかける!- Sport Climbing Girls -(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
218
棚に入れた
639
ランキング
2526
★★★★☆ 3.3 (218)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

己の身体で解き明かせ! 岩のパズル!

この作品の原作は未読ですが、すみぺ、石川由依さん、あいにゃ、こと鈴木愛奈さん、とみたん達が出演されると知り、視聴を決めた作品です。

この作品も設定が面白いと思います。
主人公の笠原好は、スポーツクライミングは初心者ですが、パズルゲームで全国1位の実力を持つ空間認識能力の持ち主なんです。

スポーツクライミングとパズルって一見すると何の繋がりも見出せませんが、最適なクライミングルートを見つけるのに、パズルの様な空間認識能力が必要なんだとか…
初心者には決して見いだせない最適ルートで笠原好は一撃の山を築いていくんです。
スポーツクライミングとパズルって、こんなところに接点があったんですね。


――「スポーツクライミング」。
それは、頭脳と肉体を駆使し、己の身体一つで壁を登る競技。


パズルゲームの天才・笠原好(かさはら・このみ)が偶然出会った、校内名物のクライミングウォール!
まるで、色とりどりの「岩のパズル」のように見えた…
そんな運命の出会いが、好の人生を一変させる!


花宮女子高校クライミング部の仲間と共に頂点を目指して駆け上がれ…
アツい本格クライミング・ストーリーが、今始まる!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品の特徴として、選手に付けられた二つ名が格好良い点が挙げられると思います。
高校生の競技で二つ名が付くなんて現実ではあり得ないと思いますけれど…

花宮女子高校
笠原好(CV:すみぺ):マーダーオブザベーション
上原隼(CV:石川由依さん):花宮のスピードスター
四葉幸与(CV:あいにゃ):リードの姫君
他にも、「クライミングスパイダー」「ブラックパンサー」「クライミング・プリンセス」などなど。

実際に二つ名で呼ばれたらきっと恥ずかしいんでしょうけれど、キャラの特徴が良く捉えられているので、キャラを覚えるのには役に立ったと思います。
実際の名前は絶対に覚えられませんが、二つ名なら覚えられるので…

この作品を視聴して知ったことが色々あります。
スポーツクライミングには、「スピード」「ボルダリング」「リード」といった上り方の違う競技があること。
決められたコースの無い外岩を上る方がいらっしゃるということ…
スポーツクライミングはあくまで競技なので、選手が怪我しないよう十分に安全が配慮されていますが、外岩にはそれがありません。

「外岩」「ボルダリング」でググってみると、結構皆さんチャレンジしているんです。
しかも、足元の見えない断崖絶壁に人が貼りついている画像なんかも出てくるんです。
中にはロープの映っている画像もありますが、安全装備が何一つ無い画像も結構あるんです。
自然と対峙するからこその達成感が知れるそうですが、落ちたら痛いじゃ済まないだろうに…
私には絶対に真似できそうにありません^^;

花宮女子クライミング部の次の目標は、「コンバインド・ジャパンカップ」
関東の強豪がひしめき合う中、彼女たちはどの様な結果を出していくのか…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

そういえば、この作品の地元は千葉県なんだそうです。
「千葉県を舞台とした作品一覧」とググってみると出てくるのですが、実際に千葉県のどこかはさっぱり分かりませんでした。
この作品の聖地を千葉県認定した人も凄いですよね。

オープニングテーマは、あいにゃの「もっと高く」
エンディングテーマは、花宮女子クライミング部による「LET’S CLIMB↑」

1クール全12話の物語でした。
やったことの無い競技でしたが、思った以上に楽しめました。
笠原好がこの後どの様に成長していくかが楽しみですが、原作の既刊は4巻との事なので、続編があるとしても少し先になりそうですね。
しっかり堪能させて貰いました。

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 202
サンキュー:

25

いわかける!- Sport Climbing Girls -のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いわかける!- Sport Climbing Girls -のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ