「この音とまれ!(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
372
棚に入れた
1384
ランキング
671
★★★★☆ 3.7 (372)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

奏でる音は心を現す

いや~~今観終わりました~~


そ~にゃ良かった。そーんよか


思わず私の地元の方言で賞賛してしまいましたw


お琴を演奏する高校箏曲部の青春アニメです。
2クール26話分まとめて感想を書きたいと思います。

最初はそんなに期待してなかったし、1クールまでは普通の評価だったのですが、2クール目で一気に物語が収束してとても感動しました。

主人公の愛くんはイケメンヤンキーですが、みんなに不良と誤解されていた中で部長の武蔵先輩やさとわちゃん、三バカ(すいません愛称のつもりです)達や妃呂先輩、ばあちゃん達に支えられ支え合いながらお琴を頑張って行く過程がとても青春していて、観たあとの視聴感がこんなに爽やかな気持ちになれるアニメはそう無いと思います。観て良かった。

最初は情けなかった武蔵先輩も愛に引っ張られながら少しづつ成長していって最後は男らしくて部長っぽくなってました。というかめちゃくちゃかっこよくなっててびっくり。そりゃ妃呂ちゃんも好きになっちゃうよな、まだ武蔵先輩はそんなに意識してませんが2人のロマンスにも今後注目ですね。

箏曲部って高校の部活なのでお決まりの全国大会を目指す展開になるのですが、ライバル高校もとても個性的で魅力的で良かったです。1話使って丁寧に大会に挑む背景も描いてあってライバル高にも感情移入出来ました。

あとお琴の演奏もとても良いんですよ。1クール目ではあんまり聴かせて貰えずに消化不良だったのですが2クール目の為に焦らされてたのかな?
ライバル高の演奏も時瀬高校の天泣もとても素晴らしくて感動しました。

時瀬高校は素人が多く全国大会に出るには不利なのですが超天才のさとわちゃんがいるアドバンテージや指導者に鳳月会の晶ちゃん、顧問に天才作曲家の滝波先生って強力な布陣なのでいきなり全国大会出場って説得力にも十分でした。めちゃくちゃ練習頑張ってましてたしね。おデブちゃんにももう少しスポット当てて欲しかったな、めちゃくちゃ頑張ってたし。

登場人物が闇を抱えてる人が多く鬱展開やギスギス展開も多いのですが、とてもテンポが良く引きずらないので私は観やすかったです。みんな救われて良かった。特に晶ちゃんは美人で優しくて好きなキャラになりました。滝波先生とちょっとフラグ立ってましたがどうなるんでしょう?

敢えて微妙な所を上げるとすると、演奏完了後の話の切り方がもったいなかった時があったかなと思いました。お客さんの反応までがワンセットだと思いますので。


行くぞ全国!ってとこで終わりましたがこれって続編作りますよね?めちゃくちゃ面白かったから是非是非全国編よろしくお願いします!!

※原作読んじゃおうか悩み中。う~我慢できねえ

投稿 : 2021/10/09
閲覧 : 362
サンキュー:

24

この音とまれ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この音とまれ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ