「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(TVアニメ動画)」

総合得点
72.8
感想・評価
489
棚に入れた
1480
ランキング
1070
★★★★☆ 3.4 (489)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

犯罪者に説教される。そして心が浄化される。

社会人と女子高生が同居生活する話。

夏アニメには恋と呼ぶには気持ち悪い があり、社会人と女子高生のラブコメという点で完全に被っている。
何故似たようなものを同時期に放送するのか?
気持ち悪いはおそらく女性作者で、ひげ女子高生は男性作者だと思う。

だが、恋と呼ぶには気持ち悪いと比較をするとこのアニメのひどさが際立つ。

好みの問題かもしれないが、登場する建物がどれも割と殺風景で生活感がないのが気になった。

シナリオとキャラはかなり酷い。
キャラクターの行動にリアリティの欠片もなく、ラブコメの1イベントを作るためだけに好き勝手動かされる操り人形のようで、不気味だ。

※以下、ネタバレありでかなり酷評しています。
{netabare}
特にコンビニカレシと母親とさゆの3人は人格破綻が酷い。
性格が悪いのはシナリオ上必要だというのはわかるのだが、
性格が悪いなら悪いなりの生き方ってのがあるだろう。
改心するのならそれ相応のきっかけは必要。
何の脈絡もなく改心するとか、大した意味もなく実はそんなに悪い人じゃなかったって言われても、沸き起こった不快感の解消する手段がなくなって、非常にモヤモヤする。どうせなら最後まで悪に徹してくれ。

・主人公の片思い相手が主人公振った理由が意味不明だし、主人公と女子高生の恋愛の進展を無駄に引き延ばすという役割以外に何の存在価値もないキャラ
・女子高生の親友が自殺した話もなんで親友がいじめられるのかわからんし、あれですぐ自殺するのもよくわからん。そう簡単に自殺ってできることではないと思う。
・さゆの母親が一番意味不明。結局この人は何がしたいの?なんなのよー!!ってヒステリックに叫んでいたが、お前こそなんなんだよ。
まるで最低な母親像を視聴者に見せて「クズな親になるな」と言うためだけに作られたようなリアリティの欠片もないキャラ。あれだけどうしようもない母親像を見せておいて、自分の子供の言葉に何も感じないような親が、なんで初めて会ったあかの他人のしかも未成年拉致監禁している犯罪者の言葉に感銘を受けて改心するのか?そんな都合のいい人間いるかよ。
その程度で改心するのなら娘の家出で少しは反省するだろう。
最低な人間には最低な人間らしい生き様ってのがあると思う。それができてないから、リアリティが感じられない。

・優しいお兄さんの援助を何故か断り自暴自棄な援交ヤドカリ暮らし。意味不明。お兄さんに甘えればいいじゃないか。自分からそんな生活しておいて、周囲の人にバレるのが怖いとか、なんなんだよ、破滅願望か?
まるで自分から不幸な暮らしをして悲劇のヒロインを気取りたがっているように見える。
・コンビニのバイトで再会した軽薄男の関係のエピソードも変だし、さゆの対応も変だし、男の行動も意味不明。こいつも主人公に説教されて心が浄化でもされたのか?中途半端な悪役やめてほしい。
いったいどういう人格形成しているのか?こんな人間いない。
さらに腹が立つのは、最終的にちょっとほっこりしているさゆ。
なんで実はいい人カモ?!な空気で締めてるのか?

・あとは、最終回の終わり方も消化不良でやっぱりモヤっとする。


{/netabare}

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 269
サンキュー:

33

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ