「3月のライオン 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
1708
棚に入れた
3696
ランキング
96
★★★★★ 4.7 (1708)
物語
4.7
作画
4.7
声優
4.7
音楽
4.7
キャラ
4.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みどりーぬ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

真正面から格闘する姿勢に敬礼

いじめって一番触れづらいんですよ。
何かしらのヒーローが現れたり、時間が経たないと解決しないし。そんなのありきたりだし。
時間が解決の例で言えば、聲の形とか。ヒーローで言ったらピンポンのスマイルの過去描写だったり。
しかも、突き詰めた先にコレ!っていう一つの答えなんて無いんですよ。あったらいじめなんて無くなってるし。
それに対してこのアニメは真正面から立ち向かって、現代における状況を如実に描いていて感動しました。
それと同時にリアルすぎて吐き気がしました。
主人公のどうしようもない憎悪や葛藤。ここの描き方もこのアニメが一期から描いてきた明暗のメリハリが生きていて、とても素晴らしかったです。
落ち着かせ方も、あくまで現実的な解決策の一つをきちんと提示していて、素晴らしい着地だと思います。
イジメ撲滅を目標に掲げた下手な会議を重ねるよりも、このアニメを観て、個々がさまざま考えて行動する方がよっぽど有意義だと思いました。
それほど、このアニメの成した事は大きいと思います。
最後のシーンは寂しくもありながら、一歩大人になった彼女が見れて、嬉しくもあり悲しくもあるラストでした。
ただ、将棋アニメでは無くなったなと思います。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 73
サンキュー:

3

3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みどりーぬが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ