「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
723
棚に入れた
3107
ランキング
106
★★★★★ 4.1 (723)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

目覚め、一歩、

 1期後半ですねー。ここまでで全23話です。

 第2クールもめちゃくちゃ面白かったです。冒険モノになってからの緊張感、立ちはだかる困難が沢山あって良いですね。

 杉田智和さんの心の声が良い味出してますね。ギャグ・シリアスの両方でもちゃんと場の雰囲気に合ってる。ふざけ具合・緊張感のどちらにも対応できるのが良い。

 印象に残ったところ↓

 16話、親子喧嘩の話はグッときました。パウロ、最初は「ひどい・・・」と思ったけど、家族や行方不明者を探すために日々苦労し、精神を疲弊してたんですね。ルーデウスも人生をやり直してるとはいえ、まだまだ精神は子供。前世で人と向き合うことを拒絶してたから人の気持ちをわからずにいる。どちらも未熟だった。
 でも、17話で、ちゃんとお互いの成長が垣間見れて嬉しかった。お互いの気持ちを理解して共に歩む。現実でもそうだけど、これがどれほど難しいことか。「人と向き合う、理解することの大切さ」をひしひしと感じた、すばらしいエピソードでした。

 で、続く18話も家族愛のお話でしたね。ロキシーの親がね、、、良い人なんですよ、、、。

 ルイジェルド、エリスの別れも印象的。寂しがっていたルーデウスが前世にできなかった「自分から踏み出す」ことをやってのけた。これからの成長が楽しみ。

 とまあ、全体的にギャグ・シリアスのバランスが抜群であり、大満足な話ばかりでした。しかも相変わらず作画・バトルシーン・音楽などがずば抜けてます。続きも期待してます(もちろん焦らずに高クオリティを維持してほしいです)。

 で、評価なんですけど・・・一応高評価してますが正直この時点ではうまく決めきれません。なぜって、まだこの時点では全体の一部でしかなく、おそらく最後まで見ないと正当な評価は下せないから。
 まだ謎は多いです。残りの家族・ゼニスの居場所は?シルフィエットはどこ?ヒトガミって?オルステッドって何者?今回の転移事件の発端は?・・・などと、挙げたらキリがありません。だから今の時点ではこの評価、最後まで見てやっと判断、といったところでしょうか。

 こういうのって最後まで見ないと評価できない話、途中でも評価できる話にパターンが別れます。前者は「進撃の巨人」、「新劇場版ヱヴァンゲリヲン」。後者は日常系の多く、ジョジョの部ごと、ハンターハンターの編ごと、など。無職転生に関しては前者だと思います。
 前者は、その場その場の展開だけを見て評価を下すのは、いささか安直なのでは?と最近思った次第です。伏線の回収、最初ダメだったキャラが最後には立派な人物になってる、、、といったことが多々ありますからね、これも最後までしっかり見て判断したいですね。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/03/16
閲覧 : 307
サンキュー:

46

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ